子供の成長を感じられる♪ダンススクールブレッドの発表会は規模が違う!!

この記事をシェアする

子供の進学・進級を機にダンスを習わせたいと考えている広島ママへ!そんなママにぜひチェックしてほしいのが、広島市内に3つのスタジオをもつ「ダンススクールBRED(ブレッド)」。スタジオでのレッスンをはじめ、中区・西区・廿日市など、広島県内各地でダンス教室を開催しており、ママの間で話題のダンススクールです。
今回は、そんなダンススクールブレッドの発表会を取材!発表会の様子とともに、子供のやる気と成長につながるダンススクールブレッド独自の取り組みもご紹介します。

参加生徒数約500名!ダンススクールブレッドの発表会を取材

新スタジオオープンでますます盛り上がる!ダンススクールブレッド

「ダンススクールBRED(ブレッド)」は、2014年にスタートしたダンス教室です。2019年には安芸郡府中町に、2020年には安佐北区口田に、さらに2023年には安佐南区上安にスタジオがオープン!現在、広島市内で3つのスタジオを運営しています。さらに、広島県内各所で約240クラスものダンス教室を運営中。広島ママの間でも知る人ぞ知るダンススクールとして評判です。
現在の在籍生徒数はなんと1,000名以上!たくさんの仲間と出会いながら、ダンスに打ち込める環境が整っているダンススクールなんです。

ダンススクールブレッドのスタジオについては下記記事をチェック!

今注目のダンス教室!ダンススクールブレッドの発表会が開催♪

ダンススクールブレッドの発表会が開催されたのは、2024年1月14日(日)。会場はなんと広島市中区にある「JMSアステールプラザ」の大ホールです!奥行20m、間口16mもの広さを誇り、バレエやオペラ、ミュージカル、さらに人気アーティストのコンサートなどでも使われる夢のような空間で踊れるなんて驚きですね!
発表会は自由参加となりますが、参加した生徒数はなんと約500名!ダンススクールブレッドの発表会でも、過去1番の参加人数だったそうですよ♪
それでは気になる発表会本番の様子を、保護者の感想とともに見ていきましょう。

ダンススクールブレッドの発表会がスタート!

YUI宇品・本浦・東野幼児クラス

まずご紹介するのは、宇品・本浦・東野幼児クラスの発表です。3つの地域から集まったメンバーで、それぞれ何度も練習を重ねたそう。海外ドラマの高校生をテーマにしたアメカジテイストの衣装も素敵ですね!たくさんの観客を目の前に、元気いっぱいに踊る姿がとっても印象的でした♪

「幼児クラスのなかでも、我が子が最年長でしたが、自分より下の年齢の子たちを引っ張っていこうとする姿が印象的でした。本人たっての希望で参加した発表会でしたが、本当に楽しそうに踊っていたので、参加させて良かったなと感じました」

SA-YA口田未就学クラス

続いては、口田クラスのメンバー!インストラクターのSA-YAさんいわく、みんなが楽しんで踊れるような作品を心がけたとのこと。その言葉通り、さまざまな動きに合わせてみんなが笑顔で踊っていました。

「発表会はどうなることかと心配しましたが、子供が全く緊張していない様子だったのでびっくり!本番も本当に楽しそうに踊っていて、見ていてこちらも笑顔になれるほどでした。我が子の成長をアステールプラザという大きな舞台で見ることができ、本当に良い機会になったと思います!」

YUI本浦・東野K-POPクラス(小学生以上)

ちょっぴり大人なダンスを見せてくれたのは、本浦・東野K-POPクラスのメンバー!チームとしての統一感も出しながら、みんなで切磋琢磨して作り上げたそう。ダンス・表情・衣装・全て個性を大切にした作品とあって、かわいいだけでなくかっこよさも感じられました。

「少し緊張しているようでしたが、大勢の前でしっかり踊っている様子を見て感心しました。ダンスをきっかけに、異なる学年のお友だちも増えたように思います。練習した成果をしっかりと披露できて満足そうでした。親としても、どんどん上達する姿に感動した発表会でした」

