自宅で森林浴!?マイホームは自然素材を選んでみよう♪インスタ投稿でプレゼントも!

この記事をシェアする

今、家づくりをするうえで「無垢(むく)」や「漆喰(しっくい)」などの化学物質を含まない自然素材が改めて注目されています。今回は、そんな無垢や漆喰の魅力を、大正時代から材木を取り扱ってきた木のエキスパート、広島の「大之木ダイモ」の家を実例にしつつ紹介していきます。また、無垢の中でも特にうれしい効果が期待できるヒノキの魅力についても詳しく解説!最後には、ヒノキを使った豪華プレゼントのお知らせもあるので、ぜひ応募してみてくださいね♪

最近人気の「無垢」のお家、こんなに素敵なんです!

「無垢(むく)」とは、天然木から1枚の板に切り出した木材のこと。木本来の風合いを生かすことができると、注文住宅を検討するファミリー層に特に人気です!
無垢材を使った家がどんな雰囲気なのか、大之木ダイモの注文住宅を実例に見ていきましょう。

【広島市・こころ】木のぬくもりあふれるキッチン

こちらは、広島市内でも大人気の住宅地「こころ」内にある、大之木ダイモのモデルハウス。無垢材が贅沢に使われたキッチンは、とても暖かい雰囲気です。キッチンカウンターは、手元を隠しつつオープンに使えるよう絶妙な高さに設計されています。こういう細かいところまで希望通りにできるのが、注文住宅の魅力ですよね♪背面のキャビネットとも木材の色合いを統一し、ナチュラルな雰囲気に包まれるキッチンになっています。

出典:大之木ダイモ公式ホームページ

無垢材は、時間の経過とともに味わいが深まるそう。まるで家族とともに年齢を重ねているようですよね。広いキッチンで家族と料理を楽しんだり、カウンターに大好物の料理をたくさん並べたり…自然素材の空間で、家族の時間がもっと楽しくなりそうです♪

【呉市】床も天井も無垢に囲まれたリビング

こちらは大之木ダイモの施工例。床だけでなく、天井にも無垢が使われています。傾斜になった天井とむき出しの梁が、とても印象的。白い漆喰(しっくい)の壁と無垢材の色のコントラストも、まるでアトリエみたいでオシャレですよね。

出典:大之木ダイモ公式Instagram

このモデルハウス、実は周囲を家に囲まれた日当たりが悪い場所に建っているそうです。そう感じさせない秘訣は、リビングを2階に配置するという大胆な設計!写真のように窓からたっぷり入る光と無垢材に包まれるリビングで、ホッとするひとときを過ごせそうです。
無垢と漆喰が呼吸をするように空気をきれいにしてくれるので、心身ともに快適なおうち時間を実現してくれます!

無垢材の中でも「ヒノキ」がおすすめ!うれしい効果も♪

大之木ダイモの実際のお家で無垢と漆喰の魅力についてわかってもらえたと思います。大之木ダイモさんは、場所によって無垢材の種類を使い分けてらっしゃるんですよ!
ここからは、無垢材の中でも特におすすめの「ヒノキ」について、より詳しく見ていきましょう!

ヒノキは耐久性や保存性が世界最高レベル

出典:photoAC

土台や柱によく使わられるヒノキ。1300年前に建てられた木造建築物の法隆寺もヒノキが使われているんですよ。鉄やコンクリートの耐久性はせいぜい100年なんだとか。
ヒノキは耐久性や強度が優れているから、とっても丈夫なんです!

歴史的建造物を守ってきた、ヒノキの防虫・殺菌作用

出典:photoAC

昔から「ヒノキの家に住むと3年間は蚊がやってこない」と言われているのだとか。これは、ヒノキが自然界で虫や細菌から自分の身を守るために備え持っている力が高いからなのだそうです。伐採されて木材になった後もヒノキの防虫・殺菌効果は続くそうで、シロアリや木材の腐敗といった心配からおうちを守ってくれますよ。

日本では昔から、神社仏閣などの建築にヒノキが用いられてきました。今もそれらの建物が建築当時と変わらない姿を残せているのは、ヒノキの防虫・殺菌作用のおかげかもしれません。注文住宅を考えるなら、子・孫の世代まで受け継ぐことを念頭に置いて、素材を選んでみましょう♪

ヒノキは空気を読んで調湿してくれる

ヒノキ(木)は呼吸をしているため、湿度が高いときは湿気を吸収し、湿度が低いときは湿気を放出して乾燥を和らげるという働きをしてくれます。気密性の高い現代の住宅では悩みのタネになりがちな結露を防止してくれたり、湿気から発生するカビを防いでくれたりと、頼もしい素材なんです!

