市街地までほどよい距離♡自然あり、おしゃれ店あり!子育てママに“江波”がおすすめな理由

この記事をシェアする

広島市中心部でマイホームを購入したいけど、予算を考えると中区からはかなり離れちゃう…とお悩みのみなさん!実は今、“江波”が子育て世代にとって穴場だって知ってましたか?
江波は交通の便がよく、便利な施設がたくさん!しかも最近では新しい分譲タウン「ソフィスガーデン江波リバーコート」もつくられていて、その周辺は洗練された雰囲気に♪
今回は江波に足を運び、町の魅力を徹底取材!子育て世代要チェックの物件についてもリサーチしてみました。

海も山も楽しめる!長い歴史を持つ“江波”

住みやすい一方で、情緒ある町並みが残る江波♡

江波は中区でももっとも歴史ある町のひとつで、古くから漁村として栄えていたそう。現在は道も整備され、南北に横断する「おさん通り」と交差するかたちで、広島高速3号線が走ります。

中区の南端にある江波は、西に天満川、東に本川が流れ、海も川もすぐそば♪本川沿いの「かき打ち通り」周辺には、今も漁港ならではの趣きある風景が残ります。

自然ととなり合わせ♡桜の名所「江波山公園」も

江波といえば「江波山公園」!小高い丘のうえにある公園内には緑が生い茂り、子供との散歩道にもぴったり♪公園からの眺めも最高で、瀬戸内海はもちろん、宮島も遠く臨めます。

江波山公園は桜の名所としても知られ、春には家族でお花見をするのも◎。江波の名を冠した有名な「ヒロシマエバヤマザクラ」は、広島市の天然記念物です。

公園内にある「広島市江波山気象館」は、日本でも珍しい天気の博物館。館内には、子供と楽しめて勉強にもなる体験コーナーや展示物があり、週末にはサイエンスショーやワークショップなどのイベントも!
こういう場所がすぐ近くにあると、子連れでのお出掛けに重宝しますね☆

広島の情緒ある風景が見られる♡江波は路面電車の始発駅!

江波は、広電やバスの始発点でもあります。そのため広電「江波電停」の先には、路面電車の車両基地である「江波車庫」も。朝日の中、広い車両基地から路面電車が発車する光景を見られるのは、ここを含めて数ヶ所だけ!
こうした広島ならではの情緒ある景色が、江波では至る所で見られるんです♪

地元民も認める!江波が今、子育て世代に人気の理由

江波は、実際に住むママも「子育てがしやすい!」と太鼓判を押す地域♪それには次のような理由があるようです。

本通りまで20分!毎朝の通勤通学がとにかく楽♪

まず挙げられるのが、その交通の便のよさ!バスなら20分弱、広電でも30分かからずに本通りまでアクセスできます。
しかも先ほど触れたとおり、江波は広電やバスの始発点。つまり最初に乗車できるから、席も楽々確保できるんです♪
車移動にも便利で、広島高速3号線を利用すれば、宇品や海田、商工センターなどいろんなところに手軽に行けます。交通網が整っているから、通勤や通学もしやすいですね。

子育てがしやすい!人気のこども園に便利な民間学童も♪

江波には、幼稚園と保育園が併設された人気のこども園もあり。幼稚園ママにとっても保育園ママにとっても好都合ですね♪
また、この4月には「江波っ子ハウス」という施設もオープンしました!江波っ子ハウスは、「民間学童保育」と「習い事センター」が一体となった複合型スクール。
放課後に子供を預けて宿題を見てもらえるうえ、英会話やプログラミングなどの習い事までできちゃうんです!こんな便利な施設が近くにあれば、働くママも安心。

そのほか、小児救急のある「広島市立舟入市民病院」も江波から車ですぐ!「子供が休日に急な高熱!」なんてときも病院探しに困りません。

お買い物に便利♡スーパーやショッピングモールもすぐ近く!

江波にはスーパーも何軒かあり、中には24時間営業のお店もあるので、毎日のお買い物も楽々。
また、「LECT(レクト)」や「広島マリーナホップ」などのショッピングモールへも、車で10分前後の距離。休日に「家族でちょっとショッピングでも」なんてときに便利なんです♪

おしゃれママ御用達♪人気飲食店が多数あり!

