女性&ママプランナーが手掛けるから人気♡子育て応援の家事ラクハウス

この記事をシェアする

ママに優しい家づくりが魅力のイシンホーム。家事が楽になった、暮らしやすくなったと喜ぶ声がママたちから上がっているんです!そんな素敵な家づくりを支えているのが、イシンホームで活躍中の女性お家づくりプランナー(設計士)さんたちの存在。
そこで今回は、2人の女性お家づくりプランナーさんにインタビュー。家づくりで気を付けていることや、やりがいを感じる瞬間などを伺ってみました!

ママに優しい家づくりができる!イシンホームってどんな会社?

嬉しい設備や技術がいっぱい!イシンホームの家の魅力とは?

画像出典:イシンホーム広島インスタ

イシンホームは、見た目のおしゃれさだけではなく、快適・安心して暮らせる設備や技術のある家づくりにこだわっているんですよ♪

画像出典:イシンホーム広島HP

代表的なのが、夏も冬も家を快適にしてくれる「Eco-i24時間換気システム」や、従来の住宅の2.4倍の断熱性能を持つといわれる「Eco-iウォール」です。

画像出典:イシンホーム広島HP

ほかにも、光熱費を気にせず暮らせる大容量ソーラーパネルや、

画像出典:イシンホーム広島HP

ママの家事を楽にしてくれる、大型食器棚室内干しスペース、ホスクリーン(室内干し金具)などです。

イシンホームでは、これらがすべて標準装備!予算を気にしなくていいなんて、嬉しい限りです♡

こちらの記事でも詳しく紹介しています▼

3つのモデルハウスで見学OK!オンライン相談会&見学会も開催中♪

画像出典:イシンホーム広島HP

実際に、イシンホームが建てた家を見られるモデルハウスは県内に3つ。スマホやWEBテレビ会議を利用したオンライン相談会・見学会も開催中です。いつでも気軽に相談できる体制が整っているのもGOOD!

ここからは、イシンホームを支えている女性プランナーさんにインタビューしていきましょう!

現役ママお家づくりプランナー・島原さん「ママが暮らしやすい間取りを提案」

まずお話を伺ったのが、2級建築士の島原理美さん。2児のママでもある島原さんに、家づくりをする上で、気を付けていることや印象に残ったエピソードなどを伺ってみました♪

Q:お客様の中には、子育て中のママも多いと思います。接客時やプラン提案時に気を付けていること、工夫されていることなどを教えてください。

画像出典:イシンホーム広島インスタ

A:「私自身母親ですので、『キッチンに子供が出入りして困る』、『家事中に子供が見えないと不安』といったお客様のエピソードに共感できる点がたくさんあります。
ですから、自分が子育てで感じた“こうなっていたらいいのに”というポイントを踏まえながら、ママが暮らしやすい間取りを提案しています。

画像出典:イシンホーム広島HP

子育てや仕事で忙しいママには、イシンホームの“家事1/2設計”をおすすめしています。これは、文字通り家事を1/2に減らす工夫や設備が備わった設計プランです。例えば、洗うから着るまでの一連の流れが一か所でできる“ウォークスルー洗面乾燥クローゼット”や、大容量のキッチン収納スペースなどですね。
もちろんそれぞれのご家庭によって理想とする間取りは異なるので、家事1/2設計をベースにしてライフスタイルに合わせた間取りをプランニングしています。」

Q:女性ならではの強みを感じたことがありますか?

「イシンホームのスタッフは、お客様と何でも話していただけるような関係作りを大切にしています。しかし、男性と女性では気になるポイントが違うことも…。同性でしか分からない部分をプランに反映して提案できるのが強みだと思っています。」

Q:実際に住んだ方の声や印象に残ったエピソードを教えてください。

画像出典:イシンホーム広島インスタ

「お子さんがいるご家庭のお客様からは、『子供を見ながら家事できる間取りがいい』『家事しやすくなって朝の準備が楽になった』との声をいただいています。
『夏も冬も快適に過ごせる』と、断熱性や換気システムなど家自体の性能の高さを褒めてくださる方も多いです。」

「また、あるお客様の要望を組んだプランを提案したときは、予算がオーバーしてしまって…。悩まれていたのですが、後日『予算オーバーでもそのままのプランの家が建てたい』と言ってくださいました。とても嬉しくて印象に残ったエピソードです。」

女性お家づくりプランナー・国上さん「お客様との距離感の近さが魅力」

続いてお話を伺ったのは、2級建築士の国上あやさん。国上さんは小さい頃ご自宅をリフォームした際、家が少しずつ変わっていく様子や図面を見るのが新鮮で楽しかったという思い出から、このお仕事を選ばれたそう。そんな国上さんに、家づくりのこだわりを伺ってみました!

