緊急座談会!マイホームを買ったママたちに聞く、今だから言える後悔ポイントは何?

この記事をシェアする

いつかは欲しいマイホーム。一生に一度の買い物というだけあって、「慎重になりすぎて、全然進まない!」なんてこともありますよね。そんなときに参考になるのが、実際に建てた人の口コミ。今回はマイホームを買ったママたちを集めて、緊急座談会を開催しました!費用はかかっても付ければよかったと後悔している設備って?家が広いからこその不満って?などなど、リアルな口コミをお届けします!後半では、そんな後悔を解決する方法もご紹介。マイホーム検討中必見の、ママ座談会です!

マイホーム、実際買ってみてどうだった?ママに聞いてみた!

マイホーム持ちママに直撃!リアルな声を聞かせて!

まずは、今回座談会に集まってもらったマイホーム持ちママ3人をご紹介します!

あきママ(30代)
家族構成:30代パパ、4歳男の子
マイホーム購入:3ヶ月前

かなママ(30代)
家族構成:40代パパ、4歳の子供
マイホーム購入:5年前

みさママ(30代)
家族構成:30代パパ、7歳・2歳女の子
マイホーム購入:4年前

どんなところを後悔してる?建てた後で気づくことも

早速ですが、マイホームで暮らしてみて、「こうすればよかった!」と後悔していることを教えてください。

あきママ

コロナウィルスが流行って、こんなことなら、24時間換気システム(※ウィルスや花粉を除去しながら換気する)を入れればよかった…と後悔しています。検討はしたけどオプション費用が高くて却下したんです

かなママ

わかる!私も、追加工事になると言われ、バルコニーに屋根をつけなかったのですが、雨の日になるたびに後悔!洗濯物は濡れるし、子供も遊ばせられないし。お金がかかっても、絶対屋根はあったほうがよかった!

みさママ

うちはフローリングが冷たくて…!『無垢材なら床暖房なしでも暖かいですよ』というメーカーさんのアドバイスを無視して、ランクの低い材質にしたら、案の定、足元冷え冷え…。だって、無垢材って結構高くて、あのときはあきらめちゃったんですよね

なるほど。オプションや追加工事など、費用面であきらめた結果、後悔していることが多いんですね。そのほか、思わぬところにかかった費用はありましたか?

あきママ

マイホームに合わせて家具を一新したんですが、かなり高くて…200万円はかかりました!

かなママ

太陽光パネルは家のローンとは別費用になったし、住んでみると結露がひどかったので、入居後に二重窓を取り付ける工事でまた数十万という費用が…。ローン以外でかかった金額で300万円は超えました(泣)

みさママ

カーテンとカーテンレール、照明はハウスメーカーでは付けてくれなかったので、それだけで50万円近くかかりました…

マイホームを購入するときには、ローン以外にもいろんな費用がかかるんですね…。ママたちの後悔ポイントを集約すると、「費用を気にしてオプションを付けなかった」ということが大きな原因となっているようでした。
さらに、入居後は次のような不満を感じているそう。

あきママ

洗濯物をいちいち2階に干しに行ったり取り込みに行ったりするのが面倒!1階に洗濯を干せるスペースを作ればよかったです…

かなママ

うん、それはある!行ったり来たりするのって、意外と面倒だもんね。うちは、お風呂が広くなった分、掃除が大変で…

みさママ

わかる~掃除の手間は増えるよね。あと、わが家で増えたものといえば、電気代。冬は1階・2階それぞれでエアコンと加湿器をつけっぱなしなので、びっくりするほどの金額に!空調システム付ければよかった…

建ててみないと分からないことがあるのも、マイホーム作りの難しいところですね。

もっと早く知りたかった!イシンホームの標準装備がすごすぎる!

さて、今回聞いた後悔の多くが「追加費用がかかるから、あきらめてしまった」というもの。つまり、費用の問題さえクリアできればよかった、ということですよね。
そこで、そんな後悔したくない!と思っている方におすすめしたいのが、「標準装備が充実している」と口コミで噂の『イシンホーム』です。なんでも、追加料金はほとんど発生しないほどの充実ぶりなんだとか…!?
その特徴をご紹介しましょう!

ずるい!あれもこれも標準装備なんて!

