【人形の藤娘】2023年度「雛人形」展示会開催中。広島の初節句はおまかせ!

この記事をシェアする

2023年に初節句を迎える広島ママ、注目!人形の藤娘では2023年度の雛人形を展示中!!実は雛人形の購入は早いほど吉。品揃えも豊富で、時間をかけて「好みの雛人形」が選べるんです。今回は、人形の藤娘で取り扱っている新作&人気の雛人形を少しだけご紹介。この記事を読んでから人形の藤娘に行けば、きっと「運命の人形」に出会えるはず♡
★「人形の藤娘」年末年始の営業時間/年末は29日まで営業。初売りは3日10時~です。

「雛人形」多数展示中。2023年初節句は「人形の藤娘」へ!

2023年初節句の広島ママパパ注目!「人形の藤娘」なら運命の雛人形に会える♡

広島市南区にある「人形の藤娘」は、広島県民にはおなじみの人形専門店創業74年を超える老舗です。専門店だけあって、雛人形や五月人形をはじめとした節句人形の品揃えが豊富!プロの目でしっかりと選んだ高品質な人形が多数揃っています。

また、飾り台や小物、お飾りはすべて単品で購入可能自分好みに自由にコーディネートできるのも魅力です。店内には節句人形アドバイザーが常駐。飾る場所やインテリアに合わせたコーディネートを提案してくれます。

人形の藤娘では、10月から雛人形売り場を本格的に設置。12月には品揃えがピークを迎えます。じっくりと好みの人形を選びたい…という方は、まさに今が買い時です。

▼関連記事

「大創業祭」開催中!早めの購入なら「年内納品」OK

出展:人形の藤娘Instagram

人形の藤娘では、12月29日(木)まで、「大創業祭」を開催中!新作や人気の人形を「感謝価格」で販売中です。なんと12月の早いうちに購入すれば、年内に納品可能
雛人形は、早目に飾ってもOK。今から飾れば3月までかわいらしい人形の姿を楽しむことができます。親戚が集まるお正月にお披露目するのも素敵ですね♡
何より、人形の藤娘の雛人形は、良いものから早く売れてしまうそう。だからこそ、年内の購入がおすすめなんです。

さらに、「大創業祭」期間中に雛人形など10万円以上の商品を購入すると、「購入特典」として3つのプレゼントも!

特典①子供の名前入り木札
特典②オルゴール付き写真立て
特典③お人形お手入れセット

感謝価格でお得に購入できて、長く楽しめて、特典も付いて…これは今すぐ購入するよりほかありません!

【2023年】今どきの雛人形はおしゃれ&コンパクト&豊富なカラバリ♪

森脇弘典さん
出典:人形の藤娘公式サイト

今回、特別に「人形の藤娘」のベテラン節句人形アドバイザー・森脇弘典さんに、人形の藤娘で展示されている雛人形について、解説していただきました!ここからは、実際に売り場を見学している気持ちで読んでみてくださいね♪

【衣装雛】まさに伝統美!美しい彩りにうっとり。

まず森脇さんが案内してくれたのが「衣装雛」。衣装雛とは、仕立てた着物を胴体に着せ付けて作製している人形のことです。一般的なお雛様は、この衣装雛なんだそうです。

いろんなタイプの雛人形がありますが、一番人気は美しい衣装が見どころの『衣装雛』です。上品なお顔はどれも個性的で、きっとお気に入りの人形が見つかりますよ

 

田村芙紗彦作「鳳凰と鹿」

人形の藤娘イチオシは、田村芙紗彦の新作雛人形。

静岡に工房を構える田村芙紗彦の人形は、斬新な配色と伝統的な雰囲気が魅力です。コンセプトは『大人の雛人形』。お母様に人気が高いのが特徴です

 

柴田家千代作「葵 平安親王」

こちらは女流作家・柴田家千代の雛人形。日本の伝統と優雅な美しさを再現した作品には、多くの根強いファンがいるそう。

かわいいお顔と上質な衣装が魅力です。女雛は十二単の襲(かさね)の色目がきれいに見えるように、斜めの角度で座っているのが特徴なんですよ

【木目込み雛】かわいい手のひらサイズ♡広島限定雛も。

続いて案内してもらったのは、手のひらサイズの「木目込み雛」。桐の粉を固めて型抜きをした土台に布を貼り付けて作る人形です。土台に溝状の筋を掘り、布を押し込んで人形を成形する作業を「木目込み」ということから、木目込み雛、と呼ばれています。

木目込み雛はコロンとした丸いフォルムが特徴。作家の個性や芸術性が反映されている、オリジナリティあふれる人形です。コンパクトで場所を取りません

 

