オール自然素材で人気!今話題の無添加住宅を広島で建てるには?

この記事をシェアする

広島ママの皆さん、今話題の「無添加住宅」って、どんな家かご存じですか?
「無添加食品と同じように、化学的な素材を使用していない家」だと考えたあなた、まさにその通り!
無添加住宅とは、吟味に吟味を重ねた、自然素材中で作られた家のこと。アレルギーや、最近のコロナ問題で「きれいな空気」を気にしてやまないママたちの注目を集めているんです。そこでpikabu編集部は、広島の工務店「フォーユーワークス」さんが建てた「無添加住宅」を取材!無添加住宅の良さを、ここ広島で探ってきました♪

体のことを考えた、無添加住宅って?

室内の空気のきれいさは、実は「建材」で決まる!

人が一生の間に、体内に一番多く取り込む物質をご存じですか?実は「空気」なんです。
人が摂取する物質の内15%が飲食物、一方で空気は60%と言われています。だから、家の中の空気はとても大事!
一方で、室内の空気って、実は汚れがちです。ハウスダストや家の外から持ち込む花粉やウイルスに加え、実は家の「建材」から放散される化学物質も、空気を汚す一因となっています。
シックハウス症候群(※)でも知られるように、空気をきれいに保つには「建材選び」が大切なのです。

※シックハウス症候群:建材や家具に含まれる化学物質から引き起こされる健康障害。

だから、無添加住宅は「超自然素材」の家

そのため、無添加住宅では溶剤成分や化学接着剤が入っていない建材を使用しています。
また、建材一つひとつが、自然素材中の自然素材、「超自然素材」と言えるほどの素材で作られているのも特長です。

無添加住宅で使われる自然素材

・米のり…木材の貼り合わせに使用する接着剤は、すべてお米由来の「米のり」。100%お米でできているため、食べられるくらい安全です。
・柿渋…無添加住宅の塗料は、なんと果物の柿!未熟な渋柿を塗料として使用しているため、安全。人工塗料ではだせない風合いが魅力です。
・クールーフ…クール―フとは天然石で、主に屋根に使用されます。軽いので地震で揺れても建物に負担がかからないのが特徴。天然素材なのでアスベストなど有害な飛散物質の発生もありません。

無添加住宅で、一番重要な自然素材「漆喰」

無添加住宅で使われる自然素材の中で、特に知ってほしいのが「漆喰」です。漆喰には、ただ単に「安心の素材」というだけでなく、3つのすごい力があります。

漆喰3つの力

・シックハウス症候群の原因とされる化学物質を吸収・分解してくれる
・湿度の高い夏には湿気を吸収、乾燥する冬には湿気を放出し、室内の湿度をコントロール。カビやダニの発生を防いでくれる
・殺菌効果のある強アルカリ性のため、ウイルスの増殖を抑えてくれる

つまり、漆喰には空気を清潔に保つ力がある、ということ。自然素材の力って、本当にすごいんですね!

こちらの記事もチェック▼

広島でも、無添加住宅増えてます!実際のお家をご紹介

さて、このスゴイ無添加住宅。ここ、広島でももちろん建てることができるんです。手掛けるのは、「フォーユーワークス」という工務店。一体どんなお家なのか、ご紹介します。

これが「無添加住宅」?おしゃれなレンガづくりの外観

閑静な住宅街の一角に建てられたこちらのお家。
「無添加住宅」と聞いて、勝手に「木の家かな?」なんて思っていた編集部はびっくり、レンガ作りのおしゃれなお家でした!

実はレンガも、土から作られる自然素材の建材。ヨーロッパの遺跡や建築物で思い浮かぶように、非常に耐久性・耐震性に優れています。メンテナンスが楽なので、今見直されている建材なんだそう。錆バラと呼ばれる天然石のアクセントもあり、見た目にもおしゃれですね!

漆喰の白で、リビング全体が明るい!

