今広島でCMが話題沸騰!初節句はカープコラボの五月人形が買える「人形の藤娘」へ

この記事をシェアする

5月5日の初節句に向けて、そろそろ五月人形を購入しようかな…と思っているママ、注目!広島の老舗人形店「人形の藤娘」では、2月下旬から、五月人形の展示会を開催♪3月には新作も続々と並び、店内にはママの心をくすぐるキュートなお人形や、ずっと飾っておきたくなるおしゃれな兜飾りが勢揃い!しかも、購入した人には嬉しい特典も付いてきます。そこで今回は、人形の藤娘の五月人形ラインナップ&購入者特典を徹底紹介♪「こだわりの五月人形が欲しい!」と考えているママ、必見ですよ♡

【人形の藤娘】カープ公式コラボ五月人形「勝鯉武者」がアツい!

“攻めたCM”で話題!広島の老舗人形専門店「人形の藤娘」♪

広島市南区宇品にある「人形の藤娘」は、今年で創業73年となる、広島を代表する老舗人形店。もはや広島県民にはおなじみのお店…といっても過言ではありませんよね♪
皆さんの中には「自分のお人形を、人形の藤娘で買ってもらった」という方もいるのでは?

関連記事はこちら

ところで今、昨年末からスタートした人形の藤娘のCMが「攻めてる!」と話題になっているのをご存じですか?

こちらは、全8種類あるCMの一つ、「カープコラボ編」
SNSでは、「TVで見て大爆笑した!」「五月人形が広島県民の気持ちを代弁してる!」との投稿が続々寄せられています。

そんな人形の藤娘では、2月下旬から五月人形と鯉のぼりの展示即売会「端午の節句物語」を開催!あのCMに登場した五月人形をはじめ、店内には数々のお人形や鯉のぼりが、所狭しと展示されます。この展示即売会、毎年「ほかにはないこだわりのお人形や鯉のぼりに出会える!」と好評です♪

関連記事はこちら

あのCMで大人気に♡赤い五月人形「勝鯉武者」見参!

CMの主役にもなったのが、こちらのカープ公式コラボ五月人形「勝鯉武者(しょうりむしゃ)【志】」。このお人形が買える場所は、世界中でただひとつ、「人形の藤娘」だけ♪
あのCM放送開始以来、お店には問い合わせが殺到、人気商品となっているそうです。

鮮やかな赤の鎧の下には、凛々しさと愛らしさを兼ね備えた表情をした男の子。刀の代わりにバットを持っています。
兜の前立てにはカープのロゴである「C」のマークが!随所に見られる遊び心がたまりませんね♡

別売りの赤い屏風と組み合わせると、写真のように凛々しさがアップします♡5月だけでなく、プロ野球のシーズン中もずっと飾っておきたくなりますね。これぞまさしく広島ならでは!の五月人形。子供にも喜ばれること間違いなしです♪

【2022年最新版】人形の藤娘おすすめの五月人形はこれ♪

大河ドラマ『鎌倉殿の13人』効果で人気♪「江戸甲冑(えどかっちゅう)」

ところで皆さん、なぜ端午の節句に鎧や兜を飾るのか、ご存じですか?そもそも、兜や鎧は、武士の身を守る道具。このことから、事故や病気、災いから我が子を守り、丈夫に成長してほしい、という願いを込めて、兜や鎧が飾られるようになった…と言われています。

加藤一冑作

兜飾りには、「京都甲冑」「江戸甲冑」の2種類があり、京都甲冑がきらびやかなデザインであるのに対し、江戸甲冑はシンプルで質実剛健、伝統に忠実な製法で作られているのが特徴です。
伝統工芸士が手掛けている江戸甲冑は、現在放送中の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の武士たちがまとっている、伝統的な鎧がルーツになっているのだそう!大河効果もあり、江戸甲冑は現在、人気急上昇中なんだとか。
中でも注目を集めている江戸甲冑の伝統工芸士が、加藤一冑(かとう いっちゅう)と加藤鞆美(かとう ともみ)です。
加藤一冑は、実物と同じ鎧や兜を忠実に再現できる、日本で唯一の名工。加藤鞆美はさまざまな研究と経験に基づく精巧な甲冑づくりで評判の伝統工芸士です。両者の江戸甲冑は、気品あふれる唯一無二の芸術作品!ぜひ人形の藤娘で、実物を見ていただきたい…!