石川潤平作「総手描彩色 広島県ふるさと雛」

森脇さんのおすすめは、石川潤平作の木目込み雛なんだとか。石川潤平は埼玉県の無形文化財に認定された、日本を代表する作家です。

石川潤平の雛人形を展示販売しているのは、広島県内では当店だけです

石川潤平が手掛けた「総手描彩色 広島県ふるさと雛」は、人形の藤娘オリジナル

女雛の衣装には、厳島神社の大鳥居と、「宮島の春の桜」が。

男雛の衣装には、宮島の弥山山頂からの瀬戸内海風景舞い散るモミジが、それぞれ描かれています。

広島愛あふれる衣装をぜひご覧ください

真多呂人形作・木目込み親王飾り「またろび~光~」

大正8年創業の歴史ある木目込み雛、「真多呂人形」もおすすめ、と森脇さん。熟練の職人が手掛ける人形の数々は、伝統工芸品としても高い評価を受けています。

特に人気なのが、手のひらサイズのコンパクトな「またろび」シリーズ

『またろび』は、ふっくらした上品な顔立ちと、正絹の豪華な衣装で人気。中でも『またろび~光~』は、高貴な黄櫨染(こうろぜん)をまとった数量限定品です

 

rico ひろしま雛「~Fujimusume presents minicola 備後絣~」

広島ママに大人気なのが「minicola(みにこら)」シリーズ。福山市で製造されている織物「備後絣(びんごかすり)」を着たバージョンは、藤娘オリジナル

愛らしい顔立ちと、備後絣の上品な風合いが楽しめる雛人形です

【積み木雛】飾り方いろいろ♪省スペースなのも魅力

「プーカのひなにんぎょう ベーシック」

今シーズンブームになりそうなのが、「積み木」タイプの雛人形

『Puca(プーカ)』の雛人形は、スペースやインテリアに合わせて色々な飾り方ができるので人気です。ちなみに屏風は手織りの『さをり織』なんですよ

積み木の重ね方次第で、立ち雛にしたり、座り雛にしたり。その日の気分で変えられるのが素敵!

手のひらサイズのかわいいお雛様です。積み木だから、お子さんが触っても大丈夫ですよ。飾り台も含めて、箱の中にぴったり収納できます

【ケース雛・立ち雛】好みや飾るスペースに合わせて選べるバリエーション

人形の藤娘ではその他にも、ケース入りの雛人形や立ち雛など、バリエーションが豊富!

飾るスペースやお部屋のテイストを教えていただければ、おすすめの人形をご提案いたします

人形はもちろん、小物類も充実しているので、自分で好きなコーディネートを選ぶのも楽しそう

飾り方の他にもお手入れ方法や着物の文様の意味など、なんでも解説いたしますので、まずは、どんな人形があるのか見学にお越しください

2023年度雛人形カタログ(無料)の申し込みはこちら!

▼関連記事

【羽子板・破魔弓】で初正月を迎えよう!【五月人形】も同時展示中

【羽子板・破魔弓】も充実!初正月の準備はお早めに

さらに、人形の藤娘では、雛人形に加えて羽子板や破魔弓飾りのコーナーも設置。羽子板は女の子の、破魔弓は男の子の「厄除け」として初正月に飾るものです。

羽子板はぜひ雛人形と一緒に飾って、コーディネートを楽しんでください

羽子板・破魔弓はお正月飾りなので、購入はお早めに♪

【五月人形】も年内展示スタート!

さらに人形の藤娘では、五月人形の展示もすでにスタート!

今年は10月くらいから五月人形を購入されるお客様が少しずつ増えてきたことから、例年よりも早めに五月人形や鯉のぼり、兜飾りなどの『五月飾り』を取り揃えています

こちらも良いものはすぐになくなる予感なので、大創業祭期間中に見に行くのがおすすめですよ。

▼関連記事

こだわりの雛人形は「人形の藤娘」で「年内購入」がポイント!

新作や人気のデザイン、そしてオリジナル作品など、人形の藤娘は品揃えがとっても豊富!こだわりの雛人形を購入したい、というママにピッタリのお店です。とはいえ、例年人気の人形から売切れていくそうなので、「人形選びに妥協したくない」というママは年内の購入がおすすめ!きっと、「これだ」と思う人形に出会えるはずですよ。

【人形の藤娘】 

所在地 

広島市南区宇品神田4丁目2-1 

電話 

082-252-0299 (代) 

営業時間 

10:00~18:00 

定休日 

7月~8月:水曜

6月・9月~11月:火・水曜

※ただし祝日は営業

公式サイト 

https://www.fujimusume.jp/ 

公式Instagram 

@fujimusume_fuji 

★「人形の藤娘」年末年始の営業時間/年末は29日まで営業。初売りは3日10時~です。

担当ライター

この記事をシェアする