AIC World College 広島 初等部2年生生徒に密着&インタビュー! 1年でこんなに成長♪

この記事をシェアする

8/26より2023年度の入学願書受付を開始する「AIC World College 広島 初等部(AIC World College of Hiroshima Elementary School)」は、英語学習経験のない子どもも入学可能なインターナショナルスクールです。とはいえ、「英語が話せない子が授業についていけるの?」と、受験を迷っているママもいるはず。
そこで今回は、2021年に入学した現在2年生の生徒の授業に密着!入学して1年を経た子どもたちは、どのくらい成長したのでしょうか?

★9月4日(日)に「授業体験会」開催!こちらから申し込めます。
★8月26日(金)から「2023年度入学願書」の受け付けを開始!詳しくは「募集要項」をご覧ください。

AIC World College 広島 初等部2021年入学の2年生の授業に密着!生徒の様子は?

広島市南区大須賀町にあるAIC World College 広島 初等部は、2021年4月に開校したインターナショナルスクールです。(初等部=日本の小学校にあたる学校)
AIC World College 広島 初等部は、世界的に評価されている「IB(国際バカロレア)」のPYP(初等教育プログラム)候補校になっています。

今回密着したのは、2021年4月に入学した1期生。2022年の春に2年生になった子どもたちです。

【1時限目:英語】授業はオールイングリッシュ。自然と英語を話す生徒に驚き!

この日行われていたのは、ネイティブの先生による英語の授業。授業は「Good morning everyone!」という先生の元気な挨拶でスタートします。

ここが凄い!
AIC World College 広島 初等部は、国語(日本語)と音楽の授業以外はすべて英語で行われる。これは“英語で学ぶ”ことで、英語による高度な表現力、思考力が身につくとの考えからきている。

「How was your weekend?(週末はどうだった?)」との質問に、生徒たちは「I went shopping with family!(家族と買い物に行きました)」など、元気に答えていきます。

挨拶が終わると、英語の歌がスタート。この日は映画「耳をすませば」でおなじみの「Country Road(カントリーロード)」を大合唱。生徒たちは手拍子をしたり踊ったりしながら、ノリノリの様子。

ふとしたときに聞こえる生徒同士の会話も、全て英語!自然と英語が出てくるのは、本当に英語力が備わっている証しですね。1年前まで英語が話せない子もいたとは思えない授業風景に、pikabuスタッフもびっくりです!

次は、リーディング(読書)ライティング(作文)の時間。授業が始まると子どもたちは、英語の本を読んだり、英作文を書いたりし始めました。「あれ、授業は?」と思いませんか?実はこれもAIC World College 広島 初等部ならではの授業スタイルなんです。

ここが凄い!
AIC World College 広島 初等部では、先生が一方的に教える授業ではなく、子どもたち自身でやりたいことを選んで学ぶ「探究型授業」が行われている。

AIC World College 広島 初等部の授業は、教室内のいたるところが学びの場。だから本を読む際も、自分が集中できる場所・スタイルを自由に選べるんです。こんな授業だと、毎日学ぶのが楽しそう!

一方、こちらは、英作文に挑戦している生徒たちです。この日のテーマは「About food(食べ物について)」。生徒たちは、先生に構文を教えてもらいながら、食べ物に関する自分の経験や考えを書きます。

分からない英単語は、手元のiPadを使って即検索!気になることをすぐに調べられる環境が整っていると、しっかり知識が身につきますよね。これも英語力を高める秘訣の1つかも!

1年でバイオリンも上達♪インターナショナルスクールの音楽の授業

【2時限目:音楽】バイオリンを弾くのもお手の物!音楽力も確実に向上

次の授業は、「音楽」。AIC World College 広島 初等部では、1年生から1人1挺のバイオリンが配られ、週2コマの授業で練習を重ねてきました。

入学した当初はバイオリンを持つ手が頼りなかった生徒たちも、1年のレッスンを経てすっかり様になっています♪

この日は2つのチームに分かれて、それぞれ輪唱曲「かえるのうた」を演奏。輪唱曲は相手のメロディーを聞き、少しずつフレーズをずらしながら演奏するので難易度は高めです。

ですが、コツコツ練習してきた子どもたちは、とっても上手!先生から「Bravo!」と褒められていましたよ♪

ここが凄い!
AIC World College 広島 初等部のバイオリンの授業は、「スズキ・メソード」と呼ばれる、心や人間性を育むことを目的とした指導法を採用。達成感や協調性、忍耐力など非認知能力が身につくと言われている。

バイオリン指導の寺本先生にインタビュー!1年で子どもたちの様子はどう変わった?

