タクシードライバーとして働くには!?あなたの疑問を安佐南区のフォーブルがお答えします!

この記事をシェアする

新しいお仕事を探している子育て世代のパパ・ママへ!男女問わず働きやすい環境を整えている、「株式会社フォーブル」タクシードライバーの仕事にチャレンジしてみませんか?広島市安佐南区のフォーブルは、タクシードライバーの雇用を積極的に行っている会社です。雇用後には、充実した研修を実施!さらに、仕事と子育てが両立できるよう勤務時間も柔軟に対応してくれるんです。そこで今回は、フォーブルの魅力とともに、実際に働いている女性ドライバーのインタビューをご紹介します。

株式会社フォーブルは子育て世代のパパ・ママも安心して働ける会社♪

広島ママ必見!充実したサービスで人気の株式会社フォーブル

「株式会社フォーブル」は、広島市安佐南区にある公共交通サービスの会社です。タクシーはもちろん、ハイヤー路線バス運転代行サービスなど、幅広く手掛けています。
2018年に「第一タクシー株式会社」から社名を変更したフォーブル。フォーブルのタクシーは、安佐南区のショッピングモールや病院などで待機しているので、付近に住んでいる広島ママなら一度は見かけたことがあるはず♪
さらに、出産を控えた方が陣痛時や緊急時に活用できる「ママキャブサービス」や、ベビーシート付のタクシー配送などのサービスも展開!幅広いニーズに対応していることでも知られる会社なんです。

ドライバーの雇用を積極的に行うタクシー会社としても話題!

現在、株式会社フォーブルは、ドライバーの雇用を積極的に行っています。タクシードライバーと聞くと、男性を思い浮かべる方も多いかと思いますが…フォーブルでは男女問わず雇用を行っていますよ♪そのため、女性ドライバーが多数在籍している会社として、広島ママからも注目されているんです。

フォーブルは子育て世代も働きやすい!

「いきなりタクシードライバーなんてできるかな…」「給料や職場環境が気になってなかなか一歩踏み出せない…」という広島パパ・ママへ!
フォーブルは、男性女性、さらに子育て世代の方でも働きやすい環境を整えている会社なんです。気になる具体的な取り組みはこちら!

<フォーブルの働きやすい環境づくりの具体例>

・子育て中でも働きやすい日勤シフト(8:00~17:00)あり
・ドライバーに必要な二種免許の取得は入社後でOK!
・入社後1ヶ月でしっかりと運転できるよう、充実した研修を実施
バックセンサードライブレコーダー等最新の設備が付いているので安心
入社後1年間は給与保証(月20万円~25万円)あり

なお、フォーブルで働いている社員の方からは、社内の雰囲気がとっても明るいといった声もよせられているのだとか!
「時短勤務で稼ぎたい!」家族の休みに合わせて働きたい!」「将来を見据えてキャリアアップを目指したい!」など、希望に合わせて楽しく働けるのも、フォーブルならではの魅力です。

フォーブルで働く女性ドライバーにインタビュー!

ここで、タクシードライバーとして働く広島ママのリアルな声をご紹介。フォーブルでのお仕事の様子や働きやすさ、さらにやりがいについて聞きました。

入社11年目♪出産後にドライバーに転身した野田さん

野田さんは、新卒でフォーブルに入社したそう。入社11年目の現在、タクシードライバーとして活躍しています。
「以前は、事務職で働いていました。産休後に、社長から直々にドライバーをやってみないかとの打診があり、ドライバーにキャリアチェンジしたんです」
社長からの打診に、最初は戸惑いもあったという野田さん。しかしこの提案、じつは産休後の野田さんが柔軟に働けるようにと、社長自らが考えてくれたものだったそう。
「社長自らが私の働き方について考えてくれていたことには驚きました。けれど、やっぱりうれしい気持ちもあったんです。その後、二種免許取得のため、約2週間自動車学校に通い、タクシードライバーへと異動しました」

「免許取得後には、新人の方と同じように研修も受けました。タクシーの操作方法はもちろん、安佐南区近隣をひたすら運転して、必死に道を覚えたんです」
その後、無事ドライバーとして活躍している野田さん。お客様から“ありがとう”のひと言をもらうたびに、やりがいを感じているそうです。

スキルアップを目指して働く入社1年の藤井さん

続いて紹介するのは、2023年の2月にフォーブルに入社した藤井さんです。もともと運転代行などの仕事をしてきた藤井さん。ドライバーになる前から運転するが好きだったそう。とはいえ、はじめはとってもドキドキしたといいます。
「前職も運転をする仕事をしていた私でしたが、しっかりと研修を受けました。そのため、ドライバーデビューの際には自信を持って運転ができましたよ

さらに、藤井さんは職場の雰囲気の良さもフォーブルの魅力といいます。
「乗務員同士も仲が良く、楽しく働けています。サービス業にもかかわらず、土日はお休みをもらっているので、家族との時間もたっぷりあるんです。仕事と子育てを両立できているなぁと実感しています」
ちなみに藤井さんは、大型自動車第二種免許を持っており、バスの運転手になることを目指しているそう!キャリアアップできるところにも、やりがいを感じていると教えていただきました。

説明会随時開催中!気になることはWEBから質問してみよう

子連れOK!ママ友同士でも歓迎♪会社説明会随時開催中

※写真はイメージです

ここまで読んで、「フォーブルで仕事をしてみたい!」「フォーブルについてもっと知りたい」と感じている広島パパ・ママへ!
フォーブルでは、随時説明会を行っています。面接ではないので履歴書不要&私服気軽に参加できますよ。また、子連れでもOK!ママ友を誘って一緒に説明会に行くのもアリですね。
なお、参加者には500円分のQUOカードをプレゼント中!話を聞くだけでも良いので、ぜひ気軽に申し込んでみてくださいね。

気軽に入力できる!WEB質問コーナーもあり♪

専務取締役 山崎勇二さん

ここでフォーブルの専務取締役、山崎勇二さんから、この記事を読んでいる広島パパ・ママにお知らせ♪
フォーブルではただいま、タクシードライバー雇用に関するさまざまな質問を受付けていますネット上で記入するだけなので、聞きづらいことも気軽に聞けますよ。「手当について詳しく知りたい!」「副業しても大丈夫?」「パートとして働ける?」といった質問はもちろん、「ズバリ平均月収っていくら?」といった切り込んだ質問もOKです♪
「広島のパパ・ママたちがより働きやすい環境を目指すためにも、疑問や質問にしっかりと答えたいと思っています!なんでも聞いてくださいね!

▼質問コーナーはこちら!!

なお、質問の答えは次回の記事でご紹介します。専務取締役の山崎さんからの回答も掲載するのでお楽しみに♪

株式会社フォーブルで新しい自分を見つけてみませんか?

フォーブルは、子育てパパ・ママが働きやすい環境が整う会社!男性ドライバーだけでなく女性ドライバーの雇用も積極的に行っていることがわかりました。「2024年は新しいことを始めたい!」という広島パパ・ママは、この機会にタクシー業界にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?運送や配達など車を運転する仕事をしたことがない方でも研修制度が充実しているので安心ですよ。
気になることがある方は、ぜひ質問コーナーを活用してみてくださいね。

▼質問コーナーはこちら!!

<基本情報>

会社名

株式会社フォーブル

住所

〒731-0141 広島県広島市安佐南区相田2丁目5番18号

電話番号

082-878-0001(本社代表)

082-878-3333(採用サイト)

公式サイト

http://forble.jp/

担当ライター

この記事をシェアする