アレルギーに悩むママ必見!家族が幸せに暮らせる無添加住宅って知ってる?

この記事をシェアする

子供のアレルギーや健康問題に悩んでいる広島ママ、もしかしたらマイホームがその問題を解決してくれるかもしれませんよ♪「え?そんな夢みたいな話があるの?」と思っているあなた、答えは「YES!」。ここ広島には、住む人の健康を第一に考えた「無添加住宅」があるんです
家族の健康を一番に考えた家とは果たしていったいどんな家なのか…?徹底取材してきました!

アレルギーが気になるから…マイホームも「素材」で選びたい!

アレルギーやシックハウス症候群…家を建てるときに心配なこと

皆さんは、家を購入する際には何が大切だと思いますか?予算、デザイン、立地…。もちろん、どれもとっても重要なポイント。
でも、それって「家族が健康であること」が大前提ですよね?いくら予算の範囲内でおしゃれなデザインの家を建てたとしても、子供がシックハウス症候群を発症したら…?はたまた希望の立地に家を建てても、子供のアレルギーが酷くなったりしたら…?

実はどれも、実際に起こっているトラブル。広島に住む私の知り合いにも「ある日突然子供の咳が止まらなくなって…病院に行ったらシックハウス症候群だと言われた」という人が!その話を聞いて以来、「健康に暮らせる家を選ぶって、大事なことなのでは?」と思うようになったのです。

食品と同じように住まいも「無添加」を選ぶことが大切

ほとんどの方は安心・安全な食材と言えば、「無添加食材」をイメージするのではないでしょうか。
それなら、「安心・安全な家」とは、添加物や化学物質を使用していない家「無添加の家」ということになるはず。
そして、そんなママの願いを叶えてくれる「無添加の家」が、なんとここ広島にはあるらしいのです!
家族の健康を考えた無添加の家とはいったいどんな家なのか…?また無添加素材がどうして体にいいのか…?早速広島のフォーユーワークスが扱うブランド「無添加住宅」を取材してきました!

「無添加住宅」の住まいがおすすめの理由とは?

「無添加の家」って、自然の素材を使用して建てられた家だと考えていた私。でも、無添加住宅の住まいは想像以上!吟味を重ねた、いわば「超自然素材」で作られているので「体にやさしい」だけじゃなく「快適な環境」も叶えてくれるんです

住む人にやさしい家、その理由は「漆喰」にあり!

 

無添加住宅の一番の特徴と言えば、外壁や内壁、天井に使われている「漆喰」実は、すごい力が秘められているんです

漆喰の3つのスゴイ力!

  • 化学物質を分解してくれる

 シックハウス症候群の原因と言われる揮発性の有機化合物を吸収、分解します。

  • ダニやカビの発生を防ぐ

吸湿性、放湿性に優れているので、湿度の高い夏は湿気を吸い込み、乾燥する冬には湿気を放出。ダニやカビが発生しづらい環境に整えてくれます。

  • ウイルスの増殖を抑える

漆喰は、殺菌機能がある強アルカリ性。鳥インフルエンザが発生したときに、殺菌のためにまく石灰と同じ成分で、漆喰の表面に付着したウイルスは死滅する…という研究結果(※)も出ているそう。

※あくまでも漆喰に付着したウイルスが死滅するのであり、漆喰の部屋ではウイルス感染しない、というわけではありません

つまり、漆喰って、いいこと尽くめの自然素材なんです♪

なんと接着剤まで無添加!徹底した素材へのこだわり

もちろん漆喰以外の素材もオール自然素材にこだわっています

無添加住宅の超自然素材

  • クールーフ

屋根に使用される天然石。当然ながら、アスベストなどの有害な飛散物質が発生しません。また軽いので地震で揺れても建物に負担がかからないのだとか。

  • 米のり

無添加住宅では、木材の貼り合わせに使用する接着剤はお米由来の「米のり」を使用。100%お米でできているので、食べられるくらい安全なんです。

  • 柿渋

無添加住宅で使用する塗料は、なんと果物の柿を使用!未熟な柿渋を塗料として使っているのでもちろん天然素材。さらに、ペンキなど人工塗料ではだせない風合いがとっても魅力的です。

「吟味に吟味を重ねた」というだけある素材の数々!お米や柿が家づくりの材料になるなんて…びっくりですよね!

