「子供たちが運動大好きになる」と評判のリーフラス♡多種目体験会を編集部が取材!

この記事をシェアする

サッカーや野球、バスケなどさまざまな種目の教室を展開しているスポーツスクール「リーフラス」をご存じですか?どの教室も3歳から始められるうえ、子供たちのスポーツスキルだけでなく、社会性や人間性も向上してくれる…と広島ママに大人気なんです。そんなリーフラスが先日「多種目体験会」を実施!今回は、体験会の様子を詳しくレポートしながら、リーフラスの魅力をたっぷりご紹介!体験会に参加できなかった方にも耳寄り情報があるので、最後までお見逃しなく♡

リーフラスの多種目体験会開催をpikabu編集部が取材♡

応募者殺到で満員御礼♡4月30に開催された多種目体験会

リーフラスが展開しているさまざまなスポーツスクールが体験できるイベント「多種目体験会」が4月30日に、呉市の二河公園多目的グラウンドで開催されました。

実はこちらのイベント、pikabuでも事前に取り上げていたのですが、記事が掲載されると同時に多数の反響があり、編集部もびっくり!1部2部とも早々に満員御礼になったそう。

多種目体験会について、詳細はコチラ

今回pikabuでは、新年少~新1年生対象の1部を取材。ここからは、体験会の様子を詳しくレポートしていきましょう♡

いよいよ1部受付開始♪ファミリーが続々登場♪

受付開始の10時少し前から続々とファミリーがやってきます。なんとなくパパの参加率が高い印象。子供だけでなく、パパやママもスポーティーなスタイルで、やる気と闘志が感じられます。

受付で名前チェックを済ませると、子供の名前をベストに記載。ベストの色は赤や黄色など、種目別に分かれています。ベストを着用した子供たちはやや緊張の面持ち。そんな子供たちに、指導員が優しく声をかけ気持ちをほぐしていましたよ。

体験会スタートまでの間、子供たちはママやパパとボールで自由に遊びます。「本番前に疲れるから、ほどほどにしておこうよ~」というパパの声が聞こえてきて、会場は大爆笑!

指導員いわく、こうしてボール遊びをすることで、ウォーミングアップになって体がほぐれるのだとか。“準備運動も楽しく”がリーフラスのモットーです。

全員揃ったら開会の挨拶。指導員からは「今日は思いっきり楽しんでくださいね!」とひとこと。

いよいよ前半スタート♡親子体操からミニゲームまで充実のプログラム

いよいよ多種目体験会スタート!まずは前半に開催されたサッカー教室「リベルタ」&バスケットボール教室「ハーツ」の模様をご紹介します。

かっこいいシュートの連発!サッカー教室「リベルタ」

サッカー教室「リベルタ」の体験会を見てみましょう。実はリベルタ、リーフラスの中でも一番の人気を誇る教室なんです。

まずは指導員のお手本を見ながら、ボール体操。子供たちはパパやママと一緒に体操ができてとっても嬉しそう♡
体操が終わればシュート練習。子供たちがゴールを決めるたびに、指導員が「すごい!上手!」「惜しいけど、ものすごくキックがカッコよかったよ」などと子供たちを褒めているのが印象的でした。

最後はミニゲームです。なんと試合は子供たち5人VS指導員1人!
みんながまんべんなくボールに触れるように、ほかの指導員がさりげなくフォローしていました。
大人相手に子供たちも大ハッスル!ゲームをしながら自然と子供たちにチームワークが芽生えていたのが印象的でした。

関連記事

指導員のロングシュートに大興奮!バスケスクール「ハーツ」

リベルタの横で開催されたのが、「ハーツ」の体験会。使用されるゴールは、子供用の高さになっています。

ハーツもまずは親子でボール体操。体操の後は楽しいシュート練習。みんなシュートを決めようと、頑張ってジャンプ!指導員は一人ひとりに「あの四角に目がけて投げてごらん」など、的確なアドバイスをしていました。

最後は指導員とミニゲーム。子供たちは指導員の素早いドリブルを阻止しようと必死。指導員の華麗なロングシュートには子供たちもびっくり!試合を忘れて「すご~い!」と拍手していました。

関連記事

後半は野球教室&陸上教室♪パパやママが白熱するシーンも!

