【2018】秋の味覚狩りまとめ♪家族で楽しめる広島のスポット10選

ぶどうやりんご、栗にさつまいも…秋の広島はおいしい食べ物が豊富ですよね♡“食欲の秋”ももう目の前!みなさん、味覚狩りの準備はできていますか?今回は、広島にある味覚狩りスポットをピックアップ!“旬”を堪能できるスポットや子ども連れでも楽しめるスポットなどをまとめてご紹介します。

いろいろな味覚狩りが楽しめる人気スポット

「秋が旬の食べ物はどれもおいしいから、一つに絞れない!」という方におすすめのスポットをご紹介します♪

平田観光農園

150種類以上の果物の品種を栽培している農園「平田観光農園」。果物狩り以外にも、もぎたての果物を使ったフルーツ缶詰作り体験動物のエサやり体験などができる、魅力たっぷりの人気スポットです。
平田観光農園は異常気象による影響で、2018年のピオーネ狩り食べ放題が残念ながら中止になってしまいました。しかし、チケット制でいろいろな果物を少しずつ楽しめる「ちょうど狩り」という果物狩りは今年も実施していますよ♪ちょうど狩りでは、ぶどうりんごプルーンなどさまざまな果物が収穫できます。さらに収穫した果物をその場で食べても、持ち帰りしてもOKなんですよ♡半分はその場でもぎたてを食べて、残りの半分はお土産にしてもいいですね。お家でアップルパイや梨のコンポートなどに加工するのもおすすめです。平田観光農園のちょうど狩り開催時期は、8月上旬~11月上旬の予定。今年もすでに始まっているので、週末に行ってみてはいかがでしょうか。

 

中学生以上

小学生

8月初旬~8月10日

1,760円

1,310円

8月11日~10月15日

1,850円

1,400円

10月16日~11月上旬

1,700円

1,250円

平田観光農園

住所

広島県三次市上田町11740-3

電話番号

0824-69-2346

営業時間

10:00~17:00

公式HP

http://www.marumero.com/

子どもでも届く高さが魅力♡ぶどう狩りスポット

食べやすいサイズで、子どもに人気の高いぶどう。味覚狩りといえば、ぶどう狩りは見逃せません♡この秋、足を運んでおきたいぶどう狩りスポットを早速見ていきましょう!

豊平どんぐり農園

広島市内から車で1時間程度の場所にある「豊平どんぐり農園」。こちらのぶどう狩りは、40分間の食べ放題制です♡団体20名以上は予約が必要ですが、それ以下の人数の場合は予約不要!しかし、ぶどうの売れ具合やその日の予約人数によっては、人数制限されることもあります。豊平どんぐり農園のぶどう狩りは人気が高く、土日祝日は賑わうことも予想されるので、事前予約しておくと安心ですね。
ちなみに私たち家族は2017年9月の土曜日にぶどう狩りへ行きたかったので、3週間前電話予約しました。そのときはスムーズに予約できましたが、他の日は予約で埋まっている日もあったようなので、希望日が決まったらすぐに電話予約することをおすすめします。
豊平どんぐり農園の2018年のぶどう狩りでは、安芸クイーンデラウェアゴルビークイーンニーナふじみのり瀬戸ジャイアンツマイハートなどが採れるようです♪「種類がたくさんあるけど、40分で食べ比べできるの?」と思う人もいるかもしれませんね。実際私は、昨年私の両親と主人、子ども2人(当時5歳と1歳)の計6人でぶどう狩りへ行きました。みんなで1種類ずつ採れば、すぐに全種類制覇できましたよ♪グループや家族でなら、ゆっくり食べても30分でお腹いっぱい堪能できるのでご安心を。豊平どんぐり農園の2018年ぶどう狩り開催時期は8月中旬~11月中旬の予定です。

中学生以上

1,600円

小学生

1,400円

幼児(3歳以上)

