今、西条で新築購入が増加中!子育て向けの住環境&人気モデルハウスを見学♪

この記事をシェアする

広島で新築購入を検討中のみなさんに、ぜひ知ってほしいのが西条の魅力。新たな住宅地として続々と家が建ちつつあるこのエリアは、子育て世帯に嬉しい住環境が整っていると評判なんです♡今回はそんな西条に誕生したワウハウスの分譲タウンを訪問!おしゃれなマイホームに憧れるママライターの心を掴んだこだわりの数々、ぜひチェックしてみてくださいね♪

西条が新築購入地として注目される理由って?

広島県のちょうど中央にある東広島市西条は、有名な酒蔵が立ち並ぶ全国有数の酒どころ。お酒好きの集まる観光スポットといったイメージも強いのではないでしょうか?

ただ今回は日本酒ではなく、西条の新たな魅力のひとつ「子育て世帯に選ばれる住環境」に注目!最近では新築購入地として西条を選択肢のひとつに挙げる人も多く、さまざまな分譲タウンがオープンしているんです♪

西条は広島市から遠い?近い?

広島市内から西条まで、山陽自動車道を使えば車で約40分電車でも40分の距離。通勤にはちょっと遠いかな?と感じる人もいるかもしれませんが、実際に住んでみれば意外と近いと感じる人も多いんだとか!
さらに、

◆福山方面にも広島方面にも移動しやすい場所がいい
◆県内限定で転勤の可能性があるため、どこへ異動になってもいいように県の中心部に住みたい


という人にとっては魅力的なエリアのよう。JR西条駅の隣には寺家駅という新駅も誕生し、今後はますます利便性が良くなっていくことも期待されているんです♪

子育て世帯にも魅力的なサポートがいっぱい!

西条のある東広島市は、地域で子どもたちを見守る活動をしていたり、保育園数も充実していたりと、子育て支援にとても力を入れている地域。土日診療をしてくれる小児科や夜7時まで利用できる学童保育もあり、働くママが住みやすい環境が整っているんです。

さらに、東広島市では「日本一の教育都市」をスローガンに掲げていて、教育にも力を入れているんだとか…!「勉強を頑張ってほしい」というママやパパにもおすすめですよ♪
※参考:子育てするなら東広島:家族の夢をカタチに。子育てしたいと思う街-東広島市

西条に誕生!分譲タウン「ソフィスガーデン西条インター前」

今回pikabu が向かったのは、西条インターを降りてすぐの「ソフィスガーデン西条インター前」全36区画からなるワウハウスの分譲タウンです。

それぞれの家には2台分のカースペースと庭がありました。広島市内の分譲タウンと比べると、家と家の間隔も広くゆったりとした印象。住み心地や家の中の様子も気になります!

モデルハウスを見学!西条分譲タウンのこだわりとは?

さて、早速モデルハウスの中へ。リビングに通され、まず営業さんに確認したのは「これって建売ですよね?もっとシンプルな内装を想像していました…!」ということ。

このアクセントクロス、床や和室の畳の色…とってもおしゃれで、まるで誰かのこだわりをもとに決めたようなオリジナリティを感じませんか?

個性的な色ですが、意外と奇抜な印象はなくしっくりときていて、和風でも洋風でもハマりそう。「自分で選んだらこんなセンスよくできない!」と感動しっぱなしでした♪

営業さんによると、
「建築士のこだわりで一棟一棟が個性のある間取りや内装で作られているんです」
とのこと。だから、注文住宅のようなこだわりや個性を感じられたんですね~。
建売だと万人受けするようなシンプルな内装が多いと思っていましたが、このお家はこんなにおしゃれなデザインが標準仕様。友達を呼びたくなりますね♡

ただ、「個性的な内装だと好みも分かれるのでは…?」という不安も。
営業さんに聞いてみたところ、
「それぞれの家を見学いただければ、好みに合う・合わないは出てくるでしょう。しかし、冒険しているように見える設計でもこれまでに担当したお客様からのご要望やトレンドを踏まえながら考えているので、意外にしっくりくるという方が多いんです」
と答えていただきました。実際に来場したお客様からは「それぞれの家が見どころがあるので、見学していても楽しい!」という声も多いんだとか。

私が感じたママに嬉しいポイント!