休憩をはさんで後半の部。野球教室「ポルテ」と陸上教室「テリオス」の体験会の始まりです。

カープ選手になる第一歩?!野球教室「ポルテ」

ポルテの体験会では、最初の挨拶で指導員から「道具は大切に使いましょう!」「大きな声を出しましょう!」と体験会のお約束が伝えられていました。子供たちも「はい!」と元気よくお返事☆

続いて親子でキャッチボール。最初は近い距離から始まり、どんどん距離を延ばしていきます。初めてグローブをつける子供には、パパや指導員が丁寧に教えます。

キャッチボールの後はボールを投げる練習。指導員にピッチングフォームから教えてもらいます。

ピッチングフォームを習ったら、ネットに目がけてボールを投げます。みんなサマになっていてかっこいい!

最後はバッティング練習。バットの持ち方から丁寧に指導してもらえるので、野球が初めての子供もすぐにコツを掴んでいました。最終的にはみんな上手にボールを当てられるように。

関連記事

リレーは親子で大興奮!陸上教室「テリオス」

テリオスでは走り方の練習だけでなく、スキップやステップ、ジャンプの練習を行いました。会場には見慣れない不思議な道具がたくさん並んでいたので、子供たちも興味津々♪

まずは、フープの中をリズミカルにジャンプ♪リズムを取りながらのジャンプはなかなか難しいけれど、子供たちは楽しそうにチャレンジしていましたよ。

続いてスキップの練習。指導員の手拍子に合わせて子供たちは上手にリズムを取っていました。うまくできない子も、指導員からコツを聞くと少しずつできるように。

最後は2チームに分かれてリレー対決!ママやパパも思わず手に汗握る白熱の展開。
走り終わった子供には、ほかの子供たちが指導員と一緒になって、「頑張ったね!」「かっこよかったよ!」とねぎらっていたのが印象的です。

関連記事

今回の体験会で特に印象的だったのは、どの種目でも、子供たちが最後に指導員と保護者に「ありがとうございました」と挨拶していたこと。スポーツを通して礼儀やマナーも身につけられる、リーフラスならではの光景です。

多種目体験会は保護者も大満足♡気になる方は無料体験会へGO!

参加したパパ&ママの感想を紹介♪

プログラム終了後、参加した人たちにインタビュー。多種目体験会の感想を聞いてみました☆

「どの種目もとても楽しかったので通いたい!と息子が目を輝かせていました。ピッタリの習い事が見つかって良かったです!」

 

「今日の体験会で雰囲気も分かり、指導員もみな親切だったので参加して良かったです。娘もとても楽しんでいました!」

 

「連休前から家族で楽しみにしていました。天気も良く、とても良い体験ができて満足です!」

 

「野球を気に入ったようで、兄弟で無料体験会に参加します。」

皆さんとっても楽しく大満足だった様子。子供たちも口を揃えて「楽しかったよ!」と教えてくれました。

無料体験会は全種目随時開催中!

「こんな体験会があったなんて、参加したかった…」「当日は都合がつかなかったので残念」とお嘆きのママたちに朗報!リーフラスの各教室では無料体験レッスンを随時開催中です♪気になる方は、お近くの教室にぜひお申し込みくださいね。

<各教室のお申し込みはコチラ>
▼バスケットボールハーツ

▼リベルタサッカースクール

▼ベースボールスクールポルテ

▼テニススクールプリマステラ

▼テリオスアスレチックスクール

▼多種目スポーツスクールJJMIX

また、今回の多種目体験会、「また開いてほしい」という声がリーフラスに多数届いているそうで、現在、広島県内各地での開催を検討中なんだとか。
もしかしたら近いうちにpikabuでいいニュースをお伝えできるかもしれませんよ…♡

リーフラスの無料体験レッスンでスポーツの楽しさを体感!

子供たちはもちろん、パパやママも大いに楽しんだリーフラスの多種目体験会。どの種目も、指導員が子供たちのやる気を引き出すポジティブな言葉がけをしていたのが印象的でした。「リーフラスがどんなスクールなのか興味がある」と思った方は、ぜひお近くの教室の無料体験レッスンに参加してみてください。きっと子供たちはスポーツの楽しさに目覚めるはずですよ♡

担当ライター

この記事をシェアする