ぶどう狩りも遊びも全力で♪子どもも楽しめる「果実の森公園」

9月に突入して、広島も秋の雰囲気が出てきましたね。秋と言えば、果物がおいしい季節♡そこで今回は、「果実の森公園」のぶどう狩りにスポットを当ててみました。果実の森公園の魅力やぶどう狩りのシステム、ぶどう狩り風景をご紹介します♪

果実の森公園ってどんなところ?

出典元:moko.t.mさん

広島市内に住んでいる人たちの中には、「果実の森公園って何をするところ?」と思う方もいるかもしれませんね。そこで、まずは果実の森公園についてご紹介します♪

果実の森公園は、季節によっていろいろな果物狩りができる観光スポットです♡三原市の山に囲まれた場所にあり、広島市内からは車で約1時間30分で到着!ちょっとそこまで♪とドライブ気分で行けるスポットです。

ぶどう狩りの詳細が知りたい!

果物狩りは、時間制限があるところや食べ放題のところ、食べたい分だけ採って購入するところなどいろいろあります。「果実の森公園のぶどう狩りはどんなシステムなの?」と思った方!ここからは、果実の森公園のぶどう狩りの詳細をご紹介しますね。
果実の森公園のぶどう狩りは、時間制限なし食べ放題です♪20名以上の団体は予約が必要ですが、個人の場合は予約不要。その日の天候や体調を見ながら気軽に行けるので、子育て世代にとっては嬉しいですよね♡

▽ぶどう狩りの料金はこちら▽

大人(中学生以)

1,400円

小学生

900円

幼児(3歳以上)

500円

食べきれなかったり、家族や友人へのお土産として持ち帰りたい場合は、1kgあたり1,200円で購入できます♪さらに、「100円+お持ち帰り料金」で買取りのみも対応可能。「果実の森公園のぶどうが食べたいけど、ゆっくり楽しむ時間がない!」という方にもおすすめです。

どんなぶどうが採れるの?ぶどう畑をチラリ♡

続いて、果実の森公園のぶどう畑はどんな感じなのか見ていきましょう♪

出典元:moko.t.mさん

ぶどう畑は、ぶどうの木が種類ごとに並んでいます。採れる品種は藤稔(ふじみのり)安芸クイーン高妻(たかつま)など。時期によって異なりますが、数種類以上収穫できる日もあるようです!

出典元:moko.t.mさん

例えばこちらをご覧ください!写真左のぶどうは「高妻」。大きいものだと一粒22gにもなる極大粒の品種です。糖度は18~21度で、果汁が多くてコクがあるため食べ応えもGOOD☆
さらに、写真右のぶどうは「安芸クイーン」です。香り豊かで酸味が控えめなので、子どもも食べやすいですよ♡

ぶどうは時期や熟れ具合によって採れる品種が変わるので、どんなぶどうが採れるかはその日のお楽しみに取っておきましょう♪

ぶどう狩りの様子をチラリ♡イメージを膨らませよう

ぶどう畑のイメージはできましたか?今度は、実際に果実の森公園へぶどう狩りに行った方の様子を見てみましょう♪

出典元:yuriyuriyuri0218さん

こちらは男の子がぶどう狩りをしている様子です♡走り回っている姿がとてもかわいいですね♪ぶどう畑は通路が広いので、ベビーカーも楽々通れそう。収穫したぶどうを入れるカゴを持って、ぶどう狩りへレッツゴー!

出典元:yum_54さん

ぶどうのサイズは品種によってさまざま。日によっては、こんな大きなぶどうも収穫できるかも!?果実の森公園のぶどうはどの品種もとてもおいしいので、いろいろ食べ比べてみてはいかがでしょうか♡

出典元:emi.1002さん

ぶどう畑は頭の上から果実が垂れる棚と、木が一列に並んでいるところがあります。木が一列に並んでいるところなら、ほら!子どもだって自分で収穫できる高さにぶどうがあるんですよ♪間近でぶどうを見て選んで収穫できるから子どもも大喜び!上を向かずに収穫できるので大人も楽ちんですね。

出典元:emi.1002さん

ぶどうを収穫するハサミはこんな感じ!手を入れるところが広いので、大人でも子どもでも簡単に扱うことができます。刃の部分は長くないので、安心して子どもに持たせられますね。

出典元:emi.1002さん

大きなお口を開けてパクっ!酸味が少ない品種が多いので、子どもも大人もパクパク食べられます♡ぶどうは何種類食べられるかな?ぜひ、その日収穫できるぶどう全種類制覇目指してみてくださいね♪

