ワウハウスの「時短ハウス」で夢の快適ライフ♪家の購入でチェックすべき家事動線とは?

この記事をシェアする

家族にとって大きな買い物となるマイホーム。「絶対に後悔したくない!」と思えば思うほど、間取りや機能などで悩みすぎて良く分からなくなった…という人も多いでしょう。そこで今回は、住宅購入の大事なポイントのひとつである家事動線に注目!子育て&多くの家事をこなす広島のママたちに、人気住宅メーカー「ワウハウス」の“時短ハウス”をご紹介します。住宅展示場に行く前の予習として、ぜひ読んでみてください♪

住みやすい家のカギは「時短」にあった!後悔しない家づくりの秘訣とは?

家を購入するということは、家族の未来の暮らしについて深く考えるということ。
そして誰もが「家族みんなが居心地良く、ストレスフリーな家ってどんな家?」と、間取りや機能、デザインなど悩みに悩むことになることでしょう。

でも、未来の住み心地をイメージするのってかなり難しいとは思いませんか?
自分たちの希望やこだわりは全て取り入れたはずなのに、実際に住み始めてから「○○しておけばよかった…」と後悔ポイントが出てくることも多いのです。

そんなときに事前に考えておきたいポイントのひとつが、家事動線。特に子育て中のママにとっては「家事動線がスムーズ=生活しやすい」となるはずです。家を購入する前に家事動線をしっかりとイメージできていないと、毎日の暮らしの中で少しずつストレスに感じることが増えてくるかもしれません。

もし、すでに住宅展示場を見て回りすぎて、
「いくつも見過ぎて、どんな間取りがいいのか分からなくなってきた!」
「機能ってどれもこれも魅力的だけど、どこまでつけたらいいんだろう…?」
と悩んでいるなら、「時短につながる家事動線になっているか」を見てみましょう!
モデルハウスの中を「普段は洗濯が終わったら、キッチンに行って…」と歩きながらチェックしてみるといいですよ。きっと、絶対必要なもの、あれば嬉しいもの、不要なものが判断しやすくなるはずです。

毎日の家事は、家族の生活になくてはならないもの。必ず誰かがこなさなくてはいけません。それが、いつもより簡単に、早く終わるようになれば、家族と語り合う時間が増えてくるはず。家事へのハードルも低くなり、パパやお子さんがお手伝いしてくれることも増えるかもしれませんね。そして、自分の趣味の時間が持てるようになれば、きっとこれからの人生も充実したものになるでしょう。

さて、みなさんにも家の住みやすさを決める「家事の時短が叶う動線」の大切さを感じてもらえたでしょうか?

ワウハウスの「時短ハウス」はココがすごい!ママが快適に暮らせる注目ポイント

家事の時短にこだわりたいという人は、まずはその理想を叶えてくれるような住宅メーカーを選びましょう!
そこで今回ご紹介するのは、県内で多くの施工実績を持つ「ワウハウス」。まずはどんな会社なのか簡単にご紹介しますね♪

まずは、ワウハウスについて簡単にご紹介!

ワウハウスは、土地の仕入れから設計、建築、販売、そして引き渡し後のアフターフォローまでを一貫して行う住宅メーカー。家だけでなく、その周りの住環境にまでこだわり、長く快適に住める家をとことん追及してくれる会社なんです。
ワウハウスについてはコチラもぜひ読んでみてくださいね♪

ワウハウスの家が「時短ハウス」と呼ばれる理由

次は、ワウハウスの家の時短ポイントについて。ひとつずつ挙げていくと、家の中のあちこちで見つけることができます。その一部をご紹介しますね!

間取り編

・動線にこだわった間取りで毎日の家事がスムーズに!

ワウハウスの家はとっても開放的な間取りが特徴。キッチンからはリビングや和室の様子が見渡せるため、ママがキッチンで料理をしながら遊んでいる子どもたちの様子を眺めることも♪

ワウハウスの家を見学させてもらったとき、玄関から入ってすぐ正面にあるドアを開けるとそこにはキッチンが…!「スーパーで食材を買ってきたとき、ここのドアから重い荷物をすぐにキッチンに運べるんです」と営業さんから説明を受けたときは「ここまで動線を考えてあるなんて…!」と驚きました。もちろん、リビングへ抜けるドアは別にありましたよ。

・キッチンなどの水回りがひとつのスペースに

キッチンのすぐ横にはお風呂があり、洗濯機や洗面所もあります。水回りが1ヶ所に集められている間取りは、家事動線もスムーズ!キッチンで作業しつつ、洗濯も…なんてこともできるようになり、いつもの家事時間がかなり短縮されるはず!