動線を考えた間取りで家事もラクラク♪

キッチン裏に水回りがあって、すぐ横は和室。この間取りを見ただけでも、和室で子どもが遊んでいる間に料理を作って、洗濯をして…という未来の暮らしが想像できそう♪
それに、水回りがリビングと離れていると、来客時に生活感の出やすい部分を隠せるのでいいですよね~!

リビング学習にも便利♪標準設置のカウンター

ライターをしているので「自宅にも集中して仕事ができる作業スペースがあったらなぁ」と思っていたんです。リビングなら家事の合間にすぐに作業ができるし、息子が帰ってきたら宿題をするスペースにも良さそう♪

屋根つきで雨の日も安心♪ベランダが広い!

2階の寝室にあるベランダがとにかく広かったです!奥行があるので雨の日でも洗濯物が濡れにくいんだとか。市内で家を建てるとなるとこの広さのベランダは難しいそうなので、西条ならではのお得なポイントですね!

西条営業所で最新VRを使ったモデルハウス見学ができる!

1棟1棟が違うコンセプトで設計されたという「ソフィスガーデン西条インター前」。「もっとたくさんの家を見て周りたかったです…」と残念がる私たちに、「もしよければ、VRを使ったモデルハウス見学を体験してみますか?」と営業さんから気になる一言が…!

「VRって…?」という私たちを連れて、車で10分ほどのところにある西条営業所へ向かってくれました。

そもそもVRって?

VRというのは、「Virtual Reality(バーチャル=リアリティ)」の略。専用ゴーグルを装着すると、現実とは違う仮想の景色が目の前に広がります。例えば、空を飛んだり、世界一周旅行もリアルに体感できるとのこと。現在、さまざまなシーンで活用されている夢の最先端技術なんです♪

VRをモデルハウスの見学に!どんなメリットがある?

現在、西条営業所ではVRを試験導入中とのこと。さまざまなモデルハウスの情報がインプットしてあり、実際に使用させてもらえます。早速、私もVRに初挑戦です!

ゴーグルをつけると営業所内は一切見えません。その代わり、目の前にはバーチャルなモデルハウスが現れました!周りの声は普段通り聞こえるのですが、視界だけが完全に切り替わった感じ。まるでゲームの世界に入り込んだような不思議な感覚です!

家の中の移動はすべて両手の装置で行います。機械に疎い私にはちょっと難しかったのですが、すぐに慣れて自由に動き回れるように♪階段を上がったり、戸を開け閉めしたりもできましたよ♪

実際に体感して感じたメリットは…

・その場にいながら何軒も続けて見学できるので、移動によるタイムロスがない
・まだ未完成の物件も見学できる
・昼と夜の日照の違いをチェックできる
・さまざまな壁紙の色や外観を試してイメージをつかめる

など。ゲーム感覚で楽しめるので、うちの息子も喜びそう♪(実際に私たちもかなり盛り上がりました(笑))

今後は見学できる物件も続々と増えていくそう。ワウハウス西条営業所に立ち寄った際には、ぜひお願いしてみてくださいね♪

マイホーム検討中の方は一度見学してみて♪

まだまだその魅力を知らない人も多い西条での暮らし。子育て中で新築購入を考えている方には、ぜひ一度は検討してほしい魅力的な住環境があります。広島市内からもそれほど遠くない距離。その良さを肌で感じるためにも、気軽に見学に行ってみましょう♪

「ワウハウス 西条営業所」基本情報

会社名

ワウハウス株式会社

住所

東広島市西条町御薗宇5456-1

TEL

082-426-3400(FAX:082-426-3433)

公式HP

http://wow-h.jp/

※西条営業所は水曜日が定休日です。

「ソフィスガーデン西条インター前」基本情報

住所

東広島市高屋町檜山26-1付近

営業時間

10:00~18:00(定休日:水曜日)

TEL

0120-377-146(優先案内会予約・資料請求・お問い合わせ)

担当ライター

この記事をシェアする