リノベーションをお考えの方必見!広島のリノベーション会社11選

この記事をシェアする

近年、中古物件を自分好みにリノベーションして、理想のマイホームを手に入れる人が増えています。リノベーションは、新築よりも比較的費用を抑えながら、間取りやインテリアを自由にカスタマイズできるのが魅力的ですよね。そんなリノベの夢を強力にサポートしてくれるのが、リノベーション専門会社です。今回は広島に拠点を置くリノベ会社の中から、豊富な施工事例を持つ、おすすめの会社をご紹介します!

よく耳にするリノベーションってどんなもの?

リノベーションとリフォームの違いとは?

出典:photoAC

最近よく耳にするリノベーション。昔からあるリフォームとは違い、古家やマンションに対して大規模な工事を行い、建物を修復・刷新することを指します。リノベーションはリフォームとは違い、その物件を修繕しつつ機能性を充実させる目的も含みます。リノベーションでは部分的な修繕だけでなく、間取りを変えたり、キッチンやお風呂の場所を変更したりなど自由度も高く、自分好みの物件を新築より安く手に入れられるという大きなメリットを持っています。

リノベーションはどれくらいの金額で可能?

出典:photoAC

一般的なマンションのフルリノベーション費用は、1㎡10万円からが相場といわれています。ですが、リノベーションの価格は、施工する範囲や部分、内容で大きく変わってきます。キッチンの性能を上げたり、床材などにこだわった場合、相場よりも高くなったりすることもよくあるようです。また、一戸建てで築年数が古い場合は、その物件の耐震強度を高めたり基礎を補強したりなどの作業を伴うため、リノベーション以外の費用が掛かることも多いようです。
ですが、自由度の高いリノベーションであれば、お金をかけたい場所や節約したい事柄を決めながら、限られた予算内で理想のお部屋に近づけることが可能といわれています。

リノベーションのやり方とは?スケルトンリノベーションとは?

出典:photoAC

リノベーションの中でも近年人気を集め定番化しているのが、スケルトンリノベーションです。スケルトンリノベーションとは、建物を支えるのに必要な鉄骨や柱部分以外を解体し、一度透明(スケルトン)化してから、リフォームをする手法のことを指します。間取りも変更できるため、部屋数を増やしたり、逆に部屋数を減らしリビングやダイニングキッチンを広くしたりも可能です。
また、住居内を何もない状態にするため、キッチンの場所を変えたり、流行りのアイランドキッチンやペニンシュラキッチンなどを取り入れたりすることも可能。リフォーム後は、間取りはもちろん住居内の雰囲気もがらりと変わるため、まるで新築のような部屋になるといった声も挙がっているようです。
では、ここからは、実際に広島で人気のリノベーション施工を行っている会社をピックアップ。CMやメディアでも良く取り上げられている話題の会社を中心に紹介します。

中区でおすすめのリノベーションに強い会社5選

おしゃれなリノベプランもある!あなぶきデザイン&リフォーム

出典:あなぶきデザイン&リフォーム

「あなぶきデザイン&リフォーム」は、マンション管理からメンテナンス、リフォームやリノベーション、注文住宅建設までを手がける建設会社です。広島だけでなく、全国にある3,000棟のマンション管理を行なっており、その実績と知識をもとに、さまざまなリノベーションやリフォームについての悩みをサポートしてもらえます。

出典:あなぶきデザイン&リフォーム

あなぶきデザイン&リフォームでは、個々の予算や好みに合わせてさまざまなスタイルのリノベーションプランを用意しています。現在は建築材料や住宅整備機器を取り扱う大手企業のLIXIL(リクシル)とのコラボレーション「リクシルーム」を展開。リクシルームのプランでは、標準的なマンションの間取りをもとにして、ブルックリン・西海岸・北欧をイメージした3種類のスタイルを用意しています。こちらのリクシルームは現在、広島エリアのみの取り扱い!基本のイメージプランを決めた後、建具のカラーやデザイン・グレードをチョイスできるため、部屋のイメージがわかない・センスに自信がないという方でも、おしゃれなスタイルのリノベーションを叶えることができますよ。

会社名

株式会社あなぶきデザイン&リフォーム

住所

広島県広島市南区大州3-6-3

電話番号

0120-21-2804

公式HP

https://www.anabuki-design.co.jp/

マンションのリフォームならこちらの記事もチェック!