設備編

・食器洗い乾燥機

家事の時短といえば欠かせないのが、食器洗い乾燥機。ワウハウスの家には標準で設置されています。メーカーもクリナップやタカラスタンダードから選べるとのこと。これさえあれば、「洗い物が増えるから…」なんて言いながらお皿や鍋を出し渋ることもなさそう♪

・浴室暖房・乾燥機

浴室には乾燥設備がついていて、雨の日の部屋干しにも活躍しそう!すぐに乾く、シワになりにくいなどのメリットもあり、ドラム式乾燥機よりもコストが抑えられるので経済的です。浴室暖房機能を使えば、寒い日のヒートショック対策にもなりますよ。浴室が暖められれば、小さな赤ちゃんとの入浴も快適なはず♪

・汚れのつきにくい水回りや床

ワウハウスの家は掃除がしやすい工夫が満載♪そんなに頑張って掃除をしなくても、ずっとキレイな状態をキープできるっていいですよね~!

例えば、トイレは“スゴフチ(便器の縁がないデザイン)”の「TOTO」製や、抗菌効果のある新素材を使用した「LIXIL」など、選べるメーカーはどれも掃除がしやすそう。

キッチンも、オールステンレスの「クリナップ」や、ホーロー製の「タカラスタンダード」など、耐久性もお手入れのしやすさも抜群なメーカーから選べるんです。

さらに、和室に使われている和紙畳は、変色しにくい、ダニやカビが発生しにくい、撥水性や耐久性が高い…といったように、買ったばかりのキレイで快適な状態を長くキープできる素材。

これ以外にも、ワウハウスの家には掃除やお手入れの負担を軽減する工夫があちこちに。時間も体力も使う毎日の掃除が、もっと楽に短時間でできるようになるなら家選びにも熱が入りますね…!

時短ハウスを見学するなら中区最大級の分譲タウン「江波リバーコート」へ♪

ワウハウスの時短ハウスが気になるという人は、早速見学に行ってみましょう!
今なら、中区江波にある子育てタウン「江波リバーコート」で見学可能。ぜひ、動線のスムーズさを実際に歩いて体感してみてください♪

子育て世帯にこそ知ってほしい「江波リバーコート」

江波リバーコートがあるのは、中区江波南の本川沿いの一角。全58邸からなる中区最大規模の分譲子育てタウンとのことで、まさに新しい家々が立ち並ぶひとつの“街”という雰囲気です。

徒歩わずか数分の範囲に小学校や保育園などがあり、子育て世帯向けの家づくり、街づくりがコンセプトとのこと。中区でありながら比較的リーズナブルな価格で購入できるところ、交通量の少ない安全で落ち着いた住環境も人気のようです♪

現地のワウハウス営業さんに聞いてみたところ、江波リバーコートの見学に来られるのは、「小さなお子さんのいる子育て中のファミリー」がほとんどとのこと。見学中のママさんたちからは、日々のお掃除や料理、洗濯などの家事のしやすさの部分で「こんな家に住みたい!」という声が多く挙がるのだそう。みなさんも、これは一見の価値ありですね!

江波リバーコート

住所

広島市中区江波南2丁目1-10

営業時間

10:00~18:00

TEL

0120-377-146(優先案内会予約・資料請求・お問い合わせ)

※広島支店は水曜日が定休日です。

まずは見学会で時短ハウスを体感してみよう!

洗濯や料理、掃除は、家族が快適に暮らしていくためには切っても切り離せないもの。ただ、毎日100%の全力投球でこなすのは疲れるし、無理がありますよね。ワウハウスの時短ハウスは、そんな日々の負担を軽減し、頑張るママたちにリラックスする時間を与えてくれます。その魅力は、ぜひ見学会に参加して実際に体感してみてくださいね♪

ワウハウス 広島支店

会社名

ワウハウス株式会社

住所

【広島支店】広島県広島市安佐南区八木1丁目12番26号

TEL

0120-377-146

公式HP

http://wow-h.jp/

関連記事はこちら▼

廿日市の分譲タウンについてはこちらをチェック♪

担当ライター

この記事をシェアする