英語教室アミティーで幼児から英語をスタート!小学生の今、実力は?

この記事をシェアする

英語の早期教育が注目されるようになり「幼い頃から英会話教室に通ったほうがいいのかな?」と考えるママも増えているのではないでしょうか。しかし、いざはじめてみたはいいものの、なかなか効果が見えず「続けていて意味があるんだろうか…」と悩むママが多いのも事実。どうせなら、楽しく学べてしっかり力をつけてもらいたい!と思ってしまいますよね。そんなみなさんには、こども英会話専門校『アミティー』がおすすめ。今回は広島宇品校で、小学校低学年クラスを見学させてもらいました!幼児期からアミティーで英語をはじめた子の“その後”の姿が見えましたよ。

親子にインタビュー!英語を学ぶきっかけは?

 

以前pikabuでは『アミティー広島紙屋町校』にお邪魔して、親子で通うベビー向けのクラスをご紹介しました。

今回は小学校低学年クラスのレッスン見学をしに、広島宇品校へ。

お話を聞かせていただいたのは、小学3年生のさなちゃんと、そのお母さん。さなちゃんは年中からアミティーに通いはじめ、小学2年生の秋にはなんと!英検4級に合格されたそうです。

まずはさなちゃんのお母さんに、たくさんある習いごとのなかから「英語」を選んだ理由を教えてもらいました。

「私自身あまり英語が得意なほうではなく…今の子どもたちは“英語が話せて当たり前”のような雰囲気のなか育っていくので、わが子には早いうちから習得してほしい気持ちがあったんです」

さなちゃんのお母さんのように、英語が話せなかったら不利!という風潮に焦りを感じているママは多いのではないでしょうか。

しかし英語教育への関心が高まっているだけに、スクールの数も昔に比べて増えている様子。どこを見て教室を選べばいいのか、迷うこともありますよね。
さなちゃんのお母さんは、アミティーのどんなところに魅力を感じたのでしょうか。

「アミティーはカリキュラムがしっかりしていて、道筋をつけて教えてもらえるところがいいと思いました。パソコンやタッチパネルを取り入れたレッスンで、楽しみながら学べるところも決め手のひとつ。子どもも夢中になっているようです」

“パソコンやタッチパネルを取り入れたレッスン”って?と気になったママのために、早速レッスンの様子を見ていきましょう。

「聞く・話す・読む・書く」がバランスよく身につくレッスン

さなちゃんは週2回、外国人教師による会話のクラスと、パソコンを使ったクラスに通っているそう。まずは、会話のレッスンからご紹介します。

お友だちや先生と大きなタッチパネルを使いながら楽しくコミュニケーション

 

アミティーの会話クラスは、大画面タッチパネル式電子ボードを取り入れた「iLesson」が特長。
幼児期の英語レッスンって、歌ったりカード遊びをしたり、楽しみながら自然と身につけていくものが多いですよね。しかし小学生からいきなり“お勉強”スタイルになると、抵抗を感じる子もいるかもしれません。
その点、大画面タッチパネルを使ったレッスンなら、“きちんとイスに座って学ぶ”という小学生らしさもありつつ、楽しんで取り組めます

アミティーの会話クラスは少人数のレッスンで、わからないところをその場ですぐに聞けるところもメリット。
ひとクラスの人数は定員8名ですが、ひとりずつ発音したり先生と会話したりする機会も多く、対応はまるでマンツーマンのように丁寧!この日もネイティブの先生が、ひとりずつ宿題をチェックしていましたよ。

ネイティブの子どもと同じ教材で、よりレベルアップ!

レッスンの効果をより高めるなら、インタラクティブコースとセットでの受講がおすすめだそうです。

インタラクティブコースとは、英語圏の子ども用に開発された教育ソフトを使用して、正しいイントネーションで発音する力、読む力、綴る力、語彙力、読解力を高めるクラス。アメリカの子どもたちが国語や算数、理科、社会の学習に使っているものなんだとか。
その子のレベル・学習目的に合わせて担当教師がアクティビティーを選び個別指導してくれて、教材費もなく、予定が入れば個別に振替できるところもいいですね。

私たちは、しばらくさなちゃんの様子を見ていてビックリ!
わずか小学3年生で、ヘッドフォンから流れてくる音声をアルファベットに書き起こすことができていました。

ひとり1台のパソコンで“読む・書く”の練習もしながら、ネイティブの英語指示を理解して回答したり、セリフをシャドーイングして発話する力を養えるので「英会話クラスでリスニング力は身についたけれど、なかなか話せるようにならない…」という経験のある方なら、インタラクティブコースのスピーキング強化はおすすめです。

講師も選べる!それぞれのメリットは?

