楽しいから伸びる!広島YMCA外語学院の外国人講師に英会話教室の魅力を聞きました♪

この記事をシェアする

子供の習い事として、幅広い世代のママたちから人気の英会話「どうせなら外国人の先生から本物の英語を教えてもらいたい!」と思っているママも多いのではないでしょうか。
今回は、外国人講師が多数在籍している「広島YMCA外語学院」の小学生クラスの様子をご紹介します。さらに、担当するルクシー先生にインタビュー!ルクシー先生がレッスンで大切にしていること、そして広島YMCA外語学院の魅力について聞きました♪

広島の英会話教室といえば…広島YMCA外語学院!

市内中心部の伝統校!広島YMCA外語学院ってどんなところ?

広島YMCA外語学院は、広島市中区八丁堀にある英語学校。1歳から大人までを対象としたさまざまなレベルの英会話教室があり、広島ママからも英語の伝統校として知られています。
校内では、英会話教室のほかにも、英語を使ったバレエバイオリン教室も設置。さらに、放課後お預かりサービスもあるので、働くママからも大人気なんです。

広島YMCA外語学院に関する情報はこちらをチェック☆

初心者でも大丈夫!細かいレベル分けでネイティブマスターを目指せる♡

2020年から小学校での英語教育がスタート!その影響もあり、ママたちの英会話教室への関心も高まる一方。「幼児から始めたかったけど、今からでも間に合う?」と焦っている小学生ママも多いのではないでしょうか。そんな小学生ママにおすすめしたいのが、外国人講師が多数在籍する広島YMCA外語学院です。

広島YMCA外語学院の小学生クラスは、6レベル、17クラス(+帰国子女クラス)と細かくレベルを分けてクラスを配置。そのため、英語初心者でもレベルにあったクラスを見つけられます。さらに、世界中で導入されEU諸国で最も認知度の高いケンブリッジ国際児童英検を必須受験としているから、目標も明確なんです。

小学生英会話クラスを担当するルクシー先生

初心者から始められて、ネイティブな英語を話せるような授業が受けられる広島YMCA外語学院。となると、実際の授業の様子や、どんな先生が在籍しているのかが気になるところ!
ここからは、広島YMCA外語学院で、小学校クラスを主に担当しているルクシー先生にインタビュー!在籍11年のルクシー先生に英語教育に対する思いや、広島YMCA外語学院の魅力について聞きました♪

想像力を豊かに&楽しみながら学べる♡広島YMCA外語学院の小学生英会話クラスを取材!

英語の指導経験豊富なルクシー先生が担当する小学生英会話を取材♡

今回取材したのは、小学生1年生のクラス。教室に行ってみると、机について勉強…ではなく、みんなで座って、英語カードゲームを楽しんでいる様子!
広島YMCA外語学院の英会話クラスは、最大6名の少人数制が基本。外国人講師との距離も近いから、自然な英語に慣れるのも早いんです。

この日は、有名な「Silly Sentences」というカードを使った英語のレッスンが行われていました。「Silly Sentences」は、さまざまな単語が書かれたカードを並べて、文章を作るゲーム。ゲームを通して、単語の意味だけでなく、文章の作り方を学びます。
なぜ黒板を使った机上学習の形をとらないのか、その疑問をルクシー先生に直接ぶつけてみました!

語学はリラックス&HAPPYが大切!だから体全体を使って楽しい授業が基本♡

小学生クラスでは、テキストやカード、教室内に貼ってある教材などを使って授業を行っています。ときには教室の中を駆け回ったり…と、机に向かって学習するだけではなく、体を動かして楽しみながらのレッスンが、学習効果が高いのだとか。

「言葉を学ぶのは、歴史や地理などの記憶ではなく、想像することが大切!英話は、想像力が豊かであればあるほど、吸収しやすいものなんです。そして、想像するには、リラックスしていることが大切と考えています」
その言葉通り、教室にいる生徒たちは思いっきり体を動かして、心の底から楽しんでいる様子!“リラックスして楽しく学ぶこと”は、広島YMCA外語学院の先生たちの共通のマインドであり、ほかのクラスでも実践しているそうです。

