身体を使った楽しい英会話!広島YMCAのアウルズクラスの魅力をママに聞きました!

この記事をシェアする

子供に英会話を習わせたいと考えている広島ママへ!できるだけ早くに英会話を始めたいママにおすすめなのが、1歳から学べる「YMCA外語学院」です♪YMCA外語学院の「アウルズクラス」なら、ママと子供と一緒に学べる!さらに、外国人講師による歌や踊りいっぱいのレッスンで、楽しみながら本格的な英語が学べますよ。
今回は、そんなYMCA外語学院のアウルズクラスを取材!気になるクラスの様子を、実際に通わせているママの声とともにご紹介します。

広島YMCA外語学院のアウルズクラスが広島ママに人気♪

広島ママから人気の英会話♪YMCA外語学院

広島市中区八丁堀にある学校法人 広島YMCA学園は、1938年創設の英語の伝統校!
館内にあるYMCA外語学院では、年齢とレベルに合わせた多数のレッスンを実施しています。子供はなんと1歳から学べるというから驚き!1歳から中学生・高校生、さらに大人までさまざまな年齢の人が通っているのは、YMCA外語学院ならではの特徴です♪

1歳から通える?!広島YMCA外語学院のアウルズクラスって?

広島YMCA外語学院のクラスの中でも、ママたちから注目されているのが、1歳から通える「アウルズクラス」!アウルズクラスは、1歳から3歳の子供とママを対象にした、親子参加型のクラスです。
1歳から2歳の「ベイビー・アウルズクラス」と2歳から3歳の「トドラー・アウルズクラス」があり、外国人講師と一緒に楽しく英語が学べます。
ママと一緒だから、子供たちも安心の英語タイムと大好評!発音やヒヤリング力を鍛えながら、親子の交流を深めることもできるんです♪ママとベイビーのスペシャルな時間が過ごせます!

ベイビー・アウルズクラスのレポートはこちらをチェック☆

小学生クラスのレポートはこちらをチェック☆

取材に協力してくれたのはアウルズクラス在籍中のまなとくん♪

今回、取材に協力してくれたのは、広島YMCA外語学院のアウルズクラスに在籍しているまなとくん。通い始めて1年とちょっと、3歳になったばかりだそうです。
それではさっそく、まなとくんとママ、先生とのレッスンの様子を見ていきましょう。
※取材日は個人レッスンでしたが、通常は少人数クラスレッスンです。

音楽を使って楽しくレッスン!アウルズクラスの様子をレポート♪

英語のあいさつや自己紹介からレッスンスタート!

レッスンはあいさつからスタート!
簡単なあいさつをしながら、先生が「Your name?」「How old?」と、名前を聞いたり年齢を聞いたり…。軽い準備運動のような感覚で、やさしい英語で呼びかけます。
取材が入っていたからか、すこし緊張気味のまなとくん。こんな日は、ママが先生の質問に答えます。ママが質問に答えている間、まなとくんは指で自分を指したり、自分の年齢を“3”とあらわしたりして、身振り手振りでお返事をしていましたよ♪

音楽を聴きながら踊ったり跳ねたり身体全体でレッスン♡

簡単なあいさつが終わると、音楽にのせて英単語のレッスンがスタート。身体の部位や色・数字など、日常で使う簡単な英単語を歌にのせて発音します。
まなとくんの表情もだんだんと和らいできました♪ママ曰く、英語の音楽がとっても大好きなのだとか。

音楽がひと段落すると、サイコロが登場!カラフルなサイコロを転がして、出た色を英語で発音します。色の名前が分からないときは、ママがヘルプ!アウルズクラスは、親子参加型だから、子供が分からないときはママの出番です。

サイコロが終わると、教室いっぱい使って先生とかけっこ。「教室でかけっこ!?」なんて驚くママもいるかもしれませんが、これこそ、YMCA外語学院の特徴!
子供の集中できる時間を考えてあるカリキュラムなので、身体も全部使いながらめいっぱい吸収できる英語タイムです♪

