保育園児ママ必見!英語が楽しく学べる人気スクールや通信教材を紹介

この記事をシェアする

今の子供たちが大きくなるころには「英語は話せて当たり前」という時代がくるとも言われています。そんな今後の国際的な社会を生き抜くためにも、基本的な英語力を身に着けさせておきたいと、幼稚園・保育園時期に英語を始める家庭が多いんだとか。最近では、私立幼稚園や認可保育園で保育士に代わり英語講師を招いて英語学習をするところも増えています。今回は、子供の英語教育について悩んでいるご家庭に、英会話教室や自宅でできる英語教材をご紹介したいと思います。

広島で保育園児から通える人気の英語教室6選

保育園や幼稚園のときから英語に慣れさせたいというご家庭におすすめの、幼児から通える人気の英会話教室を紹介します。

英会話教室大手!ペッピーキッズクラブ

全国に1,300教室あり、会員数はなんと11万人もいる「子供英会話PEPPY KIDS CLUB(ペッピーキッズクラブ)」。英語を通してチャレンジできて、コミュニケーションが取れる生きる力の強い子供を育むことをモットーに、「真の国際人」育成を目指す企業です。
教室に通うのが楽しいから続く、英語が伝わるから続くという好循環な環境で英語が学べます。日本人講師と外国人講師による英会話授業なので、日本語講師は日本人がつまずきやすいポイントを、外国人講師は外人に対する免疫をつけ、コミュニケーションを取りやすい環境をサポート!教室は1歳から高校生になるまで通えるので、一貫した英語教育が可能です。
教材はクラブオリジナルの、幼児心理学、発達心理学をベースにしている特別な教材。小さな子供でも遊び心をくすぐるポイントがたくさんあるので、遊び感覚で予習復習ができます。
毎年開催されるサマースクールは、短期集中型の充実した英語学習ができると大人気なんだそう☆

日本語を覚えるように英語を学ぶ!こども英会話専門校アミティー

出典:こども英会話専門校アミティー

子供の成長に合わせた教育を基本とする「こども英会話専門校アミティー」は、全国に専門校を開設しています。空気清浄機やシックハウス対策、ケガ防止対策などが施してあり、子供も親も安心できる環境で英語が学べます。
アミティーの教育方針は、日本語を覚えるプロセスと同じように無理なく英語を学び、苦手意識を持ちにくくして確実に英語を定着させることです。一人ひとり成長が違うように英語学習も個々の上達スピードに合ったアプローチを提供しています。教室は満6ヶ月からの“Baby0クラス”から入校でき、2歳くらいまでは親子で参加するのが基本です。2歳以降は親子教室か少人数クラスでの英会話授業が選べるように。最高で高校3年生まで通えるため、受験サポートも充実しています。
教材はアミティーオリジナルで、子供の成長に合わせた工夫が満載です。幼児クラス、小学生クラスなどで教材が変わるため、一度に教材を揃えなくてすむのもパパママにとってはうれしいポイントでしょう。

詳しくはこちらの記事をチェック▼

楽しみながら学習できる☆AEON KIDSイーオンこども英会話

出典:AEON KIDS

CMなどでよく聞く「AEON(イーオン)」の子供に特化した「AEON KIDS(イーオンキッズ)イーオンこども英会話」。イーオンキッズは全国の46都道府県に開校し、200校以上もあるんだとか。こちらの教室のモットーは英語をコミュニケーションのツールとして活用し、世界で活躍できる国際人を育てることです。ただの英会話授業という枠組みではなく、英語と生きる力を育むことで、時代を生き抜く力を養います。
ベビーや幼児クラスは英語を楽しみながら学ぶ環境を大切にしており、クラスメイトと遊ぶ中で自然と英語を学びます。例えば3歳児クラスでは、歌やダンスを使った英語学習で楽しく英語を学び、インプットアウトプットまでを行うそうです。簡単な英会話もできるようになる年齢なので、週2回の受講で反復学習をするのがおすすめなんだとか。
教材は各年齢の発達に合わせた内容の物を独自に開発!1~15歳までの8段階のクラス分けを行い、各クラスに合った教材を使用します。