寺本先生「1年生の頃は、バイオリンを持って立つだけでも『疲れた』と座り込んでしまう生徒や、指で弦を押さえるときに『手が痛い』という生徒もいました。それでも頑張って練習し続けることで、1年で見違えるように上達!
2年生になった今では、長時間良い姿勢で立てるようになり、正確な音程もとれるようになってきました。バイオリンで音感だけでなく、体力や耐久力も身に付いたようです」

先生は他にも、周囲に気を配る力や、お互いをサポートする姿勢が身についたとおっしゃっていました。音楽を通して、生きる上で大切な力を育む…とても素敵なことですね♪

AIC World College 広島 初等部の2年生の生徒&保護者にインタビュー

今回pikabu編集部では、2年生の生徒さんと保護者の方に、それぞれインタビュー♪この1年でできるようになったことや、成長を感じたエピソードなどを伺いました。

初等部2年生 女の子

Q:1年間でどんなことができるようになりましたか?

入学した頃は、わからない英語も多くて、先生のお話が聞き取れないこともありました。でもそういうときは、先生や友だちに分かるまで教えてもらって解決するようにしていました。今では、授業も友だちとの会話も楽しくなってきて、自分から英語で話しかけられるようになりました。今は、授業や宿題で英語の本を読んだり、歴史の本を読んだりするのが大好きです!

初等部2年生女の子のパパ

Q:お子さんの入学当初の英語力は?

入学前にプリスクールに通っていた時期もありましたが、入学当初は、英語の単語を並べてコミュニケーションしている感じでした。そのため最初は授業内容が理解できないこともあったようです。

Q:お子さんに変化が見られたのは、いつ頃ですか?

入学して半年が経つ頃、「単語」が次第に「文章」に変わっていきました。難しい文法や構文も使いこなせるようになり、目に見えて英語のレベルが向上したんです。たった半年で大きく成長し、私も驚きました。

Q:この1年で、お子さんの成長を感じたのはどんなときですか?

学校の発表会で、娘が保護者に向けて自分の考えを英語でプレゼンテーションする機会がありました。1年前まで単語しか話せなかったのにと思うと、娘の成長を間近で見られたことに感動しました。
AIC World College 広島 初等部では毎日「国語(日本語)」の授業があるのがいいですね。英語力はもちろんですが、日本人としてのアイデンティティも大切にしながら、グローバルな視野を身につけてほしいと願っています。

初等部2年生男の子のママ

Q:お子さんの入学前の英語力は?

息子はもともと、インターナショナル幼稚園に5年間通っていました。そのため、子どもも私も、英語を基本にした学習環境に抵抗がなく、スムーズになじめました。

Q:この1年で、お子さんの成長を感じたのはどんなときですか?

息子本人が言うには『僕はこの1年で自分の考えをみんなの前でしっかり話せるようになった』そうです。毎日の授業を通じて「失敗は恥ずかしいことではない」「自分の考えを自由に発言していい」ということを自然に学んだみたいですね。
英語の本を読む宿題が毎日あったり、スペリングテストが毎週行われていたりするので、単語力はもちろん、リーディング力・ライティング力もかなり伸びました!
また、息子は探究型のグループワークが大好きみたいです。自分で実験して、その結果を通じて多くのことが学べるので、興味の幅が広がっているのを実感しています。

生徒さんも、その保護者の方も、いろいろな面で成長できたと感じているようですね。英語の授業についていけるか不安…と心配しすぎる必要はなさそうです!

AIC World College 広島 初等部では、“英語が話せない”がハンデにならない!

AIC World College 広島 初等部は、子どもの「学びたい」をサポートする環境がばっちり整っています♪だからこそ、たった1年で高い英語力が身につくんですね。
AIC World College 広島 初等部2023年の願書受付は8/26からスタート。「子どもの可能性を広げたい」「世界基準の教育を受けさせたい」と願う広島のママパパは、ぜひ授業体験会にも参加してみてくださいね。

 

願書受付期間(第一期):2022年8/26(金)10:00~9/11(日)19:00
募集要項はこちら !

 

▼▼「授業体験会」2022年9月4日(日)の申し込みはこちら▼▼

〈AIC World College 広島 初等部〉

所在地 

広島市南区大須賀町13番13号 

電話 

0120-17-0419 

公式HP 

https://aicwc.jp/ 

インスタグラム

@aic_world_college

担当ライター

この記事をシェアする