子連れでのんびりできる♪温泉付の部屋がある宿 13選

この記事をシェアする

四季を通じて温泉は気持ちよくて癒されますよね。でも、子連れで温泉って、周りにも気を使うし、ハードルが高い…と諦めているママも多いはず。そんなママたちにおすすめしたいのが、子連れでゆっくりできる温泉付のお部屋があるお宿♡今回は、広島から気軽に行けるおすすめのお宿をご紹介します♪

【広島県】宮島散策も楽しめる♪「宮島グランドホテル 有もと」

厳島神社に一番近い宿、そして宮島で一番歴史のある宿、「宮島グランドホテル 有もと」。なんと創業は江戸時代!伝統ある建物に心のこもったおもてなしで、国内外に多くのファンを持つ老舗ホテルです。
料理は、瀬戸内海の海の幸を堪能できる会席料理!目に美しく、食べて美味しいまさに芸術品のような料理の数々です。
露天風呂付の客室は、伝統的な数寄屋造りの和室と、お風呂から厳島神社が臨める洋室のスイートルームの2種類。上質な部屋と、窓からの絶景が日頃の疲れを癒してくれること間違いなしです。

施設名

宮島グランドホテル 有もと

住所

広島県廿日市市宮島町南町364

電話番号

0829-44-2411

公式HP

https://www.miyajima-arimoto.co.jp/

【広島県】五感で楽しむ鞆の浦の宿「景勝館 漣亭」

出典:景勝館 漣亭公式HP

福山市の歴史ある港町、鞆の浦の海沿いにある「景勝館 漣亭 (けいしょうかん さざなみてい)」。対岸にはパワースポットでもある仙酔島(せんすいじま)を眺めることができ、チェックイン後もまた鞆の浦を楽しめる好立地。
気になるお風呂は、展望露天風呂や絶景の大浴場、そして貸切露天風呂も!家族連れでもゆったり鞆の浦温泉を楽しめますよ♪子供が泊まる際は、浴衣やアメニティを用意してもらえるそう。予約時に確認してから行くのがおすすめです。
「ホテル鴎風亭」の姉妹館でもあり、湯めぐりOK。それぞれの温泉の違いを楽しむのも良さそうですね♪

住所

広島県福山市鞆町鞆421番地

電話番号

0570-025-544

公式HP

http://www.keishokan.com/

【広島県】宮島観光の拠点にぴったり「宮島潮湯温泉 錦水館」

出典:宮島潮湯温泉 錦水館公式HP

廿日市市きっての観光地、宮島島内にある「宮島潮湯温泉 錦水館(きんすいかん)」。宮島の海が眺められるシーサイドテラスやブックカフェなど、温泉以外の“おもてなし”設備も充実した宿です。
自慢の潮湯温泉は100%天然温泉で、温泉としては少し低めの40.5~41.5℃に設定されているので長風呂も楽しめそう♪どのお部屋もお風呂付で、温泉に入れない子供連れでも安心です。館内には授乳室も完備されていて、食事中にママだけ授乳室利用もOK♪
徒歩5分にある姉妹館「ホテル宮島別荘」の湯めぐりサービスも利用可能。海上から大鳥居を見られるナイトクルーズや小学生から参加できるシーカヤックなど、宿を拠点にさまざまなアクティビティが楽しめるのも魅力です♡

住所

広島県廿日市市宮島町1133

電話番号

0829-44-2131

公式HP

https://kinsuikan.jp/index.html

【広島県】家族で過ごす至福の時間!「ホテル鴎風亭」

出典:ホテル鴎風亭公式HP

福山市にある日本遺産、鞆の浦。歴史ある町並みにそびえたつ癒しのお宿「ホテル鴎風亭(おうふうてい)」は、瀬戸内和モダンをコンセプトにした、全室オーシャンビューのお宿です。
地元の食材をふんだんに使用した料理の数々に、海を眺めながら温まる天空の露天風呂など、すべてが「癒し」のおもてなし空間となっています。また、子供連れにもやさしいお宿としても知られ、和室特有の段差がないフラットなお部屋設計や、個室または半個室の食事処でゆっくり食事ができます。そのほかにもベビー用の食器や子供椅子、ベビーベットの貸し出しも可能です。
県内にいながら非日常が味わえるお宿で、素敵なひとときを過ごしませんか☆