Q:女性としての経験が、お仕事に役立ったエピソードはありますか?

画像出典:イシンホーム広島インスタ

「実家で家事を手伝うときに、キッチンと洗面所が近ければいいのに…と思ったことがあります。お客様も、同じように感じられていることがあって…。ですから、私が生活する上で“こうなら便利なのに”という経験を元に間取りをご提案しています。」

Q:お仕事にやりがいを感じるときやプラン提案で気を付けていることはなんですか?

「やはり、お客様と何度も打ち合わせを重ねた家が形になったときや、お客様の笑顔が見られたときが一番嬉しいですね。」

「打ち合わせをしていると、旦那さんと奥さんの好きなテイストが異なるケースがよくあるんです。こういったとき私は、部屋ごとに好みのテイストを変えて、どちらの希望もできる限り叶えられるプランを提案しています!
またイシンホームでは、3DやVRを駆使して、お客様がよりイメージしやすくなるよう配慮していますよ。」

Q:国上さんが考える、イシンホームの強みはなんですか?

「お客様との距離感が近いことです。イシンホームでは、お客様、営業、設計、現場監督、大工など、家づくりに関わるすべての人で作るグループLINEがあります。これがあることで、遠方で気軽に見に来られないお客様も現場の進捗状況を毎日チェックできるんです。」

画像出典:イシンホーム広島HP

「またイシンホームでは、施工中だけでなく施工後もきめ細かな点検を定期的に行い、安心で快適な家づくりを心がけています。お引渡し後は、アフターメンテナンス担当者とLINEを通じて、いつでも気軽に相談できるのも良いところです。お客様も『安心感があってよかった』と喜んでくださいますよ。」

家づくりを考えているママへ!2人の女性プランナーさんからメッセージ♡

最後に今回インタビューに答えてくださった2人のお家づくりプランナーさんから、これからお家づくりをしたいママたちへメッセージをいただきました♪

島原さんからのメッセージ

「まずは、実際に建っている家を展示場などで見てみてください。いろいろな家を見ていると、ハウスメーカーの特徴やご家族の理想の家の姿が分かってきますよ。また安心安全に暮らせる家か、一生付き合っていきたいハウスメーカーなのかという点にも注目してくださいね。
イシンホームは、デザイン性だけでなく見えない部分の性能のよさも重視して、全力でお家づくりをサポートしますよ!」

国上さんからのメッセージ

「イシンホームは、スタッフとお客様の距離感が近いのが魅力のひとつです。『こんな家がいい!』というイメージをどんどん相談してください。理想のお家を形にできるよう、たくさん私たちとお話しながら、一緒に楽しくお家づくりしましょう!」

島原さん、国上さん、インタビューに答えてくださりありがとうございました。これからも、お仕事頑張ってくださいね♪

女性目線のお家づくりで、家族みんなが暮らしやすい理想ハウスを建てませんか?

女性のお家づくりプランナーさんが活躍するイシンホームは、ママに優しい家づくりが得意♡女性やママ目線で細かなニーズをくみ取ったプランニングをしてくれるので、ママが暮らしやすい魅力がたっぷり詰まった家を建てられます。
悩みや気になるポイントがあるけど上手く伝えられない、理想の形が決まらないと思っている人は、一度イシンホームに相談してみてくださいね!

(株)イシン住宅研究所広島支店 広島中央展示場

住所

〒731-0113 広島県広島市安佐南区西原5丁目11-8

電話番号

082-836-7774

営業時間

10:00~17:00

定休日

不定休

ホームページ

https://www.ishinhome-h.jp/

Instagram

@ishinhome.hiroshima

関連記事はこちら▼

そのほかイシンホームの記事はこちら

担当ライター

この記事をシェアする