ママ憧れの最新ランドリールーム大図鑑!おしゃれで家事の時短も叶う♪

この記事をシェアする

洗濯は毎日欠かせない家事のひとつ。洗って干して畳んで収めて…と意外と手間も時間もかかる家事でもありますよね。そんな洗濯をスムーズにしてくれると話題になっているのが、最新のランドリールーム!今回は、最新のランドリールームのトレンドと実例についてピックアップしました。さらに、そんな最新のランドリールームを標準装備していると話題の「イシンホーム」のおうちについてもご紹介♪早速チェックしていきましょう。

これが令和のスタンダード♪最新のランドリールーム事情をチェック!

まずは、令和のランドリールームのトレンドをチェックしていきましょう!

共働きファミリーにも人気!ウォークスルー・ファミクロ隣接のランドリールーム♡

出典:イシンホーム広島公式HP

いまどきのママ・パパは、家事だけでなく、子育てや仕事も大忙し!最新の住宅では、そんな忙しいファミリーの負担を減らし、家事がスムーズにできるように工夫されているおうちが人気です。
特にランドリールームに関しては、洗濯が終わったらすぐ干せるように室内物干しが設置されている例も少なくありません。さらに、写真のように大収納を完備したランドリールームも人気なんです!

デザイン性の高い素敵なランドリールームも続々!

機能性だけでなくデザイン性にこだわったランドリールームも大人気!壁紙や床材の色やデザインを工夫したりドア上部をアーチ状にしたり…などさまざま。おしゃれで快適なランドリールームは、家事をしている時間も楽しめるような素敵な空間のようです♪
ここからは、上記のトレンドを踏まえた素敵なランドリールーム実例をご紹介していきます!

おしゃれなランドリールーム大図鑑!マイホームづくりのお手本に♪

時短&家事ラク♪収納たっぷりのランドリールーム

まずご紹介するのは、収納たっぷりのランドリールーム!収納棚を設けることで、洗濯し終わったものを収納できるように工夫されています。特に家族が多いと、洗濯ものを畳んで、それぞれの場所に仕分けるだけでも一苦労ですよね。
このように収納棚を設けて家族の服を一ヶ所にまとめてしまえば、仕分けて収納するのもラクに♪移動する時間も短縮できるので、かなりの時短になりますよ。

こちらは、洗濯機の横にスライド式の収納が付いたランドリールームの実例です。洗濯機や洗面所周辺は、洗剤類やタオルなど、何かと物が増えてしまいがちですよね。写真のようなラック(矢印)があれば、洗剤類の収納にも困りませんよ。

このラックはスライド式なので、奥にあるものを取り出す時もスムーズ!使いやすさもしっかり考えられていますね。

家事動線が一直線!人気のウォークスルー型ランドリールーム

ランドリールームからいろいろな場所への動線を確保した「ウォークスルー」も常識になりつつあります。こちらは、キッチンにランドリールームが隣接している例。洗濯と炊事、2つの家事の場所を一ヶ所にまとめているので、移動時間が短縮できて家事もラクになりますよ。

こちらは、ウォークイン式のファミリークローゼットとランドリールームをウォークスルーにした実例です。洗濯ものを干して畳んで…実は最後に収めるのが大変と感じているママも多いはず!
このようにランドリールームの隣にクローゼットがあれば、洗濯し終わったものをすぐに収納できますね!

出典:イシンホーム広島公式Instagram

こちらのように、ランドリールームに勝手口を設置するのもおすすめ。晴れた日には、洗濯ものを外に干したいというママも多いはず。勝手口を設けておけば、外への移動もラクになりますね。

壁紙やクッションフロアにもこだわりが♡デザイン重視のランドリールーム

「機能性も気になるけどやっぱりデザインにもこだわりたい!」。そんなママは、壁紙や床材にもこだわってみませんか?

出典:イシンホーム広島公式Instagram

こちらの実例では、ベージュのタイル風の床材が使用されています。淡い色味がおしゃれで素敵なランドリールームが叶えられていますね!ベージュの床材は、汚れが目立ちにくいため、ランドリールームにもおすすめの色。さらに、白い壁なら空間を広く見せられますよ。

出典:イシンホーム広島公式Instagram

パパ・ママ問わず人気を集めているのが、ヴィンテージやインダストリアルといった、“男前”なデザイン。こちらのランドリールームでは、ダメージテイストの床材を採用。洗面台の色にもこだわりが感じられます。アクセントは、洗面台の引き出しのアイアンカラー!黒がアクセントになるだけで、メリハリがついたおしゃれなランドリールームになりますよ。

出典:イシンホーム広島公式Instagram

ランドリールームには、清潔感も大切ですよね。こちらでは、おしゃれなブルーグレーのアクセントクロスを使用して、爽やかなランドリールームを叶えています。床材には、海外でも人気のモザイクタイル風のものをセレクト。
壁の収納棚は可動式になっているので、収納したいものによって高さを調節できるように工夫もされています。ついつい自慢したくなっちゃうような素敵な雰囲気ですね♪

イシンホームのランドリールームなら家事1/2&おしゃれも叶う♡

さて、ここまでいろんなランドリールームをご紹介してきましたが、これらすべての実例を設計・施工しているのが「イシンホーム広島」です!実はイシンホームでは、2010年ごろから「家事1/2設計」と呼ばれる家事負担を軽減した住宅のデザインにこだわってきたのだとか!
そんなイシンホームのランドリールームについてまとめました。

ランドリー周りの家事も1/2に!イシンホームは忙しいママの味方!

出典:イシンホーム広島公式HP

イシンホームが手掛けている「家事1/2設計の家」では、今回ご紹介したようなランドリールームが標準装備!ウォークスルー設計をはじめ、アイロンがけのカウンターやクローゼット、さらに天井の物干し設備も付いていて至れり尽くせり♡洗う~干す~畳む~収めるという家事が一ヶ所で完結するうれしい設計となっているんです♪
また、家事ラクをテーマにしたイシンホームの家の間取りは、キッチンから10歩以内で家事ができるよう設計されているそう。家事がラクになるだけでなく家事時間も短縮できるので、空いた時間に子供と遊んだりコーヒーを飲んだりといった楽しみ方もできますよ。

イシンホームなら機能性もおしゃれなデザインもおまかせ!

出典:イシンホーム広島公式HP

また、イシンホームなら、ランドリールームの壁紙の色や床材も、幅広いラインナップから自由にセレクトできるのもうれしいポイント!好きな色やデザインの壁紙や床材を選べば、今回紹介したようなおしゃれなランドリールームも夢じゃありませんよ♪
もちろん、機能性も充実しているので、ママにとって居心地の良い特別な空間になるはずです。
もっと詳しく知りたいママはこちらをチェック!

忙しいママの家事を時短!イシンホームのランドリールームは要チェック♪

1日の家事の中でも、かなり時間をとられる洗濯。イシンホーム広島のランドリールームなら、洗濯に関する家事が一ヶ所で完結するので、家事時間が短縮できること間違いなし!安佐南区西原にあるモデルハウスでは、実際に「家事1/2設計」のランドリールームを見ることもできるので、気になる方はぜひ足を運んでみてくださいね!

【株式会社イシン住宅研究所 広島支店】

住所

広島県広島市安佐南区西原5丁目11-8

電話番号

082-836-7774

営業時間

10:00~17:00

定休日

不定休

公式サイト

https://www.ishinhome-h.jp/

公式Instagram

https://www.instagram.com/ishinhome.hiroshima/

関連記事はこちら▼

そのほかイシンホーム広島の記事はこちら

担当ライター

この記事をシェアする