子連れでも安心して相談できる☆広島・舟入「リノベる。」無料個別相談会に行ってきました!

このサイトを広める

人生で1度きりになるかもしれない「家づくり」。せっかくなら、とことん自分の好みを盛り込んだ家にしたい!というママにおすすめなのが“中古物件を買ってリノベーションする”という選択肢。リノベーションは、間取りや水回りの場所変更など、オーダーメイドのような「自分だけの家づくり」ができるのです。今回は、そんなリノベーションで理想を叶えてくれるサービス「リノベる。」に注目します。

「リノベる。」が開催する無料個別相談会に参加し、実際にアドバイスを受けてきました!「マイホーム購入について右も左も分からない、誰かに相談したい…!」というママ、必見のテーマです!

「リノベーションってどんな感じ?」私がリノベる。の無料相談を選んだきっかけとは?

突然ですが、みなさんは「マイホーム」について考えたことはありますか?私の周囲では「妊娠・出産をきっかけに」「二人目が生まれたタイミングで」と、家を建てる人が増えました。
周りの友人たちが自分の家を持つようになると、私も自然にマイホームについて考えるように。しかし、マイホームに関して気になるのは、

  • 「予算はどのくらいあればいい?」などお金のこと
  • 「転勤の可能性があるから予定が立てにくい」などというタイミングのこと

という2点。保育園のママ友との会話でも、このふたつがダントツに多い意見でした。

そして、せっかくならマイホームは自分の好みを詰め込んだ、お気に入りの空間が広がる家がいい!私は実家が注文住宅で育ったため、自分の家を建てるなら絶対に注文住宅、と考えていました。

そんなとき、ママ友から「中古物件をリノベーションするのはどう?」とアドバイスが。「リノベーション」という選択肢。みなさんは、詳しくご存じでしょうか?
私は、ママ友の実際に中古物件をリノベーションした家を見せてもらいました。家を見て、びっくり!オシャレだし、何より家族の動線を考えた間取りはとても機能的でとても興味が沸いてきました。

「私もリノベーションでマイホームを手に入れたい…!」とはいえ、何も知識がない状態だったので、ネットで検索。
すると、無料でリノベーションの相談ができる「リノベる。」を発見しました。

リノベる。広島

公式サイトを見てみると、かなり事例が多く載っています。「こんな家が作れる」という想像がしやすいため、ますますリノベる。に興味を持った私。

また、公式サイトからはリノベる。の体験談やプロ視点のアドバイスが満載のリノベーション専門WEBマガジン「リノベる。JOURNAL」を見ることもできます。

出典:リノベる。JOURNAL

ここには子育て世代にぴったりのリノベーション実例や、リノベーションのポイントなどがまとめてありました。

「子育て世代にぴったりのリノベーション」

これは今子育て中の私にとって、とても魅力的なワード。そこで実際に、リノベる。の個別相談会へ参加することに!

今回は、その様子を詳しくレポートいたしますね。早速、見ていきましょう。

 

まずはネットを使ってサクッと予約☆

広島・舟入のリノベる。ショールームでは、無料相談の受付をネットで行っています。調べてみると、リノベる。ではいろいろな勉強会を開催中。

・内装が古いままの中古物件とリノベーションしたお部屋を見比べる見学会
・女性限定のリノベ講座
・パパママ限定の「子育てから考える家づくり」講座

など。どれも興味がありましたが、今回予約したのは日時の指定もでき、初心者でもざっくばらんに質問ができそうな「個別相談会」を選びました。

リノベる。個別相談会

日時

10:00~20:00(定休日:水曜日)

場所

〒733-0032 広島県広島市西区東観音30-12 コーポブリューリーブ604

費用

無料

予約時点で、いくつか興味のある項目を選ぶ必要があります。

  • 資金計画
  • 物件探し
  • デザイン
  • 耐震
  • 間取
  • 工事費用
  • ローン住み替え

私は分からなさ過ぎて、すべて空欄で申請しました(笑)。「よく分からないかも…」と悩んだら、空欄でもOKです。
備考欄には、1歳の子連れで行くことを記入。申し込み当日中に連絡があり、無事予約完了できました!

無料個別相談会申し込みはコチラ

実際に行ってきました★

まずは近隣にあるパーキングに車を停め、舟入ショールームへ。
“ショールーム”というとお店のイメージがあると思いますが、舟入ショールームは
「あれ?普通の中古マンション…?」という印象。
そう思いながら実際に入ってみるとその謎がすぐに解けました!
実は、このショールーム、実際の中古物件をリノベーションしたものだったのです!中に入ってみてびっくり、とてもオシャレで清潔感のある空間が広がっていました。

すごい、これがリノベーションかぁ…」と体験できるショールーム。担当のライフスタイルコーディネーターさんが笑顔で出迎えてくれました。

今回は子連れで相談しに行ったのですが、駐車場からベビーカーを使用した私。ショールーム内には、

・ベビーカーを置ける場所
・子どもが遊べる空間

が揃っているため、子どもと一緒でも安心してお伺いできました!
ママ友のおうちにお邪魔したかのような、アットホーム感。
正直なところ、「子どもがウロウロしたらどうしよう」「グズらないか心配…」と思っていましたが、この貸し切り空間なら周りの目も気になりません。完全個室なのでねんね期の赤ちゃん連れでも、気軽に相談できそうです!