700円

※年度によって料金が異なる可能性があります

豊平どんぐり農園

住所

広島県山県郡北広島町阿坂4827番地1

電話番号

080-1633-2785

営業時間

10:00~16:00

公式HP

http://www.donguri-farm.jp

世羅大豊農園

世羅町の標高400m以上の場所にある「世羅大豊農園」。過去には日本農業賞大賞を受賞したこともある果樹園です。こちらのぶどう狩りも予約不要。思い立った日に、ふらっと立ち寄ることができますね。そして、世羅大豊農園のぶどうは、ハニービーナスというグリーン色のぶどうなんですよ♪シャインマスカットや瀬戸ジャイアンツなどの白系ぶどうの中でも群を抜く甘さで、皮ごと食べられるのが特徴です。
農園内はとても広いのですが、受付場所からぶどう園へはマイクロバスの送迎があります♡子連れママやパパにとっては、とてもありがたいですよね。ただし、農園内にはバッグ類の持ち込みが禁止になっているので注意しましょう。なお、世羅大豊農園のぶどう狩り開催時期は、8月末~9月下旬の予定です。

中学生以上

1,000円

4歳~小学生まで

500円

世羅大豊農園

住所

広島県世羅郡世羅町京丸10804番地1

電話番号

0847-27-0231

営業時間

9:00~16:00

公式HP

http://taiho-farm.com

ジューシーでおいしい♪梨狩りスポット

みずみずしいは採れたても絶品♡梨狩りへ行ってお腹いっぱいになるまで食べちゃいましょう♪

果実の森公園

三原にある「果実の森公園」は、季節に応じていろいろな果物狩りができる人気スポット♡秋は梨狩りぶどう狩りりんご狩りが楽しめます。広島市内から車で1時間30分程度で到着する場所にあるので、ドライブ気分で行けるでしょう♪
ちなみに果実の森公園の果物狩りは、団体利用以外予約の必要はありません。直売所の中にある「果物狩り受付」カウンターで料金を支払います。受付が済んだら、いざ梨狩りへレッツゴー!梨狩り農園に到着し、スタッフさんにチケットを渡すと果物ナイフトレイが支給されます。
梨はとても甘くてジューシーなもの、やや酸味があって食べやすいものなど種類豊富愛甘水幸水豊水が採れるそうですよ。時期によって食べられる品種が異なるので、どの品種が収穫できるか気になる方は事前にHPでチェックしてくださいね。また、梨農園内の通路はとても広いので、小さい子どもがいる方はベビーカーで入場してもOK♪中にはベンチタイプの椅子が数カ所に置いてありますが、人数が多い日だと座れない可能性もあるので、レジャーシートを持参するといいかもしれません。
果実の森公園の2018年梨狩り開催時期は8月11日~9月中旬の予定です。

中学生以上

1,000円

小学生

600円

幼児(3歳以上)

300円

果実の森公園

住所

広島県三原市大和町大草75-28

電話番号

0847-34-0005

営業時間

10:00~16:00

公式HP

http://www.kajitsunomori.co.jp

世羅幸水農園

世羅高原にある「世羅幸水農園」はなんと!東京ドーム13個分の栽培面積を誇る、日本最大級の果実農園です。果皮が茶色い特徴がある「赤ナシ」栽培のパイオニアとして有名な農園でもあります。こちらも団体20名以上は予約が必要ですが、それ以下の人数の場合は予約不要なので気軽に行けますね♪
ちなみに、世羅幸水農園で9月以降に収穫できる梨の種類は、幸水豊水の2種類です。実際に世羅幸水農園へ梨狩りに行った方の情報によると、梨の木の高さが低いので小学生の子どもなら自分で収穫することができるそうですよ♪また、農園スタッフの方においしい梨の見分け方を聞くと丁寧に教えてくれるみたいなので、とびきりおいしい梨を堪能したい方はぜひスタッフに声をかけてみてくださいね。
世羅幸水農園の2018年梨狩り開催時期は8月11日~9月24日頃の予定です。

中学生以上

1,000円

4歳以上

500円

世羅幸水農園

住所

広島県世羅郡世羅町本郷365-20

電話番号

0847-22-2219

営業時間

8:00~17:00(夏季のみ17:30まで営業)

