YMCA国際幼児園が2024年度説明会&見学会を開催!在園児ママの口コミから魅力をチェック

この記事をシェアする

現在0~1歳のお子さんを持つ広島ママへ!1歳から通える「広島YMCA国際幼児園」をご存知ですか?高い英語力が身につけられるだけでなく、カリキュラムはもちろん、延長保育も充実♪「早いうちから英語教育に力を入れたい」「一人ひとりが大切にされる保育をする園に通わせたい」と考えているママにぴったりな幼稚園なんです。
そんな広島YMCA国際幼児園の入園説明会が、10月9日(祝・月)、10月22日(日)に開催決定!さっそくチェックしていきましょう!

10月9日(祝・月)10月22日(日)広島YMCA国際幼児園の入園説明会&見学会に行こう♪

広島YMCA国際幼児園の2024年度入園説明会の詳細をチェック☆

「広島YMCA国際幼児園」は、英語の伝統校である広島YMCAが運営する幼稚園です。
1番の魅力は、英語にプラスしてバランスよく色々な体験ができる保育環境!外国人講師と日本人保育士が英語で保育する中で、子供たちは自然と英語が身につきます。
カリキュラムは、なんと英語圏の幼稚園にのっとったもの!さらに、子供が楽しんで通えると口コミでも評判の幼稚園です♪

今年からは、おむつのサブスクとお昼寝コットとシーツのレンタルが始まり、保護者の方からは「朝のお仕度が楽になった!」「荷物が少なくなって楽になった!」と、お声をいただいています。また、生徒さんの約8割が定期的に延長保育を使用しているので、共働きのご家族も安心して預けられます。

10月9日(祝・月)、10月22日(日)に行われるのは、1歳児、2歳児のクラスの入園説明会。説明会では募集についてはもちろん、園で大切にしていることやカリキュラムの説明、先生の紹介や施設見学などが行われます。
完全予約制で定員があるので、参加希望のママは早目に予約してくださいね♪

日時

【第1回】

2022年10月9日(祝・月)

① 9:30~10:30

② 10:30~11:30

【第2回】

2022年10月22日(日)

① 9:30~10:30

② 10:30~11:30

定員

各日20家族(予定)

会場

YMCA国際幼児園クラスルーム

対象年齢

【2 歳児クラス Peewee Penguin Class】

2021年 4 月 2 日~2022 年 4 月 1 日生まれ

【1 歳児クラス Queeny Quail Class】

2022 年 4 月 2 日~2023 年 4 月 1 日生まれ

※ご予約はこちら!
TEL:082-228-2269
メール:contact@yik.ed.jp

なお、毎年新規募集があるのは、1歳児クラスと2歳児クラスのみ。基本的に途中入園の募集はないので、入園希望の方は1歳・2歳からが確実です。

説明会出席者は後日行われる見学会に参加可能♪

説明会に参加された方は、2年ぶりに開催される見学会に参加ができますよ。園内の様子を実際に見られる貴重な見学会♪レッスンや子供たちの様子をぜひ見てみてくださいね。

【第1回入園説明会(10月9日)に参加の方】

日程

2023 年 10 月 10 日(火)・11 日(水)・12 日(木)・13 日(金)

時間

10:00~10:40/10:45~11:25

会場

YMCA国際幼児園クラスルーム

【第2回入園説明会(10月22日)に参加の方】

日程

2023 年 10月 24 日(火)・26 日(木)・27 日(金)

時間

10:00~10:40/10:45~11:25

会場

YMCA国際幼児園クラスルーム

※新型コロナウイルス感染拡大の状況により、見学会の開催を中止させていただく場合があります。

▼広島YMCA国際幼児園、入園説明会の公式サイトはこちら!

https://www.hymca.jp/yi/lp/202310.html

広島ママに人気!YMCA国際幼児園ってどんなところ?

英語で総合教育が受けられる♪YMCA国際幼児園

2003年に開園したYMCA国際幼児園。園内での基本的なやりとりはlすべて英語で行われます。「まだ日本語もできない子供がいきなり英語?」と思われるかもしれませんが、クラスは、外国人講師と日本人教諭の複数担任制だから安心!小さな子供でも楽しみながら英語力を身につけられるような環境が整っていますよ。
さらに、総合的な教育の時間も充実していて、英語以外の力も身につきます。

働くママでも大丈夫!放課後サービスも充実♪

YMCA国際幼児園は、一般的には幼稚園にあたりますが「働いているから幼稚園は無理…」というママでも大丈夫♪幼稚園が終わったあとは、18:30までの延長保育「キンディクラブ」があります。
さらに、直接通える習いごとも充実!仕事復帰の予定があるママでも安心して子供を通わせられます。

こちらの記事もチェック!

YMCA国際幼児園ではどんなことを学ぶの?

ここからは、気になるカリキュラムについて紹介します。

“ズーフォニックス法”で楽しみながら英語が身につく♪

英語圏の子供たちがアルファベットを学ぶ方法のひとつ“フォニックス”。フォニックスとは、Aは「エー」ではなく「ア」、Bは「ビー」ではなく「ブ」というように、音で覚えていく学習法です。
YMCA国際幼児園では、このフォニックスを動物に当てはめた“ズーフォニックス”を活用!なんとこの学習法、アメリカでは6,000以上の幼稚園で使用されており、楽しみながら自然に英語力を育めるんです。

こちらの記事もチェック!

