小さくても間取り広々♡30坪前後のコンパクトハウスに学ぶ家づくりのコツ♪【イシンホーム広島】

この記事をシェアする

家づくりでは欲しい設備がたくさんあっても、すべてを叶えられる広い敷地をみんなが持っているわけではありません。では限られた土地に建つ狭小住宅だと、理想の家は作れないのでしょうか?その答えは、コンパクトな家を建てた人の実例から分かるはず!
そこで今回は、提案力がピカイチと噂のハウスメーカー「イシンホーム広島」の手掛けたお家に注目♪小ささを感じさせない素敵な家づくりのアイデアを、実例とともにご紹介します。

限られた敷地でも自由な家づくりが可能♪2階建て実例3選

縦を有効活用できる2階建ては、間取りの自由度が高くなります。しかし、限られた敷地で2階建てのメリットを最大限に活かす家を作るには、工夫が必要です。イシンホーム広島のお家には、どんなアイデアが盛り込まれているのでしょうか?

【29.92坪、3LDK】技あり収納スペースと明るく大きな吹き抜けのある家

出典:イシンホーム広島公式サイト

コンパクトなお家では、リビングを広くとるのが難しいケースがあります。スタイリッシュな印象のこちらのお家は、開放的な空間を演出するためにリビング上に大きな吹き抜けを作っているのだとか!

出典:イシンホーム広島公式サイト

それがこちら♪
吹き抜けがあると上に向かって空間が開けるので、部屋が広く見えますよね!吹き抜けの天井に、建具と同じ色合いの木目クロスを貼ることで、1つの部屋のように感じられるのも魅力的です。

出典:イシンホーム広島公式サイト

さらに注目したいのが、収納のある場所。左手奥に見える大きな収納棚は、階段下のスペースを利用して作られたものなんです。そして、写真の右手側、キッチン横にはオーナーさん希望の家事デスクも!

出典:イシンホーム広島公式サイト

こちらは玄関。正面に見えるニッチ壁の裏が、先ほどの家事デスクになっています。
このようにデッドスペースになりがちな場所を上手く活用すれば、限られた空間でも暮らしやすく理想の家が作れるんです。

【30.29坪、3LDK】おしゃれさと片付けやすさが両立♡アクセントクロスが映える家

出典:イシンホーム広島公式サイト

2軒目は、ブルーのアクセントクロスがポイントのモダンなお家。こちらで注目したいのが、キッチン横に作られた畳スペースです。このおしゃれな格子、実は構造上必要な柱を活かすために作られたのだとか。通常リビングに柱があると、邪魔になったり間取りが作りにくかったりしますよね。

出典:イシンホーム広島公式サイト

しかし、こちらは、あえて柱を追加して格子状にすることでおしゃれに変化させているんです!素敵なアイデアに拍手♪

出典:イシンホーム広島公式サイト

畳スペースの対面にある階段下収納も技ありポイント!階段下収納は形や位置によって使いづらいことがあります。ところが、子供の遊び場として使うことの多い畳スペース近くに配置すれば、グンと使い勝手の良い収納に変化するんです。

出典:イシンホーム広島公式サイト

また、こちらのお家は収納力も抜群!洗面室には壁一面の大容量収納があります。

出典:イシンホーム広島公式サイト

玄関にも、大きなシューズクローゼットや収納棚が作られています。コンパクトな家で困るのが収納スペースの確保。でも必要な場所にたっぷりの収納があれば、すっきり片付けられます。コンパクトな家を作る際は、収納の配置にもこだわりたいですね!

【30.55坪、3LDK】技あり間取りで空間を有効活用♪ダークトーンのシックな家

出典:イシンホーム広島公式サイト

限られた空間を最大限に活かすには、効率良く動ける間取り作りが必要です。こちらのお家は、玄関~洗面室~キッチンを回遊できるよう作られているため、家に無駄なスペースがありません。

出典:イシンホーム広島公式サイト

そのため、リビングもこんなに広々とした空間になっています♡

出典:イシンホーム広島公式サイト

無駄な空間を作らない秘訣はそれだけではありません!こちらの家には、「ホスクリーン(室内物干し)」や作業台を設置した洗面室が作られています。この洗面室は、洗う~しまう、までを1ヶ所でできる家事ラクスポット。1つの空間にたくさんの役割を持たせることができるので、他のスペースを広くとれるんですね。

出典:イシンホーム広島公式サイト

1階で家事が完結できるから、ゆったり過ごしたい2階の部屋も広々。モダンな1階に対して、2階はやわらかであたたかな雰囲気になっています。
1階、2階で印象を変えて楽しめるのも、2階建てのお家の醍醐味ですね!