長年のノウハウを生かしたスクール☆ECCジュニア

出典:photoAC ※写真はイメージです

開校から40周年という長い歴史を持つ「ECCジュニア」は、長期一貫型教育で英語を身に着け、世界標準の英話力を身に着けることを目標としている教室です。成績や試験のための英語ではなく“生きた英語力”を身に着け、グローバル社会でも活躍できる人材育成に取り組んでいます。
2歳児からの受講が可能で、親子同伴クラスやタブレットなどのデジタルコンテンツを使用したクラスなどがあります。2・3歳児クラスは英語を使った知育遊びを取り入れて授業を行うそうです。4・5歳クラスでは、遊びを取り入れた英会話授業で飽きやすい年齢でも楽しみながら英語を習得。また、英会話教室では珍しい、近年話題になっている漢字能力の低下を補う“かんじ・漢検コース”があるのも特徴です。
教材はクラスに応じた教材になっており、2・3歳児クラスでは、シールやパズルなどを用いた教材で遊び心をくすぐるものばかり☆年齢が上がるにつれて、絵本やワークブックなどを使った教材になります。

詳しくはこちらの記事をチェック▼

長時間の英語シャワー効果を実感!Kids Duo

出典:photoAC ※写真はイメージです

「Kids Duo(キッズデュオ)」は世界各国で約1,700もの教室を開講している「やる気スイッチグループ」が運営しているグローバルな英会話教室です。整った教育環境の中で子供の才能や可能性を最大限に伸ばすことを大切にしています。
スクールの中では講師はもちろん子供同士も含めて、日本語は使わず全て英語で過ごします。大量の英語のシャワーを長時間浴びることで驚くほど英語力が身につくんだとか。幼児コースでは20個のプログラムを組み合わせた内容で1日を過ごします。ネイティブな外国人講師とバイリンガルな日本人講師の生きた英語を聞くことで、英語が自然に身につく環境を作ります。幼児コースは1日最大4時間の利用が可能なので、週1回でもかなり内容の濃い英語教育ができる計算☆短時間教育より長時間教育で英語力を身に着けさせたいご家庭に向いている内容です。
小学生になると学童保育としての利用も可能なので、小学校までの一貫した英語教育の場としては魅力的なスクールでしょう。

詳しくはこちらの記事をチェック▼

県内で人気の英会話授業ならYMCA外語学院

出典:@pikabu.hiroshimaさん

広島と福山にある「YMCA外語学院」は、子供のみならず大人や企業、学校向けのレッスンを行っている施設です。英語で自己表現ができ、コミュニケーションツールのひとつとして活用できる人材を育てています。また、世界中の文化や社会を知り、お互いに尊重しあえる心を育むことにも力を注いでいるスクールです。
YMCA外語学院での子供クラスは、年齢やレベル、目的に合わせたクラス設定が特徴で、1~3歳クラスは保護者同伴のクラス設定です。英語絵本の読み聞かせやクラフト、ゲームなどを通して英語を学びます。年少クラスになると120分の長時間授業で、基本的な英語技能を身に着けて、楽しく英語が話せるように!この幼稚園や保育園の在園時期にたくさんの英語に触れることですんなりと体に英語が入ってくるんだとか!
ほかにも英語でのギターやヴァイオリン、バレエレッスンなども開校。年少から始められるスクールなので、英語力以外も伸ばしたい場合におすすめです。

詳しくはこちらの記事をチェック▼

リーズナブルで気軽に始められる公民館での英会話スクール5選

出典:photoAC

会費が高いのに、通わせてもすぐに辞めたがったらどうしようと不安なママは、地元の公民館を要チェック!公民館で開催している個人の英会話スクールなら保育園に通わせながらでも気軽に始められますよ。

【牛田公民館】プレママも通える!ちびっ子ABC

牛田公民館で開かれる「ちびっ子ABC」は、赤ちゃんがお腹の中にいるときから参加できる英会話教室です。対象はプレママから幼稚園に入るまでの子供とママ!毎月3回、水曜日に活動をしている教室で、3回のうち1回は英語リトミックを行います。入会金は500円で、月会費は材料費込みで2,500円とリーズナブル♪牛田地区に住んでいる人は要チェックですよ。

教室名

ちびっこABC

住所

広島市牛田新町1丁目8-3

電話番号

082-227-0706

公式HP

http://www.multipurpose.tk/public_html/index.html

【楽々園公民館】兄弟割があってお得☆キッズの楽しい英会話

歌や遊びを通して英語が楽しく学べる「キッズの楽しい英会話」。楽々園公民館で毎月第1~3木曜日に開催されています。小さいころからネイティブな英語を聞くことで英語力を育てられます。季節のイベントも随時開催しているので、楽しみながら英語学習ができるでしょう。月会費は3,000円ですが、兄弟で通う場合は兄弟割引が適用になるんだとか☆

