小さい子どもでも始められるスポーツ教室!心も身体も成長する体験を

この記事をシェアする

子どもが3~4歳くらいにもなると、そろそろ何か習い事をさせたい…と考える広島のママも多いはず。そこで一番に思い浮かぶのは、サッカーや野球など人気の高いスポーツ系の習い事。
でも、スポーツ系の習い事って練習が厳しそうだし、何よりも未就園児にはまだ早いイメージだから…と諦めてしまいがち。
「あ~あ、どこかに小さなうちの子にぴったりのスポーツ系の習い事ってないかしら?」というママの声が聞こえてくるようです。
そこで今回、そんな悩める広島ママのために、未就園児でも楽しく通えて、かつ心も身体も成長できる素晴らしいスポーツ教室をご紹介します!

子どもにぴったりのスポーツ教室発見!

スポーツをさせたいけれど…

子どもも3~4歳ともなると、グンと体力がついてきます。うちの4歳の息子もそう。午前、午後と公園で思いっきり遊んでいるのに、夕方になっても「まだ遊ぶ~」…。
付き合うこちらの身がもちません。
そこでふと思ったのが「スポーツ系の習い事をさせてみるのはどうだろう」
スポーツ系の習い事ならあり余る体力も発散できるし、運動神経もよくなるかもしれない。
それに、来年の幼稚園入園に向けて社会性や協調性も身につけてくれそう…。
しかし、そんな私のもくろみは、ママ友たちの発言でもろくも崩れ去ったのです。
「スポーツ系の習い事って、未就園児は入れないところがほとんどだよ」
「サッカーも野球も練習が結構厳しいみたいだし、なかなか試合にも出られないから辞めちゃう子も多いみたい」
「お茶当番とか保護者の出番も多いから、ママが結構大変らしいよ…」
「いい教室って意外と遠いところにあるんだよね。うちは車の運転ができないから諦めたよ…」
などなど、どうやら「元気だからスポーツを習わせたい!」「うちの子にどんなスポーツが向いてるか知りたいから、とりあえず教室に通わせたい!」という理由だけで、気軽にスポーツ系の習い事に通うのは難しいようです。

悩める広島ママの救世主、リーフラススポーツスクール!

思った以上に、スポーツ教室へのハードルは高い。このまま子どもがある程度の年齢になるまで、大人しく待っておかなきゃいけないのかな。でも、今この時期に正しく身体を動かす方法を身に付けることって、すごく有意義なんじゃないかしら…そんなジレンマに悩まされていたさなか、とあるひとつの教室が目に留まりました。
その名は「多種目スポーツスクール JJMIX」。
ホームページを読み進めるにつれ、「私が探していたスポーツ教室は、まさにここだ!」と気分が高揚するのを感じたのです。

JJMIXという教室は、特定の種目を学ぶのではなく、ボールを蹴る・投げる・打つ、走る、身体を鍛える、などさまざまな動きを楽しみながら体験できるスポーツ教室。
しかも3歳から入会OKだというのですから、嬉しい!ルールに縛られず、のびのびと身体を動かす楽しさを実感できる…まさに、私が求めていた理想の教室、そのものだったのです。

このJJMIXを運営しているのが「リーフラススポーツスクール」。まさに、「どの教室が子どもにベストなのかわからない…」と、スポーツ教室難民になっている広島ママの救世主とも言えるスクールなのです。

リーフラススポーツスクールの魅力とは?

リーフラススポーツスクールは、JJMIXだけではなく、いくつかのスポーツ教室を運営しています。広島で開講しているのは「リベルタサッカースクール」「ベースボールスクール ポルテ」「バスケットボールスクール ハーツ」そして「多種目スポーツスクール JJMIX」
ここでは、それぞれの教室を少し詳しくご紹介しましょう。

リベルタサッカースクール

3~12歳の子どもなら誰でも参加できるサッカースクール。プロの指導のもと、サッカーの技術向上はもちろんのこと、子どもたちの内面的な良さを発見し、伸ばしてくれる指導、異年齢のお友達との交流で、子ども同士が学び、教えあえる環境作りに取り組んでくれます。

教室名

リベルタサッカースクール

電話番号

0120-981-506

対象年齢

3~12歳

月謝、費用について

お問い合わせください!

キッズ価格、月2回などお子様に合わせたコースもご提案いたします。

公式HP

https://liberta.sport-school.com/

ベースボールスクール ポルテ

野球の技術向上のみならず、社会的常識、子どもの向上心、自ら考える力も養うことができる野球スクールです。ポルテとはフランス語で「扉」を意味します。その名の通り、スクールでの活動をきっかけに野球の素晴らしさを知り、子どもたちの心の扉を開くためのサポートをしてくれる…そんな教室です。

教室名

ベースボールスクール ポルテ

電話番号

0120-890-350

対象年齢

3歳~12歳

月謝、費用について

お問い合わせください!