やさしいだけじゃない!こんなに素敵な広島の無添加住宅♡

デザイン性も◎憧れのおしゃれな暮らしが叶う!

無添加住宅が広島で支持されている理由…それは「住む人にやさしい家」であることはもちろんですが、デザイン性が高いことも理由のひとつ。
なんでも「デザインに一目ぼれして問い合わせると、それが無添加住宅の家だった」というお客様もいるそうです。
ここでは、その素敵な無添加住宅のお家をいくつかご紹介しましょう♪

こちらのお家は、リビングから続くウッドテラスを設置。窓を開けるとより一層開放的な空間が広がります。テラスも床も無垢材を使用しているので、木の風合いがとてもおしゃれ♪

ウッディな子供部屋は、まるで屋根裏の秘密基地!漆喰と木材がマッチして、さながら避暑地の素敵なコテージのよう。日の光も存分にさしこんで、子供たちがすくすく育ってくれそうです。

こちらは建具に柿渋の塗料をほどこしたお家。独特の風合いがアクセントになり、雰囲気のある空間に仕上がっています

メンテナンスが簡単!省エネ効果も抜群なので家計が助かる

マイホームを購入すると、必要になるのが定期的なメンテナンスです。実は無添加住宅の家はメンテナンスが楽!その理由は以下の通りです。

  • 塗装していないので、ペンキの塗りなおしの必要がない!
  • 外壁は漆喰なので「汚れがまた味になる」。どうしても汚れが気になる箇所は、消しゴムで消すか、カッターナイフで軽く削り取ればOK。
  • 室内のクロスの汚れは100均のスポンジと水で簡単に取れるそう。ビニールクロスのように貼り換え不要。

メンテナンスが気軽にできるので、常にマイホームをキレイで快適な状態に保てるのは嬉しいですね♪
さらに漆喰は建物内の湿度を保ってくれるので、夏場はとても涼しい!逆に冬場は暖かいのでエアコンの使用量がグンと減ります。また、漆喰は光を反射する作用があるので、それを利用するように照明器具や高窓を設置すれば、少ない照明で家中が明るくなるそうです。抜群の省エネ効果で家計にやさしい、それが無添加住宅の家なんです♪

健康への関心度によって基本仕様が選べます♪

健康にどれだけ気を使うかは人それぞれ。無添加住宅は、予算やライフスタイルだけでなく、健康への関心度に合わせて4つのタイプから仕様を選べます。

  • Sタイプ…極力天然素材を使用し、化学物質を少なくして、シックハウス症候群の人でも快適に暮らせる住宅。無添加住宅が推奨する標準仕様です。シックハウス保証(※)付き。
  • RSタイプ…室内環境をSタイプに近づけたタイプで、室内の空気環境にはしっかりこだわりたい、という人におすすめ。シックハウス保証(※)付き。
  • Cタイプ…化学物質を極限まで排除し、徹底的に自然素材にこだわった家。化学物質過敏症の人におすすめ
  • イーズタイプ…無添加素材を使用しつつ、オーナーの予算や好みに応じて、キッチンや洗面台などにメーカー素材を導入した家。

※施工代理店からの完成引き渡し後3年以内にシックハウス症候群を発症した場合、株式会社無添加住宅と施工代理店が協力して症状が改善するまでメンテナンス(再工事)を保証するもの。

家族の幸せは健康な住宅から♪

家族がずっと健康で幸せに暮らしてほしい…それって広島ママ共通の願い。無添加住宅の家なら、そんな理想の暮らしを叶えることができるんです
家族が元気に暮らせるマイホームが欲しい!と考えているママ、安佐北区口田にある株式会社フォーユーワークスへぜひ問い合わせてみてくださいね♪

基本情報

住所

広島市安佐北区口田南8丁目13−18

電話番号

082-516-5430

営業時間

10:00~17:00

定休日

水曜日

公式HP

https://foryou-works.com/

関連記事はこちら▼

担当ライター

この記事をシェアする