広島で自然派住宅を建てたい人必見!こだわりのハウスメーカー11選

この記事をシェアする

広島で自然派住宅を建てられるハウスメーカーを11社ご紹介します!マイホームを建てるとき、素材にこだわりたい人も多いのでは?「無垢材や漆喰など自然素材で建てたい!」という希望が叶う、自然派住宅を”ウリ”にしているハウスメーカーは広島にもたくさんあります。でも、自然派住宅と一口に言っても特徴は各社いろいろ。ハウスメーカー独自のこだわりポイントをまとめましたので、ぜひハウスメーカー選びの参考にしてくださいね♡

ナチュラルなぬくもりを感じる木と漆喰の家|大之木ダイモ

広島県呉市に本社を置く大之木ダイモの「BLANCA(ブランカ)」シリーズは、無垢材の床、漆喰の壁、天然の塗料が特徴の体に安心な住宅です。
天然成分100%のスイス漆喰カルクウォールは断熱性と吸湿性が高く、室内の空気を快適な状態に保ってくれるそう。暑さや湿気が気になる梅雨時期から夏にかけて特に効果を発揮し、ヒンヤリと心地よい空間で過ごせます。
化学物質を使わず、木の本来の質感と風合いが心地よい無垢材のフローリング。天然素材は体に優しいことはもちろん、年月が経つにつれ無垢材ならではの艶や色の変化を楽しめるのも特徴です。
大之木ダイモが提案する自然派住宅BLANCAシリーズは、天然素材をふんだんに使っており、素足に感じる感触や木の香り、やわらかな風合いが癒しの空間づくりに一役買っています。

会社名

株式会社大之木ダイモ

住所

本社/広島県呉市中央3丁目8-21

広島/広島市南区宇品西4丁目4番40号

電話番号

本社/0823-21-1411

広島/082-250-6260

公式HP

http://daimo.jp/kinoie/

住む人がずっと健康に暮らせる無添加住宅|フォーユーワークス

「無添加住宅」を広島で建てるなら、広島市安佐北区にあるフォーユーワークス。
無添加、と聞くと食品を思い浮かべる人も多いのでは?無添加食品と同じように、家にも化学物質を排除して安心・安全な自然素材にこだわった無添加の住宅があるのです。
無添加住宅の代理店であるフォーユーワークスは、漆喰の壁や無垢材の床はもちろん、天然石の屋根や炭化コルクの断熱材など、細かいところまでこだわりの自然素材を使っています。
さらに!こだわりは素材だけではありません。その土地建物に合わせた陽ざし計画や気兼ねなく眺められてプライバシーも守れる窓配置計画、室内の空気が管理できる換気計画など、快適で心地よい暮らしを追求しています。
フォーユーワークスのWebサイトには無添加住宅の施工例が掲載されています。ぜひチェックしてみてくださいね。

会社名

株式会社フォーユーワークス         

住所

広島市安佐北区口田南8丁目13-18

電話番号

082-516-5430

公式HP

https://foryou-works.com/

快適さを追求!世界基準のパッシブハウス|日高建築工房

広島県廿日市市の日高建築工房で建てられる自然派住宅は、環境先進国ドイツ生まれの「パッシブハウス」です。パッシブハウスとは、地球環境を考慮し、一定の厳しい省エネ基準を満たした高気密高断熱住宅のこと。1年中室温が一定で快適に過ごせるので、エアコンの利用を最低限に抑えられてCO2の排出量を減らせ、地球環境にも優しいのです!
日高建築工房が考える「環境に考慮した家」とは、快適で健康的に暮らしながらもエネルギーを極力使わず、年月が経つほど風格の出てくる自然素材を使った家。さらに、その素材はなるべく近くの材料や木材を使い、次世代に受け継がれるような基本構造のしっかりした家です。
床や壁はもちろん、天井にも木材を使うなど、住む人の快適さや地球環境にも配慮した素材選びにもこだわっています。
機能面だけでなく、さまざまな角度から、本当の意味での「環境に優しい家造り」を考えられていますね。

会社名

株式会社日高建築工房

住所

広島県廿日市市山陽園8-26-6-502

電話番号

0829-30-6977

公式HP

https://hidaka-kenchiku.com/

木に触れながら育つ「木育(もくいく)」が叶う家|道建設

出典:道建設

広島市西区南観音の道建設が手がけるのは、新築のみならず伝統的な日本家屋を蘇らせる古民家再生。
日本家屋の構造や工法の知識を活かして欄間や格子戸などのレトロな佇まいは残しつつ、断熱性などの機能を加えて便利で快適な住まいに生まれ変わらせるのが、古民家再生の最大の魅力です。ただ古い家をキレイにするだけでなく、吹き抜けを作って明るさをプラスしたり、古いダイニングキッチンをアイランドキッチンに変更したりといった、間取りや機能を現代的にアップデートすることも可能!
古民家は古くても立派な骨組みや、柱や梁などまだ使えるよい木材が残されています。床や柱、大きな梁、といった木に包まれるような空間で、木に触れながら育つ「木育」も叶いますよ。感性や自然への親しみが形成されると言われている「木育」は、古い木を大切に受け継ぎ残していく、自然派住宅の醍醐味かもしれないですね。子育て世代に好評というのも納得です!

