ワンランク上の上質な暮らしを提案♪広島のリフォームなら【トータテ・リノベスタジオ】

この記事をシェアする

近年、中古物件をおしゃれにリフォーム・リノベーションする子育て世代が増えています。そごう広島店新館5Fにある「トータテ・リノベスタジオ」は、そんなリフォーム・リノベに興味があるママたちにおすすめのライフスタイル提案型ショップ。スタッフがリフォームのアドバイスしてくれるほか、「広島生まれの良いもの」を販売するセレクトショプも併設。“ワンランク上の上質な暮らし”をトータルで提案してくれます。憧れの暮らしを実現してくれる!と評判のトータテ・リノベスタジオっていったいどんなお店なのか?pikabu編集部が取材してきました!      

リフォーム・リノベで“ワンランク上の上質な暮らし”を提案する【トータテ・リノベスタジオ】

【そごう広島店新館5F】ライフスタイル提案型ショップ「トータテ・リノベスタジオ」

そごう広島店新館5Fの一角にある、まるでインテリアショップのようなスタイリッシュなお店、それが「トータテ・リノベスタジオ」トータテのリフォームやリノベの相談拠点となっているところです。2020年4月にリニューアルされた店内は、キッチンやリビングなどリノベーションで実現できる「理想の暮らし」をまるごと体感できる空間。さらに、広島で生まれた「本当に良い」衣食住アイテムを販売するセレクトショップも併設。家の間取りはもちろん家具や生活アイテムなど、ワンランク上の上質な暮らしがトータルでイメージできるライフスタイル提案型ショップなんです!

リビングにキッチン、バスルームなどリノベーション後の生活をイメージできるので「私ならここにどんな家具を入れようかな」「この壁の色は何色にしよう…」と、具体的なアイデアが浮かびやすくなります。まさに、リフォームやリノベのヒントが盛りだくさん!の空間です。

子育て中のママスタッフも♡経験豊富なアドバイザーが常駐!

さて、ここからはトータテ・リノベスタジオのスタッフさんに店内を案内していただきましょう。
今回pikabu編集部を案内してくださったのは、「株式会社トータテリフォームセンター」の入江美和子さん。2級建築士と2級インテリア設計士の資格を持ち、リノベスタジオやリフォームセンター各店舗で、リノベやリフォームのアドバイスを行っています。
スタジオには、ほかにもインテリアコーディネーターなどの資格を持つアドバイザーが常駐。女性スタッフも多数活躍しています。実は入江さんご自身も子育て真っ最中のワ―キングママ。「時短家事に興味があるので、子育て目線でのご提案も得意です!」とのことです。

店内にはキッズスペースも完備。おもちゃや子供向けのアニメが用意されているので子連れでも気軽に来店できます。とってもおしゃれなキッズスペースも、子供部屋コーデのヒントになりそう♪

ラグジュアリーなリビング空間。ハイグレードな設備を体感♪

カジュアルとモダン。2タイプのおしゃれなLDK空間

店内には、キッチンやダイニング、リビングの空間がまるごと用意されています。LDKは、カジュアル、モダンの2タイプ。いずれの空間もハイグレードな設備を使用した上質な空間です。
展示されている家具やキッチンアイテムの一部は、実際に購入できるものも!おしゃれで快適な暮らしを実現するためには何が必要か…がイメージしやすくなっています。

入江さんが最初に案内してくださったのは「カジュアルLDK」。テーマは木のぬくもりを大切にした「家族のくつろぎの時間」。印象に残ったのがキッチンの天板。一般的なステンレスではなくセラミック製なので、高級感のある質感がとてもおしゃれでした♡

続いて、こちらは「モダンLDK」スペース。落ち着いたトーンでクールにまとまった「大人のラグジュアリー空間」がテーマだそうです。
ダイニングテーブルと椅子は、府中市にある府中家具のブランド「MEETEE」のもの。スウェーデンやドイツでも人気の高い「MEETEE」の木製家具が、空間をよりスタイリッシュに演出♪このようにトータテ・リノベスタジオでは、家具やインテリアに「広島生まれの良いもの」を取り入れることにこだわっています。