アミティーは、日本人講師に学ぶ「レギュラーコース」と、外国人講師に学ぶ「プラクティカルコース」を選べるところも特長。さなちゃんはどちらのレッスンも受けたことがあるそうなので、お母さんにそれぞれの魅力を教えてもらいました。

「はじめたばかりの頃は、さなも自分の英語力に自信がなかったのか、照れてしっかり発言できないことがありました。日本人講師のいいところは、子どもがモジモジしたときも『きっとこんなことを言いたいんだろうな』と汲んでもらいやすいところですかね。外国人講師のいいところは、子どもが『しっかり英語で伝えないと会話が成立しない!?』と緊張感を持てること。あとは海外の方とコミュニケーションするという経験ができるところです」

両方のレッスンを体験したママだからこそわかる、それぞれのよさ。なるほど!のひとことです。

「広島って海外からの観光客も多いから、意外と外国の方に話しかけられることも多いんです。子どもは、とくに。以前は“言われていることは理解できているのにシャイで受け答えができない”状態でしたが、プラクティカルコースとインタラクティブコースを選んでからは、ふいに話しかけられても簡単な会話ができるようになりました。その姿を見て、感動でしたよ」

さなちゃんの成長ステップ!続けてきたからこそ見えるもの

小学2年生で英検4級の取得をした、さなちゃん。年中でアミティーに通いはじめてから、どのような過程で力をつけていったのか、お母さんに改めて聞いてみました。

「正直なところ、はじめは“今どれだけ力がついているのか”って確認しようがなかったんですよね。先生は丁寧に『最近こんなことができるようになりました』と教えてくださるのですが、家庭での様子と見比べるとピンとこなくて。続けていくか迷った時期もありましたが…さな本人がアミティーのレッスンや先生のことが大好きだったので、まぁ楽しいならいいや!と思っていた頃もあったかな」

これって習いごとをはじめて数ヶ月経った頃に、多くのママが抱える悩みではないでしょうか。とくに幼児期はレッスンの成果が見えにくいと感じる人もいて、「この教室で合っているんだろうか?」と迷いが生じやすい時期でもありますよね。

しかし、さなちゃんのママはアミティーに通い続けているうちに「ここでよかった」と心から納得できたそうです。

「アミティーは英検取得などに対するサポート体制もバッチリ!やっぱり検定などで結果が目に見えてくると、きちんと力がついているんだなって実感できるようになりました。子どもにとっても、“大きくなったときに話せるようになったらいいな”という漠然とした目標でなく、“英検合格”という明確な目標ができるので、モチベーションがアップしたようです」

さなちゃんが年中でアミティーに入会して、小学2年生で英検4級に合格するまでの道のりは…

小学1年生 英検Jr.ブロンズを受験 91%の正答率
        ↓
小学2年生 英検Jr.シルバーを受験 96%の正答率(英検4級のリスニング力程度)
        ↓
小学2年生 英検4級合格

目の前の目標をひとつずつクリアしていくことで、着実に力をつけてきたんですね。

アミティーの先生によると
「さなちゃんは小さい頃から通っていたので、耳が慣れていたのが大きいと思います。英検のテストで長文を読むときも、いったん頭のなかで日本語に変換して…というステップを踏んでいないんです。読んだ文章の意味が、そのままダイレクトに入ってくる感じです」
とのこと。

もちろん小学生からスタートしても遅すぎるということはありませんが、幼児期からはじめることで「将来、長文読解のスピードが速くなる」というメリットがあるんですね!

Pick Up!アミティー宇品校

 

今回見学に訪れたのは、2008年5月に開校した『アミティー広島宇品校』です。
『イオン宇品店』の2階にあるので、無料の駐車場も完備。天気のすぐれない日も、乳幼児世代が通学しやすいんです。
また365日の開講が実現するところも、ショッピングモール内に教室がある大きなメリット。教室奥に静かな自習スペースもあり、モール内なら大人の目も行き届きやすいことから、ひとりで通学する小学生にもぴったりな環境ではないでしょうか。

館内には100均や食品スーパーなどもあるので、レッスンの間にママはお買い物を済ませておくことも。働きながら送迎をするママにとっても、通いやすい教室です。

こども英会話専門校アミティー 広島宇品校

住所

〒734-0003

広島市南区宇品東6丁目1-15イオン宇品店2階 未来屋書店となり

TEL

082-250-1135

受付時間

平日11:30~20:30 土日祝10:00~19:00

開講時間

11:30~20:30

※GW、お盆、年末年始はお休みとなります。詳しくはお問合せ下さい

外国人教師(プラクティカルコース)月謝

年中~年長(45分)

9,400円

小学1年生~中学生(50分)

9,400円

インタラクティブコース 月謝

年中~高校生(50分)

8,200円

長く続けられるから、いつか確実な力になる

アミティーなら、幼児期で英語を好きになり、小学生になってからも引き続き楽しく学べるようですね!しっかり英語力を身につけながら英検などのテスト対策もできるので、効果を実感したいママにもおすすめ長年培った教育ノウハウから生み出されたオリジナル最新ITレッスンを、みなさんもぜひ体験してみてください。

こども英会話専門校アミティー

各校のお問い合わせはこちら▼
福山校 https://www.amity.co.jp/school/chugoku/hiroshima/fukuyama/
呉校 https://www.amity.co.jp/school/chugoku/hiroshima/kure/
広島府中校 https://www.amity.co.jp/school/chugoku/hiroshima/hiroshima-fuchu/
広島宇品校 https://www.amity.co.jp/school/chugoku/hiroshima/hiroshima-ujina/
広島紙屋町校 https://www.amity.co.jp/school/chugoku/hiroshima/hiroshima-hacchobori/
広島大芝校 https://www.amity.co.jp/school/chugoku/hiroshima/hiroshima-oshiba/
広島己斐校 https://www.amity.co.jp/school/chugoku/hiroshima/hiroshima-koi/

担当ライター

この記事をシェアする