住所

広島県福山市鞆町鞆136番地

電話番号

084-982-1123

公式HP

https://www.ofutei.com/

【山口県】「何もしない贅沢」を味わえる♡「湯田温泉 古稀庵」

山口市の街中にあるのに、一歩中に足を踏み入れると、まるで山荘を訪れたようなのんびりした気持ちにさせてくれる…それが山口市にある「古稀庵(こきあん)」です。美しい庭木と日本家屋のたたずまいは、さながら都会の隠れ家。ロビーの奥にある文庫や庭園を眺めながらじっくり疲れる足湯など、ところどころに見え隠れする、遊び心も嬉しいお宿です。

源泉かけ流しの露天風呂付の客室は、リラックスできる空間。温泉でゆっくり温まったら、テラスでのんびりして、リラックス。最高に贅沢な時間を過ごせます。

施設名

湯田温泉 古稀庵

住所

山口県山口市湯田温泉2-7-1

電話番号

083-920-1810

公式HP

http://kokian.co.jp/

【山口県】文化人が愛したお宿「松田屋ホテル」

山口県湯田温泉にある「松田屋ホテル」は、なんと江戸時代に創業!まさに「超一流」の老舗旅館です。かの大作家司馬遼太郎が、自身の代表作でもある「街道をゆく」で、いかに松田屋の風情が気に入ったか…を記しています。その司馬氏が逗留していたのが露天風呂付客室「雪舟」。
このお部屋からは、「街道をゆく」に登場する赤松の美しい姿を堪能することができます。かの文豪が愛した光景をその目で見てみるのもおつなもの。

文化人に愛された湯田の湯で疲れを癒し、地元の味覚満喫できるお宿自慢の料理を味わう…

これぞ最高の贅沢!

施設名

松田屋ホテル

住所

山口県山口市湯田温泉3-6-7

電話番号

083-922-0125

公式HP

http://www.matsudayahotel.co.jp/

【山口県】全室海側で景色が見渡せる♡「宵待ちの宿 萩一輪」

出典:@koya_travelさん

山口県萩市にあるお宿「宵待ちの宿 萩一輪」は、「菊ヶ浜海水浴場」から徒歩1分のところに位置しています。館内には、12室の露天風呂付客室があり、どのお部屋も全て海側に面しています。食事は、萩の新鮮な魚介類を堪能。旬の食材にこだわった会席料理が楽しめます。

さらに、館内には、女性専用マッサージチェアや岩盤浴、セルフエステヒーリングルームなど、女性に嬉しい設備が満載!まさに、「ママのご褒美時間」が過ごせるお宿です。

施設名

宵待ちの宿 萩一輪

住所

山口県萩市堀内 菊ヶ浜482-2

電話番号

0838-25-7771

公式HP

http://hagi-ichirin.lolipop.jp/

【鳥取県】山陰が誇る老舗旅館「三朝温泉 依山楼岩崎」

出典:三朝温泉 依山楼岩崎公式HP

大正9年に創業された歴史ある老舗旅館「三朝温泉 依山楼岩崎(いざんろう いわさき)」。まさに三朝温泉の歴史とともに歩んできた旅館です。多くの文豪を虜にしたおもてなしの数々や、旅館内で温泉巡りを楽しめる回遊式大庭園露天風呂で、日常の疲れがあっという間に癒されます。

出典:三朝温泉 依山楼岩崎公式HP

旅館自慢の露天風呂付客室は、情緒あふれる純和風造りのお部屋に、源泉かけ流しの露天風呂がついており、ファミリーにぴったり◎眼下に広がる三朝川の美しい景色も、ぜひ堪能してください。

施設名

三朝温泉 依山楼岩崎

住所

鳥取県東伯郡三朝町三朝365-1

電話番号

0858-43-0111

公式HP

https://izanro.co.jp/

【鳥取県】子供向けサービスも充実♪「海色 湯の宿 松月」

出典:@_tottori_spotさん

客室は19室とこぢんまりした旅館。だからこそ、一人ひとりに心のこもったサービスを提供してくれる…と宿泊客に好評です。

出典:@_tottori_spotさん

皆生温泉の「塩の湯」をひいた温泉露天風呂付の客室は、お部屋に露天風呂を2つも設置!ほかにも、お風呂につかりながら、海を眺めることができる、露天風呂付の部屋もあります。

さらに、松月は、子供に嬉しいサービスも盛りだくさん。子供用の浴衣や布団の貸し出サービスや、乳児用の食事メニューもあるので、子供連れでも気軽に利用することができます。

