「ワウハウス」の分譲タウン「江波リバーコート」がママに人気の理由は?注目の“育住近接”で安心の住環境♡

このサイトを広める

子育て中のママが家を購入するとなると、「子どもと一緒に楽しく暮らせる家かな?」と考える人も多いはず。家そのものはもちろんですが、家の周辺にある学校や保育園なども気になりますよね。そこで今回は、広島でも人気の住宅メーカー「ワウハウス」が手がける分譲タウン「江波リバーコート」にスポットをあて、ママ目線で嬉しいポイントをご紹介します!立地、防犯性、通学への利便性など子育てママに知ってもらいたい魅力がいっぱい。ぜひ読んでみてください♪

広島で家を買うなら知っておきたい!住宅メーカー「ワウハウス」とは

「そろそろマイホームが欲しい!」と検討しているみなさん、どんな家に住みたいですか?
人生の中でも大きな買い物となる“夢のマイホーム”。居心地が良くて家族が自然と集まる、そんなアットホームな暮らしを思い描く人も多いのではないでしょうか?

一戸建て購入の参考になればと、以前のpikabuでも広島で人気の住宅メーカーとして「WOWHOUSE(ワウハウス)」をご紹介しました。(まだ読んでいないという方はぜひチェックしてみてくださいね♪)

今回は、前回よりも具体的に、ママ目線から見たワウハウス住宅の魅力についてお伝えしていきましょう!

まずは前回のおさらいから…「ワウハウス」ってどんな会社?

ワウハウスは、広島エリアの年間着工・供給件数が約180棟にもなる県内トップクラスの住宅メーカーです。土地の仕入れ・設計・建築・販売・アフターフォローまでの一連の流れを担当。家購入にまつわるすべてをトータルプロデュースしてくれる会社です。

ワウハウスが大切にしているコンセプトは「感動を創る会社」。さまざまな住宅メーカーがありますが、「家とはこういうもの」という既成概念を超えた家づくりをしてくれるところが、ワウハウスが多くの人に選ばれている理由です。“いい意味で期待を裏切る”、そんなマイホームを叶えてくれるはず。

コンセプトをもとに“街”をプロデュース

ワウハウスが他の住宅メーカーと違うのは、“街づくり”からこだわっているところ。暮らしやすさを決めるのは家だけではないですよね。家を買うということは、住む街を決めるということ。住む人のライフスタイルまで考えて、街のプロデュースに力を入れているそうです。

ワウハウスの作る街は、コンセプトがしっかりとしていてキレイに整えられた街並みが印象的。これまでにも赤瓦の家々が立ち並ぶ「プロバンス風」や白壁の「ナチュラルガーデン風」といった魅力的なニュータウンが続々と誕生しているんです♪

中区最大分譲タウン「江波リバーコート」が子育て世帯に大人気!

そんなワウハウスが広島市中区江波にオープンしたのが、分譲タウン「江波リバーコート」。pikabuでも取材をかねて実際に見学させていただきました!

全58邸からなる「江波リバーコート」は中区最大級のスケール。山や川に囲まれた自然豊かな住みやすい環境と広島中心部へのアクセスの良さが最大の魅力です。

江波リバーコートの街づくりのコンセプトは「木の優しさに包まれる開放的な街並み」。水辺から吹き抜ける風に潮の香りがかすかに混じり、ゆったりとした時間が流れるような雰囲気にも居心地の良さを感じます♡

そして、江波リバーコートをpikabuがおすすめする最大の理由は、街づくり、家づくりのテーマとして「子育て支援」があるから。まずは街の中にあるこだわりポイントについて簡単にご紹介しますね!

近年注目を集める“育住近接”で通学や園の送迎もラクラク♪

江波リバーコートは、「江波小学校まで徒歩2分」「江波保育園まで徒歩7分」という、まさに“育住近接”(保育園や学校が家のすぐ近くにあること)の環境。学校までの距離が近いと毎日の通学も安心です。保育園にお子さんを通わせるママは自転車でわずか3分!忙しい朝の身支度もゆっくりできそう♪

江波リバーコートは子育て世帯向けの街ということで、同じような年代のお子さんがいる家族が多く住んでいます。子どもたちの学校のことや育児のことなど、同じ悩みを持つママたちが集まるため、すぐに仲良くなれますよ。実際に、入居者さんたちからも「家族ぐるみで付きあえる友達がたくさんできました!」という喜びの声も♪

緑のある広々とした公園は住人たちの憩いの場

江波リバーコートの真ん中には公園があります。緑や小さなベンチがあって、ちょっとした休憩にもぴったり。学校帰りや休日には近所の子どもたちが集まってきて、みんなで遊んだりするんだそう♪街の中心にあるため、防犯上も安心ですね。

優しい灯りで学校帰りの子どもたちを見守る“あかり協定”

江波リバーコートは日が落ちると、家々の玄関や庭にある灯りが優しくともります。これがワウハウスの住宅では標準となっている「あかり協定」というシステム。夜の防犯としてはさまざまな方法がありますが、自動点灯する小さな防犯灯は低コストなところも嬉しいポイント。街全体を明るく照らす灯りは見た目も美しく、癒されます。優しい光を見ると「家に帰ってきた~!」と温かい気持ちになれるはず。

自転車や徒歩圏内に便利なお買い物スポットが充実♪

最寄りの24時間営業のスーパーは、自転車でわずか4分。コンビニも徒歩圏内にあります。ちょっとした買い物や小さなお子さんを連れた買い物のために遠くのスーパーまで向かうのは大変ですよね。周辺施設も充実しているため、住みやすさも抜群なんです!

通り抜けできない広い道路で安心!

江波リバーコートは、タウン内の道路を車で通り抜けするようなことはまずないです。住人たちが通るのみの道路で、直線も短く車のスピードもそれほど出ることはありません。ヤンチャ盛りのお子さんだと急に道路に飛び出したり、危ないことも多いですよね。ここなら安心です。

また、江波リバーコート内の通路は広くてゆったりとしているのも特長のひとつ。幅の大きいファミリーカーでも余裕をもってすれ違えます♪中区の団地とは思えないほど道路が広々としているため、運転に自信のないママでもきっと大丈夫なはず。

楽しく子育てしたいなら「江波リバーコート」がおすすめ!

pikabu編集部も実際に見学させてもらいましたが、江波リバーコートはとても居心地のいい街でした。川や山などの自然もあり、静かで落ち着いた街並み、買い物や通学などの利便性、広島中心部へのアクセスの良さなど…小さな子どもを育てる家族にはとっても便利で快適な場所。道も広くて駐車スペースも十分にあるため、仲の良い家族を呼んでホームパーティをしても楽しめるかも♪子どもと一緒にのびのびと暮らせる家を探している方、ぜひ検討してみてはいかがでしょうか?

 

「ワウハウス 広島支店」基本情報

会社名

ワウハウス株式会社

住所

【広島支店】広島県広島市安佐南区八木1丁目12番26号

TEL

0120-377-146

公式HP

http://wow-h.jp/

 

「江波リバーコート」基本情報

住所

広島市中区江波南2丁目1-10

営業時間

10:00~18:00

TEL

0120-377-146(優先案内会予約・資料請求・お問い合わせ)

※広島支店は水曜日が定休日です。

担当ライター