アミティーの無料体験レッスンで、初めての子どもも英語に夢中に♪

この記事をシェアする

来年から小学校で英語が必修化されることになり、子どもに英語を習わせたいと考えているママは多いのではないでしょうか?でも、広島にはたくさんの英語教室があって、口コミもあれこれ。どこを選んだらいいのか、悩みますよね。それに、レッスンにちゃんと参加できるのかな、と不安も…。
そこで今回は、同じ悩みを抱えるママライターが、「こども英会話専門校アミティー」の体験レッスンに密着!広島ママの間で評判の、小さい子も夢中になるレッスンを取材してきましたよ♡

英語の無料体験レッスンに参加する親子に密着!

今回は、以前も小学生クラスを取材させていただいたアミティー広島宇品校に、またお邪魔させていただきました。

姉妹で初めての体験レッスンに申し込み

この日、体験レッスンに密着させてもらったのは、5歳のここはちゃんと、3歳のうららちゃん。ママが口コミを聞いて申し込んだのだそう。
なお、この写真はレッスン後に撮影したもの。とてもリラックスした表情ですが、実は遡ること1時間前、最初は涙目のスタートだったんです!

レッスン前に涙!心配になるママ&pikabu取材班

「こんにちは!」と明るい笑顔でここはちゃん親子を迎えてくれたアミティーのスタッフの皆さん。でも、ここはちゃんははにかみ、うららちゃんはママにしがみついています。あらら、大丈夫かな?

まずは、体験レッスン前の受付です。

ママが名前の記入などをしている間、ここはちゃんたちに優しく話しかけるスタッフさん。「幼稚園は楽しい?」「好きな遊びは?」といった身近な質問で、徐々にここはちゃんの笑顔を引き出していきます

でも、3歳のうららちゃんは…無言で涙目!いつもと違う場所に緊張したんでしょうか。
ついママの気持ちになってしまい、私たち取材班はハラハラ。ですが、アミティーのスタッフさんは、落ち着いています。
「まずはお姉ちゃんのレッスンから始めましょう。その様子を見て参加したくなったら、うららちゃんの体験レッスンを始めましょう」
子どものペースに合わせてくれるのは、さすがです。ママもひと安心♪

レッスンスタート!最初はドキドキ、だんだん笑顔に♪

通常の授業は45分ですが、体験レッスンはそれぞれ15分ずつ。今回は個別でのお試しです。

iLessonの授業に、子どもも大人もくぎ付け!

アミティーの魅力のひとつが、大画面のタッチパネル式電子ボードを使った「iLesson」です。画面をタッチすると、画像が入れ替わったり、音声が聞こえたり。カードや教具の出し入れがないので、テンポ良く授業が進むのだとか。イラストや写真、動画が展開されるので、視覚的にわかりやすく、子どもたちの発話が自然と増えると言います。今回、お姉ちゃんのここはちゃんはこのiLessonを体験してみるのだそう。

5歳のここはちゃん、レッスンの様子は?

早速、明るい雰囲気の山光先生とのレッスンがスタート!もちろん、オールイングリッシュです。
幼稚園の課外授業で英語を習っているというここはちゃんですが、やっぱり最初は緊張している様子…

先生が「It’s sunny」と言って手を丸くするジェスチャーをすると、言葉は出ないもののジェスチャーを真似っこ。まだドキドキしているようです。

するとそこに、ペンが登場!ボードをタッチして、と先生に促されて、ここはちゃんは「A」の絵をタッチ!すると、「ANT(あり)」の絵が出てきて、思わずにっこり

「Which do you like(どっちが好き)?」と、食べ物の写真を指して質問されると、答えではなく「Which do you like…」と繰り返すここはちゃん。まだ英語の意味がわからないから、質問を素直に繰り返しちゃうんです。
でも、先生はにっこり笑って「I like meat.」と、先生が好きなものを答え、すかさず「 Which do YOU like?(ここはちゃんはどっち?)」と聞き返します。
小さい子どもは感覚が良いとは言いますが、なるほど、実感!       
先生の表情やジェスチャー、二つ並んだ食べ物の写真から状況を理解して、「I like meat.」と答えることができました。

その後は、上手にジェスチャーを交えながら「I like meat」と答えられるようになっていったここはちゃん。
短時間で、しっかり英語を吸収しました!

3歳のうららちゃんのレッスンの様子は?

