西条エリアの新築戸建てが人気!?住み心地や評判をインタビュー!

この記事をシェアする

新築一戸建てが立ち並ぶ西条は、広島県内で人気上昇中のエリア。子育て世帯にも「住みやすい!」と評判ですが、いったいどんな魅力があるのでしょうか?今回のpikabuでは、そんな西条の人気の秘密を探るために入居者様にインタビュー♪今の家に決めた理由や住み心地について聞いてきました。ぜひチェックしてみてくださいね!

今注目の「ソフィスガーデン西条インター前」って?

広島のちょうど中央にある東広島市西条は、広島市内から車で約40分の距離。2017年にはJR西条駅のすぐ西に寺家駅が開業したばかりで、今後はますます人が増えていくことが期待されています。

今回pikabu編集部が向かったのは、新たにオープンしたワウハウスの分譲ニュータウン「ソフィスガーデン西条インター前」。山陽自動車道の西条インターから降りてすぐのところにありました!

今回インタビューのために訪問させていただくのも、こちらの街に住むご家族。西条に住んでみて、またワウハウスの家に住んでみて感じた率直な意見、詳しく伺いました♪

入居者様にインタビュー!「家選びの決め手は?」

今回インタビューさせていただいたのは、去年の11月ごろからこちらに住んでいるというHさんご一家。2歳と4歳になるご兄弟とご夫婦の4人家族です。

ワウハウスと出会うまで…

ワウハウスを検討し始めたのは、どんなことがキッカケだったんですか?
初めて名前を聞いたのはCMです。その後、住宅展示場で見かけて「ちょっと見てみよう!」となったんです。
最初からメーカーは絞り切れていたんでしょうか?
いえ、まったく!そもそもメーカーを絞ることは考えていなくて、自分たちの家選びの条件に合いさえすればどこでもOKという気持ちでいました。
「家選びの条件」とは?
最優先なのは、「主人が家から職場まで通いやすいかどうか」。あと、私が車の免許を持っていないので、「自転車で行動しやすいかどうか」ですね。立地が重要でした。
あとは、「予算に合うかどうか」。そして「内装や間取りが自分たちの好みに合うか」も見ながら決めていきました。
立地は重要ですよね!西条以外のエリアも検討されたんですか?
はい。八本松にも行きましたが、「自転車で移動するには坂が多いな」という印象で…。西条なら交通の便も良くて、生活しやすそうだったのでいいなと思ったんです。
そんな中、ワウハウスの家に出会って…初めはどんな印象だったのでしょうか?
エリアが最優先とは言え、家を何軒か見学して回ってもどこか決め手に欠けると感じていて…そんなときに、ワウハウスの家と出会って「これだ!」ってすぐにピンと来たんです。

 

ワウハウスの家を選んだ決め手とは?

まさに運命の出会いだったんですね!ワウハウスの家にピンときた理由について、もう少し詳しく教えていただけますか?
まず、外観や内装が私の好みにぴったりだったんです♪一目見て「可愛い!」となって…第一印象が抜群に良かったんですよね♪
奥様はどんなテイストがお好きなんでしょうか?
私はナチュラルな雰囲気が好きなんです。でも、主人からしてみれば「可愛すぎるのはちょっと…」となるので悩んでいたんですよね。でも、今の家は私の好きなナチュラルな雰囲気もありつつ、男性も好きそうなシックな雰囲気もあって。二人の意見が一致したんです♪
リビングのアクセントクロスもとっても可愛いですね!落ち着いたカラーだけど、おしゃれで目を引くような色で…

 

はい、そうなんです!壁2面と天井がそれぞれ違う色になっていて、自分では絶対に思いつかないような色でした。
あとは、間取りもいいなって思って。水回りからキッチン、リビングへぐるっと回れるんです。実は他の家とも迷っていたんですが、間取りが良くてこの家に決めました。

