広島で世界レベルの教育を!今話題のインターナショナルスクール「AIC World College 広島 初等部」って?

この記事をシェアする

子どもの将来のための小学校選びとして、インターナショナルスクールを真剣に考えるママも少なくありません。そんな広島ママの間で今注目されているのが、2021年に設立されたインターナショナルスクール「AIC World College 広島 初等部(AIC World college of Hiroshima Elementary school)」です。
AIC World College 広島 初等部は、世界でも最先端の教育プログラムを導入し、音楽やアートなどのカリキュラムも非常に充実していると早くも評判!
一体どんな学校生活を送れるのか?卒業後の進路は?気になる情報をまとめて解説します。

広島から世界へ!話題のインターナショナルスクール「AIC World College(AICワ-ルドカレッジ)広島 初等部」とは?

広島で、世界レベルの教育を!今話題のインターナショナルスクール

「AIC World College(AICワ-ルドカレッジ)広島 初等部」は、2021年4月に設立されたインターナショナルスクールです。校舎は広島市南区大須賀町、JR広島駅から歩いて5分ほどの場所にあります。
AIC World College 広島 初等部は、一般的な小学校にあたる6年制の学校で、英語教育をベースにしているのが特徴。将来のグローバルリーダーの育成を目標に掲げていて、国際バカロレア(IB)の初等教育プログラム(PYP)候補校にもなっています。また、「各種学校」の認可も取得しているそうです。

生きた英語が身につく!授業はすべて「英語」で実施

AIC World College 広島 初等部では一般的なインターナショナルスクール同様、授業はすべて英語で行われます。座学で「英語を学ぶ」のとは違って授業を「英語で学ぶ」からこそ、ネイティブに近い英語力が身につくそう!
英語を聞き取るだけでなく、英語で考えて伝える力を伸ばすことで、世界でも通用するコミュニケーション力が養えます。
なお、新1年生では、インターナショナルプリスクールなどで本格的な英語教育をすでに受けている児童とは別に、英語経験のない児童のクラスもあるため「本格的な英語教育はこれから」というお子さんも安心です。

AIC World College 広島 初等部の学校生活をチェック!

先生とも対等にディスカッション!教室の机の形にも意味が!?

ここからは、AIC World College 広島 初等部での学校生活の様子を詳しく見てみましょう。
子供たちは授業中、一方的に教わるのではなく、先生と活発に意見を交換しています。先生はただ前でしゃべるのではなく、生徒の机を頻繁に回っていろんな子と会話をしていました。子供たちも、自分の机にじっと座っているだけではなく、数人でグループディスカッションをしたり、前に出て自分の意見を発表したりと、教室全体に活気が感じられます。
このように、ただ先生の話を聞く受け身の授業ではなく、積極的に参加する探究型の授業を通して、子どもの能力や好奇心を引き出すのだとか。これこそ、本当の“アクティブラーニング”ですね!
これからの時代に欠かせない“自分で考えて行動する力”をはぐくむ、またとない教育環境ですね。

注目なのが、子どもたちの机の形。ちょっと変わった台形型で、授業内容に合わせて自由に組み替えられるようになっているのです。グループディスカッションや作業をするときは、人数に応じて机を組み合わせられるそう!
そのほかにも、教室の前と後ろの壁に、ホワイトボードが設置されています。しかも、天井から足元近くまである特大サイズ!これは低学年の子どもでも書きやすく、遠くからでも見やすいようにという配慮からなのだとか。
子どもたちが学習に集中できるよう、さまざまな工夫が凝らされていることがわかります。

算数・理科・芸術を同時に学ぶ!?教科融合的な学習が面白い!

AIC World College 広島 初等部で学べるのは、理科・算数・社会・言語(国語・英語)・体育・芸術の6教科。ユニークなのがそのカリキュラムで、各教科を単体で学ぶのではなく、複数の要素を組み合わせ、分野横断的に学べるのです。

たとえば理科の授業では、まず動物の絵を描いてみます。自分の描いた動物について、英語で特徴を説明したり、先生がその絵について「これはどの地域に住む動物?」といった質問をしたりする時間が設けられていました。理科を軸に、楽しみながらさまざまな知識を学べる内容になっているのです。
このほかに、理科と算数、芸術などを組み合わせて学ぶ「STEAM教育」にも力を入れているといいます。

国語(日本語)の授業についてはこちらをチェック!

算数の授業についてはこちらをチェック!