会社名

有限会社道建設

住所

広島市西区南観音三丁目1番10号

電話番号

082-232-6483

公式HP

https://taoken.co.jp/

木材にこだわったコンセプトのある家|H.O.C

広島県三次市に本社を構える「佐々部材木店」が手がける「H.O.C(ホック)」。
「H.O.C」は「House Of Concept」の頭文字で、その名のとおり、コンセプトのある家づくりをモットーにした住宅ブランドです。佐々部材木店は創業60年を超える老舗材木メーカーで、木材のプロが提供する自然派住宅は、木の質を活かした丁寧な家づくりに定評があります。
その土地の機構や風土に一番適した木材を調達し、なおかつ高品質な木材を低コストで提供できるのは老舗材木メーカーならでは!
さらに永く住む家だからこそ安全で、メンテナンスができて、時間が経つほど風合いを増す素材にこだわっているというのも木を知り尽くしたメーカーだからこそのご提案です。
また、H.O.Cの名のとおり一人一人に合った「コンセプトのある家づくり」を目指しているので、一見無理なお願いも叶うかもしれませんよ。

会社名

H.O.C(ホック)

住所

広島市佐伯区石内北3-12-5(セントラルシティこころ住宅展示場内)

電話番号

082-961-6445

公式HP

http://www.hoc-hiroshima.com/

暮らしをデザインする家づくり|日興ホーム

広島県東広島市の日興ホームは、1971年の創業以来地域密着型で家づくりに携わってきた会社です。こだわりのひとつが「断熱」。日興ホームでは、家の断熱性能が健康にも影響を及ぼすと考えているそう。
熱とは簡単に言うと、外から中に入ってくる熱や中から外に逃げる熱を断つこと。暑い夏は外の熱を断ち、冬は暖めた空気が出ないようにして「夏涼しく冬暖かい」快適な家を実現します。
でも「リビングは暖かいのにお風呂場は寒い」など、場所ごとに気温差があると「ヒートショック」と呼ばれる症状を引き起こして命が危険にさらされることも!家全体の断熱性能を向上させることが、健康にもつながるということが分かりますね。
断熱剤だけでなく、薪ストーブを使って断熱性を高めた「FREEQ HOMES」(フリーク・ホームズ)というシリーズも展開しているので、チェックしてみてはいかがでしょうか。

会社名

株式会社日興ホーム

住所

広島県東広島市西条町寺家3847-2

電話番号

0120-250-236

公式HP

https://www.nikko-home.com/

家族みんなが幸せを感じる家|素敵空館

出典:@suteki_qookanさん

広島市内、廿日市市で自然素材を使用した注文住宅の施工を手掛ける素敵空館。「家族が笑顔で癒しを幸せを感じるこだわりの家づくり」をモットーにしており、建築以外の相談・資金計画・土地探し・設計・アフターサービスを一括して行っています。
素敵空館では、全国の自然素材専門工務店と連携し素材を一括で仕入れるするシステムを構築。コストを削減しながらも本物の自然素材を家づくりに使用できるようにしています。厳選したサンゴを使った内装材や、樹脂・化学物質を含まない天然のミネラル系塗壁材、本物の無垢材など、こだわりの天然素材を使用することでシックハウス対策へも配慮。子供から大人まで安心して暮らせる家が特徴です。
素敵空館の注文住宅には、こだわりの自然素材を使い、決まった価格で好きなものを好きなだけ選べる「ビュッフェ×注文住宅」と、標準構造をベースにして、デザインをイチから作り上げる「自由設計 フリープラン住宅」があります。定期的に家づくり勉強会も行っているので、自然派住宅を検討する方は参加してみるのもよいでしょう。

会社名

素敵空館(株式会社STW)

住所

広島市中区舟入本町19-13

電話番号

0120-264-180

公式HP

https://www.suteki-qookan.jp/

家族を守る健康素材「音響熟成木材」と「幻の漆喰」の家|アイレストホーム

出典:@iresthome

広島市中区のアイレストホームが手がける自然派住宅「エアリードの家」に使用されているのは、化学物質を一切含まない「音響熟成木材」と「幻の漆喰」。建築木材は熱風を当てて機械乾燥させることが多い中、音響熟成木材はクラシック音楽を聴かせながら時間をかけて自然乾燥させています。そのため、機械乾燥では失われがちな防腐・防カビ効果のある樹脂分を失うことがなく、防腐剤を一切使用しない木材で家を建てられるのだそうです。
また、自然派住宅でよく使われる漆喰も、実は化学物質を含んだ合成のりが使用されることがありますが、幻の漆喰に使われているのは自然素材のみ。注目したいのは、その効果!なんと花粉症の原因物質を低減・抑制する効果があることが分かり、2018年に「日本花粉学会」で発表されています。
「家族が住む家は、いつまでも健康的で安全な場所であってほしい」そんな強い想いが、こだわりの素材からも感じられますね。