家で森林浴ができてしまう!ヒノキのリラックス効果

ヒノキの家具やヒノキ風呂を使ったことがある人はご存知かもしれませんが、ヒノキには独特の強い香りがあり、アロマオイルとしても重宝されています。このヒノキの香りには「フィトンチッド」と呼ばれる成分が含まれていて、これまでにご紹介した殺菌や防腐効果のほか、深いリラクゼーション効果もあるとされているんです。
ヒノキの無垢材を家に使うと、家にいながら森林浴をしたような効果が得られるのだとか!これなら忙しい子育て世代も、おうちにいるだけでリフレッシュできそうですね。

「ヒノキお食事セット」であなたもお家でリラックス!

新鮮なヒノキの香りをお家で体感してみよう!

ここまでで、ヒノキの無垢材の魅力をご理解いただけたと思います。とはいえ、ヒノキの家具や小物は高級で、すぐには手が出ない…というのも本音ではないでしょうか。
そんなあなたに朗報!この記事の冒頭でご紹介した、無垢の注文住宅を手掛けてきた大之木ダイモから、スペシャルなプレゼントがあるんです!

出典:大之木ダイモ公式Instagram

大之木ダイモは、無垢や漆喰など、自然素材を使った家づくりを得意としている呉市発祥の老舗企業。広島市佐伯区の住宅地「こころ」や、広島市安佐南区の住宅地「春日野」、呉市内にモデルハウスを展開しています。徹底したヒアリングと高い設計力に定評があり、理想の注文住宅を実現してくれる大之木ダイモ。これまでも、高低差がある土地や変形地など、一見デメリットと思われる土地の特徴も見事にメリットに転換してきました。

そんな大之木ダイモが今回用意してくれたのが、「ヒノキお食事セット」です!

「ヒノキお食事セット」
セット内容:お箸2セット+コースター2枚
※写真は1人分ですが、コースター・お箸とも2つずつプレゼント
※マグカップはセットに含まれません

今回はこの「ヒノキお食事セット」を抽選で5名様にプレゼント!プレゼントの応募方法は、次の章で詳しく見ていきましょう♪

応募方法はこちら♪素敵なおうち時間をシェアしてみよう!

応募方法はとても簡単!ぜひ参加してみてくださいね♪

手順①:まずは大之木ダイモの公式Instagram@onokidaimoをフォロー!

大之木ダイモのInstagramには、家づくりのヒントがいっぱい!注文住宅を検討しているなら、ぜひフォローしておきたいアカウントです♪

手順②:お家でのリラックス風景を撮影。
ハッシュタグ「#ヒノキお食事セット」「#大之木ダイモ」を付けてInstagramで投稿!

※写真は投稿画像の例です。

Instagramに投稿する画像は、無垢材がテーマでなくても大丈夫!自宅でのコーヒータイムや趣味の時間、家族でのひとときなど、おうちでのリラックスタイムを投稿してくださいね♪

応募条件
期間:4月30日~5月31日
※Instagramアカウントを『公開設定』にしている方、大之木ダイモの公式Instagramへの掲載に同意していただける方に限ります。
※プレゼントは手作りのため、発送までに約1か月ほどかかります。

おうちで過ごす時間も増え、こだわりのリラックス方法を見つけた人もきっと多いはず!この機会に、ぜひInstagramに投稿して、ヒノキのお食事セットを当ててくださいね♪

おうち時間を投稿して、ヒノキの癒し効果を体感しよう♪

日本で古くから木材として使われてきたヒノキは、現代を生きる私たちにも多くのメリットを与えてくれます。注文住宅を検討するなら、ヒノキの魅力を知り尽くした大之木ダイモに相談してみてくださいね。Instagramにも、ぜひタグ付けして投稿を♪ヒノキのお食事セットで、いつもより上質なおうち時間を楽しみましょう!

<基本情報>

会社名

株式会社大之木ダイモ

所在地

呉本店:呉市中央3丁目8-21

広島支店:広島市西区横川町2丁目10-21

電話番号

呉本店:0823-21-1414

広島支店:082-554-5330

公式HP

http://daimo.jp/kinoie/

担当ライター

この記事をシェアする