TAEKO廿日市平良小学生・中学生合同クラス

総勢15名のメンバーによる廿日市平良クラスのダンスは、ひとりひとりがしっかりと踊り切り迫力のあるステージでした!普段は小学生と中学生でクラスが分かれているそうですが、発表会に向けて特別に合同練習を行ったのだとか。ポーズもかっこよく決まっていました。

「憧れのお姉ちゃんたちと踊れて、とても嬉しそうでした!もともと人見知りの娘でしたが、ダンスを始めてからはいろいろなことに興味を持ち、積極的に取り組めるようになったと思います。発表会のあとは、“今までで一番上手に踊れた!”と笑顔で教えてくれました」

いよいよ感動のフィナーレ!発表会の裏にあったブレッドならではの取り組みとは?

ラストはインストラクターの素敵なステージ&全員でのフィナーレ♪

ラストを飾ったのは、ダンススクールブレッドで活躍するインストラクターによるステージ!子供たちみんなの憧れである、インストラクターのダンスはまさに圧巻のパフォーマンスでした♪

出典:公式Instagram

ステージでも最高の笑顔を見せてくれたインストラクターの方々。子供たちと同じように、ダンスステージそのものを楽しんで取り組んでいる様子が伝わってきましたよ。子供たちも尊敬のまなざしで見入っていました。

ダンススクールブレッドの発表会は、参加者全員でのフィナーレで幕を閉じました。一緒に踊った仲間たちと観客席に向かって手を振る姿がとっても印象的でしたよ。

子供のやる気と自信につながる!ブレッドならではの取り組みとは?

アステールプラザ・大ホールを貸し切っての発表会!取材前「とっても緊張しているのでは…?」とpikabuスタッフも心配していましたが、のびのびと楽しそうにダンスをする姿に本当に驚かされました!
実は、発表会のために日々の練習だけでなく、本番を想定した全2回のリハーサルも行っていたそう!インストラクターの方いわく、参加数が多いため細かくスケジュール組んで実施したといいます。とくに小さな子供の場合は、疲れないような時間配分にして行ったのだとか。子供はもちろん親御さんの無駄な負担を増やさないようなスケジュールを作成するとともに、他クラスのステージを見るなどしながら、程よい緊張感をもって取り組むことを大切に指導したそうです。
そのかいあってか、真剣に取り組むべきところは真剣に、楽しくする時には思いっきり笑顔で…とメリハリを付けながら本番に取り組んでいました。

さらに、小学生以上は自分たちでタイムスケジュールを組むなど、子供たち主導でさまざまな準備を重ねてきたのだとか。タイムスケジュールや当日の段取りまで、全て自分たちで行ったというから驚きです。
自分たちが主導になって準備をしてきたからこそ、段取りを把握しながらしっかりと自信をもって取り組めたのではないでしょうか。
緊張感を保つためにリハーサルを何度も行ったり、子供たち主導で段取りをしたり…。他スクールではないダンススクールブレッドならではの取り組みと言えそうですね!発表会を終えたあとの子供たちは、みな清々しい表情をしていました。

次回のお披露目会は5月!まずは体験レッスンに参加しよう

アステールプラザという夢のような大きな舞台での発表会は、子供たちの心に残ること間違いなし!経験が自信へ、自信がやる気につながるようなダンススクールブレッドならではの取り組みの素晴らしさを、間近で感じられる発表会でした。
ダンススクールブレッドでは発表会のほかに、お披露目会も開催しています。次のお披露目会は5月に開催されますよ。ダンススクールブレッドのレッスンを受けてみたいという方は体験レッスンへ!安佐南区の新スタジオではワンコインレッスンも行っているので、ぜひ申込んでみてくださいね。

▼お申込みは公式LINEから!

<基本情報>

スクール名

ダンススクールBRED(ブレッド)

住所

〒731-0154 広島県広島市安佐南区上安2丁目24-31

最寄り駅

アストラムライン上安駅より徒歩2分

電話番号

090-6417-6335

公式HP

https://dance-studio-bred.com/

公式Instagram

https://www.instagram.com/dance_school_bred/

担当ライター

この記事をシェアする