【求職中のママ必見!】ママが働きやすい会社11選

この記事をシェアする

子どもが生まれてから仕事を探そうと思っても、なかなか条件に合う会社が見つからず、苦労をするママも少なくありません。“子どもとの時間も大切にしたい”や“きょうだいのお迎え時間の兼ね合いもある”など、仕事を探すこと自体に苦労するママも多いもの。
今回は、広島にある「ママが働きやすい会社」をピックアップしてご紹介!育児も仕事も頑張りたいママに向けて、とっておきの企業をご紹介します。

株式会社peekaboo

出典:株式会社peekaboo

広島市安佐南区八木に本社をかまえる、株式会社peekaboo。pikabuのサイトの運営元でもあり、一度は企業名を耳にしたことがあるという人もいるかもしれませんね♪peekabooでは企業内保育園を導入しており、働いているメンバーもほとんどがママばかり。
八木オフィスと袋町オフィスどちらにも保育園があり、仕事場のすぐ隣に子どもを預けて働くことができます。
ママが働こうと思うと、まずは保育園探しから始めなければならず、さらに待機児童などもありなかなか求職活動がスムーズに進まないというケースも。peekabooなら採用と同時に保育園も決定!その上仕事の仲間も子育ての悩みを共有し合えるママたちばかりなので、仕事にも育児にも楽しみを持つことができるようになる会社です。

住所

広島県広島市安佐南区八木1-20-12 セセラガーデン1F

電話番号

082-873-3400

公式HP

https://www.peekaboo.co.jp/

採用ページ

https://www.peekaboo.co.jp/recruits/

詳しくはこちらの記事もチェック!

KUMON

街のあちこちに教室をもつ「KUMON(クモン)」では、子育て中のママが先生として多く活躍しています。先生には、子供への指導経験やくもんの教室に通ったことがない方も多く在籍していますが、先生になるためのサポート体制が手厚いので、安心して始められます。
くもんの先生のお仕事のメインは、問題の解き方を教えることよりも、子供それぞれに合った教材を選び、解決するためのヒントをつかめるようにすること。目の前の子どもたちが、学習する力をつけて成長していく姿は、やりがいになりますね。
週2日、1日5時間程度からスタートでき、働き方も担当スタッフと相談して進められます。随時説明会を行っており、西区や安佐北区など、一部会場では子供と一緒に参加もOK!まずは説明会に参加してみては?

住所

広島県広島市中区基町11-13 合人社広島紙屋町アネクス6F

電話番号

082-221-7272

公式HP

https://www.kumon.ne.jp/index.html

採用ページ

https://www.kumon.ne.jp/inst/index.html

関連記事

KUMON

株式会社フォーブル

広島市安佐南区エリアを中心に路線バスやタクシー、運転代行といった交通サービスを提供する株式会社フォーブル。入社後は法律で定められた2倍にあたる1ヶ月間を研修期間としており、ドライバー未経験者に手厚いサポートを施しています。また、時短勤務の受け入れや給与補償制度を採用しており、子育て世代のママも働きやすい職場環境です。「家族との生活が第一」という社風は、ママに限らずうれしいポイントですね♡勤務時間や収入面など、ライフスタイルに合わせた働き方ができる株式会社フォーブルは、子育てと仕事を両立させたいママにおすすめです。

住所

広島県広島市安佐南区相田2丁目5番18号

電話番号

082-878-0001

公式HP

http://forble.jp/

採用ページ

http://forble.jp/recruit/

 

株式会社フレスタホールディングス

出典:株式会社フレスタホールディングス

ママたちにとってもなじみのあるスーパーとして知られる、フレスタ。身近な場所であるため、一度は足を運んだことがあるというママも多いことでしょう。
フレスタを運営している株式会社フレスタホールディングスも、ママにとって働きやすい企業のひとつ。フレスタでは、ママたちが働きやすいような環境作りを積極的に行っており、出産後の再就職先としても選ばれている会社なのです。
フレスタで働く方法は、パート・契約社員・正社員の3種類。スーパーの現場で仕事をする職種から、本部で管理を行う職種まで幅広く働き方の選択肢が用意されています。
管理職の中にも女性が10人以上いるなど、女性の働きやすさはお墨つき!従業員同士で助け合って仕事をするという考え方が根づいているため、子どもの体調不良時や行事のときなどの不安を感じることなく仕事をすることができます。

住所

広島県広島市西区横川町3-2-36

電話番号

082-233-1100

公式HP

http://holdings.fresta.co.jp/

採用ページ

https://fresta-saiyo.jp/-/top/index.html

詳しくはこちらの記事もチェック!

