広島の年長・小学生ママ必見♪英語学童【AICアフタースクール】は多彩なカリキュラムで話題♪

この記事をシェアする

来年、子供が小学校入学予定の広島ママの中には、春からの子供の預け先をリサーチ中の人も多いはず。なかには、すでに学童を利用しているものの「もっといい預け先があれば…」と考えている小学生ママもいるでしょう。
そこでぜひチェックしてほしいのが、広島の英語学童として人気が高い「AICアフタースクール」です。AICアフタースクールは、オールイングリッシュの環境で英語が身に付くだけでなく、カリキュラムも魅力的!詳細をさっそくご紹介しますね。

もはやオールイングリッシュは当たり前!?今、英語“+α”の民間学童が話題!

「英語を身に付ける」の一歩先へ!「AICアフタースクール」は英語“で”学ぶ英語学童

出典:AICアフタースクール公式サイト

子供が小さいうちから英語教育を…と考えるママが増える今、広島でもオールイングリッシュ&外国人講師を特徴とする「英語学童」が増えています。しかし、選択肢が増えた分、どこに通わせるか迷うところ…。
そんななか、単に英語環境で子供を預かるだけではなく、「英語で英語を学ぶ」という一歩先行く内容で注目を集めているのが「AICアフタースクール」です。

出典:AICアフタースクール公式サイト

AICアフタースクールでは、ただ英語を身に付けることが目的ではありません。子供たちが将来世界で活躍できるよう、子供の自立心や探究心を育てることも目標にしています。そのため、コースやカリキュラムも非常に充実しているのです。

英語初心者でも安心!通う校舎を日替わりで選べるのも魅力

AICアフタースクールは、人気のインターナショナルスクール「AIC World College 広島 初等部」(広島市南区)と、インターナショナル幼稚舎「AICバイリンガル幼稚舎」(広島市中区)の系列校。広島市内の校舎は初等部に併設されている「広島駅前本校」(画像左)と、幼稚舎に併設されている「並木通り校」の2つです。

なんと、空きがあれば日によってどちらの校舎に通ってもOK!「いつもは並木通り校で、塾に通う日だけ広島駅前校」という子もいるといいます。いずれも、交通アクセスのよい広島市街地&駅近で、送迎にも便利!広島駅前本校には、JRで広島市外から通っている子もいるそうです。

利用回数は週2~週5の間で自由に選べます。講師は全員外国人スタッフですが、日本人スタッフも常駐していて、英語が初めての子供もしっかりサポートしてくれるので安心です。

AIC World College 広島 初等部についてはこちらもチェック▼

送迎バスあり!預かりも19時までOK!共働きママにも嬉しい充実のサービス

AICアフタースクールの預かりは、最長19時までOK。夫婦共働きの家庭にとっては、特にありがたいですね。
また、AICアフタースクール駅前本校では専用の送迎バスがあるので、行き帰りのセキュリティ面も安心!送迎の手間も省けます。

【送迎バスルート】
三篠小学校→アストラムライン白島駅→広島大学附属小学校付近→広島大学附属東雲小学校付近→広島駅前本校
※送迎ルートについて、詳しくは直接お問い合わせを。

なお、教室には入退室管理システムがあり、子供の入退室時には保護者のスマホに通知が届きます。これなら、「ちゃんと着いたかな?」といった不安を感じることもありませんね。

楽しみながら“英語で英語を学ぶ”!英語学童「AICアフタースクール」はカリキュラムが本格的♪

【小学1~6年生対象】After Schoolコースのカリキュラムをご紹介!英語の読み書きも重視

小学1~6年生が対象のAfter Schoolコース(※1)には、大きく分けて「サークルタイム」「リテラシータイム」「コースタイム」の3つの時間があります。
(※1)このほかに、年少~年長を対象としたPre Schoolコースもあります。

どのカリキュラムも、テーマに沿って自分で考えたり、調べたり、実験したりと、子供が“自分でやってみる”ことを重視しているそう!もちろん、どれも英語で学びます。
また、話すだけでなく読み書きも重視。「話す・聞く・読む・書く」という英語の4技能をバランスよく鍛えられるよう、工夫しているといいます。

ここで、各カリキュラムの内容を見てみましょう。

サークルタイム

最初の30分はサークルタイム。みんなで身体を動かしたり、歌を歌ったり、英語の物語を読んだりしながら、英語環境に頭と気持ちを切り替える時間です。

リテラシータイム

リテラシータイムは読み書きを学ぶ時間ですが、ただの“お勉強の時間”ではありません。英語で行うゲームやアクティビティを通して、英語の単語や表現、フォニックス(※2)などを、楽しみながら自然と身に付けていくそう!
(※2)アルファベットの文字と発音の関係性を学び、正しい読み方を習得する学習法。