CMでおなじみ☆マエダハウジング

出典:マエダハウジング

創業の地・広島で、2万件以上のリフォーム・営繕実績を誇る「マエダハウジング」。中古物件探しから資金計画、リノベーションプランの提案まで、一度にまとめて相談できるワンストップサービスを早い時期から実施してきたことで知られています。
空き家に手を入れて再活用した事例や、DIYを取り入れたリフォーム事例など、先進的な取り組みが高く評価され、2015年度には経済産業大臣から「先進的リフォーム事業者表彰」を受賞。リフォームの問い合わせの半分をリピート客とその紹介が占めており、施工品質の高さにも定評があります。

出典:マエダハウジング

マエダハウジングでは、オリジナルのリノベ専門雑誌『RENO STYLE』や『リフォームの教科書』など、リノベやリフォームの施工事例やアイデアが満載の雑誌を定期的に刊行しています。雑誌は書店で購入できるほか、マエダハウジング各店の店頭でアンケートに記入すると、無料でもらえるそう。また、リフォーム・リノベーションの相談会などのイベントも随時開催したり、InstagramのLIVE配信やYouTubeで物件の概要を配信したりなど、SNSを取り入れた独自の宣伝戦略も行っているようです。
それでは、中古戸建てを全面的にリノベーションした女性の口コミをご紹介しましょう。

家事や育児がしやすい家にしたかったので、動線を考えたプランを提案していただきました。リビングやバスルーム、洗面所が回遊できる間取りにしたため、家事効率がアップして、子どもたちものびのび暮らせるようになりました!(30代女性・子ども2人)

会社名

株式会社マエダハウジング

住所

広島県広島市中区八丁堀10-14

電話番号

082-511-7552

公式HP

公式Instagram

https://www.maedahousing.co.jp/

@maedahousing

生活に合わせた最適リノベ!レスティーロ広島

出典:レスティーロ広島

「株式会社レスティーロ」は、顧客との「対話」を何よりも重視している、リフォーム・リノベーション専門会社。単に古いものを新しくしたり、壊れたものを直したりするだけではなく、対話の中から浮かび上がった生活スタイルに合わせ、最適なプランを提案することを第一としています。
専門家による現地調査とラフプランニング、そして見積りは無料!「まだリフォームするかどうかわからないけど、プロの意見が聞きたい」という、ざっくりとした希望でも受け付けてもらえますよ。プランは平面図だけでなく、立体模型やパース(立体図)で提案され、分かりやすく説明してもらえます。また引き渡し後も、半年後、1年後の無料点検を実施。1~10年の保証書付きなので、長期的な品質管理体制も整っているようです。

出典:レスティーロ広島

公式サイトでは、リノベーションの作業工程や、マンションや戸建ての施工事例がわかりやすくまとめられています。施工事例のひとつひとつに、こだわったポイントや工夫についての解説が添えられているので、見ているだけで参考になりますよ。また公式Twitterにも、施工事例の紹介のほか、リノベの基礎知識などが日々アップされています。
サービス対応エリアは、広島市と安芸郡、呉市、廿日市、東広島市(そのほかエリアは応相談)。不定期に住宅関連やリフォームのイベントへの出展もしているので、公式サイトなどをチェックしてみてください。
それでは築35年の戸建てをリノベーションした女性の声を聞いてみましょう。

購入した物件は、長い間空き家だったこともあって、かなり老朽化していました。リノベーション後は、間取りを一新したこともあり、シンプルでモダンな家に!あのじめじめした空き家とは思えない、とっても快適な空間になりました(30代女性・子ども1人)

会社名

株式会社レスティーロ

住所

広島県広島市中区舟入中町12番7号2F

電話番号

082-503-3288

公式HP

https://hiroshima.restilo.jp/

インテリアにこだわるならSLAP MOBLER.(スラップモブラー)

出典:スラップモブラー

北欧を中心に、ヨーロッパの家具や照明アイテムの販売とコーディネートを手がけている、インテリアショップ「SLAP MOBLER.」も、広島でリノベーション業務を展開中。お店は、デンマークの家具ブランド『REPUBLIC OF Fritz Hansen(フリッツ・ハンセン)』の正規取り扱い販売店としても知られ、フィンランドの建築家アルヴァ・アアルトの家具や照明を扱う『artek(アルテック)』など、数多くのインテリアブランドを取り扱っています。
リノベーション事業をスタートしたのは、ショップに来店した多くの人から「こんな空間に住みたい」といわれるようになったことがきっかけ。長年インテリアのトータルコーディネートを手がけてきた経験を生かし、「家具」を基準にしたユニークなリノベーションが話題を呼んでいます。
まず部屋に置きたい家具を決め、その家具に合わせて内装を決め、壁を立ち上げ、動線を作る…。そんな、通常とは逆の手順で住空間をコーディネートすることで、そこで暮らす人の「譲れないもの」をはっきりさせることができるそうです。

