広島でおすすめのレンタカーショップ10選!おすすめの車種も紹介!

この記事をシェアする

ちょっとドライブを楽しみたいときや、旅行先などで活躍してくれるレンタカー。今はマイカーを持たず、車が必要なときだけレンタカーを利用するという人も増えてきました。数時間単位で借りられるレンタカーもあり、“今だけ車が必要!”というときにとても助かるサービスです。今回は、広島にあるおすすめのレンタカーショップを、10店舗ピックアップしてご紹介!快適なドライブの時間を過ごすためにも、人気のレンタカーショップをチェックしておきましょう。

乗り捨てやオプションなど!レンタカーの魅力とは

出典:photoAC

まずは、レンタカーそのものの魅力からおさらい!利用者が増加している背景には、どのような魅力やメリットがあるのでしょうか?

借りた場所まで戻らなくていい!「ワンウェイシステム」

全国に店舗を持つレンタカーショップでは、ワンウェイシステムやワンウェイレンタルなど“ワンウェイ”という言葉のついたサービスが提供されています。ワンウェイという言葉がつくのは、いわゆる“乗り捨てサービス”のこと。

出かけた先にある営業所にレンタカーを返却することができるので、わざわざ元の場所まで戻ってくる必要がありません。時間もガソリン代も節約することができるので、レンタカーを利用する立場にとっては、とてもありがたいサービスです。

雪道も安心!「スタッドレスタイヤサービス」

雪が降る地域へ出かけるときや、毎年雪が降るような地域に住んでいる場合は、冬になるとマイカーのタイヤを毎年スタッドレスに履き替えないといけません。数ヶ月経てばまたノーマルタイヤへ履き替えることとなるわけですが、この履き替え作業にも毎回数万円の費用が発生します。 

レンタカーの場合は、オプションサービスになるものの、あらかじめスタッドレスタイヤを装備した車に乗ることが可能。自分でタイヤを変える作業が全てなくなるので、スキーやスノボへ出かける人には欠かせないサービスのひとつです。 

子供と一緒でも大丈夫!「チャイルドシートのレンタル」

小さい子供と一緒に車に乗るときは、チャイルドシートの装着が必要となります。しかし、帰省先や旅先などにチャイルドシートを持っていくのは、現実的ではありません。

レンタカーショップでは、チャイルドシートのレンタル(オプション)も可能!乳児用のベビーシート、幼児用のチャイルドシート、学童用のジュニアシートと、子供の年齢に合わせて選べるのもありがたいポイントです。

ちょっとだけ借りたいときに使える!「短時間パック」

“大荷物の買い物をするときだけ車が必要!”という人から人気なのが、3時間から利用できる短時間パック。レンタカーと言えば、今までは短くても半日単位でレンタルするのが主流でした。

しかし、生活様式の変化に合わせて、今ではレンタカーショップによって数時間から借りられるようなプランも登場!“大きな荷物を運ばないといけない”ときや、“アウトドアの予定がある日だけ”など、必要なときに必要なだけ借りられるのも、レンタカーのメリットです。

ドライブや観光におすすめの車種は?

出典:photoAC

ドライブや観光目的で、レンタカーの利用を考えているという人も多いことでしょう。ドライブや観光のときに利用するなら、どんな車種を選ぶといいのでしょうか。

【コンパクト】日帰り旅行や市街地の移動におすすめ

5人乗りタイプのコンパクトカーは、日帰りの旅行や市街地を移動するときにおすすめの車種。小回りがきいて燃費もいいので、アクティブに動き回りたい人から選ばれています。

5人ほど乗れるものがほとんどなので、1家族のみで利用するならじゅうぶんな広さ。狭い道もスイスイ通ることができるので、普段運転する機会の少ない人にも最適な車種だと言えます。

【スタンダード】荷物が少し増える1泊旅行におすすめ

コンパクトカーよりも、車内が広く快適に過ごせるスタンダードタイプ。1泊旅行のときなど、荷物の量が増えるときにはコンパクトカーよりもスタンダードタイプを選ぶのがおすすめです。