イシンホームの魅力は、何といっても充実の標準装備。以下はイシンホームの標準装備のほんの一部ですが、中にはママたちがオプションと言われてあきらめた、あの設備も!

  • 太陽光発電
  • 全室LED照明・デザインカーテン
  • 天然無垢床
  • リモコンキー玄関ドア

これでも“ほんの一部”だなんて、口コミも納得の標準装備!これだけ充実していれば、追加費用の心配も少なくて済みますね。

ママ感激!イシンホームなら家事が楽になる

イシンホームの家は、家事動線のよさも口コミで話題。ママ目線で考えられた設計で、家事の負担も減らせるんです!

水回りのお掃除も簡単になる工夫が

キッチンは、汚れが目立ちにくい人造大理石キッチンを採用。お風呂の浴槽は、スイッチひとつで自動洗浄ができます。トイレも自動洗浄機能付きのものなので、日々の掃除が一気に楽になりそうです!

ウォークスルー洗面乾燥クローゼット

洗面所には、洗濯物を干せるスペースも。洗濯機で洗ったら、取り出してすぐその場に干せるんです!造り付けの棚もあるので家具を買い足す必要もなく、干した後はそのまま収納できちゃいます♪
ちなみに、自動洗浄機能や充実の洗濯スペース、これらはすべてオプション料金なし!これなら、時間にも心にも余裕が生まれるかもしれませんね!

賃貸のときより快適度アップ!なのにコストはダウン!

イシンホームの家は、建てるときの費用はもちろん、入居後のコストも抑えられるという口コミも。賃貸のときより快適度をアップさせながら、光熱費を抑えられる仕組みがあるんです!

Eco-i熱交換システムできれいで快適な空気を作る!

家の中の空気をきれいにする画期的なシステムがあるのも、イシンホームの魅力のひとつ。家に入る空気はフィルターを通ってから流れるシステムになっているので、家の中にはいつもきれいで快適な空気が流れるそうです。「イシンホームの家にしてから、花粉症やアレルギーが楽になった!」といった口コミも聞かれるほど。感染症が流行する時期も、イシンホームの家なら安心かもしれません。もちろん、これも標準装備!

「断熱」で快適度は上がり光熱費は下がる!

イシンホームの家は高い断熱性があるのも特徴です。外気温の影響を受けにくいため夏はひんやり、冬はポカポカな空間を実現しています。標準装備で付いてくる「樹脂サッシ・Low-E複層ガラス」は結露対策になる上に、断熱性にも優れているそう。さらに、床下にある熱交換器で、家に入る空気の温度を調整する機能も!これも標準装備なので、オプション費用はかかりません。「イシンホームの家に入居してから、エアコンをつける機会が減った」という口コミが聞かれる理由は、ここにあるんですね。

信じられない?ならばモデルハウスで確かめてみて!

こんなにすごいメーカーがあるなんて…ママたち絶句

イシンホームの家のすごさに、もはや言葉を失うママたち。

あきママ

…とは言え、これだけ標準装備が充実していると、きっと価格自体が高いんですよね…?

そう思うのもごもっともですが、イシンホームでは徹底的にコストを抑えることで、価格を抑えたまま充実の標準装備を実現しているそうです!口コミでもコスパのよさは話題となっていますが、どれぐらいの予算でお家が建てられるかは、ぜひ問い合わせてみてくださいね。

安佐南区西原のモデルハウスに今すぐGO!

理想のマイホームを実現するには、自分たちの思いに寄り添い、形にしてくれるハウスメーカーと出会うことが大切ですよね。まずは安佐南区西原のモデルハウスで、イシンホームの担当者に思いの丈をぶつけてみてください!充実の標準装備についても、詳しく説明を聞くことができます。なんと土地探しや予算の相談にも乗ってもらえるそうですよ!実際に行ってみれば、口コミのよさにも納得がいくはず。まずは、下記に問い合わせてみてくださいね♪

㈱イシン住宅研究所広島支店 広島中央展示場

住所

〒731-0113 広島県広島市安佐南区西原5丁目11-8

電話

082-836-7774

営業時間

10:00~17:00

定休日

不定

HP

https://www.ishinhome-h.jp/

担当ライター

この記事をシェアする