モダンLDKは、水回りスペースもまるでホテルのような上質感にあふれています。ダークトーンで統一した落ち着いた空間は、そこにいるだけでゆったりとした気分にさせてくれる癒しのスペースです。

細部にもこだわりたい人のための「マテリアルディスプレイ」

こちらは壁紙やスイッチパネル、水栓など、デザインや素材にこだわったインテリアアクセサリーの実物を展示したコーナー。細部をほんの少し変えるだけでも、部屋の印象はガラッと変わるそうです。大がかりなリノベは難しいけれど、ちょっと雰囲気を変えたい!という人は、壁紙の一部だけを変える…などプチリノベするのも良さそう♪

中古物件から土地まで常時8,000件。トータテグループならリノベ可能な物件がいっぱい♡

店内にはタブレット端末と大型ディスプレイが設置されており、トータテグループの豊富な物件情報を自由に検索できます。新築の戸建やマンションはもちろん、中古物件、土地情報など、その数およそ8,000件!リノベ可能な中古物件が、ここで見つかるかもしれませんよ♪

「広島生まれの良いもの」がそろうセレクトショップ「HIROSHIMA GOOD THINGS」併設

えっ、これも広島だったの?!上質な衣食住アイテムがいっぱい♡

スタジオには、広島発アイテムのセレクトショップ「HIROSHIMA GOOD THINGS」が併設されています。ショップのコンセプトは「広島生まれの“良いもの”だけを集める」
広島産の食品から、地元メーカーのロングセラー商品まで、衣食住の【良いもの】が揃った、広島ならではのセレクトショップです

普段使いにも、ギフトにも♪おしゃれなアイテムをご紹介

「広島発」にこだわった店内には、丁寧な手仕事から生み出される製品からこだわりの食材まで、衣食住を鮮やかに彩ってくれるアイテムが豊富に取り揃えられています。普段使いにはもちろん、ちょっとしたギフトやお持たせにもぴったりの品々は、見ているだけで楽しい♪リピ買いする人も多いそうですよ。

中でも目を引いたのは、今ママたちの間で人気が高い「HALムスイ」の「無水鍋」。実は、HALムスイがあるのは、広島市安佐南区。「広島のメーカーだったの?!」と驚く人も少なくないとか。

「江田島オリーブファクトリー」(江田島市)のオリーブオイル「安芸の島の実」も人気商品のひとつ。このオリーブオイル、とても香り高くて美味しいんです♡

ほかにもHIROSHIMA GOOD THINGSでは、

  • チューリップの針(広島市)
  • FYKUNARYのバッグ(広島市)
  • YARN HOMEのファブリック(廿日市市)
  • 宮島工芸製作所の杓子・へら(廿日市市)
  • LA MYSTEREの焼き菓子(広島市)

など、広島が誇る「上質なアイテム」を販売。

このように、ワンランク上の上質な衣食住を提案してくれるトータテ・リノベスタジオとHIROSHIMA GOOD THINGS。訪れるだけで「理想のライフスタイル」を実現するためのヒントを発見できそうな、とても素敵な場所でした!

上質なライフスタイルを体感♪リフォーム・リノベ相談なら「トータテ・リノベスタジオ」へ

「ワンランク上の上質な暮らしがしたい」「憧れの生活を実現させたい」と思っても、具体的にどうすればいいのかわからない…そんなときに頼りになるのがトータテ・リノベスタジオ
自分らしさを大切にしたい、ライフスタイルを豊かにしたい…と考えているママにヒントとアイデアを与えてくれる場所です。
素敵なものに囲まれて、心豊かに生きていきたい…そう思っているママは、ぜひトータテ・リノベスタジオを訪ねてみてください。きっとあなたの「理想」がそこにあります。

トータテ・リノベスタジオ

所在地

広島市中区基町6-27 そごう広島店新館5F

電話番号

0120-920-601(リフォームセンター庚午店)
(受付時間:10:00~17:00、定休日:木曜)

営業時間

そごうに準じる

公式サイト

https://totate-r.jp/showroom/

担当ライター

この記事をシェアする