子どもはここで遊んでいてもらい、大人はその横で相談開始。

担当さんが、コーヒーを淹れてくださいました。ノンカフェインのドリンクも準備されていて嬉しい!ゆっくりとくつろぎながら、相談を進めていきましょう。

目からウロコの話がたくさん!プロが教えてくれる基本知識

これまでマイホームの購入について具体的に考えたことがなかった私。というのも、「転勤の可能性」がある家庭事情のため、自分には関係のないことだという先入観があったからでした。
そんな私の
・暮らしや住まいに関する思い
・いま住宅環境で困っていること
・家族構成(同居予定や実家をどうするのか、子どもは二人目を考えているのかなど)
・月々の住宅関連費用

など現在の暮らしに関することだけでなく、趣味や大切にしていること、実現したいことについても様々な観点から丁寧に聞いてもらいました。

「家族が増える予定なら、可変性のある間取りにして〇〇平米あれば快適に過ごせそうですね」
「○○エリアで4LDK、注文住宅ならこのくらい、リノベーションすると相場はこのくらいの額です」
「転勤のリスクがあるなら、マンションはおすすめです!資産として活用できますから」

このように、プロならではのポイントを押さえたアドバイスがどんどん出てきます。

「ちなみに、子どものいるご家庭をリノベーションした事例があるのですが」と、担当さんが子育て世代の私たちにぴったりのリノベーション施工例を見せてくれました。

出典:リノベる。JOURNAL

こちらはリビング内に子ども部屋を作った施工例。ママからの「子どもの姿がいつでも目に入るような間取りにしたい」という希望を叶えたのだそう。
我が子は1歳。確かに、育児中「子どもの姿が見えない」のはママにとってかなり不便なことですよね。この間取りなら、キッチンから子ども部屋が見れるため安心して家事がはかどりそう!

出典:リノベる。JOURNAL

「こちらも子ども部屋です。今はワンフロアですが、可動式間仕切りを設置しているので、いずれ子ども1人ずつ分かれた空間に変化させることができますよ」と、担当さん。
今、子どもは1人ですが予定として子どもは2人欲しいと思っていました。この間取りなら、子どもが小さいうちは2人でお部屋を使い、成長したら仕切りで個室空間に変えることができますね。

このように、数多くのリノベる。施工事例の中から、私の希望に沿ったものをピックアップして説明してもらいました。リノベーションによる暮らしを具体的にイメージできたため、「じゃあこういう間取りはどうかな?」と自分の家族に当てはめた、私の“こだわり”も生まれてきたりして…。リアルにリノベーション後の生活を想像できました。
また、相談会では質問の範囲は特に決められていないため、何でも聞いてOK!やっぱり気になる他の方の予算事情なども、遠慮なく質問しました。

リノベーションに関する疑問点についても、詳しく説明を受けながら伺ったお話。気が付けば、これまでなんとなくイメージしていた理想の暮らしがハッキリと私のものに!
また、私が不安だったポイントのひとつである「転勤の可能性」。転勤の可能性がある状態では、マイホームを購入するなんてナンセンスだと思っていましたが、
・転勤時に貸出できる
・資産価値が大きく下がらない「中古マンション+リノベーション」
こんなメリットが発見できたことは目からウロコでした!
結果として、「自分にあった暮らし方、住宅購入のあり方」を見極める時間となった個別相談会。行く前は「子連れでも大丈夫かな」「知識ゼロの状態で行ってもいいのかな?」と不安でしたが、安心して参加できました。
そして、この個別相談会をきっかけにさらに「マイホーム」への夢が膨らみました。今回のアドバイスを受けて、自分の好みがたっぷり詰まったマイホームづくりに向けて一歩前進できそうです!

子連れでも気軽に参加できる!リノベる。のアットホームな無料相談

今回は実際に広島・舟入「リノベる。無料相談会」を受けてきました。無料相談とはいえとても手厚いおもてなしをしてもらい、子どもも大人もリラックスして臨めます。子連れでも安心して参加できるリノベる。の無料相談会、ぜひ家づくりの相談に行ってみてくださいね!

「リノベる。」基本情報

ショールーム名

リノベる。広島 舟入ショールーム

住所

広島県広島市西区東観音町30-12 コーポブリューリーブ604

TEL

082-533-8791

公式サイト

「リノベる。」サービスについて

運営企業

カナツ技建工業株式会社

前回の記事はこちら▼

担当ライター