いよいよ入居!実際に住んでみて…

いよいよ住むことになって、初めて気づいたことや感じたことはありましたか?
浴室乾燥が便利です!洗濯機が近くてすぐ干せるのもいいし、雨の日でもすぐにカラッと乾くので… あとは、リビングが広い!と改めて感じました。子どもたちがこんなに走り回れるなんて前の家では考えられなかったので。
家の中で奥様のお気に入りの場所はありますか?
私が好きなのは、玄関ですね。入居する前から好きだった場所なのですが、実際に写真を飾ってみたりしてやっぱりいいなと思いました。タイルのデザインや吹き抜けの感じも好きです。

 

あとはカウンター。キッチンで作ったものをすぐに並べられるし、息子の学習スペースにも良さそうです。友達が来たときにも座ってもらえるので大活躍しそうです♪

 

ご主人の反応はいかがですか?
主人はこの家に住む前から「庭でBBQがしたい!」と言っていたので、広い庭はとても気に入っているみたいです。まだ、実現はできていないんですが(笑)
こうやってお話を伺っていると、まるで奥様やご主人のこだわりを詰め込んだ注文住宅のように感じてきました…!お二人の理想にもぴったりハマっているんですね♪
はい、本当にそうなんです。不思議ですよね!建売戸建てっぽくないというか…この家を購入する前に見て回った他の家もそれぞれに個性があって。ワウハウスさんのこだわりなんですかね?個性が楽しめて、とても気に入っています!
ワウハウスとの打ち合わせで印象に残っていることはありますか?
私たちはあまり悩むことがなくて、割とスムーズに進みました。打ち合わせは3~4回程度。当時は呉に住んでいたので、打ち合わせが少ないのはとても助かりました。忙しくて来れないときには、営業さんの方がわが家まで来てくれたこともありました。

「住みやすい!」と評判の西条…実際の住み心地は?

新居購入を機に引っ越してこられたそうですが、西条の街は住みやすいですか?
住みやすいです!西条インターからも西条駅からも近いので、車でも電車でも移動しやすいですよ。家の近くには、100均や大型スーパー、コンビニもあって、すべて自転車で行けるのでとっても便利です。西条市街へもすぐの距離なんですよ。
このソフィスガーデン内にも同じような子育て世帯の方が多いと伺いました。交流はあるんでしょうか?
はい。息子と同じ幼稚園に通っているご家族がいらっしゃるので、仲良くなりやすいですよ!
それとうちの近所にご年配のご夫婦も住んでいらっしゃるんですが、息子たちもよく遊びに行かせてもらうようになって、まるで家族のように仲良くさせてもらっています。

最後に…読者へのアドバイスを…♪

大切なのは、最初から選択肢を絞りすぎないこと。可能性がほぼゼロに近い選択肢だったとしても、参考にできそうな発見や情報が得られることもありました。
あと、予算はライフプランナーさんにシミュレーションしてもらうことをおすすめします。私たちは自分たちの想定と実際の適正額にかなりギャップがあって、家選びの条件も大きく変わったので。
選択肢が最初から狭まりすぎるのはもったいないですよね。貴重なアドバイスをありがとうございました!

西条エリアに住むなら今がチャンス!ぜひ見学へ♪

今、続々と新築戸建てが建てられつつある西条。これからはもっと評判になって、人気とともに地価も上がり、住める土地も限られてくるかもしれません。西条に住みたいなら今がチャンスかも♪ぜひ気軽に見学に行ってみてくださいね♪

「ワウハウス 西条営業所」基本情報

会社名

ワウハウス株式会社

住所

東広島市西条町御薗宇5456-1

TEL

082-426-3400(FAX:082-426-3433)

公式HP

http://wow-h.jp/

※西条営業所は水曜日が定休日です。

「ソフィスガーデン西条インター前」基本情報

住所

東広島市高屋町檜山26-1付近

営業時間

10:00~18:00(定休日:水曜日)

TEL

0120-377-146(優先案内会予約・資料請求・お問い合わせ)

関連記事はこちら▼

廿日市市の分譲タウンについてはこちらをチェック♪

担当ライター

この記事をシェアする