フォーマルな見た目のものが多いので、来客の送迎用にも最適!山道を走ったり高速道路を走ったりする予定があるときも、スタンダードタイプの車種を選ぶといいでしょう。

【ミニバン】チャイルドシートが楽々設置できて子連れにおすすめ

7~8人乗りのミニバンは、チャイルドシートの設置が必要な場合や、たくさんの荷物が必要になる旅行などにぴったりの車種。ファミリーで長距離移動をするときにも、快適に過ごすことができる車種です。

8人乗りタイプのものなら、2列目のシートをフラットにすることができるので、赤ちゃんのおむつ替えもラクラク行うことができます。

【ワンボックス】おじいちゃんおばあちゃんが一緒の大人数旅行におすすめ

7~10人ほど乗車できるワンボックスタイプは、おじいちゃん・おばあちゃんも一緒の旅行にぴったり!天井が高くて移動中もゆったり過ごすことができるので、子供からお年寄りまで疲れることなく目的地までたどり着くことができます。

トランクも広く、荷物が増えてしまったときも安心!3世代での旅行に最適な車種です。

広島駅や広島市内、その他郊外にあるおすすめレンタカー店舗10選

出典:photoAC

広島駅周辺や広島市内は、観光地として有名なこともあり、数多くのレンタカーショップが軒を連ねています。郊外にも多くのレンタカーショップがあり、比較的自由に車を借りることができるエリアでもある広島。

今回は、数あるレンタカー会社の中から、おすすめを10軒ピックアップしてご紹介します。

営業所の多さはピカイチ!トヨタレンタカー広島

出典:TOYOTA Rent a car公式HP

 

レンタカー会社の中で、営業所の数が日本一を誇るトヨタレンタカー。広島県内では、15の営業所を持つレンタカー会社です。 

トヨタレンタリース広島は、乗り捨て可能な“ワンウェイシステム”を導入している、レンタカー会社。広島県内にある営業所内であれば、手数料0円でワンウェイシステムの利用が可能となります。 

トヨタレンタリースならではのシステムとも言えるのが、3時間レンタカーのプランを利用したときに適用される「かるタン」というシステムです 

かるタンが適用されるハイブリッド車を選んだ場合は、“平均燃費”と、実際の走行距離、そのときの燃料の単価をもとに清算金額を計算。満タン返し不要かつエコドライブをするほどお得に乗ることができるシステムなので、少しの時間だけ車を借りたいという人は、ぜひこのシステムを利用してみてください。 

県内営業所数

広島県内に15ヶ所営業所あり

電話

ホームページ内にて、各営業所の電話番号をご確認ください

公式サイト

http://www.r-hiroshima.com/

24時間営業の営業所が多い!ニッポンレンタカー

出典:ニッポンレンタカー公式HP

数あるレンタカー会社の中でも、ダントツで24時間営業の営業所を多く抱えているのがニッポンレンタカーの特徴。広島県内には、全部で13の営業所がありますが、残念ながら県内には24時間営業の営業所はありません。しかし、広島駅南口・広島空港の営業所は朝7時から夜10時までと長時間営業をしています。 

ニッポンレンタカーは、メーカーにとらわれない車種の中から選択できるのが特徴。普段は乗れないような高級車の取り扱いもあるので、特別なときの利用もおすすめです。軽自動車からキャンピングカーまで車種の幅も広く、さまざまな利用シーンに対応できるのも、ニッポンレンタカーならではだと言えます。 

期間限定でレンタカーの利用料金が割引になるキャンペーンなども実施!広島県の営業所が対象となるキャンペーンもあるので、レンタカーの利用を検討する際は、あらかじめ公式サイトをチェックしてみてくださいね。 

県内営業所数

広島県内に13ヶ所営業所あり

電話

ホームページ内にて、各営業所の電話番号をご確認ください

公式サイト

https://www.nipponrentacar.co.jp/shop/hiroshima.html

最新技術搭載の車が借りられる!日産レンタカー

出典:日産レンタカー公式HP

全国に約360ヶ所の営業所を持つ、日産レンタカー。広島県内には、5つの営業所と1ヶ所のカーシェアステーションがあります。

100%電気で動く“リーフ”や、新感覚の電気自動車“NOTEe-POWER”など、ガソリンを必要としない車のレンタルも可能!自動運転技術搭載車など、日産ならではの最新技術を実際に体験することもできます。