ママに抱っこのうららちゃんの元へやって来たのは、やさしい笑顔の田島先生。

みんなで床に座ると、先生が次々にカードを出していきます。お姉ちゃんのときより、遊び感覚が強い印象です。
「I’m happy」「I’m hungry」と先生がカードをめくりますが、うららちゃんはなかなか声が出ません。でも、田島先生とタッチを繰り返すうちに、自然と笑顔がこぼれてきます。

「Yellow」ではなく、「It’s yellow!」とお姉ちゃんと同じように正しく真似て答えられていたのには、感心!大きくなってから英語を学ぶと「thisつけるんだっけ、that?it?」と、下手に文法をかじっている分、余計なことを考えてしまいます。でも、耳で覚えるうららちゃんは、素直に英語を吸収できるんですね。

その後も「Banana!Banana!」と、積極的に答える場面が。まだ小さいからこそ、どんどん自由に言葉を繰り返したり、カードを指したり。いつの間にかお母さんから離れて、先生とのやり取りに夢中に♪お姉ちゃん以上に英語の上達が早そうです!

たった15分ずつのレッスンでしたが、小さい子どもって、本当に可能性に満ち溢れているんだな、と強く実感。この調子で毎週英語を学んだら、どれだけ伸びていくんだろう?と、ワクワクしてきました!

レッスン後はその子に合ったプランを提案

レッスンが終わり、すっかり教室になじんでにこにこ笑う、ここはちゃんとうららちゃん。
最後に、ママはカウンセラーの方からレッスン日などの説明を受けます。ここで、私がさすが!と思ったのは、カウンセラーの方の提案です。
「ここはちゃんは、幼稚園で会話の授業を受けているので、アミティーでは音読と読み書きが学べる『インタラクティブコース』がおすすめです。卒園後に会話のクラスに切り替えれば、幼稚園で学んだことも伸ばしていけます
決まりきったプランを押し付けるのではなく、子どもの学習状況を踏まえて提案してくれるんですね。アミティーは「一人ひとりに合った学習プランを考えてくれる」との広島ママの口コミを聞いたことがありましたが、まさにその通り!子どものことを第一に考えてくれているんですね。

 

体験レッスンを受けた感想は?短時間でも得られる達成感♪

レッスンどうだった?と聞いてみると、2人とも「楽しかった!」と、満面の笑み。「またやりたい!」というママが一番うれしくなる言葉も聞けました。
2人のママも「想像以上に、ちゃんとレッスンに取り組めていました」と感心した様子。

最後にお土産のメモ帳をもらって「Thank you!」と、今日一番の大きな声で答えた2人。こんなに短時間で打ち解けて、笑顔を引き出すなんて。さすが、子ども英語のプロフェッショナルですね!

Pick Up!アミティー広島府中校

府中小学校のすぐ目の前にあるアミティー広島府中校は、スイミングスクールや塾が並ぶ通りに面しています。ベビーから中高生まで学べ、子供たちがひとりでも通学しやすい地元密着の英会話スクールです。窓越しに教室の中が見え、こども達が楽しそうに学習している様子が伝わってきます。
生徒数200名の小規模校なので、学校のスタッフ全員が全生徒の学習状況を把握しているのだとか。何でも相談しやすい雰囲気が、多くのパパとママの安心・満足につながっているんですね!

こども英会話専門校アミティー 広島府中校

住所

〒735-0006 安芸郡府中町本町2-16-35サンピーク1F

TEL

082-510-2772

開講時間

火~金 11:30~20:30

土曜日 10:30~19:30

※GW、お盆、年末年始はお休みとなります。詳しくはお問合せ下さい

日本人教師(レギュラーコース)月謝

満6ヶ月~2歳

7,200円

2歳~3歳・年少

7,600円

年中~年長

8,200円

インタラクティブコース 月謝

年中~高校生(50分)

8,200円

実力がつくのがわかる、アミティーの無料体験レッスンへ

視覚とテンポで子どもたちを夢中にさせるiLessonと、ジェスチャーを交えて正しい文法を伝える先生との会話。口コミでも評判のアミティーの「確かな結果が出る」秘密が、少しわかった気がする取材でした。
広島ママの皆さんも、ぜひアミティーの体験レッスンへ。我が子がいきいきする様子をぜひ見てきてくださいね!

こども英会話専門校アミティー

各校のお問い合わせはこちら▼

福山校

https://www.amity.co.jp/school/chugoku/hiroshima/fukuyama/

呉校

https://www.amity.co.jp/school/chugoku/hiroshima/kure/

広島府中校

https://www.amity.co.jp/school/chugoku/hiroshima/hiroshima-fuchu/

広島宇品校

https://www.amity.co.jp/school/chugoku/hiroshima/hiroshima-ujina/

広島紙屋町校

https://www.amity.co.jp/school/chugoku/hiroshima/hiroshima-hacchobori/

広島大芝校

https://www.amity.co.jp/school/chugoku/hiroshima/hiroshima-oshiba/

広島己斐校

https://www.amity.co.jp/school/chugoku/hiroshima/hiroshima-koi/

関連記事はこちら▼

担当ライター

この記事をシェアする