今話題の「ウィルス対策の家」って?これからの時代、家選びは空気のきれいさも大事!

この記事をシェアする

ウィルスの恐ろしさを身近に感じる昨今。外出を控えて家にいる時間も長くなりがちですよね。しかし、家の気密性や換気の仕方によっては、ずっと家にいても安心とは限らない…!ということをご存知でしょうか。もしかしたら、家族の健康が脅かされる可能性もあるんだとか。
今回は、家に入る空気をきれいにしてくれる、イシンホーム広島の家をご紹介。今なぜイシンホーム広島の家が注目されているのか、その魅力に迫ります。

今の家、もしかしたら“ウィルスの館”になってるかも

家の中も想像以上に汚染されている!?

空気中に漂っていると言われる、目に見えないウィルスやPM2.5。中には、体内に蓄積され続けると健康被害をもたらすものもあるそうです。
しかも「家の中にいれば安心なんでしょ?」と思いがちですが、実は気密性が低い(隙間の多い)家だと、屋外と変わらないほど室内にも有害物質が漂っている場合があるそうです。
家の中も、外と同じぐらい空気が汚れているなんて!目を覆いたくなる情報ですね。

気密性の高さがアダになることも!?

「それなら隙間が少ない家を選ぼう」と思っても、そう単純な問題でもありません。気密性が高い(隙間が少ない)家だと、確かに外気の汚れは侵入しにくくなりますが、室内の汚れた空気も外に出にくくなるそうです。
コロナウィルスが流行してから「1時間に1度は換気したほうがいい」と聞くようになり、改めてウィルス対策には“換気”が重要だと思い知らされましたよね。しかし、暑い時期は、窓を開けると熱中症のリスクも高まるし、ウィルスが流行しやすい冬は換気扇をまわすと寒い…!改めて、その難しさを感じます。

家庭内で一番ウィルスにさらされるのは子供!

外から入ってきたり、家族の咳やくしゃみから飛んだりしたウィルスの多くは、床に落ちると言われています。ということは、床で遊んだりハイハイしたりする子供たちほど、家の中に入り込んだウィルスにさらされやすいってことでは!?ちょっと想像してみるだけで、恐ろしい現象ですね。

広島で“安心の家”を作るならイシンホーム!

ウィルスの恐ろしさを知ったところで、毎日の生活に不安を感じはじめたママに朗報。なんと、広島のハウスメーカー『イシンホーム』では、これらの不安を解消できる家づくりができるそうです!詳しく見てみましょう。

家がマスクをしてるみたい!独自の吸気フィルター

イシンホームの家は、外気をきれいにしてから家の中に取り入れる、特殊なフィルターつき。PM2.5や花粉を、なんと98%以上除去できるというすぐれものなんだそうです!フィルターは簡単に取り外せて、自宅で水洗い可能。専門業者を呼んだり、高いところに手を伸ばしたりする必要もありません。
しかも、お手入れ頻度の目安は4~5ヶ月に1度だとか。エアコンのフィルター掃除より、よっぽどラクかも!?時間に余裕がない私にもできそうです。まるで家がマスクをしているかのようなので、いつも安心して過ごせますね。

子育て世代も安心の秘密は床にある排気口と給気口!

イシンホームの家は、床に排気口がついていることも特長です。通常、排気口は壁の高い位置に設置されることが多いため、ちょっと不思議に思いますよね。しかしこの低い位置にある排気口こそが、見逃せないポイント!

床に排気口があることで、下に落ちたウィルスやアレルゲン物質をしっかり排出できるんだとか。さらに、この排気口にはウィルスを抑制するフィルターがついていて、家の中に侵入してしまったウィルスやダニを捕捉してくれるんだそうです。背の低い子供やハイハイの赤ちゃんも、これなら安心して過ごせますね。

部屋に空気を取り入れる給気口には、「プラズマフレッシュ」を設置。これは、殺菌作用のある物質を発生させる装置なんだそうです。部屋干しのいやなにおいを取ってくれたり、アレルギー物質を分解してくれたりと、常にきれいな空気を部屋に送り込んでくれる心強い装置です。

夏は涼しく冬は暖かい換気システム

もうひとつ、Eco-i熱交換換気システムにも注目!床下に設置された全熱交換機のおかげで、夏は涼しく、冬は暖かい空気が部屋に入ってくるんだそうです。

少し詳しく説明すると、家に入ってきた外気はフィルターできれいにされた後、床下にある全熱交換機へ。ここで快適な温度と湿度に調整される仕組みだそうです。汚れた空気は家の外に排出して、きれいで快適な温度の空気だけが家の中に戻されるようになっているとか!
この換気システムのおかげで家の中の温度が一定に保てるので、エアコンにかかる電気代も軽減できるというメリットも。さらには、床下に乾燥した空気を循環させているので、木造住宅としての寿命も延びるそうです。住む人にも家にも嬉しい換気システムですね。

こちらの記事もチェック▼

高機能なのはわかった!でも…手が届かなきゃ意味がない

あれもこれも!充実の標準装備がすごい!

イシンホームの家のように高機能な家だと、今度は不安になるのが予算の面。みなさんの中にも「素敵なモデルハウスを見て夢が膨らんだものの、実は何もかもオプションでとてもじゃないけど予算が足りない…」なんてがっかりした経験がある方もいるのでは?
マイホーム購入を検討している人なら1度は経験するこのがっかりも、イシンホームなら心配いりません。今回この記事で紹介したフィルターや換気システム、実はすべて標準装備なんです!

さらに、イシンホームの家は、太陽光発電までもが標準装備!月々の電気代が安くなるのはもちろん、余った電気は売却して収入を得ることもできます。断熱効果に優れたサッシやガラスに、強力な断熱シートまで標準装備されているので、エアコンの出番も少なくなるとか。省エネ性の高い遮熱レースカーテンや全室LED照明も標準でついてきます。

高性能住宅なのに賃貸のときよりコストダウンも

「それだと、そもそもの価格が高いのでは?」と思いますが、そうではありません。イシンホームでは、工場経費や本社経費など大手ハウスメーカーでかかりがちな経費を徹底的に削減。全国に200社以上あるイシンホーム加盟店が共同仕入れを行うことで、高品質な建材も安く仕入れることができるのです。

こうして、イシンホームの家は、相場よりも購入しやすい価格で高い性能を実現。イシンホームで家づくりをすると「賃貸のときより格段に快適なのに、月々の出費は減った」と大満足な人が多いそうです!マイホーム購入を迷っている人も、イシンホームなら安心して選択できる理由が揃っていますね。

こちらの記事もチェック▼

知らなきゃ損!家族の健康を守るイシンホームの家

家族が集い憩いのときを過ごすマイホームは、安心できる場所であってほしいですよね。目に見えない空気もきれいにしてくれるイシンホーム広島の家は、家族の健康を守ってくれる強い味方となってくれます。広島でマイホーム購入を検討するなら、イシンホーム広島の家を知らずに決めてしまうのはもったいない!広島市安佐南区にあるモデルハウスで、ぜひその魅力を体感してみてくださいね。

㈱イシン住宅研究所広島支店 広島中央展示場

住所

〒731-0113 広島県広島市安佐南区西原5丁目11-8

電話

082-836-7774

営業時間

10:00~17:00

定休日

不定

HP

https://www.ishinhome-h.jp/

関連記事はこちら▼

担当ライター

この記事をシェアする