乗り捨て可能な“ワンウェイドライブ”サービスの提供や、個人向けの会員制度「23ボーナスクラブ」を設けるなど、日産レンタカー独自のサービスもたくさん!広島県内の営業所でもこれらのサービスを利用することができるので、ぜひお近くの営業所の情報を確認してみてください。

県内営業所数

広島県内に5ヶ所営業所あり

電話

ホームページ内にて、各営業所の電話番号をご確認ください

公式サイト

https://nissan-rentacar.com/

出発30分前まで予約可能!タイムズカーレンタル

出典:タイムズカーレンタル公式HP

全国に約440ヶ所の営業所を持つ、タイムズカーレンタル。広島県内には、有人の営業所が計18ヶ所、カード1枚でレンタルできる“ピッとGoステーション”が計203ヶ所あります。 

タイムズカーレンタルは、出発時間の30分前まで予約が可能(店舗によって、受付不可の場合もあり)突然車が必要になったときでも利用できる、心強いレンタカー会社です。 

また、希望のステーションから出発・返却が可能な“ピッとGoデリバリー”も、タイムズカーレンタル独自のサービス。タイムズクラブもしくはタイムズカーシェアクラブに入会すれば、会員カードを車にかざすだけで目の前にある車がレンタルできるというサービスです。 

広島県内にも中心地である中区をはじめ、東広島など郊外のエリアも含めるとトータル200を超える営業所・ステーションがあり、好きな場所から出発可能!使い勝手を重視する人におすすめな、レンタカー会社です。

県内営業所数

広島県内に221ヶ所営業所あり(ピッとGoステーション含む)

電話

ホームページ内にて、各営業所の電話番号をご確認ください

公式サイト

https://rental.timescar.jp/

運転に不慣れな人向けの補償も手厚い!Jネットレンタカー

出典:Jネットレンタカー公式HP

Jネットレンタカーは、全国に約150ヶ所の営業所を持つレンタカー会社です。広島県内では広島市西区・安佐南区と、2ヶ所の営業所を運営しています。 

Jネットレンタカーは、比較的リーズナブルに借りられるレンタカー会社として人気。車種やプランの豊富さにも、評判が集まっています。 

支払い時にマイルや楽天ポイントが貯められることから、該当のカードを持っている人はお得にレンタカーを利用できるのが最大のポイント。支払い時にポイントの還元が受けられるのは、大きなメリットですよね♪ 

また、レンタカーを初めて利用する人や、運転に慣れていない人に向けて、“あんしん補償ワイド”という手厚い補償が用意されているのもチェックしておくべきポイント。幅広い補償内容が設けられているので、レンタカーの利用に不安を感じている人にもおすすめのレンタカー会社です。 

県内営業所数

広島県内に2ヶ所営業所あり

電話

ホームページ内にて、各営業所の電話番号をご確認ください

公式サイト

https://www.j-netrentacar.co.jp/

格安レンタカーを探している人必見!カースタレンタカー

出典:カースタレンタカー公式HP

カースタレンタカーは、全国で400を超える営業所を持つレンタカー会社です。広島県内には、10ヶ所の営業所が存在。主にガソリンスタンド内で営業を行っているため、返却時のガソリン補給も、ラクラク済ませることができます。

カースタレンタカーの魅力は、なんと言ってもその価格。車種によって変動はありますが、6時間2,000円からレンタルできるとあって、レンタカーの料金を抑えたい人におすすめのレンタカー会社です。

車種も、軽自動車やコンパクトカーはもちろん、ハイブリッド車やミニバンの用意もあり。週末の家族でもお出かけにも大活躍してくれる、レンタカー会社です。

県内営業所数

広島県内に10ヶ所営業所あり

電話

ホームページ内にて、各営業所の電話番号をご確認ください

公式サイト

https://rentacar.carlifestadium.com/

格安かつ安心!ニコニコレンタカー

出典:ニコニコレンタカー公式HP

ニコニコレンタカーは、1,500を超えるネットワークを全国に展開しているレンタカー会社です。広島県内にも40を超える営業所があり、身近なレンタカー会社として知られています。

