足元の冷えや結露…!マイホームを真剣に考えるなら悩みが多い冬こそオススメ!

この記事をシェアする

寒い冬。「家の中にいるのに、快適じゃない!」と悩んでいるママはいませんか?外に出るのが億劫になる冬は、家の中でまったり過ごしたいもの。それなのに、せっかく念願のマイホームを手に入れても悩みがつきないと、家にいるのが嫌になりますよね。
夏も冬も快適に過ごせる家が欲しいなら、デザイン性だけでなく“家の性能”にも注目しなければいけません。そこで今回は、冬の住まいのお悩みを解決してくれる広島のハウスメーカーを紹介します♪

冬といえば…の住まいの悩み。ママが感じている気になるポイントって?

冬は家でゆったり過ごすのが理想でも、それを許さない住まいの悩みを感じているママが多いよう。みんなが気になっている冬の住まいの悩みとは何でしょうか?

冬の悩みTOP1「毎日の結露掃除が大変」

冬の悩みTOP1といえば、ズバリ「結露」。「窓の結露がひどくて、毎朝掃除に追われています」、「結露防止テープを貼っているのに、お手入れしないといけない」と、多くのママを苦しめているようです。また、「結露でカーテンが濡れてカビてしまうので、家族の健康面が不安」なんて声も。
ご飯や弁当を作ったり、子供の支度を手伝ったりと忙しい子育てママの朝。そこに結露対応が加わるとなると辛いですよね。

冬の悩みTOP2「家の中にいるのに…寒い」

冬の悩みTOP2は「室内にいるのに寒い」こと。ママからは「暖房をつけているのに足元だけ冷える。部屋もなかなか温まらない」、「脱衣所が寒くて、子供がお風呂に入るのを嫌がる」といった意見がありました。暖房をいくらつけても寒く感じるとなると、電気代が気になるだけでなくリラックスして過ごせませんよね。

せっかくマイホームを手に入れても、毎年冬場に同じ悩みが出てくると、ほっとできるはずの家がくつろげない場所に…。そうならないためにも、家づくりをする際には “オールシーズン快適に過ごせる家”なのかを考えることが大切です!

冬の悩みを解決してくれる♪ハウスメーカーを広島で発見

「寒い冬ずっと温かくて快適、結露ができにくくてお手入れ要らず。そんな家、どうやったら手に入るの?」と思ったママ。冬の住まいの悩みを解決してくれるハウスメーカーが広島にあるのを知っていますか?

冬のお悩みの救世主!イシンホーム

ママの冬の悩みを解決してくれる救世主の名前は、「イシンホーム」!イシンホームは注文住宅を手掛けるハウスメーカーで、広島県内では広島市安佐南区、福山市神辺町、福山市千田町にモデルハウスを構えています。

イシンホームがモットーにしているのは「総合デザイン力」のある家。住んで快適なだけではなく、「ローンを楽にしたい」「家事が楽な家が良い」など、さまざまなニーズに答えるトータル設計で、一生のパートナーになる家を作ってくれるそう♡
省エネ、健康、快適を追求した考え方を元に、高品質な素材を適材適所で組み合わせて使うことで、ママの冬の悩みも解決してくれるのだとか。さっそく詳しくご紹介します!

結露しにくい窓で、お手入れ要らずが嬉しい♪

結露で悩むあなたの家のサッシ、アルミ製ではないですか?実はアルミ製のサッシは、断熱性能が低いので結露ができやすいんだとか。

結露対策には、熱を通しにくい「樹脂製」のサッシがおすすめ。
イシンホームの家は、熱を通しにくく結露しにくい樹脂サッシ窓を使用しています。また、ガラスも寒い地域で使われる断熱性能の高い「Low-E複層ガラス」を採用。さらに、これまた熱を伝えにくい「アルゴンガス」が2枚のガラスの内側に入っているので、断熱性が圧倒的に高く結露対策がしっかりされているんです!

