1年に10棟の注文住宅しか手掛けない!知る人ぞ知る隠れた名工務店

この記事をシェアする

広島の工務店「フォーユーワークス」。名前を知る人はまだ少ないかもしれませんが、天然素材を利用した「無添加住宅」を手掛け、アレルギーに悩むママたちの注目を集めつつある会社です。
そんなフォーユーワークス、実は1年にわずか10棟程度の住宅しか建てません。なぜなら、たったひとりしかいない営業担当が、ひとりひとりのお客様にしっかりと寄り添った丁寧な家づくりをしているから。
今回は、その唯一の営業担当、小迫さんにインタビュー!フォーユーワークスの評判の理由を探ってきました♪

飾らず心地いい「素の家」の住まい♡

「心も体も元気になる」そんな家づくりをご提案

広島市安佐北区口田にある「フォーユーワークス」は、注文住宅やリフォームを手掛けている工務店。従業員はなんと7名。小さいけれど、ひとりひとりの心に寄り添う、まさに「for you(あなたのための)」な家づくりをしている会社です。

本社は、フォーユーワークスの看板住宅、「無添加住宅」で建てられています。一階がオフィス、二階がお客様との打ち合わせルームとなっていて、手作りのキッズスペースが印象的です。

本社を訪れた人は打ち合わせをしながら、噂の無添加住宅の雰囲気を体感できるので、まさに一石二鳥ですよ♪

住まいづくりの歴史を書き綴る注文住宅「素家(ノート)」

フォーユーワークスの注文住宅づくりは一冊のまっさらなノートを準備することから始まります。注文住宅のコンセプトは、「素家」。素家と書いて「ノート」と読みます。

一冊のノートを完成させながら、家を建てていくフォーユーワークスの注文住宅。
このノートは、施工時にお客様、営業担当、現場監督、大工さんに共有されます。打ち合わせの段階からの情報をすべて記載。修正変更などあれば随時共有されます。こうすることで伝達漏れのミスや施工の遅れ防止にもつながるそうです。
家づくりの工程が細かく記された一冊が、完成した家と共に家族の記念として残る。物語のような、素敵なコンセプトですよね

住む人がずっと健康に暮らせる家「無添加住宅」とは

素家のコンセプトに沿って、フォーユーワークスが手掛ける注文住宅のひとつが、人気の無添加住宅です。化学物質を排除して、安心・安全な自然素材にこだわって建てられています。健康面だけでなく、簡単なメンテナンス、省エネ効果…とまさにいいことづくめの住宅で、デザイン性も◎!厳選した素材をうまく使って、モダンでおしゃれな住まいづくりを行っています。アレルギーに悩むママに特におすすめですよ!

無添加住宅のこと、もっと詳しく知りたい…!という方はこちらの記事をどうぞ♪

お客様の心に寄り添う、信頼のカギ「小迫さん」

フォーユーワークスの営業窓口は、ほぼ小迫さん!

工務店でお客様の窓口となる大切な存在、それが営業担当です。フォーユーワークスの営業担当は、小迫さんただひとり。土地探しから住宅の引き渡しまで、すべて担当しています。優しい笑顔が印象的な体育会系の小迫さんは、子供ふたりのお父さん。
ちなみに以前、pikabu編集部は小迫さんのお家を取材!思わず「スゴイ!」と大絶賛した小迫邸の魅力を知りたい方は、ぜひこちらも読んでくださいね。

大切なのは、お客様の要望を察知すること

話し上手で、それ以上に聞き上手な小迫さん。取材中も会話がはずみました。
小迫さん曰く、お客様と営業マンの相性は最初の打ち合わせで決まる、とのこと。
「最初の段階で、お客様に『この人なら自分の要望を理解してくれるな』と感じてもらうことが大切です。でも、始めは皆さん、ご自身の要望をうまく言葉でまとめることができません。そこでお客様から情報を聞き出し、整理して、言葉にできない要望を“読み取る”ようにしています」