ECCジュニア 広島センター

 

子育て中の女性にとって、在宅でできる仕事はとても魅力的。仕事も育児も両立させることを目標に頑張っていても、なかなかハードなのが現実です。とはいえ、在宅での仕事は収入が安定しなかったり結局仕事がはかどらなかったりと、悩みも多いもの。
そこでご紹介したいのが、ECCジュニアのホームティーチャーというお仕事です。ホームティーチャーとは、自宅やどこか借りている場所で英語を教えながら教室を運営している職種のこと。6畳ほどの広さがあれば始められるので、在宅勤務の夢も叶えることができます。
ホームティーチャーは、“中学校レベルの英語力”と“子どもが好きという気持ち”さえあれば誰でも目指すことができる職業です。広島県内では8ヶ所で説明会が随時開催されているので、まずは参加してみることからスタートしてみませんか。
どれくらいのペースで教室を開催するのかや、どの子どもから大人までどの年齢層の人へ英語を教えるのかなど、自分に合うようスケジューリングできるのも魅力です。自分の“好き!”を仕事にしたいというママに、おすすめの会社です。

住所

広島県広島市中区立町2-29 朝日・日通広島ビル8F

電話番号

082-249-9427

公式HP

https://www.eccjr.com/

採用ページ

https://www.eccjr.com/

詳しくはこちらの記事もチェック!

オタフクソース株式会社

出典:オタフクソース株式会社

広島県を代表する企業のひとつとして知られる、オタフクソース株式会社。広島のお好み焼き文化を支えている、知る人ぞ知る会社です。
オタフクソース株式会社も、ママたちにおすすめしたい企業。LECTのフードコートにある“Vege love it!(ベジラビット)”での接客や、ソースを作る工場内での勤務、本社での事務など、働き方の選択肢が多いのはママにとってありがたいポイントです。
短時間のお仕事を希望する人にも、フルタイムでしっかり働きたいという人にも最適な職種があるので、ママによっての希望の働き方を選ぶことができます。オタフクソースの商品を購入するための手当てが出るのも、ママたちに喜ばれるポイントのひとつです。

住所

広島県広島市西区商工センター7丁目4-27

電話番号

082-277-7111

公式HP

https://www.otafuku.co.jp/

採用ページ

https://www.otafuku.co.jp/corporate/

関連記事はこちら▼

学研教室

全国に教室をもつ人気の習い事の学研教室では、子育て中のママたちが先生として働いています。広島県内に266教室あり、192人の先生が活躍中。学研教室は、開室する曜日や時間を自分で決めることができ、自宅でも開室が可能です。資格や経験がなくても安心して教室を運営できるよう、研修や交流会などの手厚いサポート制度も充実しています。自分の教室で自分の子供に教えることもでき、月謝も優遇されるのもうれしいポイント。勉強を教えるだけでなく、教室で学ぶことを通してしつけや礼儀についても指導していくので、子育ての経験を活かすこともできます。気になる方は、一度説明会に参加してみてはいかがでしょうか。

住所

広島県広島市南区稲荷町4-5尾崎ビル2F

電話番号

0120-114-154

公式HP

https://www.889100.com/

採用ページ

https://www.114154.com/

株式会社L.S.I

広島市西区にあるL.S.Iは広島市を中心にデイサービスや訪問介護など、高齢者向けの介護サービスを行う会社です。サービス利用者の幸せを願うことはもちろん、働くスタッフがプライドを持って働ける環境づくりに努めています。
サービスの一つである高齢者向け住宅は、24時間365日看護職員や介護職員が常駐しており、いつでも手厚いケアを受けることが可能。ほかにも美味しい食事イベントやレクリエーションなど、利用者の暮らしが輝くような工夫がされています。
スタッフはライフスタイルの変化に合わせ、出産育児休暇も取得可能です。復帰後の働き方を支援する制度もあるので、子育て中のママも仕事と子育ての両立ができて安心。施設見学も受け付けているので、気になる方はぜひ一度訪問してみては?