出典:スラップモブラー

公式サイトには、マンションのトータルコーディネート事例や、戸建てのリフォーム・リノベーション事例がたくさん掲載されています。どの事例も「家具」がコーディネートの中心となっており、床材やラグ、カーテンなどと調和しているのがわかりますよ。
ショップでは、家具選びやリノベーションの相談に応じてくれます。ショップ内にはキッズスペースも完備。おもちゃやDVDが備え付けてあるので、小さな子供連れでも落ち着いて相談できますよ。
それでは、中古マンションのリノベーションを依頼した女性の声をご紹介しましょう。

ここのショップの雰囲気が大好きで、いつか『こういう部屋に暮らしたいな』と思っていました。今回リノベーションの相談に乗っていただき、とても開放感のあるリビング・キッチンの空間が実現しました。お気に入りのソファも、ぴったり収まってくれました!(30代女性・子ども2人)

店舗名

SLAP MOBLER.(スラップモブラー)

住所

広島県広島市中区白島九軒町12-22号

電話番号

082-511-3399

公式HP

公式Instagram

https://slapmobler.jp/

@slap_mobler

デザイン性の高いリノベーションSMART ONE DESIGN(スマートワンデザイン)

出典:SMART ONE DESIGN

「SMART ONE DESIGN」は、一戸建てからマンション、店舗まで幅広く手がけ、スタイリッシュなデザインで知られる広島のリノベーション専門会社です。一級建築士である代表・假屋誠さんのほか、設計や施工管理を専門とする「リノベーションプランナー」が在籍。顧客それぞれの価値観を大切にした、住むほどに愛着の湧く住まいづくりを目指して、物件探しからサポートすることもあります。
公式サイトには、マンションや一戸建てなど、これまでの施工事例が多数掲載されています。どの物件も、住む人のライフプランを丁寧に聞き込み、自由な発想で実現されたものばかり。リノベーションした、デザイナーズマンションの分譲販売も行っているようです。
なお、リノベ物件は施工後も不具合などのリスクが心配ですが、スマートワンデザインでは、施工後2年間の保証がついています。期間内なら修理は無償。アフターサポート体制も万全ですよ。

出典:SMART ONE DESIGN

スマートワンデザインの会社内には、「Approach space(アプローチスペース)」と名付けられた空間があり、建築資材の資料や関連商品の展示があるほか、不定期にワークショップなども開かれています。情報は随時公式サイトで公開されるので、チェックしてみてください。
それでは、実際に中古マンションをリノベしたママ世代の女性の声を聞いてみましょう。

中古マンションのフルリノベーションをお願いしました。いろいろ探した中で、こちらの会社が一番私たちのやりたいテイストを理解してくれそうだったからです。希望通りの無骨な雰囲気の男前な空間に仕上がって大満足です!(30代ママ・子ども2人)

会社名

株式会社 SMART ONE DESIGN(スマートワンデザイン)

住所

広島県広島市中区本川町2丁目2-7-2F

電話番号

082-275-6395

公式HP

公式Instagram

https://smart-one.jp/

@smartonedesign

広島でおすすめのリノベーションに強い会社6選

女性目線のリノベが魅力!大之木ダイモ

出典:大之木ダイモ

大正9年に創業して以来長く広島の注文住宅建設、木材販売、船舶内装設計など幅広く展開しているのが、「大之木ダイモ」です。大之木ダイモのリフォーム&リノベーション事業では、クロスの張替え、手すりの取り付け、水回りの取り換えなど部分的なリフォームや、家全体のリノベーションなど家に関するさまざまな相談に対応しています。

出典:大之木ダイモ

大之木ダイモが手がけるリノベーションはマンション、オフィス、戸建てとさまざまです。リノベーションは設計士が担当するというイメージですが、大之木ダイモでは設計士と一緒に女性のインテリアコーディネーターがリノベーションを手がけているのが特徴。女性インテリアコーディネーターならではの自由な発想をもとにしたリノベーションの発案が魅力のひとつです。大之木ダイモのインテリアコーディネーターのひとりはママさん。ママ目線ならではのリノベーションの提案をしてくれるそうですよ。