レッスンの様子はこちらの記事もチェック☆

ルクシー先生にインタビュー♪英語教育への思いと広島YMCA外語学院の魅力とは

授業の後、ルクシー先生に、広島YMCA外語学院の講師になったきっかけ英語教育への思い、さらに広島YMCA外語学院の魅力について聞きました。

「広島YMCA外語学院の講師になったきっかけを教えてください」

「もともとは、姉が広島大学の留学生で、在籍中に広島YMCAの非常勤講師を務めていたんです。母がヨーロッパ各国で英語講師のトレーニングをしていた影響で、小さいときから英語講師になることが夢でした。日本に来る前は、ルーマニアで5年間、トルコで2年間、講師として働いていたんです。姉から“あなたにぴったりな仕事があるよ!”と広島YMCA外語学院の仕事を紹介され就職しました。広島YMCA外語学院の講師になって11年になります」
今ではすっかり日本になじみ、広島の暮らしを楽しんでいるそうです。

「ルクシー先生の担当のクラスを教えてください」

「現在は、幼稚園から成人まで、全年代を担当しています。レッスン時間は週に20時間以上。幅広く教えているので、それぞれにあった対応力がつきました!」
年齢に合わせて指導法も細かく変えているのだとか!経験も豊富だから、安心感が違いますね。

「生徒さんとのやり取りのなかで、心がけていることはありますか?」

「機械的に教えないこと、また、リラックスして想像力を豊かにして授業が受けられるように心がけています。“間違えてもOKだよ”といった雰囲気づくりも大切にしています。良い雰囲気によって居心地が良くなれば、間違いもへっちゃらになると信じています。その分、学びが大きくなりぐんぐんと力がつくんです」
とくに日本人は間違いを恐れる傾向が強い、とルクシー先生。細かいところまで配慮しながら授業を進めているそうです。

「生徒さんとのエピソードで、想い出に残っている出来事はありますか?」

「レッスン中に歩き回っている8歳の男の子に、「レッスンに集中してね、歩くのを少し我慢してね」と話したのですが、次の週も同じように歩き回っていました。男の子に同じように声をかけると、 “先生こそ我慢することが大事だよ”と英語で言われてびっくり!教えていたことはきちんと伝わっていたのだな、と複雑でした…笑」
子供の意外な成長に驚かされることもしばしば。大変に思うこともあるけれど、それも楽しいと笑顔で教えてくださいました。

「広島YMCA外語学院の良さと、やりがいをお教えください。」

「広島YMCA外語学院の良いところは、たくさん経験ができて成長できるところ!私自身、仕事以外でもサポートしてくれる仲間に出会え、充実した毎日を送っています。幼児のレッスンは、先輩講師に直接教えてもらいました。今では子供が大好きになりました!」
たくさんの生徒さんと出会えることも広島YMCA外語学院の魅力!とルクシー先生♪子供の成長を感じるたびに、やりがいを感じているそうです。

ルクシー先生からヒトコト!

「広島YMCA外語学院は、さまざまな国籍の人と触れ合い、学ぶことができる場所です。最初はドキドキして戸惑うこともあるかもしれませんが、授業はリラックスしてできるような工夫がいっぱい!私たち講師も、子供たちの変化がみられるのを日々楽しみにしています。ぜひ、いろいろな言葉や文化に触れて、英会話の楽しさを親子で実感してください♪

初心者でも大丈夫!広島YMCA外語学院で英会話マスターを目指そう☆

工夫がいっぱいの広島YMCA外語学院の英会話教室なら、楽しみながら英語が学べますよ♪細かいレベル分け&少人数制なので、初心者でも大丈夫♡たくさんの外国人講師が在籍しているので、本物の英会話に触れながら、高いレベルを目指せます。英会話教室を検討しているママは、ぜひチェックしてくださいね。

広島YMCA外語学院に関する記事はこちらから

<学校法人広島YMCA外語学院>

所在地

広島市中区八丁堀7-11 広島YMCA 本館1階

電話番号

082-228-2269

公式サイト

https://www.hymca.jp/ls/m/ylc.html#eschool

担当ライター

この記事をシェアする