訪問産後ケアって実際どう?広島ママ注目の「ポストパータムチーム」、利用者の口コミをレポート!

この記事をシェアする

産後の不安や悩みは、ネットで調べても答えがないことばかり!授乳の仕方、出産時の傷の治り具合、原因不明のイライラ…「これって普通?」「これで合ってる?」誰かに相談したいけれど、病院に行くのはためらわれる…そんなママも多いのでは?いっそ専門家がお家に来てくれたらいいのに…そんな夢のような産後ケアサービスが、実はあるんです!
それが、2021年10月に広島市でスタートした「訪問産後ケア ポストパータムチーム」。早速、サービスを利用した広島ママから口コミが届きました♪

※記事内の価格はすべて税込みです。

今注目!広島の「訪問産後ケア ポストパータムチーム」のメリットは3つ♡

そもそも「訪問産後ケア ポストパータムチーム」ってどんなサービス?

「訪問産後ケア ポストパータムチーム」は、女性医療職スタッフが産後ママの自宅を訪問して行う産後ケアサービスです。

サービス対象地区:広島市中区、東区、西区、安佐北区、安佐南区
※今後、呉市でもサービス開始予定です。

提供しているサービスは、次の2種類

①看護師さんによる訪問サービス
・授乳の姿勢や量、授乳中に服薬していい薬の相談
・イライラする…眠れない…などのママの心のケア
・育児全般に関する相談
など
②理学療法士さんによる訪問サービス
・骨盤ベルトや抱っこ紐の正しい使い方やそれぞれに合わせた調整
・体に負担がかかりにくい育児動作(授乳、抱っこなど)のアドバイス
・尿漏れ、ガス漏れへの改善アドバイスや骨盤ケア
など

対象エリア内であれば、産後間もない方はもちろん、出産してしばらく経った方でも、不安や困りごとがあれば誰でも利用できるのが特徴です。

では、具体的にどんなメリットがあるのかご紹介しましょう!

関連記事はこちら

メリット①産後ママのお家に、女性の看護師さん・理学療法士さんが来てくれる♡

理学療法士さんが体をほぐしてくれるサービスも♪

ケアを行うのは、小児科や産婦人科、NICU勤務経験のある看護師さん。そして、体の機能回復のスペシャリストである、理学療法士さんです。理学療法士と言うと、病院でリハビリを行うイメージがありますが、訪問産後ケアでは、出産でダメージを受けたママの体の回復をサポートしてくれます。

そんな知識と経験のある専門スタッフ(全員女性!)が自宅を訪問してくれるから、外出不要♪お家でリラックスしながら相談できるのは、大きな魅力ですね!

メリット②産後ママの心と体の不調をしっかりサポート!

ママだけでなく、赤ちゃんの様子も見てもらえます

ポストパータムチームのスタッフは全員女性で、産後ケアの専門家
1対1なので、家族やママ友にも相談しづらいデリケートな悩みも相談しやすいのが良いところです。
もちろん、体のことだけでなく、育児相談やママの悩み相談にも対応。
特に、里帰りしない出産を選んだママや、転勤族のママに「心強い」と喜ばれるそうですよ。

メリット③オプションで「ピラティス」や「リンパケア」も受けられる♪

ピラティスコース(画像上)とリンパケアコース

さらに、オプションとして、女性スポーツインストラクターによる「ピラティスコース」「リンパケアコース」も用意されています。
マンツーマンでピラティスを学んだり、まるでサロンのように、体をしっかりほぐしてもらったり…。家に居ながらにして、疲れた心と体をリフレッシュできる、とこちらも評判です。

「訪問産後ケア ポストパータムチーム」実際どうだった?広島ママの口コミを紹介!

広島ママにインタビュー!「訪問産後ケア」を利用した感想は?

ここで、実際に「訪問産後ケア ポストパータムチーム」を利用したママ・Mさんに、感想を伺いました。

ポストパータムチームの訪問サービスを受けるMさん(右)

Mさん
産後間もなく復職したんですが、肩と腰のコリがつらくて…

家事・育児・仕事の3つを抱えていたMさん。外出も一苦労だったため、訪問産後ケアを依頼したそうです。

そして、当日来てくれたのは、自身も4人の子供を持つ女性の理学療法士さんでした。

理学療法士さんがアドバイス!「訪問産後ケア」のココが良かった♡

理学療法士さんは、まずMさんの授乳の様子、抱っこ紐のときの姿勢など「普段の姿勢」を丁寧にチェック。

『反り腰になってますね』と指摘されてびっくり!気づかないうちに無理な姿勢をしていたみたいです

Mさんの授乳姿勢の改善例。空いている部分にクッションを入れて姿勢を楽に

そこで理学療法士さんは、授乳時に画像のようにクッションを使って姿勢を整えるようアドバイス。

クッションを入れただけで、ぐんと体が楽になりました!

