仕切りがない家&どこでも本が読める家!ママのふんわり理想をプロが形にしたらすごかった!

この記事をシェアする

せっかくマイホームを建てるなら、細部にまでとことんこだわった「100%自分好みの家」にしたいと思うのは当然。でも、なんとなく「こんなイメージで…」というのはあるけれど、間取りはこうで、色は何色で…と具体的にどうしたいか、と聞かれるとイマイチ難しい。
そんな「うまく言えないけれど理想のマイホーム像がある」ママにおすすめしたい住宅メーカーが「フォーユーワークス」
納得いくまで時間をかけて、まさに「理想が100%実現する家」を作ってくれる会社なんです。今回はフォーユーワークスで注文住宅を建てた2組の家族のエピソードを元に、フォーユーワークスの「理想を現実にしてくれる家づくり」をご紹介していきます。

個室がひとつもない?!毘沙門台のお家

理想は「家族の絆が大切にできる家」

まずご紹介するのは、毘沙門台にフォーユーワークスの注文住宅を建てたAさんファミリー。ご夫婦とお姉ちゃん、弟くんの4人家族です。
注文住宅を建てる際、ご夫婦の要望は「家族の絆を大切にできる家」。そこでフォーユーワークスが出した答えは…「1階に個室を作らない」こと。LDKがひと続きになっている部屋はとっても広々。さらにリビングの一角に作られた和室にはあえて仕切りを作らず、部屋の一部に階段へと続く廊下を設置。シンプルながらも無駄のない間取りが完成しました。広々とした1階は多目的に使えるので、自然と家族が集まるようになったそうです。

適材適所に作られた収納で「程よい広さ」を実現

注文住宅を建てる際、奥様は一階にまとまった収納部屋がほしい、とリクエスト。でも、LDKに収納部屋を作ってしまうとそのぶん空間が狭くなってしまいます。
そこでフォーユーワークスは、各場所に棚を小分けに設置することを提案

こちらは、1段高くなっている和室の床下を利用した収納。突然の来客があっても、リビングの散らかったものをこの中にさっとしまえるのでとても便利。

他にもトイレの下や洗面所など、必要な場所に必要な大きさの収納を作ることで、置き家具を設置する必要がなくなるので、それぞれのスペースを無駄なく利用できます。

「理想の家」が見つかるまでなんと5ヶ月間も打ち合わせ!

Aさんご夫婦との打ち合わせは、5ヶ月間と長期に渡りましたが、そのぶん綿密にしっかりと要望を聞き出すことができたのだそう。
特に、じっくり考えたいという奥様のために、10個以上のプランを提案。デザインはもちろん家事動線や間取りなど、さまざまな角度から検討してもらうことで、大満足のお家に仕上がりました。
Aさんご夫婦とフォーユーワークスでいろいろアイデアを出し合って、それをひとつにまとめていく…。Aさんご夫婦の注文住宅はいわば、Aさん家族とフォーユーワークスの「共同作業」ででき上がった家だといえそうです。

家族の本が集う、八本松の温もりあるお家

テーマは本!本が大好きな家族

続いてご紹介するのは八本松でフォーユーワークスの注文住宅を建てたBさんファミリー。ご夫婦と3姉妹のBさん一家は、家族全員本が大好き!特に3姉妹は、本を手にすると、いつでもどこでも読書に熱中するくらいの愛読家。
そんなBさん夫婦がフォーユーワークスに依頼した注文住宅のテーマが「本好き家族が暮らす家」
そこでフォーユーワークスが出したアイデアは、「家の中ならどこでも本が読める住まい」
部屋の各所に作られた本棚の周りには照明やベンチを設置。また、家全体が明るくなるよう照明を工夫、リビングやダイニングはもちろん、階段に腰かけて読書もできる「読書家のための注文住宅」が完成しました。