出典元:mukku1103さん

ぶどう畑は、芝生になっています。ふかふかしているので、座ってもお尻が痛くなりにくいのがうれしいですよね。ただ、直接座ると草がチクチクするので、レジャーシートビニールを敷いてぶどうを食べる方がいいかもしれません。また、畑は平らなのでアウトドアチェアもおすすめ。イスに座りながらゆっくり味わってみてもいいですね。

出典元:emi.1002さん

ぶどう畑にはベンチタイプのイスがいくつかあります。ベンチタイプのイスは大人も子どもも座りやすい高さです。木の影になる場所にあるので、日差しが強い日も快適ですよ♪ただ、ベンチイスは土日祝日になると空きがないことも多いので、座って食べたい人はレジャーシートビニールアウトドアチェアは持参した方が良さそうです。

とってもおいしい果実の森のぶどう。別途料金を支払ってお持ち帰りもおすすめです♡その場で食べる新鮮なぶどうは格別の味ですが、冷蔵庫で冷やして食べるぶどうもおいしいですよね。全種類制覇できなかった人や、おいしかったからお家でも食べたい!という人、友だちにお土産にという人は、ぶどうを購入して帰ってみてはいかがでしょうか♡

園内にはこんなスポットも!

園内には畑だけでなく、いろいろなスポットがあります。

ゲートショップ

出典元:果実の森公園公式HP

こちらは果実の森公園の入り口にあるゲートショップ新鮮な野菜加工品大和町の特産品などが販売されています。私が行ったときも「なにこれ!おいしそう♡」という商品がたくさんありましたよ!ゲートショップの営業時間は、9:00~17:00です。

果物加工館

出典元:果実の森公園公式HP

ゲートショップの向かいにある果物加工館。ここでは、フルーツジャムジェラードなどを購入できますよ。

子どもたちに人気なのは、ジェラード♪いろいろな味があるので、家族やグループでシェアして食べてみてはいかがでしょうか♡こちらは営業時間が9:30~16:00までで、冬季(12月~3月)は土日祝祭日のみ営業しています。

芝生の遊び場

出典元:果実の森公園公式HP

園内には約7,000㎡の広大な芝生広場があります。芝生広場の利用料は無料で、営業時間内なら何時間でも滞在OK!走り回ってもボール遊びしても、シートを広げてピクニックをしてもいいんです♡広場の南側には、広島空港が見えますよ。タイミングが合えば、飛行機の離発着を眺められるかも!飛行機好きのお子さんはもちろん、ママやパパもワクワクしそうですね。

出典元:果実の森公園公式HP

広場の中には芝滑りができる斜面も!段ボール芝滑り用のボードを持参するといいかもしれませんね♡

大自然の中の芝生広場では虫取りも楽しめるそうですよ!どんな虫がいるかな?虫が好きな人は探してみてくださいね♪芝生広場の営業時間は、10:00~17:00です。

にわとり達の遊び場

こちらはにわとりがたくさんいるにわとり達の遊び場。こんなに間近でこの数のにわとりを見ることは、普段なかなかないですよね!我が子は少し驚きながらも興味津々でずっと眺めていました(笑)。にわとり達の遊び場の営業時間は、10:00~17:00です。

果実の森公園はぶどう狩り以外も楽しめる!

果実の森公園は、ぶどう狩り以外にもさまざまな果物狩りをしています。採りたて新鮮の旬の果物は絶品!
我が家はぶどう狩りの他に、冬から春にかけて開催されるいちご狩りへ行きました!いちごはしゃがんで収穫できるようになっていましたよ♪子どもも自分で選んで簡単に収穫できるので、とても楽しそうでした♪
あなたも季節に合わせていろいろな果物狩りを、ぜひ楽しんでみてくださいね♪

<果物狩り開催予定日>

いちご狩り

1月下旬頃~5月中旬頃

梨狩り

8月中旬~9月中旬頃

ぶどう狩り

9月上旬~9月24日頃

りんご狩り

9月中旬~12月初旬頃

キウイ狩り

11月頃~

魅力たっぷりの果実の森公園へレッツゴー!

果実の森公園のぶどう狩り、2018年シーズンは9月1日からスタートしています。果物は収穫できる数が限られているので、できるだけ早めに行くのが吉!ぜひ、この週末にでも行ってみてくださいね。

住所

広島県三原市大和町大草75-28

電話番号

0847-34-0005

営業時間

10:00~16:00

公式HP

http://www.kajitsunomori.co.jp/

担当ライター