公式HP

https://www.sera-kousui.jp

写真映えも叶う!?りんご狩りスポット

真っ赤なりんごは見た目もとてもキュート♡りんご狩りの写真を撮影して、SNSで自慢しちゃいましょう。

金安りんご園

東広島の栄町にある「金安りんご園」。陽気で気さくな女性たちが営む農園です。こちらのりんご狩りの魅力は食べ放題で時間制限がないところ♪のんびりとりんご狩りができるので、子ども連れにも嬉しいですね♡
りんごの品種は、つがる秋映千秋ジョナゴールド北斗など種類豊富です。サクサクとした食感のりんごや程よい酸味のある爽やかな味わいのりんごなどが堪能できますよ。さまざまなりんごを、お腹いっぱいになるまで食べ比べてみてはいかがでしょうか♡そして今回は、金安りんご園へ行ったtsun1224さんにインタビューしてみました!
「金安りんご園の従業員さんはりんごの採り方を丁寧に教えてくれる、とても優しい方たちでした。りんごの種類はたくさんあるので、子どもたちの味の好みも聞きながら飽きることなく楽しく食べられますよ。受付で、まな板と果物ナイフを貸してくれます!ちなみに、このりんご園には芋掘りもできる場所がありましたよ。県内の程よい場所にあるりんご園なので、ドライブがてらに行っても楽しめると思います!」とのことです。
金安りんご園の2018年りんご狩りの開催時期は9月5日~12月初旬の予定。ぜひ行ってみてくださいね♡

大人

600円

小学生

500円

幼児

400円

金安りんご園

住所

広島県東広島市豊栄町清武

電話番号

082-432-4316

公式HP

http://www4.plala.or.jp/ringo/

山上観光りんご園

庄原市にある「山上観光りんご園」は、標高約600mの場所にあるりんご農園です。戦後まもなく、広島の地にりんごの苗木を植えたのがこちらの山上観光りんご園。広島県ではりんご栽培のパイオニアでもあります。
山上観光りんご園の魅力は、化学肥料を使用せず有機肥料栽培しているところ♪無袋栽培除草剤不使用減農薬のりんごなので、子どもがいっぱい食べても安心ですね。太陽の光をいっぱい浴びた濃厚な味わいのりんごはどれも絶品です♡
また、山上観光りんご園で収穫できるりんごの品種はふじおうりんようこうゴールデンデリシャスなど、なんと25種類以上もあるんですよ。園内ではりんご食べ放題なので大好きな品種のりんごや定番のりんご、初めて聞く名前のりんごなど、たーくさん食べてくださいね♪山上観光りんご園でりんご狩りを体験したyoshimi44008さんのおすすめは「ふじりんご」だそうです。ふじりんごは感激のおいしさなので、熟れたふじりんごを見つけたら必ずゲットしましょう♪山上観光りんご園は、2018年9月8日~11月25日頃にりんご狩りを実施する予定です。

大人

600円

小学生

400円

3歳以上

300円

山上観光りんご園

住所

広島県庄原市東城町加谷686

電話番号

08477-5-0112

営業時間

9:00~17:00

公式HP

https://www.yamaue.net

穴場の味覚狩りならココ!きのこ狩りスポット

ゆっくりと味覚狩りをしたい!という方におすすめなのが「きのこ狩り」!広島のきのこ狩りはココがおすすめです。

ケンコーきのこ園

東広島の栄町にある「ケンコーきのこ園」は、しいたけの収穫体験ができるスポットです。こちらで収穫できるしいたけは、自然栽培「原木しいたけ」無農薬で栽培されたしいたけなので、安心&安全ですね。風味も香りも良いケンコーきのこ園のしいたけは、肉厚でとてもジューシーなので、食べたらほっぺが落ちちゃうかもしれません♡
ケンコーきのこ園でしいたけの収穫体験をする場合は、3日前までの予約が必要です。体験後には300gのしいたけがお土産でもらえるのも、嬉しいサービスですよね。
「もぎたての新鮮なしいたけをその場で食べたい!」という方は、炭火焼BBQコースを予約してみてはいかがでしょうか。「炭火焼BBQコース」は別途2,000円の追加料金が必要ですが、園内のバーベキューハウスにて、もぎたて新鮮なしいたけを炭火で焼いて堪能できますよ♪こちらの「炭火焼BBQコース」は、収穫体験を予約するときに一緒に予約する必要があるのでご注意ください。なお、ケンコーきのこ園のしいたけ収穫体験は、2018年9月中旬~11月中旬ごろの金・土・日に開催予定です。

