収納力抜群のお家に住む広島ママにインタビュー♪キレイの秘訣はこだわりの収納レイアウトにあり!?

この記事をシェアする

忙しい共働き家庭にとって家事は少しでも時短したいもの。でも、家自体が片付いていなかったり、家事がしづらい収納配置だったりすると家事負担は軽減できませんよね。そう、家事を効率化するには、最適な場所に最適なサイズの収納があるべきなんです!

では、どんな収納でどんな工夫がされていると良いのでしょうか?今回はその答えを探るために、いつも家がすっきり片付いているという共働き家庭のママ2人に、収納の秘訣を聞きました♪

求める場所に最適な収納をポジショニング♪Kさん邸を拝見!

Kさん邸のこだわりの収納&収納術を教えてもらいました♪

まずお話を伺ったのは、共働きで子育てされているKさん。「収納力のあるお家がほしかった」という、Kさんご一家の夢が形になったお家です♪早速、こだわりの収納を見せていただきましょう!

玄関にあると便利!シューズクローゼット

※画像は入居前のものです

まずは、何かとものが多い玄関周りから。
写真左手前にあるドアは、コートなどを収納する「身支度ロッカー」。「この位置にあると、出掛ける時にスムーズに支度できます」とKさん。これなら帰宅した時も、リビングに入る前に、コートなどを脱いで室内に入れますね。

広いシューズクローゼットも完備。棚は可動式になっていて、ベビーカーや子供用の自転車など、大きなものも置けるように工夫されています。

小上がり収納でリビングすっきり!

リビングには、小上がりの畳スペースが!キッチンからよく見える位置にあるので、子供の遊び場にぴったり。「実は、段差部分が引き出し収納になってるんです。おもちゃはこの中に片付けるのをルールにしてます」とKさん。なるほど、これならリビングが散らかるのを防げますね。

大容量パントリーでキッチンの生活感をカバー♡

お次は、何かとモノの多いキッチン。片付いていないと、なかなか料理もはかどりませんよね…。
その点、Kさんは、キッチン背面に大容量のパントリーを設置!
棚は可動式で、収納するものに合わせてサイズを変えられます。Kさんはここに、調味料や食品ストック、調理家電、ゴミ箱などをぜ~んぶ収納しているそう。

このパントリー、実はスライドドアがついていて、閉めるとこの通り!簡単に“生活感”が隠せるようになってるんです♪これなら急に人が訪ねてきても安心ですね。

洗濯から収納まで楽々!ランドリー収納

Kさんが最も収納にこだわったのは、ここ!天井近くまで空間を活用し、たっぷりの収納棚が作られています!「洗濯~片付けの流れを楽にしたかった」というKさん。洗濯後は浴室乾燥で干し、乾いたらそのままハンガーごと突っ張り棒にかけて収納。翌日はそこから好きな洋服を選んで着るので、かなりの時短になるそう!

「収納力がある家って、本当に家事がラクになるんですよ!」とKさん。ほしい場所にベストな収納がある…これがすっきり片付くテクなんですね。

将来を見据えた収納で暮らしやすさ満点♡Sさん邸のこだわり

Sさん邸のこだわり収納&収納術を教えてもらいました♪

次にお話を伺ったのは、同じく共働き・子育て家庭のSさん。「ライフスタイルに合わせて使い方を変えられる収納にこだわりました!」とのこと。さっそく、こだわりの収納を見ていきましょう!

靴以外もOK!玄関のシューズクローゼット

まずは白で統一された、おしゃれな玄関。収納は、造り付けのシューズボックスだけかな?と思ったら…

なんと玄関右手側に、広~いシューズインクローゼットがありました♪「季節外れの靴とか、子供の砂場セット、ベビーカー、アウトドアグッズなど、たっぷり収納できるようにしたかったんです」というSさんの希望で作られた収納スペースだそうです。しかもここ、手前のカーテンを閉めればさっと隠せるようになっていて、玄関はいつもすっきり!