所在地

広島市西区高須4丁目12-22(Sグラン高須内)

電話番号

082-247-4888

公式サイト

http://lsi-kk.co.jp/

Facebook

https://www.facebook.com/lsi0840/

Instagram

@l.s.i._shine

株式会社酔心

出典:株式会社酔心

広島の郷土料理が味わえるお店として、広島の人のみならず観光に訪れる人からも人気を集めている酔心。子連れにも優しいお店として有名なので、ママたちの間でも知らない人はいないのではないでしょうか。
釜めしで有名な酔心を運営している株式会社酔心は、子連れ客に手厚いサービスを行っているだけでなく、ママたちが働きやすい環境も整えている会社。特に、中区立町にある「酔心本店」では、積極的に小さい子どものいるママたちを採用しています。
勤務形態の柔軟さは、子どもを育てながら仕事を探している女性にとって魅力的なポイントのひとつ。酔心では「週2回から勤務OK!」や「1日3時間からOK!」、「平日のみの勤務OK!」「土日祝だけでもOK!」など、短時間でも働きたいというママたちの気持ちをくみ取ってくれるような工夫がなされています。
子どものことはもちろん、自分自身の人生も大切にしたいというママたちへ、おすすめできる会社のひとつです。

住所

広島県広島市中区立町6-7

電話番号

082-247-4411

公式HP

http://www.suishin.or.jp/

採用ページ

http://www.suishin.or.jp/recruit/

詳しくはこちらの記事もチェック!

株式会社プローバホールディングス

出典:株式会社プローバホールディングス

株式会社プローバホールディングスは、フィットネスジム「Vace1(ベースワン)」やパチンコ事業、ゲーム事業など計8種類もの事業を手がける企業。一つの企業内でさまざまな職種から選択することができるので、きっとあなたに合う働き方を見つけることができるはずです。
アルバイトスタッフにも産休・育休の制度が設けられていたり、週1日3時間から勤務することができたりと、働く意欲のあるママたちにとってありがたいことばかり!未経験から始められる職種がほとんどなので、これから新しいスキルを身につけたいと考えているママにもおすすめの会社です。
採用ページの内容も充実しているので、子育ての合間にネットで気になることがチェックできるのもママにとってうれしいポイント。まかないがついていたり、交通費が支給されたり(規定あり)と、働き始めてからも手厚いサポートが受けられる会社です。

住所

広島県広島市安佐南区相田1丁目1-33 3階

電話番号

082-831-2608

公式HP

https://www.provanet.co.jp/index.html

採用ページ

https://www.provanet.co.jp/partner/index.html

ヤクルト山陽

「ヤクルト山陽」は広島県内に多数の拠点を持ち、健康食品・化粧品をはじめおなじみのドリンクなどを販売する会社です。「ヤクルトレディ」という愛称をご存知の方も多いのでは。子育て中のママもヤクルトレディとして多く活躍しています。社用のバイクなどで自宅やオフィスなどへ商品を届けるほか、各エリア店頭で販売も行います。
小さな子どもがいるママには安心の託児所完備!また、急なお休みなどもママ同士でフォローし合える環境であることも魅力です。新人研修や定期的な研修など、サポート体制が整っているので、お仕事にブランクがあるママも安心して働くことができます。

魅力を感じる会社で新しい人生の扉を開いてみよう

広島県内には、ママが安心して働けるような会社がたくさんあります。かくいう筆者も、peekabooの一員として毎日を目まぐるしく過ごしているうちの一人です。
子どもを育てながら働くということは簡単なことではありませんが、今しかできない貴重な日々であることも事実。子どもとの時間も大切にしながら、自分の人生も充実したものにするためにも、ママが働きやすい会社へと一歩を踏み出してみましょう!

 

担当ライター

この記事をシェアする