広島市の「訪問産後ケア ポストパータムチーム」開始!女性の看護師・理学療法士が自宅に来てくれる♪

この記事をシェアする

産後のママはとにかく大変!心も体もしんどくて、出口の見えないトンネルに迷い込んだ気分。でも、助けを求める相手がいない…。そんな風に感じているママも多いはず。
そんなママたちにおすすめしたいのが、2021年10月に広島市でスタートしたばかりの「訪問産後ケア ポストパータムチーム」です♪今回は、すべての産後ママに知ってほしい訪問産後ケアサービスについてご紹介します!

※記事内の価格はすべて税込みです。

「訪問産後ケア」って知ってる?産後ママの心と体をサポート♡

産後ママの心と体をケアするサービス「訪問産後ケア ポストパータムチーム」!!

産後のママはとにかく「大変」のひとことにつきます。

・夜通し泣き続ける赤ちゃんを抱っこしていつの間にか迎える朝
・初めての育児でわからないことだらけ。「この方法で本当に大丈夫?」と毎日不安…
・誰かに愚痴を聞いてもらいたいけれど、「ひどい母親だ」なんて思われたらどうしよう

ざっと思い返してもこんな感じ。改めて振り返ってみると、産後のママって本当に心身ともに大変ですよね…。

そんなママにぜひ知ってもらいたいサービスがあります。それが「訪問産後ケア ポストパータムチーム」。看護師や理学療法士などの医療職スタッフ(全員女性)が、産後ママの自宅を訪問して、必要なサポートを行ってくれるサービスです。

サービス対応エリア:広島市(中区、東区、西区、安佐北区、安佐南区)

「ポストパータム(postpartum)」は、英語で「産後」という意味。事業を立ちあげたのは、広島市を中心に訪問看護サービスを行っている「株式会社Shine」のスタッフです。

こちらは、ポストパータムチームの立ち上げメンバーのひとり、理学療法士の佐々木聡子さん。佐々木さんは、理学療法士として産科での勤務経験もあり、産後ママへの対応を行っていたのだとか。
佐々木さん自身も、ママとして産後大変な経験をしたことや、いろいろな症状で悩んでいるママから「自宅まで来てサポートしてもらいたい」と言われたのが、ポストパータムチーム立ち上げのきっかけだそうです。

佐々木さんをはじめ、ポストパータムチームのスタッフはみんな女性!小児科産婦人科、NICU勤務経験のある看護師さんや、骨盤底筋群エクササイズインストラクター取得の理学療法士など、経験豊富なメンバーがしっかりママをサポートしてくれます。

「訪問産後ケア」ってこんなサービス!

「訪問産後ケア ポストパータムチーム」の特徴は以下の通り♪

●産後ママはもちろん、出産経験のあるすべてのママが利用できる!
●スタッフは全員女性♡
●自宅まで来てくれるので外出する必要なし!
●ママの体や育児に関する相談ができる
●医療保険利用の場合は医療機関と提携して行っている
●オプションでピラティスやリンパ施術も受けられる♪
●利用時期や回数の制限なし

佐々木さんは「産後ママは、自分のことを後回しにしてしまいがち。でも、産後に無理をすると、何年もたってからダメージが来たりします。ポストパータムチームのサービスを利用する時は、お家の片付けもメイクもしなくて全然OKです!気軽に利用してくださいね」と話してくれました。

サービス利用申し込みは、以下の方法で。
電話:株式会社Shine  082-875-6750(担当:もり/ささき)
インスタDM: https://www.instagram.com/postpartum__team/

育児の悩み相談からリラクゼーションまで。女性スタッフだから安心♪

ポストパータムチームの訪問サービスには、①看護師さんが提供するサービス②理学療法士さんが提供するサービスの2種類があり、両サービスの利用も可能です。詳しく内容をご紹介しましょう!

【①看護師さんのサービス】育児に関する相談に対応!産後ママをしっかりサポート!

看護師さんが行っている訪問サ-ビスは以下の通り。

・授乳スタイルや授乳中に服用していい薬、どれくらいの量をあげればいいか?などおっぱいに関すること
・帝王切開の傷跡の処置方法やセルフケアのやり方など
・食欲が出ない、眠れない、イライラする…など心のサポート
・育児に関する相談全般

子育て中って、わからないことばかり。「本当にこれでいいのかな?」と思いながらの子育てって、不安ですよね。でも、「こんな悩み、病院に行くほどでもないし…」と我慢しているママが大半。ポストパータムチームは、そんなママたちの心と体にしっかりと寄り添ってくれます。

【利用料金】
看護師による産後ケアサービス【60分】 6,380円

※医師による診断名があれば、医療保険適用になる場合があります。詳しくはお問い合わせください。

【②理学療法士さんのサービス】姿勢のアドバイス、リラクゼーションまで!