無垢の木の天井でログハウステイストな空間

ご主人の趣味はロードバイク。玄関にロードバイクを置いておけるよう、土間を広く作ってほしい…というリクエストがあったそうです。そこで玄関は広々とした土間に洗面台を設置。サイクリングから帰ってきたらすぐに手足が洗えるようになったので、ご主人は大喜び!奥様もニッコリです。
さらにログハウス好きのご主人のために、天井は無垢の木を採用。ログハウステイストの空間に仕上げています。

部屋に仕切りをつくらないオープンなつくり

2階は主寝室以外、あえて仕切りを作らず開放的な空間に。

将来子供たちが大きくなったら壁を後付けして子供部屋を作ることも可能。子供がいる家族は、注文住宅を建てる際、子供部屋は必須…と思ってしまいがちですが、子供がまだ小さいうちは、必要ない場合も多いですよね。そこでフォーユーワークスは、あえて最初に子供部屋を作らないことを提案。そのぶんコストダウンが叶います。

アフターフォローも万全!自然素材で作る「本物の家」

「暮らしやすい家」をプロ視点で提案

フォーユーワークスは住む人の要望をただ受け入れるだけではありません。オーナーのリクエストや希望を聞きつつ、敷地条件も踏まえたうえで、ずっと心地よく暮らしていくための家づくりのアイデアを、プロとして提案していきます。
もちろんデザインや間取りも大切ですが、それ以上にフォーユーワークスが大事にしているのが「どう暮らしたいか」。オーナーの理想の暮らしを叶えるためにはどうするのが最適なのか、をしっかりと説明してくれる、頼もしい会社です。

心も体も健康に…「無添加住宅」の家づくり

 

実は今回ご紹介したAさん邸、Bさん邸、ともに無垢と漆喰を使用した「無添加住宅」。これは天然素材、自然素材を使用した「住む人の健康を守る家づくり」がコンセプトのフォーユーワークスだからこそのアイデアです。
フォーユーワークスは、人体に悪影響を及ぼす可能性がある化学物質を排除して、漆喰や天然石、無垢材など安心、安全な自然素材にこだわった注文住宅、「無添加住宅」を手掛ける会社。
幸せな毎日に、家族の健康は欠かせません。フォーユーワークスの「無添加住宅」は、家族みんなが健康に暮らせるように…と願うママたちに、高い支持を得ています。

アフターフォローもお任せあれ♪

フォーユーワークスの住まいづくりは、注文住宅が完成したら終了!ではありません。例えば数年後、壁を作って一部屋を二部屋にしたい、棚を取り付けたい…など、メンテナンスやサポート後の対応にも力を入れています
ここ最近は、在宅ワークができるスペースの発注が増えてきているそう。フォーユーワークスの家なら、ライフスタイルの変化に合わせて住まいも快適に整えてくれるのです。

「理想以上の家」を実現してくれるフォーユーワークス

こだわりの注文住宅を建てたいけれど、どこにこだわればいいのかわからない…、雑誌やネットを見たときに、「こんな家に住みたいな」となんとなく思うことはあるけれど、具体的にどう伝えればいいのかわからない…そんな方におすすめの会社、フォーユーワークス
綿密な打ち合わせで住む人の「こんな暮らしを送りたい」をしっかりとヒアリング、さらにプロの視点から的確なアドバイスも提案してくれる頼もしい会社です。
さらに住む人の健康にも配慮した家づくりをしてくれるなんて…まさに至れり尽くせり!
フォーユーワークスの注文住宅なら自分の理想を超える住まいが現実になること間違いなしです。
「自分の理想の暮らしを実現したい」と思っている方は、今すぐフォーユーワークスに相談してみてください。きっとあなたの夢が叶います。

基本情報

住所 

広島市安佐北区口田南8丁目13-18 

電話番号 

082-516-5430 

営業時間 

10:00~17:00 

定休日 

水曜日 

公式HP 

https://foryou-works.com/ 

関連記事はこちら▼

担当ライター

この記事をシェアする