結露しにくい窓なら、毎日のお手入れ時間が大幅カットできますよね。ため息をつきながら掃除する日々には、もうさよなら♪結露によるカビの発生も抑えられて家族の健康面も安心です。

床下あったかで足元も冷え知らず!?裸足で過ごしたくなっちゃう

家にいて足元の冷えを感じる原因は、床下から冷たい空気が入ってきているから。イシンホームの家では、床下に断熱材を入れる「基礎断熱」を採用しているので、床下から家の中まで、同じ温度が保てるそう♪だから「暖房をつけているのに足元だけ寒い」なんてことにならないんです。

さらに快適な家のポイントになっているのが床下に設置された「Eco-i熱交換換気システム」なるもの。このシステムがあることで、外気温度が低くても高くても、家の中が最適な室温になるのだそうです。

イシンホームの家は「足元が寒くないので、裸足で歩くのが苦にならない」と喜ぶママも多いそう♡ずりばいやハイハイ時期の赤ちゃんがいる家庭でも床が冷たくないなら安心ですね。

こちらの記事もチェック!

あれもこれも追加費用なしの標準装備♪ママもパパもにっこり

全部標準装備!理想の住まいが負担をかけずに作れる

「良いものを採用すれば確かに快適な住まいにはなるけど、予算が…」と思った人もいるはず。でも、実はイシンホームなら先ほどご紹介したシステムや設備が、全部標準装備なんです!
「標準装備?オプションじゃないの?」と驚かれた人も多いはず。そう、すべて標準装備なので追加費用がかからないんです。

欲しい性能が標準装備なら、性能面や予算が気になるパパも安心して理想の家づくりができますよね♡予算が抑えられれば「キッチンや内装デザインにこだわりたい」なんてママの要望もパパに伝えやすいかも。
パパにもママにも嬉しい機能が満載の家が、標準装備で叶うなんて本当に素敵ですね♪

こちらの記事もチェック!

高い断熱性と気密性を兼ね備えたイシンホームの家は、光熱費がカットできる

どんなに断熱性能の高い建材を使っていても、隙間があればそこから冬は冷たい空気が、夏は暖かい空気が入ってきてしまいまいます。だからこそ、快適な家にするためには気密性の高さ(隙間の少なさ)が重要。イシンホームの断熱性能の高さは、この気密性が優れているからこそ実現できるんです。

家の中が温かければ、暖房を長時間つけずにすんだり、設定温度を上げたりしなくて良くなります。さらに、イシンホームは太陽光発電も標準装備なので、発電した分だけで電気代がまかなえることも。ママの悩みの種である光熱費がカットできれば、貯金額も増えるかも!

こちらの記事もチェック!

厳しい品質チェックと丁寧なアフターメンテナンスで、安心生活ができる

イシンホームの家は、検査員・現場監督・大工の3つの目で、厳しく品質をチェックしながら作り上げられます。検査項目はなんと数百項目にもわたるのだとか!

また、引き渡し後は「アフターケア記録帳」を元に、専門のスタッフが定期的に点検をしてくれます。施工からアフターメンテナスまでしっかりケアしてくれる体制が整っているのは、安心感がありますね。

また、ライフスタイルの変化によって間取りやデザインのニーズが変わったとき、リフォームをお願いできるのも嬉しいポイントです♡

寒い冬も快適♡あったかハウスを支える工夫がイシンホームなら標準装備で叶う!

毎日のお手入れがしやすくて、寒い冬も快適に過ごせる家なら、家族を笑顔にしてくれるはずです。イシンホームは、冬の悩みを解決する工夫が満載。さらに、標準装備で追加費用がかからないとなれば、予算を気にせず家を建てられますよね。建てるときだけでなく“建てた後も”嬉しい家づくりを、イシンホームでしてみてはいかがでしょうか。

(株)イシン住宅研究所広島支店 広島中央展示場

住所

広島県広島市安佐南区西原5丁目11-8

電話番号

082-863-7774

営業時間

10:00~17:00

定休日

不定

HP

https://www.ishinhome-h.jp/

関連記事はこちら▼

 

そのほかイシンホームの記事はこちら

担当ライター

この記事をシェアする