扉で隠せるリビングのワークスペース

ご夫婦ともに、在宅ワークする機会も多いというSさん。「ダイニングテーブルで仕事をすると片付けが大変なので、壁際に専用のワークスペースを作りました」。
画像右側の、壁に造り付けられている棚が、その「ワークスペース」。一番下の棚をデスクにしてイスを置き、上の棚に仕事用の資料などを収納して仕事をしているそうです。
しかも扉がついているので、閉めればすぐに隠せる仕様になっているんです。急な来客でもすっきり見えるって嬉しいですね!

リビングの壁際に、気になるものを発見!この小さなスペース、実はロボット掃除機専用のおうちです。ロボット掃除機って、出しっぱなしだと意外と場所をとりますよね。階段下スペースを活用した、アイデアが光る収納テクです!

なんでも入る引き出し収納でキッチンすっきり♡

Sさん邸のキッチンにも、大容量の収納を発見!たっぷり入る引き出しなので、調理家電や食器、そしてゴミ箱まで、全部収納しているのだとか。「どこに何を納めるか最初に決めておいて、ここに入らないものは買わない」のがSさんのルール。これが、常にすっきりした状態を維持するためのコツなんですね。

収納隣接ランドリーで、洗う・干す・納めるが楽々!

洗濯した後、すぐに部屋干しできるランドリースペースを発見!乾いた洗濯物は、すぐ隣にある脱衣所の棚に、ささっと収納できます。

ハンガーで干した洋服は、そのまま隣接のファミリークローゼットへ。ランドリースペースを中心に回遊できる間取りになっているので、家事導線もバッチリ!忙しい朝も効率良く動けますね。

この他にもSさんは、同じサイズの収納棚を数ヶ所作り、棚板を使いまわせるように工夫したそう。
「将来収納したいものが変わっても、棚板を付け替えて対応できるようにしたんです」とSさん。収納スペースは、今だけでなく、将来を見据えたものを作ると良さそうですね♪

収納次第で快適さは変化する?!共働きに優しいイシンホーム広島の家♡

家事がラクになる秘密はイシンホーム広島の家にアリ

出典:イシンホーム広島

今回紹介した収納力満点のKさん、Sさんのおうちは、これまで数多くの“家事ラクハウス”を作り上げてきたイシンホーム広島が手掛けたもの。

出典:イシンホーム広島

イシンホーム広島の、働くママ応援プラン「家事1/2設計」には、今回ご紹介したような大容量の収納や、洗うから着るまでが一ヶ所で完結するランドリースペースなど、家事負担を軽減するための工夫が満載!だから、仕事や家事をがんばるママたちに、嬉しいポイントをしっかり押さえた家づくりができるんです。

イシンホーム広島の家は嬉しい収納がぜ~んぶ標準装備!

出典:イシンホーム広島

予算が気になる人も安心してください♡イシンホーム広島の家は、今回ご紹介した大型パントリーシューズクローゼットランドリースペースも、すべて標準装備!追加で費用はかかりません。これなら費用を気にせず、理想のマイホームを作れそうですね。

関連記事:

イシンホーム広島の無料相談会で理想の家のカタチを探ろう

家づくりで少しでも気になることや不安なことがあるなら、あれこれ悩む前にプロに聞いてみましょう!イシンホーム広島では、定期的に「家づくり無料相談会」(毎週月・金曜)を開催。家づくりプロのイシンホーム広島と理想の家のカタチを探してみてくださいね♡

相談会の日程は、公式サイトでチェック!
オンライン相談会&見学会の申し込みはこちら

家事負担を軽くしたい共働きファミリーは、ライフスタイルに合った収納のある家づくりをしよう♪

出典:イシンホーム広島

収納スペースが少なかったり、自分たちの生活に合わない収納だったりすると、暮らしやすさは半減してしまいます。家事負担を少しでも軽減したい共働きファミリーは、求める場所に求める大きさの収納をレイアウトするのが◎。働くママの悩みポイントを熟知しているイシンホーム広島なら、きっとあなたにベストな収納のある家を作ってくれるはずですよ♡

(株)イシン住宅研究所広島支店 広島中央展示場

住所

広島県広島市安佐南区西原5丁目11-8

電話番号

082-863-7774

営業時間

10:00~17:00

定休日

不定

公式サイト

https://www.ishinhome-h.jp/

関連記事はこちら▼

そのほかイシンホーム広島の記事はこちら

担当ライター

この記事をシェアする