広島市安佐南区の「フォーブル」は女性ドライバー多数在籍♪働きやすさが魅力の会社

この記事をシェアする

広島市エリアでパートやアルバイトを探している子育て世帯の方へ!好きな時間で働ける、タクシー乗務員の仕事を始めてみませんか?
今回ご紹介する広島市安佐南区の「株式会社フォーブル」は、男性だけでなく女性ドライバーの雇用に力を入れている会社!研修制度がしっかりしているだけでなく、給与保証もあり安心して働けるんです。さらにスタッフ同士の仲も良く、アットホームな職場なのだとか♪気になる株式会社フォーブルの魅力について、社員さんのインタビューとともにご紹介します。

女性ドライバーが多数在籍!安佐南区の「株式会社フォーブル」

安佐南区のタクシー会社といえば株式会社フォーブル!

2018年に第一タクシー株式会社から社名を変更した「株式会社フォーブル」。広島市安佐南区を中心に、タクシー路線バス運転代行などの公共交通サービスを行っている会社です。タクシーは、安佐南区にあるスーパーやショッピングモール、病院などで待機しており、市民から愛されているタクシー会社としても知られています。

地元でも大人気!女性ドライバーが多数在籍

※写真はイメージです

株式会社フォーブルは、タクシー乗務員の雇用を積極的に行っている会社です。時短勤務給与保証制度を取り入れるなど、環境作りにも力を入れています。研修をしっかりと行っているので、未経験でも始めやすいのが魅力です。
実際に株式会社フォーブルは、女性ドライバーがたくさん在籍している会社としても注目されていますよ。

▼株式会社フォーブルの魅力はこちらの記事をチェック

女性も多く在籍!株式会社フォーブルの取締役にインタビュー!

ここからは、株式会社フォーブルの取締役・山崎さんのインタビューをお届け♪女性ドライバーも多数在籍する理由について詳しくうかがいました。

Q:女性ドライバーが増えた背景を教えてください

専務取締役の山崎勇二さん

「平成14年道路運送法改正によって、規制で守られていた車両台数の増車が容易になりました。当社でもタクシーの台数増やし、ドライバーについても男女問わず積極的に雇用するようになったんです。実際にお客様からは、どのドライバーも優しくて丁寧な運転だと好評いただいておりますよ」

株式会社フォーブルでは、15年前から男女問わず活躍できる会社作りを目指ざしてきたと山崎さん。会社全体の取り組みによって、女性ドライバーの数も年々増加していったそうです。

Q: 女性ドライバーが増えたことによるメリットを教えてください

「女性ドライバーが増えたことで、個々のドライバーのサービスの幅が広がり、ドライバーの指名率が上がりました。結果、顧客獲得につなげることもできています。未経験の採用者の中には、地理が苦手運転に慣れない、というドライバーもいましたが、研修を行うことでしっかりとサポートも行っていますよ。株式会社フォーブルでは、男女関係なく働きやすいと感じてもらえるよう、社員が成長できる環境を整えています」

以前、女性ドライバーが主体となった会社では売上が13%アップしたこともあり、山崎さん自身も女性ドライバーの需要の高さを実感したといいます。

Q: 誰もが働きやすいと感じてもらうためのポイントは?

ドライバー獲得のために、より働きやすい職場になるよう常に改革を続けていると山崎さん。

「子育て中のパパ・ママなどプライベートと仕事を両立させたい人が働きやすいよう、8時から17時までの日勤のシフトを新しく設けました。入社後1ヶ月でしっかりと運転できるよう、充実した研修を行うだけでなく、地理を覚えるための試し運転も積極的に行っています」

また、歩合制だった給与も固定給に変更し、さらに入社後1年間の給与を保証する給与保証制度(月20万円~25万円)も導入。お客様に満足してもらうことはもちろん、社員がワークライフバランスを保ちながら楽しく働ける職場作りにも力を入れていると教えていただきました。

現役タクシー乗務員に聞いてみた!「株式会社フォーブル」ってどんな会社?

現役タクシー乗務員に聞いてみた!「株式会社フォーブル」ってどんな会社?
実際に働いている方の声も気になりますよね!現在活躍中の2人の社員さんに、株式会社フォーブルの魅力を聞いてみました♪

新卒入社で13年目!全ての業務を経験済の川崎さん

川崎さんは、株式会社フォーブルに入社して13年目。今では会社のすべての業務を行えるようになったそうです。

「タクシー会社と聞くと、男性のイメージが強かったのですが、実際にフォーブルで働いてみると、男女の比率はほぼ同じ年齢層が幅広いことにも驚きました。みんな和気あいあいとしていてとっても働きやすい環境です」

社長の中冨さん(写真左)と一緒に業務を行うことも

女性ドライバーのおかげで現場が活性化する、と川崎さん。

社内の雰囲気が明るいと感じています。中冨社長や取締役の山崎さんは親身になって相談にのってくれる優しい上司です。会社を引っ張っている重役の方と直接お話しができる環境も、株式会社フォーブルの魅力だと思います」

男女問わず働きやすい環境が整っていると教えてくれました。

タクシー運転歴半年!現役の女性ドライバー藤井さん

続いてお話をうかがったのは、2023年の2月から株式会社フォーブルで働き始めたという藤井さん

もともと運転が好きで、これまで運転代行やクリーニングの集配などのお仕事をしてきました。タクシー乗務員のお仕事は最初とってもドキドキでしたが、充実した研修のおかげですっかり慣れることができました。道に関しては覚えていくしかないので、日々勉強です。安佐南区の方はとっても優しいのでお客様に道を教えてもらうこともよくありますよ」

タクシーの予約の際に、女性ドライバーを希望される方も多く、実際に喜ばれることもあるそう。入社半年で、会話を楽しみながらの運転にも慣れてきたといいます。

「現在は、1日9時間働いています。乗務員同士も仲良しなので、楽しく働くことができていますよ。シフトも自分の都合を優先できるので大変ありがたいです。土日はお休みにしているので、家族との時間も大切にできています。とっても働きやすい職場だと実感していますよ」

ちなみに、大型自動車第二種免許を持っているという藤井さん!1年後にはバスの運転手になることを目指しているといいます。シフトの自由度が高いだけでなく、やりがいを感じながら、さらにキャリアアップを目指せる環境も株式会社フォーブルの魅力と教えてくれました。

アットホームで働きやすい!株式会社フォーブルで新しい自分に出会いませんか?

研修給与保証があるだけでなく、子育て世代のパパ・ママも働きやすい環境株式会社フォーブル!安佐南区エリアでお仕事探しをしている方はもちろん、新しいことにチャレンジしたいと感じている方にもぴったりな会社ですよ。なお、説明会は随時開催中!ぜひ株式会社フォーブルで、新しい自分の可能性を見つけてみてくださいね。

説明会随時開催中!お問い合わせはこちら!
【広島市安佐南区】フォーブル採用サイト:http://forble.jp/recruit/contact.html

<基本情報>

会社名

株式会社フォーブル

住所

〒731-0141 広島県広島市安佐南区相田2丁目5番18号

電話番号

082-878-0001(本社代表)

082-878-3333(採用サイト)

公式サイト

http://forble.jp/

担当ライター

この記事をシェアする