コースタイム

コースタイムは、英語で探究学習を行う時間。曜日ごとに異なるコースが設けられていて、好きなものに参加できます。

たとえば月曜日のCreators「創造者」コースは、アートを探究する時間です。上の写真は、この時間に世界中の建築物を工作したもの。ただ作るだけではなく、その建築物のデザインや特徴、歴史なども学んでいきます。

金曜日はExplorers「探検家」コース。世界のさまざまな地域の気候や生態系など、自然と環境について探究する時間で、上の写真は、サンゴ礁について学んだあとに粘土でサンゴ礁を作ったものだそう。

このほかにも、科学・実験の知識を深めるInventors「発明家」コース、世界の文化を学ぶVoyagers「航海士」コース、将来の夢について学ぶDreamers「夢想家」コースがあり、子供が興味のある分野をとことん深掘りできるようになっています。

オプションレッスンも多数!小学生で英検2級取得も目指せる

出典:AICKids公式サイト

AICアフタースクールでは、通常カリキュラムに加えて、オプションレッスンの受講も選択できます。
広島駅前本校と並木通り校のいずれも、小学生で英検®2級合格を目指す「AIC Kids」や、AICグループの学習塾「鷗州塾」小学部の授業などが選択できます。
しかも、受講料金割引などのうれしい特典も!学童のついでに習い事も済ませられると、送迎の手間も省けますね。

AICアフタースクールを利用して感じたことは?ママたちの口コミを拝見!

出典:AICアフタースクール公式サイト

ここで、実際にAICアフタースクールを利用しているママの口コミを見てみましょう。

通い始めて1ヶ月で、会話の中で英語のフレーズを話すように!

英会話だけでなく、読み書きもしっかりできるようになったと思います

日本語ではなく英語で考え、理解できるようになったことが本人も嬉しいみたい

「英語で英語を学ぶ」というスタイルのAICアフタースクールだからこその、成長や変化を感じているママが多いよう!
そのほかに次のような意見も。
単なるお勉強ではないカリキュラムが好奇心を刺激するのか、とにかく楽しくて仕方ないみたい

先生や友達とファーストネームで呼び合ったり、英語の歌やゲームを楽しんだりしてますよ

興味のあることを英語で学んでいるので、毎回帰ってくると『楽しかった!』といっています

何より、子供たち自身が楽しんでいることが分かりますね。これも、AICアフタースクールの大きな魅力といえそうです!

今秋・来春入会に向けた体験&説明会は随時受付中!楽しいレッスンを見に行こう

AICアフタースクールでは、今秋から、もしくは来年度からの入会に向けた体験・説明会を実施中。参加は随時受け付けているそうなので、気になる場合はぜひお申し込みを☆

年長さん集まれ!10/31(日)「ハロウィンのスペシャルレッスン」体験プログラム開催♪

AICアフタースクールでは、年長さんが参加できる体験プログラム「スペシャルレッスン」も毎月開催!10月はハロウィンをテーマにした内容になっています。

当日はみんなで仮装をして、ハロウィンにちなんだ歌やゲーム、工作などを英語で楽しむそう♪英語があまり得意ではない子でも親しみやすい内容なので、ぜひ参加してみてくださいね。

日時

2021年10月31日(日)13:00~14:30

対象

年長児

参加費

5,500円(税込)

定員

20名

場所

AIC World College 広島 初等部

広島市南区大須賀町13-13

AICアフタースクールで毎日が楽しくなる!

AICアフタースクールは英語が身に付くだけでなく、充実のカリキュラムで子供の積極性や自立心も育める貴重な場所。何より、子供たち自身が楽しみながら通えるのも魅力です。学童の時間も子供の成長につながれば…とお考えの広島ママは、ぜひ体験・説明会に足を運んでみてくださいね。

【AICアフタースクール】

所在地

【広島駅前本校】広島県広島市南区大須賀町13-13

【並木通り校】広島県広島市中区中町1-1

問い合わせ先

【広島駅前本校】082-245-4119

【並木通り校】082-245-4119

公式サイト

http://aickinder.com/after/

公式インスタグラム

https://www.instagram.com/aicafter.hiroshima/

担当ライター

この記事をシェアする