「ワウハウス」の家に住んでみてどうですか?入居者様にインタビューしてみました!

この記事をシェアする

広島でも人気の住宅メーカー「ワウハウス」の家。中でも分譲タウン「江波リバーコート」は、子育て世帯向けということで気になっているママやパパも多いのではないでしょうか?今回はもっとその良さを知っていただくために入居者様にインタビューを実施!家を買うまでの苦労や印象に残っていること、現在の住み心地など詳しく伺いました!今、まさに家のことで悩んでいる方は必見。ぜひ参考にしてみてください♪

子育て世帯におすすめの「ワウハウス」の家

これまでのpikabuでもご紹介してきた、子育て世帯におすすめのワウハウスの家。毎日の家事や育児をサポートしてくれる機能、小さな子を持つ家族が安心できる住環境、家族みんなが快適に過ごせる工夫の数々を、みなさんにお伝えしてきました!
「どんな家を作る会社なの?」という方はぜひこちらをチェックしてみてください♪

ワウハウスといえば、広島でも人気の高い住宅メーカー。おそらく家の購入を検討中の方の中には「住宅展示場を見に行きました!」「気になってます!」という方もいるかもしれませんね。

そんなワウハウスが手掛ける「江波リバーコート」は、中区最大級の規模を持つ分譲コミュニティータウン。広島市中心部にありながらゆったりとした敷地と静かで住みやすい街並みが人気を呼んでいます♡

魅力的なメリットが数多くある江波リバーコートではありますが「もっと詳しくその住み心地を知りたい!」という方も多いはず。そこで今回は、実際に入居されている方にインタビューをさせていただきました。早速見ていきましょう!

【入居者様インタビュー】ワウハウスの家の魅力を教えてください!

今回インタビューをさせていただいたのは、昨年の夏から江波リバーコートに入居されているSさん。現在、1歳9ヶ月4ヶのお子さんを育てるママさんでもあります。

「はじめまして、本日はよろしくお願いいたします!」と挨拶した私たちを、娘さんといっしょに笑顔で明るく出迎えていただきました。外光が明るく差し込む素敵なリビングで早速インタビュースタートです!

まずは「家を買おうかな」と思い始めたきっかけを教えてください。

「一番のきっかけは結婚ですね。もともと主人がマイホームへの憧れが強かったので、すぐに家探しがスタートしたんです」

家の購入を検討し始めてから、まず始めたのはどんなことですか?

「家のことは私も主人もまったくの無知だったので、まずは不動産屋さんの相談カウンターに行って『家を買うってどういうこと?』というところから聞きました。
住宅ローンのこと、賃貸と住宅購入のそれぞれのメリデメ…、分からないことは何でも聞きましたよ!
毎回、いろんな情報を聞いては家に持ち帰って主人と相談。『一戸建てにする?マンションにする?』『一戸建てなら注文?建売り?』とじっくり話し合いました。やっぱり大きな買い物なので、しっかりと聞いてから決めていきたくって…」

実際に住宅展示場もかなり見て回られたんでしょうか?

「はい!いろいろと紹介してもらって、毎週のように住宅展示場を見て回りました。工務店も見に行って、マンションも見に行って、中古住宅も念のため見に行って…。展示場巡りだけで数ヶ月かかりました」

すごいですね!さまざまな選択肢を視野に入れて検討されたんですね…!ただ、それだけ多くの物件を見て回られると夢も膨らむ反面、悩むことも増えたのでは?

「そうなんです…!何件も見に行ったらだんだん私も主人も目が肥えてきて。物件を見ても『キッチンは前の方がよかったな、あの機能もついてないと…』みたいに、チェックが厳しくなっちゃって。しかも、モデルルームやモデルハウスは綺麗で広くて、機能も最新式ですばらしいんですよ。だから、あれもこれも欲しくなっちゃって、結局『私たちってどんな家に住みたいんだったっけ?』ってよく分からなくなってしまったんです。家のことで主人と意見が食い違うことも増えてしまいました」

そうですよね…「後悔したくないからいろいろと見てから決めたい!」でも「見過ぎてどれがいいのか分からなくなった…」というのは、みなさん経験されることですよね。Sさんはどうやって解決されたんでしょうか?

「主人と私では“家に求めるもの”がバラバラで『このままじゃ全然話が進まない!』となったので、『家ノート』を作ってそこに全部書き込むようにして整理したんです。これ、おすすめですよ!」

『家ノート』!?どんな内容なのでしょうか?気になります!

「普通の大学ノートに、

  • 家に対して思っていること
  • これだけは譲れないこと
  • (相手の要望に対して)納得できない理由
  • 決まったこと

など、お互いに自由に書き込みました。ときには、相手の書き込みに線を引いて返事を書き込むことも。話し合いしすぎると『結局何に悩んでたんだっけ?』と堂々巡りになることもあったのですが、家ノートのおかげで振り返りもできるようになりました!
家を買うときって考えることがたくさんあるので、書いて整理するのは本当におすすめですよ」

家ノート効果で“家に求める条件”は次第に固まっていきましたか?

「はい。これは人それぞれだと思うんですが…
私の条件は、

  • キッチンはこだわりたい
  • 収納が多い方がいい
  • リビングが広い
  • 駐車場が広い方がいい
  • 2階建てがいい

とかですかね。でも、主人の条件は、

  • 江波に住みたい!

