子どものことも、自分のことも、妥協しない!子育て中のママだからこそできる仕事って?

この記事をシェアする

働きたい気持ちはあるのに、子育て中というだけでいろんな壁を感じている広島ママは多いのではないでしょうか。子育て中のママが働くには、仕事と育児が両立できる環境が不可欠ですよね。
そこで今回は、ママが続けやすい仕事の「3つの条件」をピックアップ!条件にぴったりの広島でできるお仕事もご紹介します♪子育て中のママも多数活躍中のお仕事なので、ぜひチェックしてみてくださいね!

子育て中のママでも続けやすい仕事って?

子どもの成長に合わせて働き方を変えられる仕事

「小1の壁」という言葉でもおなじみですが、子どもは成長していく過程で、家にいる時間が増えたり減ったりするものです。子育て中のママはそのたびに調整が必要で、1つの仕事を続けるのって実はとても大変なことですよね。
子育て中は、自分で働く時間や曜日をフレキシブルに変えられる仕事なら働きやすいはず! 子どもや家庭の都合に合わせて、働き方を選べる仕事が理想的です。

経験や資格がなくても、サポートが充実している仕事

ママになって仕事を探していると、「資格があればな…」とか、「未経験の分野は不安…」などの理由で、働き始めることの難しさを感じることもありますよね。
ママになるまでの経験に左右されず、未経験者も歓迎してもらえる職種だと選択肢も広がります。もちろん、未経験者でも安心して働ける手厚いサポートも欠かせません。

成長でき、やりがいが感じられる仕事

ママになって、子どもの成長は日々感じるものの、果たして自分は成長できているのかな…と、ふと不安になってしまうときもありますよね。働くことは、そんなママの不安を払拭してくれます。せっかく仕事をするのなら、自分の成長を感じながら、誰かの役に立てる仕事だとやりがいも感じられますよね。仕事を通して、新たな自分を発見できるかもしれません。

そんなママにピッタリの仕事があるんです!

ここまでいろんな理想を挙げてきましたが、この条件に当てはまる仕事があるんです!
詳しくは、次の章でご紹介します♪

子育て中の人が多数活躍中!学研の先生

広島県内に266教室192名の先生が活躍中の学研教室

子どもの習い事として全国で人気の学研教室、ママ世代なら一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。もしくは、小さい頃通っていたという人もいるかもしれませんね。
そんな学研教室の先生が、子育て中のママにピッタリのお仕事なんです。

学研教室は広島県内に266の教室があり、192人の学研先生が活躍中。「学研教室って、子どもを通わせることは考えたことがあったけど、自分が先生として働くなんてちょっと考えられない!」なんていうママも、ご安心ください!学研教室には、子育て中のママでも安心して働ける仕組みがたくさんあるんです♪

広島で活躍する学研先生の動画はこちら!

特徴①:働く時間や曜日が自分で決められる

学研教室では、教室を開く時間や曜日を自分で決めることができます。教室は、自宅でも自宅以外でも開室可能で、1週間のうち2日~、子どもたちに指導するのは1日あたり3~4時間程度。例えば、15時~18時の間は先生をして、19時頃には家族と団らんの時間を過ごす、といった働き方も可能です!これなら無理なくスタートでき、家庭と仕事の両立もできそうですよね。自宅で開室すれば通勤時間もかからず、仕事後はすぐに家庭に戻れます!

特徴②:初心者でも安心なサポート制度!

これまで、年齢や資格を理由に仕事を諦めていた広島ママも大丈夫!学研教室では現在、さまざまな年代の人が先生として活躍していて、子育てで忙しい30代・40代の先生も多数在籍。自分のペースで働けるから、一度教室をスタートしたあとは長く働き続けることができます!

さらに、資格や指導経験がないママでも安心して教室を運営できるよう、学研教室には手厚いサポート制度があります。無料の研修会はもちろん、先輩先生や同時期に教室を開く先生たちと交流できる機会もあるので、安心してスキルアップしていくことが可能です!

特徴③:子どもたちと一緒に学び、親子で成長できる仕事

学研教室では、自分の教室で自分の子どもにも勉強を教えることが可能です。なんと、先生の子どもは月謝の優遇制度あり!仕事をしながら自分の子どもに習い事をさせられるのは、先生ならではのメリットですよね!自宅で教室を開室することもできるので、仕事をしながらわが子に「おかえり」と言ってあげられる環境です!

広島の学研教室では先生募集中!

学研教室は、各学年向けの学習コースを用意

学研教室では、幼児から高校生まで幅広いコースを展開しています。例えば、自分の子どもが小さい頃は「幼児・小学生のコース」のみにして、子どもの成長に合わせて指導するコースを増やしていくことも可能。指導するのは、基本的に算数・国語・英語です!

詳しい学習コースはこちらから!
https://www.889100.com/course/

無理なく考える力が身につく教材を使用

先生や学習指導の経験があるママの中には、教材の準備や学習計画の作成が大変だと感じる人もいるかもしれませんね。でも、大丈夫!学研教室のオリジナル教材は学習計画が立てやすいので、安心して指導できます。

学研教室のオリジナル教材は、文科省の出している学習指導要領に沿って作られているので、学校の勉強がよく分かる構成になっています。また、学校の進度や学年にとらわれない「無学年方式・個別学習」により一人ひとりに合ったペースでの学習指導が可能。

それに、学研教室の英語(小学生の部)は、デジタル教材とプリント教材の両方を使った学習が高く評価され、幼児教室の顧客満足度を調査して表彰している「イード・アワード」で「効果がある英語教室」を受賞したほど。
子どもが理解しやすい教材がしっかり準備されているのは、先生として助かりますよね。

学研教室の教材の詳細はこちらから!
https://www.114154.com/kyozai/

勉強だけじゃない!子どもたちが生きてくうえで必要な力を学べる場所

学研教室で子どもたちが学ぶのは、勉強だけではありません。教室に入ったときのあいさつや、先生とのやりとりを通して、礼儀やものを丁寧にする“しつけ”の部分もしっかり学びます。これは、子育て経験のあるママが力を発揮できるところですよね!わが子に接するように愛情を持って、子どもたちが“生きてくうえで必要な力”を育てていきましょう!

そんな学研教室で先生をしてみませんか?まずは説明会へ!

ママにも始めやすく、働き続けやすい環境が整っている学研教室。少しでも興味があるママは、ぜひ説明会で詳しい話を聞いてみてくださいね♪説明会は、広島県内各所で随時開催中。お近くの会場のスケジュールをチェックしてみてください!

広島で実施される説明会の日程表はこちら!

私が先生に!?学研教室で新たな自分に出会おう!

学研教室には、何歳になっても子どもたちとともに成長していける環境があります。これまで先生としての経験があるママもないママも、「学研教室の先生」という新たな自分に出会ってみませんか?まずは説明会で詳しい話を聞いて、疑問点を解消してみてください。あなたの子育て経験で、子どもたちの未来を育てられるチャンスです♪

学研教室へのお問い合わせはこちら

<基本情報>

会社名

株式会社学研エデュケーショナル

住所

〒732-0827広島県広島市南区稲荷町4-5尾崎ビル2F

電話番号

0120-114-154

学研教室公式サイト

https://www.889100.com/

学研先生募集サイト

https://www.114154.com/

担当ライター

この記事をシェアする