会社名

株式会社大之木ダイモ

住所

広島県呉市中央3丁目8番21号

電話番号

0823-21-1411

公式HP

http://daimo.jp/

全国で人気のリノベーション会社。リノベる。

出典:リノベる。

「リノベる。」は、物件探しから完成した後のアフターサービスまで、専門スタッフの専属チームが担当するリノベーション会社です。2017年には広島市安佐北区のリノベーションホテル「HOTEL RICH」の施工も行い話題になりました。不動産会社や工務店、銀行などの窓口が一本化されているため、複雑なやりとりが不要なのが特徴。累計2,000件以上の豊富な設計・施工実績があり、2015年度の年間施工件数は№1を誇っています(不動産、仲介とリノベーションを合わせたワンストップ型リノベーション件数)。
独自の不動産ネットワークで「リノベ向き」の物件情報を豊富にそろえているため、住みたいエリアにほしい物件をピンポイントで探すことができます。また、マンション購入費とリノベーション施工費を一体化した住宅ローンの紹介も行っています。こちらは、バラバラにローンを組むよりも総返済額がお得になるケースもあるようです。

出典:リノべる。

リノベる。は、広島市内にショールームがあります。広島舟入ショールームは、夫婦と小さな子供が暮らす住まいを想定した空間になっているそう。生活感を感じさせない収納の工夫や、空間を広く見せる間仕切りの使い方など、心地よい暮らしのためのアイデアが体感できます。また、公式サイトやインスタグラムには、具体的なリノベ事例が260件以上掲載されているので、ぜひ参考にしてくださいね。

それでは、実際に自宅をリノベーションした子育てママ世代の女性の口コミをご紹介しましょう。

共働きなので、家事動線には徹底してこだわりました。食器や食品が全部収まる大容量の収納棚を背面に設置して、キッチン前に立つだけで、すべて手の届く範囲にレイアウトしました(30代ママ・子ども1人)

子どもたちが大好きな工作に集中できるように、ロフトを作りました!秘密基地みたいで大喜びしています(20代ママ・子ども2人)

店舗名

リノベる。【広島舟入ショールーム】

住所

広島県広島市西区東観音町30-12コーポブリューリーブ604

電話番号

082-533-8791

公式HP

公式Instagram

https://www.renoveru.jp/renovation

@renoveru

詳しくはこちらの記事もチェック!

中古戸建特化のリノベーションならori_ie(おりいえ)

出典:ori_ie

「ori_ie」は、長年不動産コンサルタント業を行ってきた「株式会社サンクティ」による、中古の戸建てに特化したリノベーションブランド。ブランド名のori_ieは、丁寧に織り上げられた織物のように、世代を超えて受け継がれる家をイメージして名付けられたもの。既存の分譲住宅や、高額な注文住宅では叶えられないマイホームの夢を、中古戸建てのリノベーションという手段で叶えてくれると、口コミで評判が広まっています。

出典:ori_ie

初回の相談では、コンサルティングをしながら、理想の暮らしのイメージを具体的な形にしていきます。また、専門家が同行して実際に物件を内覧する「勉強内覧」も実施。図面の見方をアドバイスしてもらいながら、プロの目で物件を見る方法を身につけられます。
リノベーションにあたって、実際に掛かるお金の話はもちろん、将来的に物件を賃貸に出したり売却したりすることも視野に入れた、丁寧なコンサルタントが行われているようです。
それでは、実際にリノベーションを行った女性の口コミをご紹介しましょう。

リノベの予算は決まっていたものの、実際に相談するまで、何を優先したいかがよくわかっていませんでした。何度も話し合う中でようやく家族の理想が見えてきて、家づくりが本当に楽しくなりました。私たちのように、大手会社にこだわらず、自分のこだわりを実現したい人には、ぜひおすすめですよ(40代女性・子ども2人)

会社名

株式会社サンクティ

住所

広島県広島市西区庚午南2丁目37‐1 Presence BLD 205号

電話番号

082-299-5033

公式HP

https://oriie.jp/

詳しくはこちらの記事もチェック!