江波には、とってもおしゃれでしかも美味しい飲食店も♡

チョコレート専門店「rit.(リタルダンド)」

江波山公園から徒歩約10分、江波沖町3丁目にあるチョコレート屋さん♪チョコレートや焼き菓子のほかに、アイスクリームも人気だそう!テラス席では、海を眺めながらスイーツを楽しめます。

フレンチレストラン「Chez Yamarai(シェ ヤマライ)」

江波南1丁目、江波山公園内にあるフレンチのお店。100年以上の歴史があり、お茶屋さんや和食店などを経て、現在は本格的なコース料理を楽しめる隠れ家フレンチとして知られています♪

クラフトビールのお店「Session’s Brewery(セッションズ ブリュワリー)」

江波東1丁目、広電・江波電停から歩いてすぐの場所にあるクラフトビールの醸造所。できたての美味しいビールが飲めるので、ビール好きママは必見のお店ですよ♡

江波は、こうした魅力的なお店が周囲にたくさん!お散歩がてら巡ってみたくなりますね。

江波に住むなら♪「ソフィスガーデン江波リバーコート」が子育て世代におすすめ!

子育て世代にとって魅力いっぱいな江波ですが、なかでもファミリーに今人気なのが、冒頭でも少し触れた分譲タウン「ソフィスガーデン江波リバーコート」です♪

子連れ世帯が暮らしやすい♪「ソフィスガーデン江波リバーコート」

「ソフィスガーデン江波リバーコート」は、全85邸という中区最大級のコミュニティタウン。規模が大きいだけでなく、きれいに整備されていてエリア内には公園もあります。
手掛ける「ワウハウス株式会社」は広島でも評判の住宅会社で、2019年に着工した住宅の多さはなんと中区で1位!
ちなみにワウハウスでは、土地の仕入れから設計まで一貫して手掛けているそう。そのため、入居後に家や土地のことで万が一トラブルがあっても、責任持って細やかに対応してくれるから安心なんだとか♪

過去記事:

ソフィスガーデン江波リバーコートはどんな街?住んでるママの口コミもチェック!

ソフィスガーデン江波リバーコートでは、すでに入居が進んでいます。公園で子供を遊ばせているママなど、実際に住んでいる人に住み心地を聞いてみました!

周囲が洗練されててとにかくきれい!平地で坂が少ないから、ベビーカーや自転車の利用にも便利だし、老後もずっと住みやすい場所だと思います♪

お値段も手頃で、設備もしっかり整ってるのがいいですね。近所には子育てファミリーが多いから、お友達もすぐできました
いろんな物件を見てみたけど、中区でこれだけ便利で落ち着いた場所はないと思います。エリア内は住民以外の車がほぼ通らないから、子供が安心して外で遊べるのも◎

などなど、「とにかく子育てしやすい」「住みやすい」という声が多数。子育て世帯に人気なのも頷けますね!

滑り込みセーフを狙え☆もうすぐ最終分譲スタート!

ソフィスガーデン江波リバーコートでは、実はもうすぐ最終分譲がスタート予定。つまり今回の分譲が、この素敵な街に住める最後のチャンスということ!家事ラク間取りが人気のモデルハウスも公開中だそう。
気になる人は、ぜひ早めに問い合わせてみてくださいね。

電話でのお問い合せ:0120-377-146

江波は子育て世代がずっと快適に住める街♪

江波は、子育てに最適な要素が揃うエリアです。なかでも新しくつくられたソフィスガーデン江波リバーコートは、洗練されていて環境もよく、まさに理想的!中区の平地で駐車スペースが2台確保された新築二階建てとなると、分譲がスタートすればすぐに売り切れる可能性も。広島市内でマイホームをお探し中の人は、早めにチェックしておきましょう☆

<ソフィスガーデン江波リバーコート 基本情報>

住所

広島市中区江波南2丁目1-10

電話番号

0120-377-146(優先案内会予約・資料請求・お問い合せ)

営業時間

10:00~19:00

定休日

水曜日

公式HP

https://wow-h.jp/eba/

<ワウハウス株式会社 基本情報>

住所

【広島支店】広島県広島市安佐南区八木1丁目12番26号

電話番号

0120-377-146

公式HP

https://wow-h.jp/

公式Instagram

https://www.instagram.com/wow_hiroshima/

関連記事はこちら▼

そのほかワウハウスの記事はこちら

担当ライター

この記事をシェアする