教室名

キッズの楽しい英会話

住所

広島市佐伯区楽々園5丁目8-32

電話番号

082-921-1404

【安公民館】長時間学習ならお任せ!KIDS えいご

幼児から高校生までの英会話学習を開講している「KIDS えいご」。毎週月曜日と金曜日に2時間半~3時間に及ぶ長時間授業で英会話を習えます。幼稚園児は月会費1,600円で小学生以上は2,000円と破格のお値段☆会員同士の交流もあり、年代の違う子供と親睦を深める場としても利用できます。

教室名

KIDS えいご

住所

広島市安佐南区上安2丁目2-46

電話番号

082-872-4495

【藤の木公民館】未就学児オンリー!こども英語教室

「こども英語教室」は、未就学児対象のスクールです。歌やゲームなど子供が楽しみながら英語と触れ合える環境で学習します。英語に関心を持ち、英会話を楽しむことで自然な英語力を身に着けられるでしょう。毎週月曜日に開催し、月会費は3,000円です。教材費として月に500円必要になるので、総額3,500円で英語教室に通えます。

教室名

こども英語教室

住所

広島市佐伯区藤の木2丁目27-7

電話番号

082-927-2496

【東野公民館】ネイティブ英語が聞ける!マイケルさんとレッツ!イングリッシュキッズA・B

オーストラリア出身の外国人講師マイケル先生とネイティブな英語を歌やゲーム、絵本を通して学ぶスクールです。毎月第1・3の水曜日と回数は少ないですが、月会費は1,250円と安心のお値段!ネイティブな英語をこの価格で聞けるなら一度チャレンジしてみてもいいかも☆
キッズとベビークラスがあるので、兄弟で通うのもおすすめです。

教室名

マイケルさんとレッツ!イングリッシュキッズA・B

住所

広島市安佐南区東野2丁目22-7

電話番号

082-876-1146

忙しいママにおすすめ!幼児向けのおすすめ英語教材4選

共働きだと夕方時間でも通わせるのは大変ですよね。そこで、自宅でできる英語教材をご紹介します。すでに英会話教室を利用しているご家庭でも併用して使えるものもあるので、参考にしてみてくださいね。

こどもちゃれんじ English

出典:こどもちゃれんじ English

「こどもちゃれんじ English」は、通信教材でおなじみの「こどもちゃれんじ」の英語版です。毎月教材が送られてくるシステムで、日常会話やモノの名前などを教材を通して学んでいきます。1歳から始められ、年齢によって教材が変わるのが特徴。おなじみキャラクターが楽しく英語を教えてくれます。こどもちゃれんじ会員であれば、特別価格で受講できるのもうれしいポイント☆

ポピー kids English

出典:ポピー Kids English

小学校からの必修科目になった英語を幼児期に備えることを目的とした英語教材「ポピー kids English(キッズイングリッシュ)」。身近なテーマや日常会話から英語に親しめるので、幼稚園や保育園に通わせながら自宅でも楽しく英語が学べます。音声ペンで正しい発音が聞けるので、スクールに通わせる時間がないご家庭におすすめ。

ディズニー英語システム

子供に大人気のディズニーキャラクターがたくさん登場する「ディズニー英語システム」は、英語教材の充実度が段違い!DVDやCD、音声ペン、カードなど遊びながら英語が楽しめるシステムで自然と英語が染みつきます。また、日本各地でイベントを開催しているので、自宅学習だけじゃ不安という方はイベントに参加して、英語力が確認できる仕組みです。
クラブ会員になっていれば、教材が破れた、壊れたというときも無償で交換してもらえるので安心☆

Rakuten ABCmouse

出典:@name._mariruriさん

「Rakuten ABCmouse(楽天ABCマウス)」は、アメリカの多くの幼稚園や小学校で採用されている教育カリキュラムを取り入れた英語学習教材です。5,000以上のコンテンツがあり、ゲーム感覚で英語が学べ、自然な形で子供の英語脳を育てられます。また、タブレットやスマホ、PCを利用するため、自宅のみならず外出先でも英語学習が可能☆塾の送り迎えがないだけでもパパママの負担は軽くなりますよね。
ほかにも、楽天が提供しているサービスなので、楽天ポイントが貯まる&使えるという特典も!楽天利用者ならほかの英会話教材よりもお得に利用できますよ。

英語学習はその子に合った方法を選んであげよう

英語教育は一朝一夕で身につくものではありません。ゲームが好きな子にはタブレット系の教材を与えたり、人見知りをしない子は思い切って長時間教室に通わせてみたりと、子供の性格やライフスタイルに合ったスクールや教材を選んで、楽しく英語を身に着けさせてあげましょう。子供の未来のために生きた英語力を身に着けさせるタイミングは、幼稚園や保育園に通っている今かもしれませんよ!

関連記事はこちら▼

担当ライター

この記事をシェアする