授業体験会開催♪広島のインターナショナルスクール 「AIC World College 広島 初等部」を見に行こう!

この記事をシェアする

「子どもの小学校受験を考えている」「小学生のうちから教育環境を整えてあげたい」とお考えの広島ママ必見!2021年4月、広島市南区に開校したインターナショナルスクール「AIC World College 広島 初等部AIC World college of Hiroshima Elementary school)」が、来年に向けて授業体験会を開催することが決まりました(※初等部=小学校にあたるクラス)。対象は22年度に新1年生になるお子さんで、英語教育の経験がなくても参加できるそう。
AIC World College 広島 初等部はハイクオリティな授業で知られ、「カリキュラムが充実していて、もはや習い事がいらない」「子どもの将来の選択肢が広がる」と早くも評判。気になる授業体験会の概要と、普段の学校生活の様子をご紹介します!

目指すはグローバルリーダー!AIC World College 広島 初等部のユニークな授業を体験しよう♪

広島のインターナショナルスクール「AIC World College 広島 初等部」って?

「AIC World College(エーアイシー・ワールドカレッジ)広島 初等部」は、2021年4月に開校した新しいインターナショナルスクール。広島市南区大須賀町に校舎をおいています。
AIC World College 広島 初等部は英語教育をベースとして、グローバルリーダーを育てる教育が行われています。7月初旬に、国際バカロレア(IB)の初等教育プログラム(PYP)の候補校として認められたので、現在は正式な認定校になる準備を進めています。
ちなみに小学校の新1年生にあたる学年では、インターナショナルプリスクールなどで特別な英語教育を受けていないお子さんも、入れるクラスが用意されています。

9月に「授業体験会」を開催!小学校受験を考える広島ママは要チェック!

AIC World College 広島 初等部ではこの夏、以下の日程で授業体験会を開催予定。7月・8月に開催された授業体験会は人気のため満席!9月の開催日も残席わずかとなっているので、申し込みはお早目に!

〈授業体験会概要〉

開催日:9月12日(日)※終了しました

時間:①11:00~11:45 ②13:00~13:45

会場:AIC World College 広島 初等部教室(広島市南区大須賀町13-13)

対象:年長(2022年4月に小学校入学予定のお子さん)

申し込み方法:お問合せフォームより

なお、授業体験会は通常のクラス同様、英語が話せるお子さんと、英語学習経験があまりないお子さんで、クラスを分けて開催するそう。そのため、英語が話せなくても安心して参加できます。

「授業体験会」に参加した広島ママたちの口コミは?

ここで、昨年の授業体験会に参加したママの感想をいくつかご紹介します。

体験会でも授業は英語で行われていましたが、英語ができないうちの子でもすんなり集中でき、とても楽しんでいる様子でした

答えが正解かどうかより、答えを導き出す過程を重視されていたのが印象的。『その方法いいね』と考え方を褒めてもらえるから、子どもが自分で考え、自発的に学ぶようになるんだと感じました

授業内容はもちろん、先生の対応の仕方に魅かれたという声も多数。授業体験会に参加することで、カリキュラムや指導方法のよさを実感したママは多いようです。

こちらの記事もチェック▼

AIC World College 広島 初等部の学校生活を取材♪英語で知識も視野も広がるって本当?

授業体験会に先立ち、AIC World College 広島 初等部ではどんな学校生活が送れるのか、実際に取材してきました!

英語「で」学ぶ!子どもたちの「もっと知りたい」を引き出す最先端の探究型授業

AIC World College 広島 初等部の大きな魅力が、授業を英語で行うこと。「英語の授業がある」のではなく、「授業を英語で学ぶ」からこそ、英語を自由に使いこなし、伝える力が身につくそう。
また、先生が一方的に「教える」のではなく、子どもたちが主体となって展開していく授業も特徴。自ら考えてプレゼンやディスカッションをするアクティブな授業は、楽しいだけでなく、子どもたちの主体性や探究心を伸ばしてくれると評判です。

