仕事探し中の広島ママ必見!介護職が未経験や子育て中でも始めやすい理由って?

この記事をシェアする

子育てしながら仕事をしたいけど、両立が大変そうだし、私には無理かな…なんて思っている広島ママはきっと多いはず。そんなママたちにおすすめしたいのが、介護のお仕事です。
介護業界では子育て中のママをサポートする環境が整っていて、未経験から始めたママも多数活躍中なんだとか!今回は、子育てをしながら介護職で働いている広島ママ2人にインタビューをさせてもらいました♪これまでに介護職を検討したことのないママも必見です!

実は魅力いっぱい♡広島ママが介護職を選ぶワケ

広島ママ活躍中!介護のお仕事が魅力いっぱいって知ってる?

「介護の仕事」って大変そう…と思っていませんか?でも実は、未経験で介護職を始める広島ママはたくさんいるんです!研修などのサポートが手厚い施設も多く、未経験からキャリアアップするママも多いのだとか。
ひとくちに介護職と言っても、勤務先はデイサービスやサービス付き高齢者向け住宅、訪問看護ステーションなどさまざま。ライフスタイルに合わせて、お仕事の形態を選びやすいんです。「人の役に立てる仕事をしたい」「人と触れ合う仕事がしたい」という人の転職先としても人気なんですよ。

介護職は子育てとも両立しやすい!

介護職の仕事は「子供が学校に行っている間だけ」とか「週に3日だけ」など働く時間を調整しやすく、子育てとの両立できるのが特徴。また、子育て経験のある女性も多く働いていて、子供の都合で休まなければいけないときも、理解や協力が得られやすいのだとか。

次の章では、実際に介護職として活躍中の広島ママのお話をご紹介!リアルな声を通して、働く自分を想像してみてくださいね♪

夫の転勤で広島へ。訪問看護師として活躍する西﨑さん

まずご紹介するのは、「訪問看護ステーション かがやき」で訪問看護の仕事をされている西﨑みづきさん。1歳の息子さんを育てながら、看護師として勤務されています。

転勤に出産、未経験の介護の仕事…子育てと両立できる働き方を模索!

もともと東京の病院で看護師をしていたという西﨑さん。結婚後にご主人の転勤で広島に移住し第一子を出産後、仕事探しを始めたそうです。

西﨑さん「広島に引っ越し、初めての出産、未経験の介護施設での仕事…最初は分からないことばかりで大変でした。最初の職場の株式会社L.S.I.には子育て中の女性が多く、サポート体制も整っていたため、未経験ながら正社員として勤務し始めました。ただ、実際に働き始めると、フルタイム勤務と子育てとの両立が難しくて…。会社に相談して、関連会社の株式会社Shineが運営する『訪問看護ステーションかがやき』に異動させてもらうことになりました」

現在はパートとして週4日勤務している西﨑さん。ライフスタイルや家庭の事情に合わせて、柔軟に働き方を相談できる環境だからこそ、今日の活躍があるのですね!

西﨑さん「訪問看護は、ご自宅で医療サービスを必要とされている方のお家に伺い、健康管理や必要な医療処置を行う仕事です。主治医やケアマネジャーと連携して、その人に必要なサービスを行います。私が担当するエリアは、安佐南区周辺を中心に、遠くても東区まで。1軒につき30分~1時間半くらいの滞在で、訪問件数は多くても1日4軒くらいですね」

スケジュールをタブレットで管理。「外出先でも確認できます」

続いて、仕事のやりがいについて聞いてみました。

西﨑さん「訪問先で感謝の言葉をかけていただけると、とてもうれしいですね。利用者さんの中には、体が不自由でも1人で工夫しながら暮らしている方もおられて、いつも感銘を受けますし、日々新たな発見もあります」

働き始めてよかった!広島ママへのメッセージ

出典:株式会社L.S.I.公式サイト

最後に、仕事を始めようか迷っている広島ママに向けてメッセージをいただきました!