キッズ価格、月2回などお子様に合わせたコースもご提案いたします。

公式HP

https://porte.sport-school.com/

バスケットボールスクール ハーツ

バスケットボールを通じて、子どもの心身を成長させることを目的としたスクールです。一般的なバスケットボールスクールはボランティアやアルバイトが多い中、こちらのスクールの指導員は、全員が「安全・教育・指導」の厳しい研修を受けたプロフェッショナル。プロの指導のもと、さまざまな年齢の子どもたちと交流し、切磋琢磨することでバスケットボールの技術だけでなく社会性や協調性など、ひとりの人間として大切なことを学ぶことができます。

教室名

バスケットボールスクール ハーツ

電話番号

0120-834-802

対象年齢

3歳~12歳

月謝、費用について

お問い合わせください!

キッズ価格、月2回などお子様に合わせたコースもご提案いたします。

公式HP

https://heartz.sport-school.com/

多種目スポーツスクール JJMIX

特定の種目ではなく、色々なスポーツの要素を抽出し、体験させる…というユニークなカリキュラムが魅力のJJMIX。「スポーツを楽しむ」ことを第一目的とし、子どもひとりひとりのレベルに合わせて成長をサポートしてくれるスクールです。ひとつの教室で跳ぶ・走る・投げる・蹴る・打つといった、身体を鍛えるための一連の運動を、幅広く行えることも魅力的。

教室名

多種目スポーツスクール JJMIX

電話番号

0120-531-049

対象年齢

2歳~小学1年生

月謝、費用について

お問い合わせください!

キッズ価格、月2回などお子様に合わせたコースもご提案いたします。

公式HP

https://jjmix.sport-school.com/

さて、リーフラススポーツスクールが運営しているこれらの教室。「気になるけれど、いったい広島のどこで開催されているの…?」と疑問に思われた方も多いはず。
実はすべてのスクールは、広島県の各地で開催されています。これなら「子どもを通わせたいけれど、足がない…」という悩みも解消!気になる方は、ぜひ各教室の公式HPでお近くの教室を検索してみてください。

「ココロに体力を。」…私がリーフラススポーツスクールに決めた理由

さて、ここで、私がたくさんある広島のスポーツ教室の中から、なぜリーフラススポーツスクールに魅かれたのか…その理由をもう少し詳しく説明させてください。

低年齢からはじめられる

スポーツ教室に入会したいと思っても、どうしてもネックになるのは年齢。体操教室やスイミング以外では、なかなか低年齢からはじめられる教室は見つからないものです。
その点、リーフラススポーツスクールが運営する教室は、すべて未就園児からスタートできるものばかり。これって本当に、幼い子どもを持つママにとっては嬉しいポイントです。

ママの負担ゼロ!

スポーツ教室って、お茶くみ当番があったり、保護者の懇親会が頻繁に開催されたりしているイメージ。スポーツを習わせたいけれど、ママの負担を考えるとなかなか重い腰が上がらない…私もそのひとりでした。でも、リーフラススポーツスクールが運営するすべての教室は、保護者の負担は一切ありません。これなら仕事や家事に忙しいママでも安心♪

非認知能力を育成してくれる

習い事を通して得意なスポーツを見つけてほしい、運動能力を向上させてあげたい…これは基本的な望み。+αで「交友関係が広がればいいな」「礼儀作法や社会性を身につけてほしいな」って、きっとママなら誰しもが願うのではないでしょうか。
リーフラススポーツスクールでは、そんなママの願いをちゃんと叶えてくれるんです。リーフラススポーツスクールが大切にしていること、それは「非認知能力を身に付けること」
非認知能力とは、思いやりや忍耐力、意欲など、数値化できない内面の力。そして、世の中のママがきっと、我が子に養ってほしいと願っている能力のこと。
リーフラススポーツスクールの各教室では子どもの個性を認め、励まし、勇気づけ、そしてスポーツを通して「非認知能力」を育成してくれます。

我が子のココロと体の成長を実感できるスクール

元気いっぱいの我が子に何かスポーツ系の習い事をさせてあげたい、自分の子どもはどんなスポーツが向いているのか知りたい、そして、スポーツを通して心も体も大きく成長して欲しい…。そんな広島ママにおすすめしたいリーフラススポーツスクール
レッスンごとに我が子の心身の成長を実感できること間違いなしです。

関連記事はこちら▼

担当ライター

この記事をシェアする