身体を動かした後は、英語の歌に合わせながら海にまつわる英単語の登場です。「あ!おさかな!」とまなとくん。ママが横から「fishだよ」と声をかけてナイスフォローでした。

ぬりえタイムで英単語を復習♪

歌を終えて席に着くと…出てきたのはカラーリングペーパー(ぬりえ)!
さきほどの英語の歌にでてきた海の生き物に、クレヨンで色を塗っていきます。まなとくんはぬりえも大好き!好きな色を自由に選んでとっても楽しそうなクレヨンタイム。

先生も横でぬりえをしながら「orange~green~♪」英語のシャワー。まなとくんの耳には常に英語がインプットされていました。何度も外国人講師の発音をきくことで、自然にヒヤリング力が身についている様子!とってもカラフルなぬりえが完成しました♪

アルファベットを書いてフィニッシュ!

ぬりえを終えると、次はカレンダータイム!月の名前や日にちを発音しました。
続いてズーフォニックスタイム!26個のアルファベットの音を身体を使いながらインプット!身体を同時に動かすと、楽しくなってより定着するそうです。

次に登場したのは「ズーフォニックス・ワークブック」。文字にも親しめるよう、アルファベットを1文字ずつデコレーションしながら、文字の形を楽しみます。

レッスンファイルに出席シールを貼って、本日のレッスンは終了。歌ったり走ったりぬりえをしたり…と盛りだくさんで、あっという間のレッスンでした♪

アウルズクラスに入って1年!まなとくんママにYMCA外語学院の魅力を聞きました♪

アウルズクラスに入ったきっかけと決め手は?

1歳の春にYMCA外語学院に入会したまなとくん。もともと、まなとくんのパパの知り合いのお子さんが、通っていたのだとか。その方の紹介をきっかけに、YMCA外語学院に興味をもったそうです。

「たくさんある英会話教室の中でも、1歳から始められること、ただ座って読み書きするだけでなく、踊ったり歌ったりしながら、身体全体を使ったレッスンだったことが、決め手になりました」
最初は、きちんとレッスンを受けられるか心配だったとママ。1年経った今では、先生の指示を聞いて動けるまでに成長したそうですよ。

アウルズクラスに入って良かったことは?

YMCA外語学院に入会して1年とちょっとのまなとくん。この1年で入って良かった、と感じることがたくさんあるそうです!

家でもときどき英語が出てくるようになりました。“今日はcloudyだねぇ”“まなとhungryだよー”とか。前よりずっと英語が身近になったと感じています。4月からプレ幼稚園が始まったのですが、きちんと先生の話を聞いていることにも驚き!これも、YMCAに通っているからだと思います」

おうちにいるパパやママだけでなく、YMCA外語学院の先生とも触れ合っているから、幼稚園に慣れるのも早かったそう。1歳から始めて良かったと実感していると話してくれました。

ママが感じるアウルズクラスの良いところは?

いつもまなとくんと英語のレッスンを受けているママ。一緒に受けるからこそ、YMCA外語学院の良さが分かるといいます。

とにかく先生が優しい!また、少人数制できちんと目が行き届いているのも大きな魅力ですね。先生が細かいところまで見ていてくれるので、安心して通えています」

YMCA外語学院のレッスンでみるみる英語が身についているまなとくん。ママもこれから先のレッスンも楽しみ!と語ってくれました。

小さいうちから英語を始めるならYMCA外語学院を要チェック♪

1歳から英語教育がスタートできる、広島YMCA外語学院のアウルズクラス。レッスン中は常にママと一緒!身体全体を使って歌ったり踊ったりするから、子供も飽きずに楽しく学べること間違いありません♪
なお、見学は随時申し込み可能!クラスは、レベルに合わせて選んでくれるので安心ですよ。ぜひ気軽に問い合わせてみてください。

YMCA外語学院のこのほかの記事はこちらから☆

<学校法人広島YMCA外語学院>

所在地

広島市中区八丁堀7-11 広島YMCA 本館1階

電話番号

082-228-2269

公式サイト

https://www.hymca.jp/ls/m/ylc.html#eschool

担当ライター

この記事をシェアする