続いては、理学療法士さんが行っている訪問サービスをご紹介しましょう。

・凝り固まった体をほぐしてリラックス
・骨盤ベルトの正しい使い方など、骨盤ケアの相談、骨盤調整
・筋トレやストレッチのアドバイス
・授乳の姿勢や、体に負担がかかりにくい育児動作のアドバイスなど
・尿もれ、ガス漏れに対するアドバイス、骨盤底筋群のトレーニング

産後に姿勢が崩れてしまい、反り腰や巻き肩など体に無理がくるケースは多いそう。産後に骨盤底筋群(骨盤の下から腹部の臓器を支える筋肉)が使いづらくなっていることも、こうした姿勢の崩れや尿もれの一因です。ポストパータムチームの理学療法士スタッフが、そんな産後ママの体をしっかりとケアしてくれます。

【利用料金】
理学療法士による産後ケアサービス【60分】 6,380円

※医師による診断名があれば、医療保険適用になる場合があります。詳しくはお問い合わせください。

【期間限定価格♡】訪問産後ケアサービスの利用は今がオトク♪

実は、ポストパータムチームの訪問産後ケアサービスを受けるなら今がチャンスなんです!

【期間限定特別価格】※令和4年3月末まで
通常価格【60分】6,380円⇒5,500円(先着5組限定)
★さらに、最終利用日から30日間、LINE(またはメール)での個別相談サービス付き!

「産後ケアサービス、試してみたい!」という方は、ぜひこの機会に利用してみてくださいね。

サービス利用申し込みは、以下の方法で。
電話:株式会社Shine  082-875-6750(担当:もり/ささき)
インスタDM: https://www.instagram.com/postpartum__team/

ピラティスやリンパケア、ママのおしゃべり会♪オプションサービスも充実♡

ペアやグループでも利用できる♡「ピラティスコース」&「リンパケアコース」

「訪問産後ケア ポストパータムチーム」は、オプションサービスも充実♡「ピラティス」と「リンパケア」のサービスを受けることができるんです!

ピラティスコース

ピラティスコースは、看護、リハビリサービス終了後の体のメンテナンスの継続として行われるサービスです(※)。スポーツインストラクターが訪問し、マンツーマンで正しい筋肉の動かし方や呼吸のコントロール法、体幹の鍛え方をアドバイスしてくれます。楽しいトレーニングで、心も体もスッキリ♪お得な「ペア割引」もあるので、ぜひパパやお友だちと利用してみてくださいね!
※看護、リハビリからの継続でない場合は、「mamanowa(ママノワ)」(この後で詳しくご紹介します!)でのグループレッスンから開始可能です。

【利用料金】
ピラティスコース【45分】 4,950円~
★ペア割引あり

リンパケアコース

リンパケアコースではフェイス、上半身、下半身のケアで、スッキリ癒しの時間が過ごせます♪施術前に、重点的に行う部分をカウンセリングしてくれますよ。

※リンパケアは、訪問産後サービス(看護、リハビリ)を利用された方が対象です。
※甲状腺系のご病気をお持ちの方、術後間もない方、また、既往症等ある方は主治医にご相談ください。

【利用料金】
リンパケアコース【90分】6,600円~

ママたちのおしゃべり会「mamanowa(ママノワ)」も開催♪

※画像はイメージです。

子育ての不安や悩みを話す相手がいない…という人のためにポストパータムチームでは、「mamanowa(ママノワ) ~ママたちのおしゃべり会~」を現在準備中!
似た環境のママたちが集まって、気軽におしゃべりしながら交流できる会だそうです。同じ悩みを持つママと会話ができれば、きっと気持ちも晴れるはず♪
開催のお知らせは、公式インスタをフォローしてチェックしてくださいね。

【参加費用】
mamanowa(ママノワ) ~ママたちのおしゃべり会~ 500円~
※オンライン開催に変更される場合もあります。
※参加費はその都度変わります。

産後のつらさに我慢は禁物!気軽に「訪問産後ケア」サービスを利用しよう!

子育て中って、子供ファーストで、ついついママは自分のことを後回しにしがち。でも、我が子が笑顔で過ごすためにも、ママの心と体が万全の状態でいることが大切です。「子育てがしんどいな」「なんだか調子が出ないな」と思っているママ、ぜひ「訪問産後ケア ポストパータムチーム」のサービスを利用してみてください。看護師さんや理学療法士さんなどのサポートで、きっと子育てがずっともっと楽にハッピーになるはずです!

★訪問産後ケアサービスの詳しい内容はこちら

【訪問産後ケア ポストパータムチーム】

所在地

「訪問看護ステーションかがやき」内

広島市安佐南区西原4-35-21-102号

問い合わせ・申し込み電話番号

082-875-6750(担当:もり/ささき)

営業時間

8:30〜17:30

営業日

月〜金曜日

サービス対応エリア

広島市(中区、東区、西区、安佐北区、安佐南区)

対象

出産経験のあるすべてのママ

公式サイト

訪問産後ケアポストパータムについてはこちら

公式LINE

準備中。

公式Instagram

https://www.instagram.com/postpartum__team/

担当ライター

この記事をシェアする