小迫さんは、営業マンながらなんと設計図も描くことができるそう!打ち合わせの際にお客様からヒアリングして見取り図を作成、それを元に話を進めていきます。
「そのうち設計士の資格を取ろうかな」と語るくらい、知識も経験も豊富な小迫さん。わからないことは小迫さんに聞けば、ほぼ解決!とても頼もしいですよね♪

「この間取りは嫌い…」がありがたい

お客様からクレームが入っても、「我慢するより言ってもらう方がありがたい」と感じるという小迫さん。
「営業としては傷付きますが、『これは嫌い』とはっきり言ってくれる方の方がやりやすいんです。だから、どんどん嫌なことは嫌、と言ってほしいですね」
なんとなく、提案されたことを否定するのは申し訳ない…と思ってしまいがちですが、ここまで言ってもらえたら、遠慮なく自分の意見も伝えられそうですね

完成まで、何十回も打ち合わせを

「情報は日々変化しているので、打ち合わせは頻繁に実施しています」
その言葉通り、2ヶ月で8回程度の打ち合わせが理想だと語る小迫さん。予想よりもはるかに多くてびっくり!綿密な打ち合わせがフォーユーワークスの「心に寄り添う家づくり」のカギとなっているんですね。

家づくりとは「イメージの共有」!3Dパースで想像を形に

もちろん、小迫さんは家づくりにあたって、ノートだけに頼るわけではありません。フォーユーワークスでは、お客様にリアルな間取りを体感してもらうために、3Dパースを取り入れています。
スマホやタブレットに専用アプリをインストールして、間取りや内装の確認が可能です。お客専用のパースを作成し、QRコードをお客様へ共有。間取りや内装を立体的に確認することができます。

実際にどんな風に見られるのか興味津々の方も多いはず!そこで今回、小迫さんから、特別にアプリのQRコードを共有していただきました♪

専用パースでは、壁の色や照明、窓の高さなどを選ぶことができます。平面だとなかなかどんな仕上がりになるのか想像しづらく、結局「お任せで…」となってしまいがちですが、3Dだと完成形がイメージしやすいので、自分好みにデザインすることができます

<3Dパースの画像>

<施工後の画像>

上の画像を見比べてみてください。画像と本物、ほとんどかわりません!フォーユーワークスでは、間取りの変更や修正はすべてこの3Dパースで行っているそう。これなら確認もしやすいので安心ですよね

小さい会社だからこそできる!あなたの「おかかえ」工務店

建ててくれたお客様をずっと大切に

 

フォーユーワークスが今一番力を入れているのは、完成後のサポートメンテナンス。「家づくり」の後は、「家守り」のための「生涯アフターフォロー」を行っています。「ここに棚を付けたい…」など、オーナーの要望や困りごとの相談にはいつでも対応、サポートしてくれる広島有数の「なんでもしてくれる工務店」です。

小さいからこそ「安心」できる会社

今後は広島市安佐北区の本社敷地で、OB同士の触れ合いの場となるよう、マルシェやワークショップなどのイベントを開催予定だそうです。何かあったらすぐに対応、家を建てた後もずっと続くお付き合い…。フォーユーワークスで家を建てる、ということは「快適な住まいをサポートしてくれる頼もしい仲間」が増える、ということなのかもしれませんね。

小迫さんに、話を聞いてほしくなる!ずっと付き合いたい工務店

小さい会社ならではの強みを生かす工務店、フォーユーワークス。お客様を大切にするからこそ、思い出に残るノートを作り上げたり、体にいい無添加住宅を手掛けたり。家づくりの過程や完成した家にも、フォーユーワークスらしさが反映されているんだな、と強く感じた取材でした。

「家づくりの悩みを聞いてほしい」「ちょっと小迫さんと話をしてみたい」と思った方は、ぜひ広島市安佐北区のフォーユーワークスに問い合わせてみてください。あなたの家づくりが、一歩前に進むかもしれませんよ♪

基本情報

住所

広島市安佐北区口田南8丁目13−18

電話番号

082-516-5430

営業時間

10:00~17:00

定休日

水曜日

公式HP

https://foryou-works.com/

関連記事はこちら▼

担当ライター

この記事をシェアする