ほかにも、「なるべく腹式呼吸に」「立つ時はお腹とおしりをキュッと締める感じで」など、普段から自分でできることを教えてくれたそうです。

家に居ながらこんなサービスが受けられるなんて…♡今の私の状態に合った、専門的なアドバイスをもらえたのが嬉しかったです

一人ひとりに寄り添ったケアとアドバイスで、心も体も癒されたようです♪

人には言いづらいアノ悩みも、相談しやすい!

産後よくある尿漏れやガス漏れの悩み…。その原因は、骨盤の下にある筋肉“骨盤底筋群”が、出産のダメージで緩むからなのだとか。
しかし「自分で鍛えようとしても、どこに力を入れたらいいかわからない」という声も。

そこで「訪問産後ケア ポストパータムチーム」が導入したのが、こちらのポータブルエコーと呼ばれる医療機器です。

このように端末を直接お腹に当てると、画面に骨盤底筋群が収縮する様子が映ります。

こちらが実際の画像。骨盤底筋群(画面下)が収縮すると、赤い〇の部分がギュッと上がります。こうして筋肉の動きを自分で確認しながらトレーニングできるので、「力の入れ方がわかりやすい」と、ママたちに好評なのだとか♪エコーで骨盤底筋群を見てもらえる訪問サービスは、国内でもまだ珍しいそうです!
訪問サービスは、こうした人に言えない悩みも個別に相談・トレーニングできるのがメリットですね。

期間限定の特別価格も♡「訪問産後ケアサービス ポストパータムチーム」の利用料金は?

3月末まで特別価格キャンペーン中♪「看護師・理学療法士による産後ケアサービス」

看護師・理学療法士による訪問産後ケアサービスは、2022年3月末日まで特別価格のキャンペーンを実施中!
また、利用後30日間、LINEやメールでの無料相談サービスも受けられます。
各サービス先着5名様限定なのでご予約はお早めに☆

【看護師・理学療法士による産後ケアサービス】

利用料金

6,380円/60分

★2022年3月末まで特別価格5,500円

先着5名様。残枠わずかです!!

※最終利用日から30日間、LINE(またはメール)での個別相談サービス付き!

オプションの「ピラティスコース」「リンパケアコース」の利用料金

ピラティスコースとリンパケアコースは、上記の訪問産後ケアサービスを利用された方が対象です。

【ピラティスコース利用料金】※ペア割引なら通常価格の10%OFF!

45分コース

4,950円(ペア割価格4,400円

60分コース

6,600円(ペア割価格5,900円

【リンパケアコース利用料金】

90分/6,600円コース

以下3つのコースから選べます。

① 上半身のみ ②下半身のみ ③顔+上半身(or下半身)

90分/13,200円コース

全身

※甲状腺系のご病気をお持ちの方、術後間もない方、既往症をお持ちの方は、事前に主治医にご相談ください。
※ピラティスコースのみご希望の方は、まずは「mamanowa(ママノワ)」(後述)のグループレッスンにご参加ください♪

広島ママの交流の場「mamanowa(ママノワ)」も準備中!

※画像はイメージです

「転勤族でママ友がいない…」「コロナの影響でママ友を作る機会がない…」そんなママたちのために、「訪問産後ケア ポストパータムチーム」では、広島ママの交流の場を準備中♪

【内容(予定)】
・ベビーマッサージ講座
・栄養士による離乳食講座
・医療ケアの必要なお子さんを持つママのためのおしゃべり会
・ピラティスやヨガなどのグループレッスン

対面のイベントだけでなく、自宅から参加できるオンラインイベントも計画中とのこと。
開催日程や内容は、公式Instagramをフォロー&チェックしてくださいね!

【参加費】

mamanowa(ママノワ)

1,100円

※参加費は企画内容によって異なります。

産後の悩みや痛みは我慢しないで♡「訪問産後ケア」を気軽に利用しよう

「子育てが楽しくない…」「出産前はこんなにイライラするタイプじゃなかったのに…」その悩み、もしかしたら体の不調が原因かも?頑張り屋さんのママこそ、ぜひ訪問産後ケアを利用してみてください。ポストパータムチームの看護師さんや理学療法士さんは、広島ママの強い味方!心と体が元気になれば、自然と笑顔が増えて、子育てがもっと気楽に楽しくなりますよ。

【訪問産後ケア ポストパータムチーム】 

所在地 

「訪問看護ステーションかがやき」内

広島市安佐南区西原4-35-21-102号

問い合わせ・申し込み電話番号 

082-875-6750(担当:もり/ささき)

公式InstagramのDMでも申し込みOK!

営業時間 

8:30〜17:30

営業日 

月〜金曜日

サービス対応エリア 

広島市(中区、東区、西区、安佐北区、安佐南区)

※今後、呉市でもサービス開始予定

対象 

出産経験のあるすべてのママ

公式サイト 

https://postpartumteam.amebaownd.com/

 

公式LINE 

LINEで「@572rojwo」をID検索

公式Instagram 

https://www.instagram.com/postpartum__team/

 

関連記事はこちら▼

そのほかのL.S.I.の記事はこちら

担当ライター

この記事をシェアする