お一人様

1,500円

ケンコーきのこ園

住所

広島県東広島市豊栄町鍛冶屋68-1

電話番号

082-432-3855

公式HP

http://kinokoen.web.fc2.com/

 

大きさ比べも楽しい!栗拾いスポット

大きさ比べが楽しめる味覚狩りと言えば、栗拾い栗拾いスポットはココがおすすめですよ。

小瀬川栗園(おぜがわ)

廿日市にある「小瀬川栗園」は、広島県内最大級の広さを誇る栗園です。広島岩国道路廿日市ICより車で30分程度の場所にあります。園内には丹沢筑波国見など20種類以上の栗の木があるんです☆栗は一般的に1粒約20~35gのものが多いですが、小瀬川栗園の栗は大きいもので1粒約60gあるものも!大きくてあまーい栗が拾えるのが、小瀬川栗園の魅力です♡
小瀬川栗園の場合、団体以外は予約不要ですが、シーズンになると開園30分後には長蛇の列ができてしまいます。存分に栗拾いを楽しみたいなら、開園時刻前に到着しておくといいでしょう。また、休日はお客さんが多いのでメインストリート付近には栗が落ちていない場合もあるのだとか…。斜面枝道を探せば栗を発見できるようなので、くまなく探してみてくださいね。また、栗拾いでは斜面の移動や枝道に入ることもあるので、必ずスニーカーで行きましょう。さらに、園内は山道なので長そでのトップスアウター長ズボン着用も必須です!隣接する休憩所では、おいしい栗料理も堪能できますよ。
なお、小瀬川栗園の栗拾いは例年9月中旬~10月初旬ごろに開催されています。

小瀬川栗園の入園料

高校生以上

450円

3歳~中学生

330円

※持ち帰りは別途料金がかかります。

小瀬川栗園

住所

広島県廿日市市津田須川田5261

電話番号

0829-72-0936

営業時間

9:30~16:00

畑の味覚狩りならココ!さつまいも堀りスポット

畑の味覚狩りをしたい人には、さつまいも掘りがピッタリです!

三和いもっこ村農園

神石高原町にある「三和いもっこ村農園」さつまいも掘りができるスポットです。農園内の畑は広大で、たくさんのさつまいもが植えてあります。自然豊かな場所で育った三和いもっこ村農園のさつまいもは、とにかくビッグ!とても甘くてホクホクとしたさつまいもが収穫できますよ。
三和いもっこ村農園のさつまいも掘りは、グループで1区画(約5㎡)を掘ってさつまいもを収穫。自分の手で掘ったりスコップで掘ったりと収穫の仕方は自由なので、自分スタイルで楽しみましょうね♪軍手だけは忘れずに持っていきましょう。収穫したさつまいもは、すべて持ち帰り可能です。さつまいもだけでなく、栄養価の高い葉柄も持ち帰れるので、ぜひきんぴらや酢の物などにしていただいてみましょう♡
ちなみに、さつまいも畑の側には大根が植えてあり、1本100円大根掘りもできますよ!抜き取った大根ももちろん持ち帰りOKなので、ぜひチャレンジしてくださいね♪三和いもっこ村農園のさつまいも掘り開催時期は、例年10月の第一日曜日から2週間です。

さつまいも掘り体験料金

1区画/約5㎡

2,500円

三和いもっこ村農園

住所

広島県神石郡神石高原町坂瀬川

電話番号

0847-85-2480

営業時間

9:00~16:00

まとめ

広島で楽しめる秋の味覚狩りスポットを厳選して紹介しました。どのスポットも広島市内からドライブ気分で行ける場所にあります。種類によっては、9月中旬ごろに終了してしまうものもあるので、早めに計画を立てて味覚狩りへ行ってみてくださいね。

担当ライター