英語だけじゃない♪豊富な体験を通して成長していく姿が見られる

YMCA国際幼児園で身につくのは、英語力だけではありません。成長に合わせた豊富なカリキュラムを通して、高い人間力を育てていきます。
YMCA国際幼児園の1日は外の空気をいっぱい吸ってウォームアップする「モーニング・ラン」からスタート!「サークルタイム」では、クラスのお友だちと輪になって体を動かしながら毎月違う歌を歌います。また「カレンダータイム」では、先生からの「今日は何曜日?」や「今日の天気は?」といった質問に答えながら、頭と耳を英語にシフトチェンジします。

その後は、体操や音楽、スイミングなど、曜日ごとに充実したカリキュラムを実施
中でも「ラーニングセンター」と呼ばれる時間では、美術・料理・数学・科学など、英語圏の幼稚園と同じ教育が受けられます。

ちなみに、ランチは館内調理の給食制。お弁当が必要ないので、忙しいママにとってはうれしいポイントですね♪
食事マナーや歯磨き・トイレなどの生活習慣についても自然に身につきますストーリータイム(絵本の読み聞かせ)は、自然な英語のリズムと抑揚を楽しみます。

季節ごとに楽しいイベントもありますよ。
田植えや稲刈り、もちつきなど日本伝統のイベントから、イースターやクリスマス、感謝祭など英語圏で行われるイベントまで充実!

どちらも、体験を通して学べる環境が整っているんです♪

こちらの記事もチェック!

関連記事

卒園後も英語に触れられる環境があるから安心♪

せっかく身につけても、使わないと忘れてしまうのが語学力。広島のYMCA外語学院には、卒園児を対象にした「アウル・アカデミー」というクラスがあります。広島YMCA国際幼児園卒園後も、英語力を向上させ続けることができそうですね

放課後にはバレエ・バイオリンなど、英語で受けられる習いごとやスイミング、体操、サッカー等いろいろなプログラムがあるのも特徴です。幼稚園が終わった後、園から直接先生が連れて行ってくれるので、わざわざ送迎する必要がありません。在園児のママたちからも大好評ですよ♪
※各種習いごとは別途申し込み・費用が発生します

実際どうなの?在園児ママの声をチェック♪

ここからは、YMCA国際幼児園に子供を通わせているママのリアルな声をチェックしていきます!

いつ頃から入園を考えていた?

「子供が1歳になる時に見学をして楽しそうだったので、通わせたいと思いました」

「子供が10ヶ月過ぎたころに決めました」

妊娠中から入園できたらいいなと考えていました」

実際行ってみて、雰囲気はどう?

「参観日や発表会のような場でも、泣く子が本当に少ないんです。それだけ子供たちが心から楽しんでいるのかなと感じます」

「とてもいい先生たちに恵まれて、すぐに園に打ち解けました。1歳3ヶ月になった今では、自ら進んで園に入っていきます」

それぞれの価値観を大切にする保護者が多く、心地よいです」

YMCA国際幼児園のココがいい!

「月ごとにさまざまなテーマを通して学ぶので、興味が広がります。課外授業もたくさんあるので、たくさんの体験ができ刺激が多いです」

クラス担任が複数なので、とても丁寧な保育をしてくださり、安心して預けられます」

「給食では、自分で食べられる量を自己申告しておかわりをするなど、自分で考える機会になっています」

「働いていると、何かとあわただしいので、園の前に送っていくだけなのが、本当に助かっています。毎朝、先生たちに笑顔で向かえてもらって、元気をもらっています」

「小さなことでもアプリで連絡してもらえるので、安心しています。仕事の合間にチェックできるのがありがたいです。欠席やお迎え時間の変更なども、思いついた時に、アプリに入力できるので、開園を待って電話をする必要がないのが便利です。」

「PTAのような保護者の集まりがないので、ストレスなく通わせることができます」

こちらの記事もチェック!

初めての集団生活はYMCA国際幼児園で♪

YMCA国際幼児園なら、外国人講師のもと、小さいうちから英語が自然と身につきます。日常生活に必要なことはもちろん、英語圏に合わせた国際的なカリキュラムと、スイミングやジム、各教室の「のぼり棒」など、身体も強く育つバランスの良い教育が大きな魅力です。
説明会では、園児たちの普段の様子や活動についてもっと詳しく聞けますよ。定員があるので、興味があるママは早目に申し込んでくださいね♪

ご予約はこちら!
TEL:082-228-2269
メール:contact@yik.ed.jp

▼広島YMCA国際幼児園、入園説明会の公式サイトはこちら!

https://www.hymca.jp/yi/lp/202310.html

そのほか広島YMCA外語学院の関連記事はこちら

 

【学校法人 広島YMCA学園 YMCA国際幼児園】

所在地

広島市中区八丁堀7-11 広島YMCA内

電話番号

082-228-2269(日本語)

公式サイト

https://www.hymca.jp/yi/index.htm

公式Instagram

https://www.instagram.com/ymca_gaigo_yik_hiroshima/

担当ライター

この記事をシェアする