真冬でも家中あったか!24時間換気でウイルス対策も♪その魅力をインタビュー☆

この記事をシェアする

これまでpikabuでは度々、高気密高断熱のお家の魅力を紹介してきましたが、「実際、住み心地はどうなの?」と思っているママも多いのではないでしょうか?
ということで今回は、冬も快適な高気密高断熱住宅を建てられると話題の「イシンホーム広島」の家に住む主婦にインタビュー!イシンホーム広島の家は、寒さ知らずで、ウイルス対策までできる嬉しいシステムつきらしいですよ♡

冬の住み心地は?イシンホーム広島の家に暮らす主婦に直撃取材!

画像出典:イシンホーム広島

イシンホーム広島の家は、寒さ対策がバッチリ!?広島在住の2人の女性に本音を聞きました!

画像出典:イシンホーム広島

コロナ禍の昨今、家庭内でも感染対策の一環として換気やウイルス対策をしなければいけませんよね。ウイルスに季節は関係ないと分かっていても、冬の換気は寒さとの戦い…。
そんな中、イシンホームのお家は、寒い冬も変わらず快適で暖かい♡とウワサされています。
今回、pikabu編集部では、ウワサの真相を探るため、実際にイシンホームのお家に暮らす広島の主婦2人にインタビュー♪本音をズバッと聞いちゃいました!

関連記事:

【3児の広島ママ・佐々木さん】「イシンホームは家中どこにいてもあったかいです♪」

佐々木さんご一家(お引渡し時)

2019年8月に新居を購入された、5人家族の佐々木さん。以前は、賃貸アパートに暮らしていた佐々木さんが、マイホームを考え始めたのは、子供が生まれたことがきっかけだそう。
「一生住むなら、やっぱり心地良く住みたい…」と思っていた佐々木さんの気持ちを後押ししてくれたのが、「イシンホームは標準装備が充実している!」と言うお友だちの声でした。

真冬もエアコン1台でOK。光熱費が抑えられる♡

Q:実際住んでみて、冬の住み心地はどうですか?

「以前住んでいたアパートとは、暖かさが比べものにならないですね!当時は、ファンヒーターにエアコン2台つけても寒かったのに(笑)。今は、リビングのエアコン1台で十分快適です

―エアコン1台で良いんですか!?

「はい!リビングエアコン1台でも、リビング階段を伝わって2階まで暖かくなります。エアコンが効きすぎて暑くなることがあるくらいですよ」

Q:光熱費に変化はありましたか?

「アパート時代より、だいぶ下がりました!エアコンの設定温度は真冬でも24度くらい。高気密高断熱のおかげで快適に過ごせています

寒い冬でも家が快適になって、さらに電気代が安くなるなんて嬉しすぎますね♡

ぬくもりのある無垢材のフローリングで、子供たちは基本的にハダシ

佐々木さん邸リビング

Q:とても素敵なリビングですが、何かこだわりはありますか?

「我が家の床は、無垢材です。無垢って自然な温もりがあるので、足元にあまり冷えを感じないんです。うちの子供たちは冬もハダシで走り回っていますよ(笑)。もちろん私も。無垢は高いと思っていましたが、イシンホーム広島では標準装備で追加費用なし。すごく助かりました」

小さい頃から天然の木の質感を感じている子は感受性が豊かになる、なんて言われることもあるそう♡良いこと尽くめの無垢の床が標準装備なら、選ばない理由はないですよね。

Q:他にイシンホーム広島の家で良かった点は、どんなところですか?

24時間の換気システムが標準でついているところです。寒い季節でも窓を開けて換気しなくて良いんですよ!あと、汚れた空気を排気する排気口が床についているので、ホコリが舞いません。これ、赤ちゃんがハイハイしている我が家にはベストです」

―窓を開けずに換気できるのですか!?

画像出典:イシンホーム広島

「室内に外気を入れる給気口にはウイルスの活動を抑制する装置、排気口にはウイルスをキャッチする特殊なフィルターがついています。これがあるおかげで、家に引っ越してきてから、あまり風邪もひかなくなったと思います!」

「結露?見たことありません!」冷気をシャットアウトする高性能な窓が◎

Q:アパートで暮らしていたときと、“ここが違う”というポイントはありますか?