憧れる人増加中!家事しやすく暮らしやすい平屋実例2選♡

「上下移動がなく暮らしやすい」と、今人気急上昇中の「平屋」は、憧れるpikabu読者さんも多いはず。でも狭い敷地だと平屋は難しそう…と思いませんか?そんな心配は要らないことを、イシンホーム広島の平屋のお家で確認していきましょう♪

【26.80坪、3LDK】収納たっぷりで暮らしやすい!シーンによって使い分けられる畳スペースがある家

出典:イシンホーム広島公式サイト

こちらは、今回紹介するお家の中で一番コンパクトなお家。ですが、他のお家同様、3~4人家族で暮らしやすい3LDKの間取りです。

出典:イシンホーム広島公式サイト

コンパクトでも、各所に収納をたっぷり配置することで、狭さを感じさせない工夫がされています。

出典:イシンホーム広島公式サイト

特徴的なのが、キッチン。キッチンと言えば、物が多く散らかりやすい場所の1つですよね。しかし、このお家では、ダイニング側にカウンターやカップボードを付けることで、おしゃれに収納力をUPさせています。

出典:イシンホーム広島公式サイト

真似したいアイデアが、リビング横に作られた畳スペース。なんとこちら、出入口にロールカーテンが付けられているんです。
ロールカーテンを開ければリビングの延長として空間を広く見せられ、閉めれば1つの部屋のように使える。こういったアイデアが、コンパクトなお家を暮らしやすくする技なんですね!

【30.43坪、4LDK】リビングにアイデア満載。使い方いろいろのインナーテラスがある家

出典:イシンホーム広島公式サイト

最後に紹介するのが、シックでかっこいい平屋のお家です。
やはり目を引くのが、玄関横に作られたインナーテラス。とても素敵ですよね♡

出典:イシンホーム広島公式サイト

家の中から見ると、インナーテラスは和室の掃き出し窓の奥にあります。この位置にインナーテラスがあると、外の空間も部屋の一部として活かせ、家の広さ以上の開放感が感じられます♪

出典:イシンホーム広島公式サイト

リビングにも空間を広く見せる工夫がありました。こちらの天井高は2.5メートル。窓も大きく作られているので、開放感が大幅アップしています。

出典:イシンホーム広島公式サイト

モザイクガラスの壁が印象的なキッチンは、カウンター付き。ダイニングテーブルとしても使えるので、テーブルを置くスペースを確保しなくて良いんです♪
リビングを広く作りたい人は、ぜひ参考にしたいアイデアですね♡

限られた空間を最大限活用♡コンパクトな家づくりも得意なイシンホーム広島

ご紹介したイシンホーム広島のお家からも分かるように、限られた敷地でもアイデア次第で、おしゃれで暮らしやすい家は作れます。しかしそれには、確かな技術力を持つ建築会社の力が必要なんです!

あなたの理想をカタチに♡イシンホーム広島のスキルとは?

出典:イシンホーム広島公式サイト

イシンホーム広島は、これまで多くの家づくりをサポートしてきたハウスメーカー。コンパクトな家づくりの経験も豊富で、限られた空間を100%活かす技を知り尽くしています♡だからこそ、オーナーさんの理想のカタチを小さな家でも実現できるんですね。

イシンホーム広島は標準装備が多数で、予算オーバーになりにくい♪

出典:イシンホーム広島公式Instagram

コンパクトでも暮らしやすい家にするには、必要な場所に最適な設備があることが重要です。しかし、予算オーバーが心配な人もいますよね。
イシンホーム広島は、大容量の収納や、洗う~しまう、までを1ヶ所でできるウォークスルー洗面乾燥クローゼットなど、さまざまな設備が標準装備!オプション費用がほとんどかからないので予算を気にせず家づくりができますよ。

技あり間取り&設備で“小さい”を活かした家づくり

狭い家は不便と思いがちですが、空間を上手く活用して生活スタイルに合わせた家を作れば、どんなにコンパクトな家でも暮らしやすく素敵になります♪
コンパクトな家づくりを考えている人は、提案力に優れたイシンホーム広島に相談してみてくださいね。

【株式会社イシン住宅研究所 広島支店】

住所

広島市安佐南区西原5丁目11-8

電話番号

082-836-7774

営業時間

10:00~17:00

定休日

不定休

公式サイト

https://www.ishinhome-h.jp/

公式Instagram

https://www.instagram.com/ishinhome.hiroshima/

 

そのほかイシンホームの関連記事はこちら

担当ライター

この記事をシェアする