施設名

海色 湯の宿 松月

住所

鳥取県米子市皆生温泉3-4-25

電話番号

0859-31-1100

公式HP

https://www.shogetsu.co.jp/

【鳥取県】ホテルと旅館のいいとこどりの「RYOKAN」♡「皆生遊月」

出典:皆生 遊月公式HP

鳥取県の温泉地、皆生温泉にある老舗旅館の姉妹館「皆生 遊月(かいけ ゆうげつ)」。この施設のコンセプトは「RYOKAN」。ホテルでも旅館でもない、新しいリゾートを提供してくれるお宿です。

出典:皆生 遊月公式HP

客室はフロントオーシャンビュー。テラスには露天風呂が設置されています。日本海の雄大な景色を眺め、潮騒をBGMにゆっくりとつかるお風呂は最高!料理は境港から水揚げされた新鮮な魚介類が満喫できる創作和食会席。きき酒師が、料理一品ごとに提案してくれるワインや日本酒も、美味!の一言。お部屋でゆっくり食事を楽しみたい方は「食事部屋出し」のプランをチョイスしましょう。

施設名

皆生遊月

住所

鳥取県米子市皆生温泉3丁目11−1

電話番号

0859-31-0080

公式HP

https://kaike-yugetsu.jp/

【岡山県】優しくなれる温泉がある「やさしさの宿 竹亭」

出典:やさしさの宿 竹亭

お隣岡山の湯郷温泉の人気旅館「やさしさの宿 竹亭」。その名のとおり、竹林に囲まれた温泉が自慢のお宿です。天然温泉付の客室は広々とした10畳の和室。足が大きく伸ばせる広さの部屋に付いている露天風呂は家族全員でゆっくり入ることもできます。

出典:やさしさの宿 竹亭

食事は、お部屋とお食事会場と選べるよう。お部屋食希望で5名様以上の方には、個室のお食事処を用意してもらえるので周りに気兼ねなく楽しめます。家族向け宿泊プランを利用すれば、お子様料理の提供や絵本の無料貸し出しなど、嬉しいサービスが盛りだくさんです♪

施設名

やさしさの宿 竹亭

住所

岡山県美作市湯郷622-1

電話番号

0868-72-0090

公式HP

http://www.chikutei.co.jp/

【兵庫県】兵庫屈指の有名ホテル!「ホテルニューアワジ」

出典:ホテルニューアワジ公式HP

瀬戸内海最大の島、淡路島の東海岸に位置する宿泊施設「ホテルニューアワジ」。実は地元兵庫県では知らない人はいない…というくらいとても有名な老舗ホテル!すべての客室から大阪湾や紀淡海峡が一望できる抜群のロケーションです。

写真はホテルニューアワジの「ヴィラ楽園」の客室にある露天風呂。潮風を感じながらのバスタイムは、何にも勝る贅沢です。食事は部屋食もしくはホテル内のお食事処で、淡路島の美味を満喫。キッズルームやプール、エステなど施設も充実、リゾート気分満載のホテルです。

施設名

ホテルニューアワジ

住所

兵庫県洲本市小路谷20番地(古茂江海岸)

電話番号

0799-23-2200

公式HP

https://www.newawaji.com/

【愛媛県】伝統美と最先端の設備の融合「道後温泉 八千代」

出典:道後温泉 八千代公式HP

四国を代表する観光名所、道後温泉。この温泉の人気旅館が「道後温泉 八千代」です。露天風呂付の客室は、現代的な機能性と和の伝統美を兼ね備えたモダンな空間。和室、寝室、食事処の3部屋で構成されており、広々と過ごせます。

出典:道後温泉 八千代公式HP

露天風呂はもちろん、道後温泉の源泉を使用。プライベートで気兼ねなく名湯を満喫することができます。温泉にゆっくりつかった後は、旬の素材がふんだんに使われた宿自慢の料理を、お部屋でゆっくり楽しみましょう。

施設名

道後温泉 八千代

住所

愛媛県松山市道後多幸町6-34

電話番号

089-947-8888

公式HP

http://www.e-yachiyo.co.jp/

温泉で日頃の疲れをゆっくり癒そう♡

露天風呂付客室のある温泉なら、子供連れでも気兼ねなく、のんびり温泉を楽しむことができるので、ママにぴったりですね♡非日常の空間で、美味しい料理と温かい温泉、そして家族水入らずの時間を堪能して、日頃の疲れを癒しましょう。

関連記事はこちら▼

担当ライター

この記事をシェアする