この1つだけでした。ただ、この条件がなかなか厳しくって…
江波エリアで私の条件にあてはまる家がなかなか見つからなかったんです」

無事、家の条件が整理できてからも悩むことは多かったんですね…そんな中、ワウハウスの江波リバーコートと運命的な出会いがあったんですね?

「はい!家の購入を検討し始めてから2年もかかってしまいましたが、そのおかげで今の家との縁があったので本当によかったです!出会ってすぐに入居を決めました」

ワウハウスの家に決めた理由は何だったのでしょうか?

「江波の奥の方だったのでアクセス面は少し心配でしたが、住みやすい落ち着いた地域で、駐車場が広く、2階建てで…さまざまな条件がそろっていたことが決め手でした。(なかなかこのエリアで一戸建てとなると、敷地が小さかったり、駐車場がなかったり、道が狭かったりすることが多くて、でも江波に住むことは主人の強い希望だったので…)」

家が建つまでの担当さんとの打ち合わせで印象に残っていることがあれば教えてください。

「ワウハウスさんはいつも窓口がひとつで、一人の営業さんがずっとついてくれたことがとても安心できました。うちの子も営業さんにすっかりなついて…本当に良くしてもらったんです!
(Sさん担当で今回も同行していただいた営業さんは、インタビュー中、ずっと娘さんと遊んでいらっしゃいました、娘さんもとっても楽しそう♪)
分からないことがあれば、すぐに担当さんにお聞きして相談しました。さまざまなメーカーの住宅展示場を回りましたが、何人もの担当さんをたらいまわしにされたこともあったのでかなり安心できました。
家を買うとなるといろんな書類を書かないといけないのですが、分からないことも多くて。そんなときにも丁寧に教えてくださって、本当に助かりました」

実際に入居された今、住み心地はいかがでしょうか?

「江波リバーコートに住んでいるのは、ほとんどが私たちと同じような小さな子どものいる家族なのでとても住みやすいです。モデルハウスを見て回っているときに感じたのですが、昔からの住宅の中にぽつんと建っている新築はどうしても周りの雰囲気になじみにくそうかなって…。ここではみんな引っ越してきたばかりの世帯なので、必要以上に気を遣うこともないんです。
あと、団地内の道路が通り抜けできないようになっているので、小さな子どもたちが行き来するのにとても安全だと思いますよ。うちの子も数年後には小学校へ通うので、毎日の登下校がしやすそうで嬉しいです。団地の真ん中に公園があるのもいいですよね。お母さん同士で話すこともあるし、子どもたちも仲良くなりやすいし…
あとは、あかり協定!これのおかげで街が夜でもほんのり明るくて、とてもいい雰囲気ですよ。
それと、太陽光パネルが予想以上に良かったです!正直、家を買う前は、営業さんから説明をうけてもそこまでメリットを感じられませんでした。主人が10年先までの光熱費を計算してくれたら当時の光熱費よりも安かったので、半信半疑で太陽光パネルつきの家に決めたんですが、今思えば本当にいい決断でした。住み始めてから電気の無駄遣いも減って、光熱費がガクンっと下がったんです。本当にびっくりしました!あまりにいいので、オプションの蓄電池もつけちゃいました。光熱費ってずっと払うものだし、本当に重要なポイントですよね」

最後に、pikabu読者のみなさんに「今だから言える『家を買うときにチェックすべきポイント』」を教えてください!

家に求める条件って人それぞれだと思うので難しいのですが、やっぱり私がワウハウスさんに安心してお任せできたのは、営業さんが信頼できる方だったからです。家を買うときには家族のこと、これからの暮らし方など深いところで話し合うことが増えますよね。やっぱり相性が合う方、親身になって話の出来る方じゃないと、うまく進まないことも多いと思います。
これから家を買うという人には、住宅展示場巡りとかでいろんな住宅メーカーや工務店と接することがあると思いますが、家そのものだけじゃなく、営業さんの人柄にも注目してみることをおすすめします!」

最高の家との出会いを大切に…♡

「この家にしてよかった!」と素敵な笑顔で話されていたSさん。「納得のいく家を…」という想いからかなり悩まれたそうですが、そのおかげでワウハウスの家に巡り合えたとおっしゃっていました。家ノートのアイディアもとっても素敵ですよね!みなさんもたくさん見て聞いて悩んで、最高の家選びをしてくださいね♪

【終了しました】<期間限定!ご来場プレゼント♪>

江波リバーコート現地見学会に来てくださった方へInstagramで話題の「リタルダンド(rit.)」のソフトクリーム引換券をプレゼント!
「pikabuを見ました!」と伝えてくださいね♪
※土日先着5家族限定。平日も見学可能ですが事前予約が必要です。
※アンケートに回答いただいた家族様に1枚プレゼント
※配布期間6月30日まで

<「江波リバーコート」基本情報>

住所

広島市中区江波南2丁目1-10

営業時間

10:00~18:00

TEL

0120-377-146(優先案内会予約・資料請求・お問い合わせ)

<「ワウハウス 広島支店」基本情報>

会社名

ワウハウス株式会社

住所

【広島支店】広島県広島市安佐南区八木1丁目12番26号

TEL

0120-377-146

公式HP

http://wow-h.jp/

※広島支店は水曜日が定休日です。

関連記事はこちら▼

担当ライター

この記事をシェアする