憧れのマイホームは予算との戦い!予想外の出費を0にして後悔しない家づくり

この記事をシェアする

マイホーム検討中のpikabu読者の皆さん!あなたが家づくりで気になるポイントは何ですか?いろいろな意見が出そうですが、やはりお金の不安を感じる人が多いのではないでしょうか。
実際、注文住宅を建てた人の中には「後からオプション費用がかさんで予算オーバーした」と後悔する人も!マイホームは、一生で一番大きな買い物。失敗して後悔しないよう、経験者の声を参考に、賢い家づくりのコツを習得しておきましょう。

家づくりの先輩に聞く!予想外にオプション費用がかかったポイント3つ

家づくりで予算オーバーになってしまう理由の一つに、契約前の見積書には含まれない予想外のオプション費用が発生するということがあります。では、どのようなものにオプション費用がかかったのか、家づくりを経験した先輩ママたちの意見を聞いてみましょう!

予算オーバーポイント①家の外回り

※イメージです

太陽光発電を付けるのに100万円以上かかると言われました
玄関のスマートキーがオプション。後付けすればもっと安かったかも…
窓ガラスにもオプションがあるなんて知らなかった!

<オプション費用例>

太陽光発電

(5キロワット程度)

100万円~200万円

スマートキー付玄関扉

5万円

窓ガラス

(断熱性と防音性の高い物)

20万円~

設備や内装に気を取られていると忘れがちなのが、家の外回りのオプション費用です。上で挙げた設備は、暮らしやすさに直結するものばかり。絶対に採用したい人は、見積もり時にオプションなのかを聞いておきましょう。

予算オーバーポイント②水回り

※イメージです

食器洗い乾燥機造作棚を付けたらオプション費用が倍増…。主人と大喧嘩!
ランドリースペースを採用したけど、ホスクリーン(天井に取り付ける室内干し金具)も収納もオプションでした

<オプション費用例>

ビルトイン食器洗い乾燥機

12万円~

造作棚

10万円~

ホスクリーン(設置費込)

1.8万円~2.5万円

キッチンや洗面室の使いやすさは、家事負担軽減に欠かせないポイント。それゆえに標準装備では物足りず、オプションを追加する人が多いようです。
ただし費用を気にして妥協すると、使い勝手が悪くなることも…。判断が難しいところですよね。

予算オーバーポイント③内装関係

※イメージです

全室分のカーテンをオーダーしたら何十万円もかかった!
無垢の床が高すぎて、全室採用は断念…
照明費用も数が多ければ結構な額になりました

<オプション費用例>

カーテン

30万円~80万円(窓の大きさや数によって異なる)

無垢床

1平方メートル当たり 2千円~3万円

照明

20万円~50万円

家の印象を決める内装設備は、こだわるほど予算もUP。ハウスメーカーに頼むと高額になるからと、持ち込む人もいるようです。また費用を抑えるために、リビングだけオプションを追加したという意見もありました。

標準装備は住宅メーカーによって異なるので、欲しい設備が全部オプションなこともあり得ます。しかし家づくりが初めてだと、契約前に標準装備やオプションの種類を確認するのは難しいもの。実際はオプションを複数付けなければ理想の家にならないケースも…。

契約後の追加費用は、+200~500万円というデータもあるよう!では、費用を予算内におさえるにはどうすれば良いのでしょうか?

予算オーバーしにくい家を作るなら、「標準装備」に注目!

オプションの追加で契約前後の支払額が変わってしまうのが不安なら、オプション費用がかからない家標準装備が充実した家を作るという手はどうでしょうか。

そこで注目したいのが、34種類もの標準装備がそろった住宅メーカー「イシンホーム広島」です!さっそく詳細を見ていきましょう。

毎月の光熱費をカット!大容量太陽光発電

出典:イシンホーム広島公式instagram

イシンホーム広島では、高額オプションになりがちな太陽光発電初期費用0円で設置可能!しかも高性能だから発電力が大きく、使わなかった電気は蓄電池に充電、また売電することもできます。毎月の光熱費が減ってさらに収入にもなるなんて、嬉しい限りです♡

ワンタッチで開け閉め!リモコンキー付の玄関扉

出典:イシンホーム広島公式HP

リモコンキー付の玄関扉は、子供や荷物を抱えていてもハンドルのボタンを押すだけで扉が開閉する、便利な設備。イシンホーム広島ならこれも標準装備です!