科学も算数もアートも!「実社会で役立つ力」を伸ばす教科融合的な学習

AIC World College 広島 初等部では、算数や理科と芸術など、複数の教科を融合させた指導方法(STEAM教育)を導入しています。
たとえば授業で絵を描いたとき。子どもたちが自分の描いた絵についてプレゼンすると、先生から「これはどんな種類の動物かな?」「どんな体の特徴があるの?」といった質問が。
絵を描くことを通して、英語で伝える力はもちろん、理科や社会の知識も、楽しみながら複合的に身につくのです。
このように分野横断的に学ぶことで、物事を多角的にとらえて問題解決へと導く、実社会で欠かせない能力が養われるといいます。

国語の指導も重視!授業は日本語で、漢字もしっかり学習

AIC World College 広島 初等部では英語がメインですが、日本語が二の次というわけではありません。国語の授業は日本語で毎日行うほか、漢字の学習にも力を入れているそう。
「インターナショナルスクールに通っていたから国語は苦手」ということは決してなく、英語・日本語を同等に操れるバイリンガルが目指せるのです。

「スズキ・メソード」導入!バイオリンで感性を磨く音楽の授業

音楽の授業では、1人1つバイオリンを使用。「スズキ・メソード」と呼ばれる指導法を導入し、演奏技術だけでなく、子どもの感性も育める内容に。
1年生の音楽の授業を実際に取材しましたが、入学して3ヶ月とは思えないほど、子どもたちはしっかりバイオリンを演奏していましたよ!

運動能力を確実に伸ばす!最新スポーツ科学に基づく体育の授業

体育の授業では、科学的理論に基づいたプログラムを導入し、基礎運動能力をしっかり伸ばせるそう。「早く走るにはどうすればいいか?」といったことを、体のメカニズムのレベルできちんと指導するから、体の効率的な動かし方が自然と身につくのです。
また、それぞれの得意なことなどを伸ばしてあげることで、自己肯定感のアップにもつながります。

みんなで美味しくランチ!毎月1回は“世界の文化”を学べるメニューも

ランチの時間には、温かくて美味しい給食をみんなでいただきます。このあたりは、普通の小学校と変わりませんね。
ただしAIC World College 広島 初等部の場合は、月に1回、世界各地の料理を取り入れたメニューが登場するのが特徴。「なぜこの国ではこういう味つけなの?」「この食材は何?」といったように、食を通して興味関心が広がり、新たな学びへとつながるといいます。

英語に国語、音楽、運動…AIC World College 広島 初等部では、すべての科目においてハイレベルな教育が受けられることが分かります。バイオリンや英語も学べるから、「ここに通えば、ほかの習い事に通う必要がない」というママも多いようです。

AIC World College 広島初等部が気になったら、まずは授業体験会へ!

残席わずか!授業体験会は9月12日(日)

冒頭でもご紹介したとおり、AIC World College 広島 初等部の授業体験会に参加できるのは残り9月12日(日)のみ。11時からと13時からの回があり、いずれも45分間です。
各回とも定員は8名となっており、少人数でじっくり体験授業を受けられます。7月・8月と同様、9月の授業体験会もすぐにお席が埋まることが予想されるため、気になる人は早めの申し込みがおすすめです!

授業体験会の申し込みは、こちらのお問合せフォームから

なお、2022年度入学の募集要項も近日中にリリースされる予定。その後、オンラインにて出願の受け付けもスタートします。ぜひ今のうちに授業体験会に参加して、学校の様子を確認しておきましょう。

AIC World College 広島 初等部の授業体験会で、子どもの未来が変わるかも?

AIC World College 広島 初等部はバイリンガルを目指せるだけでなく、探究心や主体性を持った、これからの時代で活躍できる人材へと成長できる学校です。「子どものために今からできることを」と考えているママは、ぜひこの機会に、AIC World College 広島 初等部の授業体験会、または授業見学・個別説明会に参加してみてくださいね。子どもの未来の選択肢がグッと広がる、またとない教育環境に出会えるはずですよ。

〈AIC World College 広島 初等部〉

所在地

広島市南区大須賀町13番13号

電話

0120-17-0419

公式HP

https://aicwc.jp/

関連記事はこちら▼

京都にも新たに開校!関連記事はこちら▼

担当ライター

この記事をシェアする