ニコニコレンタカーは、エコとレンタカーがコンセプトになっているレンタカー会社。市場価値が低くなった低年式車や、もともと人気が低かった車などを取り入れ、レンタカーとして提供をしています。またガソリンスタンドや提携の自動車整備工場などを営業所とすることによって、駐車場やメンテナンスにかかる費用の削減も実現。これらの営業努力により、レンタカーの利用料も一番低いランクのものだと6時間2,000円台で借りられるようになっています。

会社独自のアンケートシステムを採用するなど、低価格なだけでなく安全性の評価が高いのもニコニコレンタカーの特徴。低価格と安心・安全を両方叶えたい人に、おすすめのレンタカー会社です。

県内営業所数

広島県内に40ヶ所以上の営業所あり

電話

ホームページ内にて、各営業所の電話番号をご確認ください

公式サイト

https://www.2525r.com/index.php

長距離の移動やワンウェイ乗りにおすすめ!オリックスレンタカー

出典:オリックスレンタカー公式HP

全国に1,000ヶ所以上もの営業所がある、オリックスレンタカー。広島県内にも21ヶ所の営業所があり、知名度の高いレンタカー会社であることがわかります。 

オリックスレンタカーでは、メーカーにとらわれない幅広い車種の中から、レンタルする車を選ぶことが可能。全車、カーナビ・ETCは標準装備となっており、追加料金なども発生しません。 

営業所の数が多く、行き先にはかなりの確率でオリックスレンタカーの営業所があります。長距離移動でワンウェイの利用を考えている人にとっても、魅力の多いレンタカー会社です。 

県内営業所数

広島県内に21ヶ所営業所あり

電話

ホームページ内にて、各営業所の電話番号をご確認ください

公式サイト

https://car.orix.co.jp/

JRとセットで利用できる!駅レンタカー

出典:駅レンタカー公式HP

全国、260ヶ所のJRの駅で営業を行っている駅レンタカー。広島県内のJR主要駅8ヶ所でも、駅レンタカーの営業が行われています。

駅レンタカーの特徴は、JRの切符とレンタカーの手配を同時に行えること。JRの切符については割引価格が適用されるため、電車とレンタカーを組み合わせた旅行を計画するときなどには、もってこいのレンタカー会社です。

軽自動車からミニバン、ワゴンタイプまで、車種も豊富に取りそろえ。乗り捨てに対応している営業所も多いので、旅行や帰省などあらゆる場面で利用できるレンタカー会社です。

県内営業所数

広島県内に8ヶ所営業所あり

電話

ホームページ内にて、各営業所の電話番号をご確認ください

公式サイト

https://www.ekiren.co.jp/

24時間好きなときに借りられる!広島レンタカー

出典:広島レンタカー公式HP

広島レンタカーは、広島県内に無人の営業所を5ヶ所持つレンタカー会社です。有人の営業所とは違って、無人営業所は24時間いつでも(休業日以外)レンタカーを利用できるのが最大の特徴。受付機を通して手続きが行われるため、好きなときに借りて好きなときに返却することができます。

レンタカーの予約は、スマホからもOK!また、3時間の短時間レンタルにも対応しているので、“急遽少しの間だけ車が必要になった!”というときにも利用することができます。

県内営業所数

広島県内に3か所の有人営業所・5ヶ所の無人営業所あり

電話

ホームページ内にて、各営業所の電話番号をご確認ください

公式サイト

https://hiroshima-rentacar.co.jp/

広島にはレンタカーの店舗がたくさん!かしこく活用しよう!

広島県内には、大手レンタカー会社から地域密着型のレンタカー会社まで、さまざまなレンタカーの店舗があることがわかりました。それぞれの店舗によって、取り扱っている車種や料金プラン、特徴などに違いがあります。

お気に入りの自動車メーカーがあるなら、そのメーカーの車を取り扱っているレンタカー会社を。リーズナブルさを優先するなら、格安のレンタカー会社をというように、それぞれに合った店舗を選ぶのが賢くレンタカーを利用するためのポイントです。

これからお出かけが増えるシーズンでもあるので、ぜひ近くのレンタカー店舗をチェックしてみてください!

おすすめの記事はこちら▼

担当ライター

この記事をシェアする