住んでいるのは、小学1年生と幼稚園のお子さんがいる、4人家族のご自宅。家族みんな無添加住宅に「大満足!」なんだとか。なるほど、吹き抜けになっているので、採光性がバツグン!漆喰の白が差し込む光に輝いて、部屋全体が明るい雰囲気ですね。

リビングのテレビ台の背面には、天然石「コーラルストーン」を使用。高級感たっぷりで、お部屋の素敵なアクセントになっています。

ダイニングキッチンは、明るくナチュラルな雰囲気

広々とした対面キッチンは、漆喰の白とシステムキッチンの白で、こちらも明るい印象。漆喰には消臭効果もあるので、キッチンにはぴったりの素材と言えます。

床は無垢材を使用しているので、非常にやわらかい雰囲気です。床の木の質感と、漆喰のマットな質感がとってもおしゃれ!優しい空気が漂うダイニングには、自然と家族が集まると言います。

子供部屋も、もちろん漆喰の壁&無垢の床

2階の子供部屋と寝室も、もちろん漆喰の壁、無垢の床で作られています。子供たちがこれから長く過ごすからこそ、安心できる環境を作ってあげたかった…というご夫婦の愛がたくさん詰まった素敵なお部屋ですね♡

太陽光発電も、全館空調も!最新機能も充実

さて、こちらのお家はデザイン性はもちろん、機能性も抜群なんです!家全体の空調を一括で管理できる「全館空調」を採用。機械室にエアコンを一台設置し、温度調節した風を天井の吹き出し口から家全体に送ります。太陽光発電もつけているため、光熱費を抑えて快適な空間で過ごすことができるそうですよ。

広島で無添加住宅を建ててくれるフォー・ユーワークスって?

一人ひとりの思いに寄り添う工務店

今回取材したお家を手掛けたのは、広島市安佐北区口田にある、工務店「フォーユーワークス」さんです。無添加住宅以外の注文住宅やリフォームも手掛けています。従業員はなんと7名!規模は小さくとも、お客様一人ひとりの気持ちにしっかりと寄り添う、「for you(あなたのため)」の家づくりで評判です。

「無添加住宅」×独自ブランド「素家」

今回ご紹介したお家は、無添加住宅でもありますが、フォーユーワークスさんの注文住宅「素家」ブランドの家でもあります(※ちなみに「素家」と書いて「ノート」と読みます)。
「素家」は、フォーユーワークスさんが思いを込めて設計するお家。一冊のまっさらなノートに、家づくりの工程全てを書き記しながら埋めていく。フォーユーワークスの思いを乗せてつくる注文住宅なのです。

こちらの記事もチェック▼

フォーユーワークスさんの力で、ご夫婦の思いがひとつに

この「素家」に無添加住宅の考えを足してつくられた、今回のお家。
もともと、ご夫妻は、ほかの会社で注文住宅を建てようとしていたそうなのですが、レンガ造りの希望がかなわず、フォーユーワークスさんに相談に来た、という経緯があるそうです。もちろん、無添加住宅にも興味があったのだそう。
さらに、「かっこよくて広い家」を希望していたご主人と、「現実的な機能性を重視した家」に住みたいと考えていた奥様。レンガの家という要望だけでなく、お二人の異なるお家への思いを、しっかりひとつの形にしてくれたのが、フォーユーワークスさんだったと言います。

フォーユーワークスさんは、無添加住宅を広島で建ててくれるだけでなく、「これできるかな?」「ほかの会社では無理って言われたけど」ということも、親身になって解決策を考えてくれるんですね!

ちょっとした問い合わせでも歓迎だそう♪
問い合わせ先:https://foryou-works.com/contact/

無添加住宅を広島で、といえばフォーユーワークス

子供のため、家族のために、食べるものと同じくらい、住むところにもこだわりたい。そんなママの思いを実現してくれるのがフォーユーワークスさんの無添加住宅です。広島ママの皆さん、ぜひ素材だけでなく、「理想の生活」も相談してみてください。きっとフォーユーワークスさんが、全力であなたの要望に向き合ってくれますよ。

会社名

株式会社フォーユーワークス

住所

広島市安佐北区口田南8丁目13-18

電話番号

082-516-5430

営業時間

10:00~17:00

定休日

水曜日

公式HP

https://foryou-works.com/

公式Instagram

@foryou_works

関連記事はこちら▼

そのほかフォーユーワークスの記事はこちら

担当ライター

この記事をシェアする