会社名

アイレストホーム株式会社

住所

広島市中区中町9-9 アイレスト中町

電話番号

082-543-2111

公式HP

https://www.irest.jp/

100年以上の歴史を持つ伝統織物「紙布」の壁|旭ホームズ

出典:旭ホームズ

広島市佐伯区の旭ホームズで建てられる「素の家」。自然派住宅と呼ぶに相応しく、素材選びに定評があります。広島県産の木材など、こだわりの素材選びの中でも目を引くのが、「紙布(しふ)」と呼ばれる紙を織物のようにして織った壁紙。広島県能美島で、100年以上前から織られている壁紙です。「呼吸する壁紙」と呼ばれ、通気性・吸湿性が高く、結露防止や調湿に効果を発揮します。旭ホームズではオリジナルの特注クロスを素の家で標準採用しており、機能性はもとより柔らかな空間演出に一役買っています。
さらに、素の家は高機能で快適なゼロエネルギー住宅で、真冬の寒い日でも薄着で過ごせるほど暖かく快適だそうです。
その秘密は、太陽の光に素直に設計されたパッシブ設計と、床下エアコンによる冷暖房システムにあります。モデルハウスでは暖かさを体感してもらうために、あえてスリッパのご用意をしていないそうですよ。

会社名

旭ホームズ株式会社

住所

広島市佐伯区五月が丘2-8-26

電話番号

0120-50-4649

公式HP

https://asahihomes-h.com/

省エネと創エネで環境に配慮した家づくり|ヒロ住宅

出典:ヒロ住宅

ヒロ住宅は、広島市中区の地域密着型工務店です。「安心して暮らせる、環境やエネルギーにもやさしい家づくり」をモットーに選んだ素材は、建造材や床材、壁材から壁紙、接着剤にいたるまで自然由来だそう。
ヒロ住宅が提案する自然派住宅は、素材を活かしたナチュラルテイストだけでなく、お客様の要望に合わせてさまざまなテイストでの施工が可能です。モルタルとパイン材のスタイリッシュ空間や、天井に印象的なレッドシダーを使い壁に天然石を貼ったラグジュアリーな空間演出も可能。豊富な施工例の中から、好みのテイストを選ぶ楽しみもありますね。
また、人だけでなく環境にも配慮した家づくりをしており、「ZEHビルダー」にも登録されています。「ZEH」とは「Net Zero Energy House」の頭文字で、省エネと創エネを組み合わせてエネルギーの消費量をプラスマイナスゼロにする家のこと。住まいの機能を高めて省エネし、太陽光発電などの活用で創エネする、地球に優しい家づくりを実現しています。

会社名

有限会社ヒロ住宅

住所

広島市中区光南2-21-23

電話番号

082-545-4170

公式HP

https://hiro-jutaku.com/

広島の木と暮らす家|山根木材ホーム

出典:山根木材ホーム

広島市南区の山根木材ホームは、社名のとおり木材にこだわった自然派住宅が建てられる会社です。山根木材ホームは、広島の木材にこだわっています。その訳は、同じ土地で育った木はその土地特有の菌への抵抗を持ち、腐食にも強いからだそう。流通の発達により日本全国、世界各国の木材が手に入る時代ですが、やはり風土になじまない木は反り返りや腐食が起こることがあります。だからこそ、広島の木にこだわって、広島という風土に適した家づくりを提供し続けているのですね。
山根木材ホームのもうひとつの魅力は、新築だけでなく土地探しからリフォーム、家具選びまでトータルでお任せできるところ。木材をふんだんに使ったショールーム「納得すまいる館」には、おしゃれなインテリアショップ「DEJIMASTOCK(デジマストック)」が併設されているので、トータルコーディネートも可能ですよ。

会社名

山根木材ホーム株式会社

住所

広島市南区出島1丁目21番15号

電話番号

0120-254-767(納得すまいる館)

公式HP

https://www.home-yamane.jp/

こだわりの詰まった自然派住宅を!

一口に自然派住宅と言っても、各社さまざまな素材や工法にこだわりがありましたね。マイホームを検討中の方は、まずは「自分たちのこだわりポイント」を整理して、希望を叶えてくれそうな会社をピックアップしてみましょう。

関連記事はこちら▼

担当ライター

この記事をシェアする