過去から未来に残す住宅を家づくりを実現する。道(たお)建設

出典:道建設

広島市西区にある「道(たお)建設」は、古民家再生やリノベーション・リフォーム、耐震や断熱などの高難度且つ大規模な改修を行う会社。道建設が得意とするのは、住宅は人の心を体を癒し、長年住んでも飽きのこないことが基本と考えた家づくりです。

出典:道建設

道建設が手掛けるリノベーション・リフォームは、建物の性能のチェックと向上、耐震・劣化対策を含む構造補強、そして設計やデザインなど多角的に捉えた施工が特徴です。断熱・団進リフォーム、二世帯住宅、独自の空間デザインを求めるリフォーム…さまざまな要望に対して検討・提案をしてくれます。道建設のホームページでは、施工事例を、リフォームに至った理由や背景にあるものを写真と共に紹介。作り手の想いが伝わります。古民家やリフォームの完成見学会も随時行われています。

会社名

有限会社 道建設

住所

広島市西区南観音三丁目1番10号

電話番号

082-232-6483

公式HP

http://taoken.co.jp/

暮らしにあったリノベーションを。株式会社AccTree(アクトリー)

出典:AccTree

「株式会社AccTree」は、マンション・戸建てのリノベーションとリフォームのほか、注文住宅の設計・施工も手がけている会社です。重視しているのは「家」ではなく、そこでの「くらし」。デザインや間取りを決める前に、まずは住む人のライフスタイルや趣味などを丁寧にヒヤリングすることを大切にしています。
中古物件は、見た目ではわからない内部に傷みが生じているケースもあります。中古物件のリノベーションを考えている人にとっては、購入するべきかどうかの判断が難しい場合も多いですよね。
そのため、アクトリーでは中古物件の探しのサポートを実施。希望のエリアや予算に応じて物件を紹介するほか、物件を見学する際に専門家が同行し、不安や質問にその場で回答しています(いずれも無料)。また、必要に応じて中古物件の鑑定会社を紹介したり、購入前の中古物件の状態をチェックした上でリノベーションプランを提案したりすることも。「この物件をリノベしたら、どんな感じになるのか」が事前にわかるため、中古物件を購入するときの参考になりますよ。

出典:AccTree

アクトリーでは、リノベーション物件の内装やインテリアを、女性コーディネーターが担当。女性ならではの繊細な感性で、住空間のイメージや希望を汲み取り、具体的に提案してくれます。中古物件であっても、コーディネート次第で、まるで新築の注文住宅のような仕上がりになることも…!
アクトリーでは「リノベーション住宅推進協議会」に加盟し、見えない部分(重要インフラ)の検査を含めた品質が保証されている適合リノベーション住宅「R1住宅」を推奨しています。物件の購入段階から品質にこだわり、安心して購入・居住できる物件を提案してくれますよ。
それでは、中古マンションをリノベーションしたママの声を聞いてみましょう。

子どもがのびのび過ごせる空間を第一にしたくて、コーディネーターさんと何度も打ち合わせしました。こちらの希望を上手に聞き取ってくださって、どこを切り取っても絵になる、理想のわが家になりました!(20代ママ・子ども1人)

会社名

株式会社AccTree(アクトリー)

住所

広島県広島市西区東観音町19-18-1

電話番号

082-961-5146

公式HP

https://acctree.co.jp/

建物の診断・補強のプロが行うリノベRE・FACTORY(アールイー:ファクトリー)

出典:RE:FACTORY

「RE:FACTORY」は、マンションの大規模修繕や耐震補強の会社「(株)テクシード」から生まれた会社です。そのため、施工はもちろん、中古物件の見極めにも長けています。中古物件のプロの会社と物件探しから始められるため、安心してリノベーションできるといった声も。
また、永く素敵な空間で暮らせるよう、無垢などの素材にもこだわったデザイン性の高いリノベーションも大きな魅力です。

出典:RE:FACTORY

大量生産ではなく、設計に手間をかけるからこそ作り出されるRE:FACTORYのリノベーション施工実例は、どれもこだわりがつまったものばかり。インダストリアルから北欧風・ナチュラル風まで、さまざまなデザインの施工実例があり、幅広い層に支持されているようです。

会社名

株式会社テクシードRE:FACTORY(アールイー:ファクトリー)

住所

広島県広島市東区戸坂新町2丁目43-1

電話番号

082-220-2933

公式HP

http://www.re-factory.jp/

豊富なリノベ事例を参考に、夢を実現しましょう!

広島には多くのリノベーション施工会社があります。各社の公式サイトやSNSには、具体的なリノベーション事例やおおまかな費用なども掲載されているようです。どの事例も素敵な室内画像がいっぱいで、具体的なイメージをふくらませてリノベーションを考えるときの参考になりますよ。ぜひのぞいてみてくださいね。

担当ライター

この記事をシェアする