西﨑さん「3歳神話なんて言葉もありますが、私は保育園に子供を預けられてよかったと思っています!子供も楽しそうだし、私も仕事で刺激をもらえるから。職場のママスタッフに子育ての悩みを話せるのも心強いです。無理せず自分なりのやり方を見つけて、頑張りすぎないことが大切だと思います」

働くことで、ママも子供も世界が広がるのかもしれません。今働くかどうか迷っている広島ママは、ぜひ前向きに考えてみてくださいね♪

ブランクを経て転職し、未経験の職場にチャレンジした植本さん

続いてお話を伺ったのは、介護福祉士の植本さん。2人のお子さんを育てながら、株式会社L.S.I.が運営するサービス付き高齢者向け住宅「Sグラン安佐南」で、パート社員として活躍されています。

一度は退職も、ブランクを経て未経験のデイサービススタッフに!

大学を卒業後、介護施設に就職した植本さん。ただ、第一子出産後、24時間体制のシフトとの両立が難しく一度は退職を選びました。その後、3年のブランクを経て、事務スタッフとして株式会社L.S.I.に入社。第二子の出産後は、介護スタッフとして復職し、利用者さんの入浴介助や食事介助、排せつ介助などのケアを行っています。

植本さん「前職からブランクがあり、未経験のデイサービス勤務に不安もありましたが、負担がないよう仕事量や勤務時間を調整してもらえました。仕事を任せてもらえるようになると、“信頼してもらえた”という実感があり、とてもうれしかったです!」

やりがいは?子育てと両立させるコツは?

続いて、仕事のやりがいについて教えてもらいました。

植本さん「利用者さんのお話を伺うのが好きなんです。人生経験が豊富で、教科書では学べないことも多く、深い学びが得られます。顔なじみの利用者さんが“今日も会えてよかった”と言ってくださることも、とてもうれしいです。日々の介護以外にも、季節のイベントを考えたりするのも楽しいですよ」

最後に、子育てと仕事を両立するコツを聞いてみました。

植本さん「職場にママスタッフが多いので、子供が熱を出しても“大丈夫よ~”と代わってもらえるのが心強いです。子供の夜泣きで疲れているときは、“昼休憩に寝ておいたら?”と言ってもらえて、いい職場だなと感じています。
あと、仕事で疲れてしんどい時は、家族に『今日はしんどいのでは料理を作れません!』って正直に言います(笑)。とにかく無理しないこと、家族にも協力してもらうことが大事だと思います」

仕事で得られる学びは、きっと子育てにも活きるはず。仕事も子育ても無理をせず、周りと協力することが大切だと、植本さんは教えてくれました。

介護職に興味がある広島ママへ。随時見学や面接を受け付け中!

面接前の事前見学OK! 職場の雰囲気や仕事の内容も分かる♪

出典:株式会社L.S.I.公式サイト

植本さんと西﨑さんが勤務している株式会社L.S.I.と株式会社Shineでは、介護職に興味がある人や挑戦したい人向けに、随時職場の見学や面接を行っています。2社共通の公式サイトのエントリーフォームから予約ができるので、ぜひ気軽に申し込んでみてくださいね♪

こちらの記事もチェック▼

先輩スタッフのインタビューも多数♡働き方の参考になる!

公式サイトには、先輩社員たちのインタビューも掲載されていますよ。さまざまな施設で働く介護職の人の声が紹介されているので、ぜひ参考にしてください!

未経験でも活躍できる!介護職で新たな自分を発見しよう♪

これまで、介護職には縁がないと思っていたママも、今回の話を読んで興味を持っていただけたのではないでしょうか。子育てと両立しやすい介護職なら、無理なく社会復帰できるかもしれません。まずは施設のホームページで、どんな雰囲気か見てみてくださいね♪

取材協力:
【株式会社L.S.I.】

所在地

広島市西区高須4丁目12-22(Sグラン高須内)

電話番号

082-247-4888

公式サイト

http://lsi-kk.co.jp/

Facebook

https://www.facebook.com/lsi0840/

Instagram

@l.s.i._shine

【株式会社Shine】

所在地

広島市安佐南区西原4丁目35-21-102

電話番号

訪問看護・リハビリのご相談082-875-6752

介護についてのご相談082-209-6641

公式サイト

http://lsi-kk.co.jp/

関連記事はこちら▼

担当ライター

この記事をシェアする