いつも快適生活♡断熱性の高い窓

出典:イシンホーム広島公式instagram

イシンホーム広島では、断熱性の高いアルゴンガス入りのLow-E複層ガラスを標準採用しているので、年中家の中が快適温度♪さらにサッシも樹脂製で結露知らずなんだとか。快適でお手入れ不要なんてすごいですよね!

主婦(夫)にうれしい、家事ラク設備満載のキッチン

出典:イシンホーム広島公式instagram

IH調理器食器洗い乾燥機お手入れ簡単レンジフードなど家事の負担軽減&効率化に欠かせない設備も、イシンホーム広島なら標準装備です!

出典:イシンホーム広島公式instagram

キッチンには、家電も食器もたっぷり収納できる大型食器棚も作れます。付属の扉を閉めたら、簡単に生活感をカバー!インスタで見るようなおしゃれハウスを手に入れるのも夢じゃありません。

玄関の生活感を減らせる、大容量シューズクローク

出典:イシンホーム広島公式instagram

大容量のシューズクローク+0円!自転車やベビーカー、アウトドアグッズや濡れたレインコートまでたっぷり入るので、玄関がすっきり片付きます♪

家事効率UP!ウォークスルー洗面乾燥クローゼット

出典:イシンホーム広島公式instagram

流行りのランドリースペース追加費用なし。イシンホーム広島では、ほとんど移動せずに洗う~片付けまでができる「ウォークスルー洗面乾燥クローゼット」を採用。共働き家庭も忙しいママも、家事の時短が叶います。

出典:イシンホーム広島公式instagram

ランドリースペースには、ホスクリーンの設置もOK!乾きにくい物は外干し、その他は室内干しと分けられる間取りも、効率的で素敵ですね。

お気に入りの空間作りに必要不可欠な内装アイテム

出典:イシンホーム広島公式instagram

こだわって費用がかさむ人が多い内装設備。そんな要注意ポイントも、イシンホーム広島なら遮熱効果のあるカーテンやLED照明が標準装備なので安心です♪

出典:イシンホーム広島公式HP

どちらも、機能性のあるアイテムなので光熱費削減にも繋がりますよ。

出典:イシンホーム広島公式instagram

さらに、木の温もりを感じられる無垢の床も選べます。値段が張る無垢材にオプション費用がかからないなんて驚きですね!

その他にもイシンホーム広島の標準装備には、アイランドキッチン階段下家事デスク、ヒートポンプ技術を活用した給湯器「エコキュート」ガレージなど、ママたちに人気の設備がたくさん!だから、契約時に提示された見積額と引き渡し時の支払金額が変わりにくく、予算計画も崩れにくいんです。

まだまだ盛りだくさん♡イシンホーム広島の魅力とは?

標準装備が豊富で、予算オーバーを気にせず家づくりができるイシンホーム広島。しかし、魅力はそれだけではありません。

耐久性が高く災害に強い安心ハウス!

出典:イシンホーム広島公式HP

イシンホーム広島の家は、耐久性が高く湿気に強いひのきで作られています。さらに震度7の地震を8回加えてもびくともしない、優れた耐震性も兼ね備えているのだとか!

出典:イシンホーム広島公式instagram

また女性設計士ママ設計士が在籍しているので、女性心を理解した間取りづくりも大得意!イシンホーム広島が提案する「家事1/2設計」は、家事のプチストレスがなくなる理想の設計になっています♡

今、一番気になるウイルス対策もできる!

出典:イシンホーム広島公式HP

コロナ禍の今、家族がくつろぐ家のウイルス対策も気にかかりますよね?

イシンホーム広島は、家族の生活動線にウイルス対策設備を配置した安心空間の家を作ってくれます。もちろん、全て標準装備♪常に時代を意識し、そのときどきの住みやすさまで考えてくれているのは嬉しいですね!

イシンホーム広島「ウイルス対策のある家」はこちら

オプション0でも理想の家に♡充実の標準装備で予算内をキープ

家づくりは、細部までこだわりたいもの。しかし予算には限りがあるので、欲しいオプションを全部追加するのは難しいですよね…。
そんなあなたも、標準装備が充実したイシンホーム広島ならオプション0でも自由な家づくりができるかもしれません。オプション0で理想のマイホームを作りたいなら、一度イシンホーム広島に相談してみてくださいね♡

【株式会社イシン住宅研究所 広島支店】

住所

広島市安佐南区西原5丁目11-8

電話番号

082-836-7774

営業時間

10:00~17:00

定休日

不定休

公式サイト

https://www.ishinhome-h.jp/

公式Instagram

https://www.instagram.com/ishinhome.hiroshima/

担当ライター

この記事をシェアする