音楽では1人1つのバイオリンを使用!豊かな感性を育む

音楽の授業では、なんと1人1つずつバイオリンを使用!
「楽器の王様」と呼ばれるバイオリンは、音楽演奏に必要なメソッドがすべて含まれている楽器です。さらに子どもが各自1つずつ持てる手頃な大きさであることも、授業にバイオリンを取り入れている理由だそう。
表情豊かなバイオリンを基礎から本格的に学ぶことで、演奏技術はもちろん、音楽的な感性や豊かな情操も育めるといいます。

体育では最新のスポーツ科学を導入!身体能力アップを無理なく目指す

体育の授業で取り入れているのが、「biima sports(ビーマスポーツ)」と呼ばれるスポーツプログラム。最新のスポーツ科学に基づくアプローチにより、年齢層に応じて基礎運動能力を効率よく伸ばせる内容になっているのです!
「できること」を着実に増やし、さらにその子の優れているところを見つけて伸ばすことで、子どもの自己肯定感アップにもつながるといいます。

ランチもグローバル!おいしく食べて世界の食文化を学ぶ

ランチは、その季節の旬の食材を取り入れたメニューになっています。
年中行事に応じたメニューのほか、毎月1回「世界のメニュー」を取り入れたインターナショナルスクールならではのメニューもあり。たとえば中国の麻婆豆腐、メキシコのチリコンカン、ロシアのビーフストロガノフ…などなど、世界中の料理に触れられるのです。
こうした特別メニューを通し、世界の文化への興味や知識が自然と広がるのだとか!

放課後時間も大充実!プログラミングや英語、スポーツ教室も

AIC World College 広島 初等部では、放課後の預かりサービスも充実しています。

Stay@Classroom(放課後預かり)

校内のラーニングスペース(図書室)で、最長18時まで過ごせるサービス。読書や宿題ができるほか、他学年の子どもとの交流の場にもなるのが特徴。

AIC AFTER SCHOOL(英語学童)

オールイングリッシュで過ごせる英語学童で、最長19時まで過ごせるサービス。そのほかにも、ロボットプログラミングやサッカー、バスケットボールなど、多彩なプログラムから選べるのが特徴。(※サッカー、バスケットボールは学校外の別会場で実施しています)

特にAIC AFTER SCHOOLはプログラムが充実していて、子どもを他の習い事に通わせなくて済むのも魅力です!

学習塾との併用も!

在校生は、AIC鷗州グループの学習塾「鷗州塾」を利用する際、お得な料金特典があります。ほかにも、さまざまな「放課後コンテンツ」が用意されていますよ♪

AIC World College 広島 初等部で学んだ後の将来像は?

国際バカロレア認定校や、国内外の名門中学・高校への進学も

出典:AICJ中学・高等学校公式サイト

AIC World College 広島 初等部を卒業した後、どのような進路が考えられるのかも気になりますよね。
まず挙げられるのが、系列校でもある安佐南区の「AICJ中学・高等学校」への進学です。AICJ中学・高等学校は広島ママならご存じのとおり、広島市内でも屈指の中高一貫校のひとつ。西日本初の国際バカロレア(以下IB)認定校(一条校)となった学校で、海外の大学にも多くの卒業生を送り出しています。
AIC World College 広島 初等部を卒業後は、このほかにも広島県内はもちろん、国内外の名門中学・高校への進学が目指せます。

出典:Auckland International College

同じくAICの系列校である「Auckland International College」への進学も視野に入ります。Auckland International Collegeはニュージーランドにあり、日本の高校にあたる学校で、さらに下の学年から入学できる拡張計画もあるとか。世界のトップ大学への進学に特化しており、2020年ニュージーランドの高校ランキングでは、なんと1位を獲得したそう!

目指すはグローバルリーダー!海外トップクラスの大学への進学も視野に

前述の中学・高校に進学したさらにその先に見えるのが、海外のトップ大学や名門大学への進学・留学というビジョン。将来的には、我が子が世界で活躍できる、貴重な人材へと成長を遂げるかもしれませんね。
AIC World College 広島 初等部への入学が、子どもの将来の可能性を大きく広げるための大きな一歩になるといえるでしょう。

AIC World College 広島 初等部で未来が広がる!

AIC World College 広島 初等部は、ただ英語が学べるインターナショナルスクールではなく、子どもの好奇心や能力をトータルで伸ばしてくれるのが魅力。小学校受験を検討中のママや、インターナショナルスクールへの進学が気になるママは、ぜひAIC World College 広島 初等部への入学も視野に入れてみてくださいね。

【AIC World College 広島 初等部】

所在地

広島市南区大須賀町13番13号

電話

0120-17-0419

公式HP

https://aicwc.jp/

授業体験会も開催!こちらの記事もチェック▼

関連記事はこちら▼

担当ライター

この記事をシェアする