加藤鞆美「三つ鍬」

人形の藤娘では、加藤一冑・加藤鞆美の江戸甲冑を購入した方限定で、好きな飾り箱が選べるサービスも♪
通常、兜と飾り箱はセットで売られているので、単品購入できないお店がほとんど。でも、人形の藤娘なら、「お櫃(おひつ)」と呼ばれるスタンダードな漆塗りの飾り箱以外にも、アクリルケースやほかのデザインの飾り箱も選べるんです♪
飾り箱でグッと雰囲気が変わる兜飾り。組み合わせが自由に選べることで、デザインやスペースに合わせた飾り方ができるのも魅力ですね♡

勇ましくてかわいい表情♡「大将飾り(わらべ武者)」

ここ数年、人形の藤娘で高い人気を誇っているのが、「大将飾り」。あの「名武将」たちが、あどけない表情のキュートな武者人形に変身しています。

こちらは「織田信長」。可愛らしい中にも、意志の強さと凛々しさを感じさせる表情が魅力です。

こちらは「徳川家康」。どこかのんびりとした顔立ちで、見つめているとこちらも笑顔になってしまいますね。
このほか、「伊達政宗」「真田幸村」など、誰もが知っている名武将が、かわいい姿で勢揃いしています。

幸一光作「大地鎧出飾り」

キュートな「子供大将」シリーズも人気です!
こちらは、本仕立ての鎧を着た武者飾り。赤の鎧にアクセントで入った白糸が目を引きます♪人形の高さは28センチとコンパクトなので、飾る場所を選びません。

松崎幸一光 「健」

勇ましい大将姿ではなく、子供のあどけない姿を表現した五月人形も。ちょこんと座って、何かを考えているような表情がたまりません♡

ケース飾り、着用できるタイプなど、兜飾りの種類が豊富!

ほかにも人形の藤娘では、さまざまなバリエーションの兜飾りが揃っています♪

8号 燻銀昇龍(山水)兜ケース飾り

このようなケース入りタイプなら、設置やお片付けの手間がなく、気軽に飾れます。こちらの兜飾りは、黒を基調としたケースにシルバーの兜がとてもシックな雰囲気♡

28号収納着用彫金北斗兜飾り

なんとこちらは、実際に着用可能なタイプ!子供に兜を被せてあげて、その凛々しい姿を写真におさめるのもおすすめです。飾り台が収納箱にもなっているので、コンパクトに片付けられるのも魅力。

このほかにも、展示会では、木目込み人形や兜と甲冑がセットになった豪華な飾りまで、さまざまな種類の五月人形を販売♪きっと、お気に入りの一点が見つかるはずです。

プロの出張撮影も!「人形の藤娘」だけの購入特典サービス♡

人形の藤娘は、豪華な購入特典サービスも評判!気になる内容を詳しくご紹介していきましょう。

初年度無料!出張飾り付け・片付けサービス♪

出典:人形の藤娘公式サイト

兜や五月人形を飾りたいけれど、「飾り方がわからない」「正直、飾るのが面倒くさい…」というママも多いはず。
そんなママもご安心ください♪人形の藤娘では、購入者限定で「初年度飾り付け無料」サービスを実施。専門のスタッフが、自宅まで出張。お人形の飾り付けや片付けをしてくれるんです♪家事や育児で忙しいママには大助かり!ですよね。

※2年目以降、並びに「人形の藤娘」以外で購入されたお人形の場合は有料となります。

関連記事はこちら

五月人形と写真を撮ろう♡プロカメラマンが自宅に出張撮影♪

人形の藤娘で五月人形や兜飾りを20万円以上購入した方に限り、先着6組限定でプロカメラマンによる、出張撮影サービスを実施!
お家に飾った人形と一緒に、一生の記念に残る素敵な写真を撮影してもらえます。
子供も、自宅ならリラックスして撮影に臨めますよね。人形の藤娘の出張撮影サービスは、ママたちに大好評なのもうなずけます♡

※出張撮影サービスは、広島市内にお住まいの方限定です。

WEBアンケートに回答すれば五月人形が10%OFFに♪

現在、人形の藤娘公式HPのWEBアンケートに回答すれば、五月人形が10%OFFになるキャンペーン中!簡単なアンケートに回答するだけで、五月人形がお得に買えるチャンスです♪

アンケートはこちらから

こだわりの五月人形に出会いたいなら「人形の藤娘」へ♪

オリジナリティあふれる、我が家らしい五月人形を探したいなら、人形の藤娘がおすすめ♡品揃えがとっても豊富なので、きっと運命のお人形に出会えるはずです。
さらに、アフターサービスも充実♪思い出に残る初節句が迎えられますよ。五月人形&鯉のぼりの展示即売会「端午の節句物語」は、4月下旬まで開催中です。ただし、人気のお人形はすぐに売り切れてしまうので、早めに訪れることをおすすめします☆

【人形の藤娘】

所在地

広島市南区宇品神田4丁目2-1

電話

082-252-0299 (代)

営業時間

10:00~18:00

定休日

なし ※ただし6~11月は水曜定休

公式サイト

https://www.fujimusume.jp/

公式Instagram

@fujimusume_fuji

YouTube公式チャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCTSFl9QLg34X4tAD9WBuLeg

担当ライター

この記事をシェアする