「一番驚いたのは窓です。以前のアパートの窓は結露がひどくて…。でもイシンホーム広島の家は、断熱性が高い樹脂サッシ&ペアガラスの窓なので、全然結露しません。冬場も窓がひんやりしないなんて驚きです」

画像出典:イシンホーム広島

イシンホーム広島の窓なら、結露しらず。「カーテンにカビが!」なんて心配もなさそうですね♡

【夫婦で暮らす林さん】「イシンホーム広島の家は冬でも半袖。光熱費も下がりました!」

林さんご一家(お引渡し時)

2018年12月に、イシンホーム広島の家に住み始めた林さん夫婦。きっかけは「イシンホームで家を建てた友だちの建築現場を見学した際に、スタッフさんから断熱性&換気システムの良さを丁寧に説明してもらった」ことだったそう。

エアコン1台と太陽光パネルで、光熱費が大幅ダウン!

Q:実際住んでみて、冬の住み心地は?

「家全体が高気密で断熱性が高いから、冬は思っていた以上に暖かいです!暖かすぎて、半袖短パンで過ごした冬があるくらいですよ(笑)」

Q:気になる冬の光熱費は?

「太陽光パネルをつけたので、賃貸時代と比べると驚くほど光熱費が下がりました!発電量が多いときは、ほぼ水道代だけの時期も。さすがに雪が多いときは光熱費が少し増えますが、それでもエアコン1台で暖かいので大満足です♡」

エアコン1台でOK、さらに光熱費も抑えられるという点は、佐々木さんも言われていましたよね。イシンホームの家は、快適でお財布にも優しい家のようです♡

関連記事:

換気システムでウイルス対策もバッチリ。空気がキレイでホコリも出ない♪

Q:他にも魅力的なポイントがありますか?

24時間換気システムですね!新鮮な空気が常に入ってくる上に、床に設置された排気口が、家の中の舞い上がるホコリやカビを吸い込んでくれるので、家の中の空気がずっとキレイ!ホコリが出ないから掃除も楽です。
新型コロナの第1波のとき、イシンホーム広島のスタッフさんがウイルスを抑制する特殊なフィルターを設置してくださったので、ウイルス対策も安心です」

ちょっと見ないとすぐに増えていくホコリやカビ。家事に仕事にと忙しいママは、毎日家の隅々まで掃除するのは大変です。でも、掃除が楽なイシンホームの家なら、掃除を時短できるから、空いた時間でママがゆっくりできそう♡

関連記事:

「床材」にこだわり満載な林さんのお家♪

林さん邸のリビング

Q:家づくりでこだわったところは、どこですか?

「我が家はお風呂場の床にこだわりました♪ハダシで歩いても冷たくなくて、水はけも良いのでお手入れが楽です」

「あと、無垢のパイン材の床です。とても肌触りが良くて温かみがあって、冬でもハダシで歩けるのが気に入っています!あ、でも、大雪の寒い日は、さすがにスリッパをはきました(笑)。
パイン材は傷がついても水拭きすると、ある程度自然に目立たなくなるそうなので、将来子供が生まれても安心です」

肌触りが良くて、さらに傷も目立ちにくいなんて、パイン材の床とっても良いですね♡

 

冬が好きになる♡快適で暮らしやすい家はイシンホーム広島で作れる!

画像出典:イシンホーム広島

2人の広島主婦の声から見えてきたのは、イシンホームの家が「高気密高断熱で冬も寒さ知らず」、「光熱費が抑えられる」、「窓が結露せず、手入れが楽」の、みんなに嬉しい家であること。
さらに優れた24時間換気システムで、今一番気になるウイルス感染対策ができちゃうのも魅力的ですね。気になる人はぜひ相談を♡

株式会社イシン住宅研究所 広島支店 中央展示場

住所

〒731-0113 広島県広島市安佐南区西原5丁目11-8

電話

082-836-7774

営業時間

10:00~17:00

定休日

不定休

公式サイト

https://www.ishinhome-h.jp/

Instagram

@ishinhome.hiroshima

関連記事はこちら▼

そのほかイシンホーム広島の記事はこちら

担当ライター

この記事をシェアする